クラシックマリーザの必殺技解説

【スト6】クラシックマリーザの必殺技解説

編集者
daigo
最終更新日

『ストリートファイター6(スト6)』クラシックマリーザの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でマリーザを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。

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通常技解説
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SA解説

グラディウス

弱グラディウス

弱グラディウス

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
1200 5F〜10F上半身アーマー(1回)
発生 全体 持続
17F 41F 17F〜20F
硬直 ヒット ガード
21F +36F -5F

リーチが長くガードされてもほとんど隙の無い牽制技。発生5〜10フレームにアーマー判定があり、相手に攻撃を1回だけ受け止められる。立ち回りでの牽制や対空、コンボの締めと多くの状況で使うマリーザを象徴する技。

弱グラディウス(ホールド)

弱グラディウス(ホールド)

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱パンチ (ホールド) 上段
ダメージ 備考
2400 5F〜26F上半身アーマー(1回)
アーマーブレイク属性
発生 全体 持続
30F 53F 30F〜33F
硬直 ヒット ガード
20F +40F +4F

弱グラディウス時にボタンを押しっぱにすることで出せる強化版。ヒットすると演出に入り、相手を吹き飛ばして大ダメージを取れる。アーマーブレイク属性があるため、相手のインパクトに対して一方勝ちできるほか、ガードされても有利なので立ち回りやミドルワンツーからおもむろに出すのも強い。

中グラディウス

中グラディウス

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
1400 5F〜12F上半身アーマー(1回)
発生 全体 持続
19F 43F 19F〜22F
硬直 ヒット ガード
21F +36F -5F

弱版より発生が遅くなった代わりに、中版は5〜12フレームがアーマー判定になっている。ダメージも上がっており、牽制では弱版と中版を混ぜると相手のパリィタイミングをずらせる。

中グラディウス(ホールド)

中グラディウス(ホールド)

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中パンチ (ホールド) 上段
ダメージ 備考
2600 5F〜29F上半身アーマー(1回)
アーマーブレイク属性
発生 全体 持続
35F 58F 35F〜38F
硬直 ヒット ガード
20F +40F +4F

強グラディウス

強グラディウス

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
1600 5F〜15F上半身アーマー(1回)
発生 全体 持続
22F 46F 22F〜25F
硬直 ヒット ガード
21F +36F -5F

発生がかなり遅く繋がらない状況も多いものの、ダメージが最も高いので強・ODディマカイルス後の追撃として使えばダメージアップが狙える。5〜14フレームがアーマー判定。立ち回りで使うと打ち終わりを狙われやすいので、コンボで使うのがメイン。

強グラディウス(ホールド)

強グラディウス(ホールド)

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強パンチ (ホールド) 上段
ダメージ 備考
2800 5F〜35F上半身アーマー(1回)
アーマーブレイク属性
発生 全体 持続
41F 64F 41F〜44F
硬直 ヒット ガード
20F +40F +4F

2,800と非常にダメージが高いため、ヒットさせれば一発逆転を狙えるハイリスク・ハイリターンな技。

ODグラディウス

ODグラディウス

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
1700 始動補正30%
1F〜22F上半身アーマー(2回)
アーマーブレイク属性
発生 全体 持続
19F 43F 19F〜22F
硬直 ヒット ガード
21F +36F -2F

発生1フレームからアーマー判定があり、切り返しや連携への割り込みとして強い技。アーマーも2回に増えているため、インパクトと同じように2回まで相手の攻撃を受け止められる。

ODグラディウス(ホールド)

ODグラディウス(ホールド)

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + パンチ パンチ (ホールド) 上段
ダメージ 備考
2900 始動補正30%
1F〜38F上半身アーマー(2回)
アーマーブレイク属性
発生 全体 持続
35F 58F 35F〜38F
硬直 ヒット ガード
20F +40F +4F

ディマカイルス

弱ディマカイルス

弱ディマカイルス

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱パンチ > 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
600/600 強制立ち効果
5F〜15F対空無敵
発生 全体 持続
12F 45F 12F〜15F
硬直 ヒット ガード
30F -3F/+31F -16F/-13F

発生が速く小技からも繋がるので、しゃがみ弱Pがヒットした時などにキャンセルで繋げる技。ガードされると-16フレームと大幅不利になってしまうので、しゃがみ弱Pを2回刻みヒット確認してから出そう。ヒット後はダウンを取れるため、ラッシュから打撃と投げの択をかけにいくのが強い。

中ディマカイルス

中ディマカイルス

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 中パンチ > 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
700/600 コンボ補正20%
発生 全体 持続
16F 50F 16F〜20F
硬直 ヒット ガード
30F 0F/+36F -16F/-14F

弱版よりダメージアップし有利フレームも長くなった。ミドルワンツーからノーゲージでコンボを締める時に使う。

強ディマカイルス

強ディマカイルス

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 強パンチ > 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
800/600 コンボ補正20%
発生 全体 持続
22F 55F 22F〜25F
硬直 ヒット ガード
30F +38F/+56F -16F/-13F

ヒット時に相手がバウンドするため、画面位置問わず追撃可能というマリーザのコンボの要になる必殺技。発生は22フレームとかなり遅いが、マグナバンカーやファルクスクラッシュの1段目をキャンセルするとコンボになる。ノーゲージなら強グラディウスで追撃、ゲージ消費するならラッシュマグナバンカー>強ファランクスで運びつつダメージを取るのがおすすめ。

ODディマカイルス

ODディマカイルス

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + パンチ パンチ > 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
600/600 コンボ補正20%
5F〜19F対空無敵
アーマーブレイク属性
発生 全体 持続
16F 45F 16F〜19F
硬直 ヒット ガード
26F +42F/+58F -12F/-13F

強版のようにヒット後相手がバウンドするため追撃が可能。発生が中版と同じになっているため、ミドルワンツーなどから火力を出したい時に使う。発生 5フレームから対空無敵があり、1ボタンで出せるモダン操作ならリターンの高い対空として利用できる。

ファランクス

弱ファランクス

弱ファランクス

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
1500 7F〜11F上半身アーマー
12F〜27F下半身飛び道具無敵
発生 全体 持続
25F 45F 25F〜30F
硬直 ヒット ガード
15F +42F +2F

飛び上がってパンチを浴びせる通称スーパーマンパンチ。ガードさせて有利なので相手が対応できないうちはガンガン振って良い技。弱版は最もリーチが短く、開幕距離程度までしか届かない。上昇時にアーマー判定+途中から飛び道具無敵があるため、相手の飛び道具と噛み合うと避けつつ攻撃できる。

中ファランクス

中ファランクス

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
1600 7F〜13F上半身アーマー(1回)
12F〜30F下半身飛び道具無敵
発生 全体 持続
28F 48F 28F〜33F
硬直 ヒット ガード
15F +42F +2F

弱版より発生が遅い代わりにリーチが伸びた。有利フレームは全強度で同じなので、相手との距離に応じて使い分けよう。

強ファランクス

強ファランクス

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
1700 10F〜15F上半身アーマー
12F〜34F下半身飛び道具無敵
発生 全体 持続
32F 52F 32F〜37F
硬直 ヒット ガード
15F +42F +2F

ODファランクス

ODファランクス

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
1400 6F〜12F上半身アーマー
12F〜30F下半身飛び道具無敵
始動補正20%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
28F 48F 28F〜33F
硬直 ヒット ガード
15F +70F〜138F +4F

ヒットすると相手を転がりやられにし、画面端に到達すると壁やられ状態になり追撃が可能となるため、主に画面端付近でのコンボで使うOD技。壁やられからはホールドアシスト強攻撃やホールドしゃがみ強攻撃などが繋がるので、コンボパーツに使うことで大ダメージを取れる。また、ホールドSA1なども繋がるので倒し切りのコンボパーツとしても重要。

クアドリガ

弱クアドリガ

弱クアドリガ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
1400 -
発生 全体 持続
20F 47F 20F〜23F
硬直 ヒット ガード
24F +35F -6F

中クアドリガ

中クアドリガ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中キック 上段
ダメージ 備考
1500 -
発生 全体 持続
24F 49F 24F〜27F
硬直 ヒット ガード
22F +37F -4F

強クアドリガ

強クアドリガ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強キック 上段
ダメージ 備考
1600 -
発生 全体 持続
29F 53F 29F〜32F
硬直 ヒット ガード
21F +37F -3F

ODクアドリガ

ODクアドリガ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + キック キック 上段
ダメージ 備考
1500 -
発生 全体 持続
24F 51F 24F〜27F
硬直 ヒット ガード
24F +50F〜+68F -6F

スクトゥム

スクトゥム

スクトゥム

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + キック -
ダメージ 備考
- 3F〜28F上半身アーマー判定
発生 全体 持続
3F 54F〜144F -
硬直 ヒット ガード
- - -

発生後3フレームから1回だけ攻撃を受け止めるアーマー状態になり自身を守る特殊な技。動作中に打撃を受けると自動で反撃し、密着で+3フレームの有利状況を作れる。追加入力で3つの技に派生可能なので派生技への始動として使うほか、バーンアウト時のドライブインパクトを凌ぐ目的などにも使われる。

ODスクトゥム

ODスクトゥム

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + キック キック -
ダメージ 備考
- 1F〜28F上半身アーマー判定
発生 全体 持続
1F 57F〜87F -
硬直 ヒット ガード
- - -

1フレームからアーマーが発生するマリーザの切り返し技。ボタンを押しっぱなしにしている間はずっと当身が発生している。打撃なら中下段ともに取れるが、投げだけは取れずパニカンになる。

トニトリス

トニトリス

トニトリス

コマンド 攻撃属性
(スクトゥム中に) パンチ パンチ 中段
ダメージ 備考
900/1000 -
発生 全体 持続
15F 40F 15F〜17F
硬直 ヒット ガード
23F +1F/+31F -3F/-21F

スクトゥムから派生可能な中段。スクトゥムを経由するため発生は最速で21フレーム。追加入力でダウンが取れ、前ステして有利になる。

プロケッラ

プロケッラ

プロケッラ

コマンド 攻撃属性
(スクトゥム中に) キック 下段
ダメージ 備考
1200 -
発生 全体 持続
16F 55F 16F〜18F
硬直 ヒット ガード
37F +22F -24F

スクトゥムから派生可能な下段。リーチが長くダウンが取れるが、ガードされると確定で反撃を受けてしまう。

エンフォルド

エンフォルド

エンフォルド

コマンド 攻撃属性
(スクトゥム中に) 弱パンチ 弱キック 投げ
ダメージ 備考
2500 -
発生 全体 持続
5F 61F 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
54F +20F -

スクトゥムから派生可能なコマ投げ。最速で発生13フレーム。単発ダメージ2,500と非常に高く、この技をプレッシャーにして別の選択肢を通す。

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