クラシックマリーザの通常技解説

【スト6】クラシックマリーザの通常技解説

編集者
daigo
最終更新日

『ストリートファイター6(スト6)』クラシックマリーザの通常技一覧を掲載しています。各通常技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でマリーザを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。

クラシックマリーザの技解説記事まとめ
クラシックマリーザの通常技解説
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クラシックマリーザの必殺技解説
必殺技解説
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SA解説

クラシックマリーザの立ち技

立ち弱P(ライトパンチ)

立ち弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 400 始動補正20%
発生 全体 持続
6F 19F 6F〜8F
硬直 ヒット ガード
11F 0F -2F

小技としてはリーチが長く相手にガードさせやすい。しかし発生が6フレームとかなり遅い部類なので、咄嗟の暴れやコンボの繋ぎにはしゃがみ弱攻撃を使おう。もう一度立ち弱Pを押すと特殊技「ライトワンツー」に派生するが、通常ヒットでは繋がらず立ち弱Pがカウンターした時限定でコンボになる。

立ち弱K(ティビアブレイク)

立ち弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用不可 400 始動補正20%
発生 全体 持続
6F 21F 6F〜7F
硬直 ヒット ガード
14F 0F -2F

小技としてはかなりリーチが長く、しゃがみ中Pと同じくらいある。キャンセル可能だが安定して繋がる技が無く、ラッシュしてもコンボにならないのであまり使い道が無い。この技を牽制で使うくらいならしゃがみ中Pを振ろう。

立ち中P(ミドルパンチ)

立ち中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
中パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 700 空振り時硬直+2F
発生 全体 持続
7F 25F 7F〜10F
硬直 ヒット ガード
15F +2F -1F

マリーザの主力技。当たり判定が前に出ないため、牽制、差し返し、中距離で暴れる時など雑に使って強い。もう一度立ち中Pを押すと特殊技の「ミドルワンツー」に派生でき、ヒット確認しつつコンボになるのでとりあえず2回まで押しておくと良い。

立ち中K(スターナムブレイク)

立ち中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
中キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 -
発生 全体 持続
11F 30F 11F〜14F
硬直 ヒット ガード
16F +4F -2F

リーチがあり中距離での牽制として使える技。ガードされてもさほど不利にはならないが、発生がかなり遅いので先端をガードさせるように使おう。ヒット時の有利フレームが長いのでコンボパーツとしてもよく使う。

立ち強P(ヘヴィーパンチ)

立ち強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 1000 始動補正10%
発生 全体 持続
12F 36F 12F〜13F
硬直 ヒット ガード
23F +3F -3F

発生が遅い分リーチの長い強攻撃。全体フレームがかなり長く、飛ばれるとジャンプ攻撃が確定しやすいほか差し返されやすいので牽制で使うなら当てにいこう。ボタンを長押しするとダメージや有利フレームが増えるが、発生がさらに遅くなり立ち回りで使うことはない。

ホールド立ち強P(ヘヴィーパンチ)

ホールド立ち強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強パンチ (ホールド) 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 1200 始動補正10%
発生 全体 持続
23F 46F 23F〜24F
硬直 ヒット ガード
22F +7F +4F

立ち強Pを長押しすることで出せる強化版。主に無敵技ガード後の確定反撃として使い、+10フレーム取れるので特殊技「マグナバンカー」などに繋ぐことで大ダメージが取れる。

立ち強K(リブブレイク)

立ち強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用不可 1000 始動補正10%
発生 全体 持続
15F 41F 15F〜16F
硬直 ヒット ガード
25F +1F -3F

リーチは長いが空振ると隙の大きいマリーザの牽制技。パニカンすると吹き飛びやられになり、生ラッシュで追撃可能なので高火力コンボの始動になる。

ホールド立ち強K(リブブレイク)

ホールド立ち強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強キック (ホールド) 上段
モダン ダメージ 備考
使用不可 1200 始動補正10%
発生 全体 持続
24F 53F 27F〜28F
硬直 ヒット ガード
25F +36F +1F

クラシックマリーザのしゃがみ技

しゃがみ弱P(アンダーライト)

しゃがみ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 弱パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 始動補正20%
発生 全体 持続
4F 15F 4F〜5F
硬直 ヒット ガード
10F +4F -1F

マリーザの技で最も発生が早く、暴れや咄嗟のコンボの繋ぎとして使う技。弱ディマカイルスにキャンセルすればダウンが取れるため、2回刻んでヒット確認してからコマンド入力できると安定したダメージソースになる。

しゃがみ弱K(フットバッシュ)

しゃがみ弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 弱キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 始動補正20%
発生 全体 持続
5F 19F 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
12F +2F -3F

立ってガードできない下段技。起き攻めで使うほか、しゃがみ中Pラッシュで接近した時に下段択として出すと当てやすい。

しゃがみ中P(アンダーミドル)

しゃがみ中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 中パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 700 -
発生 全体 持続
8F 26F 8F〜10F
硬直 ヒット ガード
16F +3F -2F

立ち中Pと同じように牽制として強力な技。体力有利な状況で下がりながら振るのが特に強い。ラッシュを仕込んでおき、ガードされていたら打撃と投げの択、ヒットしていたら立ち中攻撃からコンボにしよう。

しゃがみ中K(レッグバッシュ)

しゃがみ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 中キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用不可 600 始動補正20%
発生 全体 持続
9F 29F 9F〜11F
硬直 ヒット ガード
18F +3F -2F

しゃがみ弱Kよりもリーチのある下段。発生も遅くリーチもさほど無いため使う機会は少なめ。

しゃがみ強P(ハーフハート)

しゃがみ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 900 -
発生 全体 持続
9F 36F 9F〜13F
硬直 ヒット ガード
23F +35F -6F

上方向に振り上げる大振りのアッパー。ドライブゲージが無い時の対空として使う。上方向には強いものの横には短いため、スカし飛びする相手には要注意。ボタンを押しっぱなしにすると溜めてしまい、発生が遅れて対空が間に合わないこともあるのですぐに離すよう心がけよう。

ホールドしゃがみ強P(ハーフハート)

ホールドしゃがみ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強パンチ (ホールド) 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 1000 -
発生 全体 持続
21F 47F 21F〜26F
硬直 ヒット ガード
21F +52F -3F

ヒットすると相手を高く打ち上げ、その後はラッシュ攻撃や必殺技で追撃が可能。主に画面端の高火力コンボで使うが、頻度はそこまで高くない。

しゃがみ強K(ガイアバッシュ)

しゃがみ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 1000 パニカン時+44F
ハードノックダウン
発生 全体 持続
11F 39F 11F〜13F
硬直 ヒット ガード
26F +29F -11F

ダウンを取れる下段攻撃。リーチが長いので差し返しで使うのがメイン。

ホールドしゃがみ強K(ガイアバッシュ)

ホールドしゃがみ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強キック (ホールド) 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 1200 ヒット、ガード時硬直-3F
パニカン時+50F
ハードノックダウン
発生 全体 持続
20F 45F 20F〜22F
硬直 ヒット ガード
23F +35F -3F

クラシックマリーザのジャンプ技

ジャンプ弱P(ノックフィスト)

ジャンプ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 弱パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 -
発生 全体 持続
4F - 4F〜10F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

発生の早いジャンプ攻撃。めくり攻撃をする相手への空対空などで使用する。

ジャンプ弱K(シグナスフォール)

ジャンプ弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 弱キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 -
発生 全体 持続
5F - 5F〜14F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

めくり判定のあるジャンプ攻撃。相手との距離が近い時や画面端の前ジャンプで使おう。

ジャンプ中P(ヴィラーレフィスト)

ジャンプ中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 中パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 700 -
発生 全体 持続
7F - 7F〜10F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

マリーザのメイン空対空技。もう一度ジャンプ中Pを押すと相手を叩き落し、良い状況で起き攻めできるので積極的に狙っていきたい。

ジャンプ中K(ラブリュスフォール)

ジャンプ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 中キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 500 -
発生 全体 持続
8F - 8F〜15F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

ジャンプ強P(アイテルフィスト)

ジャンプ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 -
発生 全体 持続
10F - 10F〜16F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

単発ダメージが高いので立ち回りから飛んだ時に振る。他キャラなら相手をピヨらせた時のコンボ始動として使うことが多いが、マリーザは溜め強攻撃始動の方がダメージが高いので使わない。

ホールドジャンプ強P(アイテルフィスト)

ホールドジャンプ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強パンチ (ホールド) 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 1500 -
発生 全体 持続
28F - 28F〜33F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

ジャンプ中に強攻撃を長押しすると出せる強化版。しかしヒットすると相手がダウンし追撃ができないため、溜めない方がダメージを伸ばせるという残念な性能。使う機会がない、というより使わない方がいい。

ジャンプ強K(ウラノスフォール)

ジャンプ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 -
発生 全体 持続
10F - 10F〜16F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

ホールドジャンプ強K(ウラノスフォール)

ホールドジャンプ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強キック (ホールド) 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 1500 -
発生 全体 持続
29F - 29F〜34F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

クラシックマリーザの投げ

通常投げ(マウントグレイズ)

通常投げ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱パンチ 弱キック 投げ
モダン ダメージ 備考
使用可 1200 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
23F +23F -

オーソドックスな投げ。マリーザは打撃択のリターンが高いので投げが通りやすい。ヒット後はラッシュ打撃が重なるので、基本はラッシュで攻め継続をしたい。

後ろ投げ(ミルヴィオブリッジ)

後ろ投げ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
左 + 弱パンチ 弱キック 投げ
モダン ダメージ 備考
使用可 1200 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
23F +33F -

相手と位置を入れ替える後ろ投げ。大きく距離が離れてしまうので起き攻めはできない。

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