【スト6】クラシックマリーザの特殊技解説
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『ストリートファイター6(スト6)』クラシックマリーザの特殊技一覧を掲載しています。各特殊技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でマリーザを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
| クラシックマリーザの技解説記事まとめ | |
|---|---|
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通常技解説 |
特殊技解説 |
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必殺技解説 |
SA解説 |
クラシックマリーザの特殊技
ライトワンツー
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 400/600 | 始動補正10% コンボ補正15% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 6F | 19F | 6F〜8F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 11F | 0F/-3F | -2F/-6F |
立ち弱Pのモーションからストレートを出す特殊技。通常は繋がらず、一段目の立ち弱Pがカウンターした時のみ二段目が繋がりコンボになる。二段目をガードされると-3フレームで確定反撃こそないが、不利フレームを背負うので弱グラディウスでキャンセルして仕切り直そう。
ミドルワンツー
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 700/600 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 7F | 25F | 7F〜10F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 15F | +2F/-3F | -1F/-8F |
確定反撃や牽制で使いやすい立ち中攻撃から始まる特殊技。2段目まで出してからヒット確認し、ガードされていたらグラディウス、ヒットしていたらディマカイルスに繋げられるとリターンが高い。ドライブゲージに余裕があるならODディマカイルスに繋げると追撃でき、さらにダメージが伸ばせる。
ヘヴィーワンツー
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 1000/900 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 12F | 36F | 12F〜13F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 23F | +3F/+35F | -3F/+2F |
リーチの長い立ち強攻撃始動の特殊技。2段目はガードされても有利なので、相手がガードしているなら攻め継続できる。しかし1段目ガード後に小技で割り込まれるため、毎回出し切るのは危険。
ヴォラーレコンボ
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
| (空中で)
|
中段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 700/800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 7F | - | 7F〜10F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 着地後3F | - | - |
ジャンプ中Pから派生する特殊技。相手の飛びを読んだ時の空対空として使う。近い距離で地面に叩きつけるため起き攻めできる。
カエルムアーク
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
| (垂直ジャンプ中に)
|
中段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 9F | - | 9F〜17F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 着地後3F | - | - |
垂直ジャンプのみ出せる特殊なジャンプ攻撃。めくり判定があり後ろの相手にも当たるので、突進技対策で垂直飛びを置くならこれを出して置くと良い。
カエルムアーク(ホールド)
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
| (垂直ジャンプ中に)
|
中段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 1500 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 28F | - | 28F〜36F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 着地後3F | - | - |
ボタンを長押しすることでダメージアップする強化版。しかしジャンプ強Pホールドなどと同様、ヒット時に相手をダウンさせてしまいコンボにならないため、基本は溜めない方が良い。
マグナバンカー
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 900 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 8F | 30F | 8F〜9F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 21F | +3F | -1F |
必殺技キャンセル可能な特殊技。発生の割に単発ダメージが高く、強ディマカイルスなどに繋がるのでコンボに組み込むことで高火力を発揮できる。
マグナバンカー(ホールド)
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 1000 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 20F | 45F | 20F〜21F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 24F | +13F | +4F |
ボタンを長押しすることで出せる強化版。発生が遅くなった代わりにダメージアップし、ヒット・ガード時の有利フレームも伸びているので起き攻めや確定反撃時の技として最適。確定反撃として使う場合、リーチが短いために届かないことも多々あるので妥協するならホールド立ち強Pでも良い。
ノバキュラスワイプ
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
上段/下段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 800/800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 10F | 31F | 10F〜11F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 20F | +2F/+31F | -3F/-12F |
初段のリーチが長くガードされても反撃を受けないので牽制に使える。カウンターするとしゃがみ弱Pが繋がるため、しゃがみ強Kの確反などで使えばリターンが出せる。下段の足払いに派生可能であり、ヒットするとダウンを取れるがガードされると大きな隙になってしまうので使い所には注意。
ノバキュラシュート
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 800/800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 10F/11F | 31F/37F | 10F〜11F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 20F | +2F/+39F | -3F/-10F |
振り下ろし攻撃から相手を蹴り飛ばす2段技。2段目はSAキャンセルが可能なので、ヒット確認しながらSAに繋ぐことで大ダメージが取れる。しかし2段目は相手が立ち状態の場合にしか繋がらず、ヒット確認しつつ立ち・しゃがみ確認もしなければならないため非常に難易度が高い。
マレウスビート
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
中段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用不可 | 900/900 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 21F | 43F | 21F〜22F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 21F | 0F/+29F | -3F/-12F |
しゃがみガードできない中段。性能は低めで、ラッシュ中に使ってもヒット時+4フレームにしかならずしゃがみ弱Pしか繋がらない。ヒット確認して2段目に派生することでダウンを取れるのでそちらが本命。
マレウスビート(ホールド)
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
中段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用不可 | 1000/900 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 28F | 48F | 28F〜29F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | +5F/+29F | +2F/-12F |
ファルクスクラッシュ
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 900/1000 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 14F | 38F | 14F〜17F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 21F | 0F | -3F |
前進する膝蹴りから始まる2段技。1段目はリーチが長くガードされても反撃を受けないため、立ち回りで相手に触りにいくのに使える。ODディマカイルスヒット後など、相手の浮きが高い状況ではラッシュから2段目まで打ち切り>弱グラディウスなどの高火力コンボが可能。
ファルクスクラッシュ(ホールド)
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 1000/1000 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 27F | 49F | 27F〜30F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | +10F | +3F |
ボタンを長押しすることで出せる強化版。確定反撃の始動として使うほか、画面端でのODファランクス後の拾い、ODディマカイルス対空が成功した後の追撃など用途が多い。
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