『ストリートファイター6(スト6)』クラシックマリーザの通常技一覧を掲載しています。各通常技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でマリーザを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
クラシックマリーザの立ち技
立ち弱P(ライトパンチ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
400 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
19F |
6F〜8F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 11F |
0F |
-2F |
小技としてはリーチが長く相手にガードさせやすい。しかし発生が6フレームとかなり遅い部類なので、咄嗟の暴れやコンボの繋ぎにはしゃがみ弱攻撃を使おう。もう一度立ち弱Pを押すと特殊技「ライトワンツー」に派生するが、通常ヒットでは繋がらず立ち弱Pがカウンターした時限定でコンボになる。
立ち弱K(ティビアブレイク)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用不可 |
400 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
21F |
6F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 14F |
0F |
-2F |
小技としてはかなりリーチが長く、しゃがみ中Pと同じくらいある。キャンセル可能だが安定して繋がる技が無く、ラッシュしてもコンボにならないのであまり使い道が無い。この技を牽制で使うくらいならしゃがみ中Pを振ろう。
立ち中P(ミドルパンチ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
700 |
空振り時硬直+2F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
25F |
7F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+2F |
-1F |
マリーザの主力技。当たり判定が前に出ないため、牽制、差し返し、中距離で暴れる時など雑に使って強い。もう一度立ち中Pを押すと特殊技の「ミドルワンツー」に派生でき、ヒット確認しつつコンボになるのでとりあえず2回まで押しておくと良い。
立ち中K(スターナムブレイク)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 11F |
30F |
11F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+4F |
-2F |
リーチがあり中距離での牽制として使える技。ガードされてもさほど不利にはならないが、発生がかなり遅いので先端をガードさせるように使おう。ヒット時の有利フレームが長いのでコンボパーツとしてもよく使う。
立ち強P(ヘヴィーパンチ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
1000 |
始動補正10% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
36F |
12F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+3F |
-3F |
発生が遅い分リーチの長い強攻撃。全体フレームがかなり長く、飛ばれるとジャンプ攻撃が確定しやすいほか差し返されやすいので牽制で使うなら当てにいこう。ボタンを長押しするとダメージや有利フレームが増えるが、発生がさらに遅くなり立ち回りで使うことはない。
ホールド立ち強P(ヘヴィーパンチ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(ホールド) |
上段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
1200 |
始動補正10% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 23F |
46F |
23F〜24F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 22F |
+7F |
+4F |
立ち強Pを長押しすることで出せる強化版。主に無敵技ガード後の確定反撃として使い、+10フレーム取れるので特殊技「マグナバンカー」などに繋ぐことで大ダメージが取れる。
立ち強K(リブブレイク)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用不可 |
1000 |
始動補正10% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
41F |
15F〜16F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 25F |
+1F |
-3F |
リーチは長いが空振ると隙の大きいマリーザの牽制技。パニカンすると吹き飛びやられになり、生ラッシュで追撃可能なので高火力コンボの始動になる。
ホールド立ち強K(リブブレイク)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(ホールド) |
上段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用不可 |
1200 |
始動補正10% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 24F |
53F |
27F〜28F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 25F |
+36F |
+1F |
クラシックマリーザのしゃがみ技
しゃがみ弱P(アンダーライト)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
300 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
15F |
4F〜5F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 10F |
+4F |
-1F |
マリーザの技で最も発生が早く、暴れや咄嗟のコンボの繋ぎとして使う技。弱ディマカイルスにキャンセルすればダウンが取れるため、2回刻んでヒット確認してからコマンド入力できると安定したダメージソースになる。
しゃがみ弱K(フットバッシュ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
300 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
19F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 12F |
+2F |
-3F |
立ってガードできない下段技。起き攻めで使うほか、しゃがみ中Pラッシュで接近した時に下段択として出すと当てやすい。
しゃがみ中P(アンダーミドル)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
26F |
8F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+3F |
-2F |
立ち中Pと同じように牽制として強力な技。体力有利な状況で下がりながら振るのが特に強い。ラッシュを仕込んでおき、ガードされていたら打撃と投げの択、ヒットしていたら立ち中攻撃からコンボにしよう。
しゃがみ中K(レッグバッシュ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用不可 |
600 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
29F |
9F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 18F |
+3F |
-2F |
しゃがみ弱Kよりもリーチのある下段。発生も遅くリーチもさほど無いため使う機会は少なめ。
しゃがみ強P(ハーフハート)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
36F |
9F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+35F |
-6F |
上方向に振り上げる大振りのアッパー。ドライブゲージが無い時の対空として使う。上方向には強いものの横には短いため、スカし飛びする相手には要注意。ボタンを押しっぱなしにすると溜めてしまい、発生が遅れて対空が間に合わないこともあるのですぐに離すよう心がけよう。
ホールドしゃがみ強P(ハーフハート)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
(ホールド) |
上段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
47F |
21F〜26F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+52F |
-3F |
ヒットすると相手を高く打ち上げ、その後はラッシュ攻撃や必殺技で追撃が可能。主に画面端の高火力コンボで使うが、頻度はそこまで高くない。
しゃがみ強K(ガイアバッシュ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
1000 |
パニカン時+44F ハードノックダウン |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 11F |
39F |
11F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+29F |
-11F |
ダウンを取れる下段攻撃。リーチが長いので差し返しで使うのがメイン。
ホールドしゃがみ強K(ガイアバッシュ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
(ホールド) |
下段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
1200 |
ヒット、ガード時硬直-3F パニカン時+50F ハードノックダウン |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 20F |
45F |
20F〜22F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+35F |
-3F |
クラシックマリーザのジャンプ技
ジャンプ弱P(ノックフィスト)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
- |
4F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
発生の早いジャンプ攻撃。めくり攻撃をする相手への空対空などで使用する。
ジャンプ弱K(シグナスフォール)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
- |
5F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
めくり判定のあるジャンプ攻撃。相手との距離が近い時や画面端の前ジャンプで使おう。
ジャンプ中P(ヴィラーレフィスト)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
- |
7F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
マリーザのメイン空対空技。もう一度ジャンプ中Pを押すと相手を叩き落し、良い状況で起き攻めできるので積極的に狙っていきたい。
ジャンプ中K(ラブリュスフォール)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
- |
8F〜15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ強P(アイテルフィスト)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
- |
10F〜16F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
単発ダメージが高いので立ち回りから飛んだ時に振る。他キャラなら相手をピヨらせた時のコンボ始動として使うことが多いが、マリーザは溜め強攻撃始動の方がダメージが高いので使わない。
ホールドジャンプ強P(アイテルフィスト)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
(ホールド) |
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 28F |
- |
28F〜33F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ中に強攻撃を長押しすると出せる強化版。しかしヒットすると相手がダウンし追撃ができないため、溜めない方がダメージを伸ばせるという残念な性能。使う機会がない、というより使わない方がいい。
ジャンプ強K(ウラノスフォール)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
- |
10F〜16F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ホールドジャンプ強K(ウラノスフォール)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
(ホールド) |
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 29F |
- |
29F〜34F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
クラシックマリーザの投げ
通常投げ(マウントグレイズ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+23F |
- |
オーソドックスな投げ。マリーザは打撃択のリターンが高いので投げが通りやすい。ヒット後はラッシュ打撃が重なるので、基本はラッシュで攻め継続をしたい。
後ろ投げ(ミルヴィオブリッジ)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+33F |
- |
相手と位置を入れ替える後ろ投げ。大きく距離が離れてしまうので起き攻めはできない。
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概要 |
立ち回り |
コンボ |
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