【スト6】クラシックマリーザの技一覧
- 最終更新日
ストリートファイター6(スト6)のクラシックマリーザで使用可能な技一覧を掲載。各技のダメージやコマンド、発生や有利フレームについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシックマリーザの技について知りたい時の参考にどうぞ。
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---|---|
概要 | 技一覧 |
立ち回り | コンボ |
マリーザの通常技解説
立ち弱P
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 400 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 19F | -2F | 0F |
小技としてはリーチが長く相手にガードさせやすい。もう一度弱Pを押すとライトワンツーに派生し、立ち弱Pがカウンターした時限定で繋がる。
立ち中P
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 700 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F | 25F | -1F | +2F |
そこそこのリーチと短い全体フレームにより牽制として優秀な技。特殊技の「ミドルワンツー」に派生でき、コンボになるので高火力技の始動にもなる。
立ち強P
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1000 H版:1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F H版:26F |
36F H版:49F |
-3F H版:+3F |
+3F H版:+6F |
発生が遅い分リーチの長い強攻撃。全体フレームがかなり長いので飛ばれるとジャンプ攻撃が確定しやすい。溜めるとダメージアップするうえに有利フレームも増えるため、無敵技ガード後の確定反撃始動としてよく使う。
立ち弱K
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 400 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 21F | -2F | 0F |
小技としてはかなりリーチが長く、しゃがみ中Pと同じくらいある。キャンセル可能だが安定して繋がる技が無く、ラッシュしてもコンボにならないのであまり使い道が無い。この技を牽制で使うくらいならしゃがみ中Pを振ろう。
立ち中K
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F | 30F | -2F | +4F |
ドライブラッシュ時のコンボパーツでよく使う技。ドライブラッシュ中はマグナバンカー(引き強P)に繋がり、コンボダメージを大きく伸ばせる。
立ち強K
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1000 H版:1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
14F H版:27F |
41F H版:53F |
-3F H版:+1F |
+1F H版:+36F |
リーチは長いが空振ると隙の大きいマリーザの牽制技。パニカンすると吹き飛びやられになり、生ラッシュで追撃可能なので高火力コンボの始動になる。
しゃがみ弱P
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
4F | 15F | -3F | +3F H版:+6F |
マリーザの技で最も発生が早いため暴れなどで使う技。2回刻んでヒット確認し、弱ディマカイルスに繋いでダウンを取ろう。
しゃがみ中P
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 700 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | 26F | -2F | +3F |
立ち中Pと同じように牽制や置き技として使う。体力有利な状況で下がりながら振るのが特に強い。ラッシュを仕込んでおき、ガードされていたら打撃と投げの択、ヒットしていたら立ち中Kからコンボにしよう。
しゃがみ強P
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 900 H版:1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F H版:21F |
36F H版:47F |
-6F H版:-5F |
+35F H版:+52F |
マリーザの主力対空技。上方向には強いものの横には短いため、手前落ちする相手には使えない。ボタンを押しっぱなしにすると溜めてしまい発生が遅れるので要注意。
しゃがみ弱K
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 19F | -3F | 0F |
発生の早い下段技。しゃがみ弱Pに繋いでから弱ディマカイルスでコンボにしよう。
しゃがみ中K
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | 29F | -2F | 2F |
しゃがみ弱Kよりもリーチのある下段。発生も遅くリーチもさほど無いため使う機会は少なめ。
しゃがみ強K
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 1000 H版:1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F H版:23F |
39F H版:48F |
-11F H版:-6F |
+29F H版:+32F |
ダウンを取れる下段攻撃。リーチが長いので差し返しで使うのがメイン。
マリーザのジャンプ技解説
ジャンプ弱P
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
4F | - | - | - |
発生の早いジャンプ攻撃。めくり攻撃をする相手への空対空などで使用する。
ジャンプ中P
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 700 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F | - | - | - |
マリーザのメイン空対空技。もう一度ジャンプ中Pを押すと相手を叩き落し、良い状況で起き攻めできるので積極的に狙っていきたい。
ジャンプ強P
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | - | - | - |
ジャンプ弱K
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | - | - | - |
めくり判定のあるジャンプ攻撃。相手との距離が近い時や画面端の前ジャンプで使おう。
ジャンプ中K
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | - | - | - |
ジャンプ強K
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | - | - | - |
マリーザの特殊技解説
ライトワンツー
コマンド | ||
---|---|---|
> | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 400/600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F/14F | 19F/38F | -2F/-6F | 0F/-3F |
一段目がカウンターすると繋がる特殊技。2段目をガードされると反撃を受けるので弱グラディウスでキャンセルすると良い。
ミドルワンツー
コマンド | ||
---|---|---|
> | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 700/600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F/14F | 25F/38F | -1F/-8F | +2F/-3F |
確定反撃などで使いやすい立ち中Pから始まる特殊技。必殺技キャンセルができるため、ディマカイルスなどに繋いでダメージを稼ごう。
ヘヴィーワンツー
コマンド | ||
---|---|---|
> | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1000/900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F/24F | 36F/45F | -3F/+2F | +3F/+35F |
リーチの長い強攻撃始動の技。ガードされても有利なので強気で押し込んでいける。立ち強Pからヒット確認で使えると強い。
ヴォラーレコンボ
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) > | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 700/800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F/10F | - | - | - |
相手を地面に叩きつけてダウンを取れる空対空。前ステして有利なので密着状態で起き攻めできる。
カエルムアーク
コマンド | ||
---|---|---|
(垂直ジャンプ中に) + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 800 H版:1500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F H版:28F |
- | - | - |
垂直ジャンプのみ出せる特殊なジャンプ攻撃。めくり判定があり後ろの相手にも当たるので、突進技対策で垂直飛びを置くならおすすめ。溜めると強制ダウンになってしまうのでメリットは特に無い。
マグナバンカー
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 900 H版:1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F H版:20F |
30F H版:39F |
-1F H版:+4F |
+3F H版:+13F |
必殺技キャンセル可能な特殊技。ドライブラッシュ中の立ち中Kから繋がるため、様々なコンボで使用する。溜めればガードさせて有利なので起き攻めにも使用可能。
ノバキュラスワイプ
コマンド | ||
---|---|---|
+ > | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段/下段 | ✕ | 800/800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F/11F | 31F/38F | -3F/-12F | +2F/+31F |
初段のリーチが長くガードされても反撃を受けないので牽制に使える。カウンターするとしゃがみ弱Pが繋がるため、しゃがみ強Kの確反などで使えばリターンが出せる。
ノバキュラシュート
コマンド | ||
---|---|---|
+ > | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800/800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F/11F | 31F/37F | -3F/-10F | +2F/+39F |
マレウスビート
コマンド | ||
---|---|---|
+ > + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 900/900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
21F/18F | 43F/43F | -3F/-12F | 0F/-3F |
ファルクスクラッシュ
コマンド | ||
---|---|---|
+ > + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 900 H版:1000/1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
14F H版:27F |
38F H版:49F |
-3F H版:+3F |
0F H版:+10F |
前進する膝蹴りから始まる2段技。1段目はリーチが長くガードされても反撃を受けないため、立ち回りや確定反撃で使う。必殺技やドライブラッシュでキャンセル可能。
マリーザの必殺技解説
弱グラディウス
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1200 H版:2400 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
17F H版:30F |
41F H版:53F |
-5F H版:+4F |
+36F H版:+40F |
リーチが長くガードされても隙の無い牽制技。発生5〜10フレームにアーマー判定があり、相手に攻撃を1回だけ受け止められる。立ち回りでの牽制や対空、コンボの締めと多くの状況で使うマリーザを象徴する技。
中グラディウス
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1400 H版:2600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
19F H版:35F |
43F H版:58F |
-5F H版:+4F |
+36F H版:+40F |
弱版より発生が遅くなった代わりに、中版は5〜12フレームがアーマー判定になっている。ダメージも上がっており、牽制では弱版と中版を混ぜると相手のパリィタイミングをずらせる。
強グラディウス
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1600 H版:2800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
22F H版:41F |
46F H版:64F |
-5F H版:+4F |
+36F H版:+40F |
ダメージが最も高くコンボ締めとしてよく使う。5〜14フレームがアーマー判定。対空として使うならアーマーが長い強版がおすすめ。
ODグラディウス
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1700 H版:2900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
19F H版:35F |
43F H版:58F |
-2F H版:+4F |
+36F H版:+40F |
発生1フレームからアーマー判定があり、切り返しや連携への割り込みとして強い技。ヒット確認してSA3に繋げると5300ダメージになるため、一発で状況を逆転できる。
弱ディマカイルス
コマンド | ||
---|---|---|
+ > + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 600/600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 45F | -16F | -3F/+31F |
発生が速く小技からも繋がる技。ヒット時のみ追加入力するとダウンを取れる。しゃがみ弱Pを刻んでヒット確認し、この技でダウンを取ってラッシュから択をかけにいくのがマリーザの基本戦略。
中ディマカイルス
コマンド | ||
---|---|---|
+ > + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 700/600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
16F | 49F | -16F | 0F/+36F |
弱版よりダメージアップし有利フレームも長くなった。ミドルワンツーからノーゲージでコンボを締める時に使う。
強ディマカイルス
コマンド | ||
---|---|---|
+ > + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800/600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
22F | 55F | -16F | +38F/+56F |
画面位置問わず追撃可能な必殺技。マグナバンカーやファルクスクラッシュの1段目から繋がる。マリーザの火力装置になる重要なパーツなので、コンボはよく練習しておこう。
ODディマカイルス
コマンド | ||
---|---|---|
+ > + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 600/600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
16F | 45F | -12F | +42F/+58F |
ミドルワンツーから火力を出したい時に使う。ジャンプ攻撃無敵があるものの、発生の遅さから対空としては使いにくい。
弱ファランクス
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
25F | 45F | +2F | +42F |
飛び上がってパンチを浴びせる通称スーパーマンパンチ。ガードさせて有利なので相手が対応できないうちはガンガン振って良い技。弱版は最もリーチが短く、開幕距離程度までしか届かない。
中ファランクス
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
28F | 48F | +2F | +42F |
弱版より発生が遅い代わりにリーチが伸びた。有利フレームは全強度で同じなので、相手との距離に応じて使い分けよう。
強ファランクス
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1700 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
32F | 52F | +2F | +42F |
ODファランクス
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1400 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
28F | 48F | +2F | +70F〜138F |
弱クアドリガ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1400 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
20F | 47F | -6F | +35F |
中クアドリガ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
24F | 49F | -4F | +37F |
強クアドリガ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
29F | 53F | -3F | +37F |
ODクアドリガ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
24F | 51F | -6F | +50F〜+68F |
スクトゥム
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
- | ✕ | - |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
3F | 54F〜144F | - | - |
発生後3フレームから1回だけ攻撃を受け止めるアーマー状態になり自身を守る特殊な技。追加入力で3つの技に派生する。リバサでは主にOD版を使うので、バーンアウト時のドライブインパクトを凌ぐ目的などに使われる。
ODスクトゥム
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
- | ✕ | - |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
1F | 57F〜87F | - | - |
1フレームからアーマーが発生するマリーザの切り返し技。ボタンを押しっぱなしにしている間はずっと当身が発生している。打撃なら中下段ともに取れるが、投げだけは取れずパニカンになる。
トニトリス
コマンド | ||
---|---|---|
(スクトゥム中に) > | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 900/1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
15F/20F | 40F/58F | -3F/-21F | +1F/+31F |
スクトゥムから派生可能な中段。スクトゥムを経由するため発生は最速で21フレーム。追加入力でダウンが取れ、前ステして有利になる。
プロケッラ
コマンド | ||
---|---|---|
(スクトゥム中に) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
16F | 55F | -24F | +22F |
スクトゥムから派生可能な下段。リーチが長くダウンが取れるが、ガードされると確定で反撃を受けてしまう。
エンフォルド
コマンド | ||
---|---|---|
(スクトゥム中に) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
投げ | ✕ | 2500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 61F | - | +20F |
スクトゥムから派生可能なコマ投げ。最速で発生13フレーム。単発ダメージ2,500と非常に高く、この技をプレッシャーにして別の選択肢を通す。
マリーザのスーパーアーツ解説
マリーザジャベリン
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 2200 H版:2900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
19F | 83F | -43F | +14F H版:+35F |
画面の2/3ほどを移動して殴りつける技。発生は遅いが、攻撃判定が出るまでの間アーマー判定がある。溜め版でダメージアップする。
メテオリティス
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 3000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | 110F | -44F | +17F |
対空やコンボの締めとして使用できるスーパーアーツ。前進しながら飛び上がるため、手前に落ちる相手に対して使おう。
アポロウーサ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | SA:4000 CA:4500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
13F | 79F | -39F | +19F |
相手を画面端まで一気に殴り飛ばす強力なSA。発生直後から無敵があり、画面半分ほど前進するので飛び道具抜けや離れた場所への確定反撃にも使用できる。
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