『ストリートファイター6(スト6)』クラシックマリーザの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でマリーザを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
グラディウス
弱グラディウス
| ダメージ |
備考 |
| 1200 |
5F〜10F上半身アーマー(1回) |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
41F |
17F〜20F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+36F |
-5F |
リーチが長くガードされてもほとんど隙の無い牽制技。発生5〜10フレームにアーマー判定があり、相手に攻撃を1回だけ受け止められる。立ち回りでの牽制や対空、コンボの締めと多くの状況で使うマリーザを象徴する技。
弱グラディウス(ホールド)
| ダメージ |
備考 |
| 2400 |
5F〜26F上半身アーマー(1回) アーマーブレイク属性 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 30F |
53F |
30F〜33F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+40F |
+4F |
弱グラディウス時にボタンを押しっぱにすることで出せる強化版。ヒットすると演出に入り、相手を吹き飛ばして大ダメージを取れる。アーマーブレイク属性があるため、相手のインパクトに対して一方勝ちできるほか、ガードされても有利なので立ち回りやミドルワンツーからおもむろに出すのも強い。
中グラディウス
| ダメージ |
備考 |
| 1400 |
5F〜12F上半身アーマー(1回) |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 19F |
43F |
19F〜22F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+36F |
-5F |
弱版より発生が遅くなった代わりに、中版は5〜12フレームがアーマー判定になっている。ダメージも上がっており、牽制では弱版と中版を混ぜると相手のパリィタイミングをずらせる。
中グラディウス(ホールド)
| ダメージ |
備考 |
| 2600 |
5F〜29F上半身アーマー(1回) アーマーブレイク属性 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 35F |
58F |
35F〜38F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+40F |
+4F |
強グラディウス
| ダメージ |
備考 |
| 1600 |
5F〜15F上半身アーマー(1回) |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 22F |
46F |
22F〜25F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+36F |
-5F |
発生がかなり遅く繋がらない状況も多いものの、ダメージが最も高いので強・ODディマカイルス後の追撃として使えばダメージアップが狙える。5〜14フレームがアーマー判定。立ち回りで使うと打ち終わりを狙われやすいので、コンボで使うのがメイン。
強グラディウス(ホールド)
| ダメージ |
備考 |
| 2800 |
5F〜35F上半身アーマー(1回) アーマーブレイク属性 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 41F |
64F |
41F〜44F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+40F |
+4F |
2,800と非常にダメージが高いため、ヒットさせれば一発逆転を狙えるハイリスク・ハイリターンな技。
ODグラディウス
| ダメージ |
備考 |
| 1700 |
始動補正30% 1F〜22F上半身アーマー(2回) アーマーブレイク属性 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 19F |
43F |
19F〜22F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+36F |
-2F |
発生1フレームからアーマー判定があり、切り返しや連携への割り込みとして強い技。アーマーも2回に増えているため、インパクトと同じように2回まで相手の攻撃を受け止められる。
ODグラディウス(ホールド)
| ダメージ |
備考 |
| 2900 |
始動補正30% 1F〜38F上半身アーマー(2回) アーマーブレイク属性 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 35F |
58F |
35F〜38F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+40F |
+4F |
ディマカイルス
弱ディマカイルス
| ダメージ |
備考 |
| 600/600 |
強制立ち効果 5F〜15F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
45F |
12F〜15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 30F |
-3F/+31F |
-16F/-13F |
発生が速く小技からも繋がるので、しゃがみ弱Pがヒットした時などにキャンセルで繋げる技。ガードされると-16フレームと大幅不利になってしまうので、しゃがみ弱Pを2回刻みヒット確認してから出そう。ヒット後はダウンを取れるため、ラッシュから打撃と投げの択をかけにいくのが強い。
中ディマカイルス
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
50F |
16F〜20F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 30F |
0F/+36F |
-16F/-14F |
弱版よりダメージアップし有利フレームも長くなった。ミドルワンツーからノーゲージでコンボを締める時に使う。
強ディマカイルス
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 22F |
55F |
22F〜25F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 30F |
+38F/+56F |
-16F/-13F |
ヒット時に相手がバウンドするため、画面位置問わず追撃可能というマリーザのコンボの要になる必殺技。発生は22フレームとかなり遅いが、マグナバンカーやファルクスクラッシュの1段目をキャンセルするとコンボになる。ノーゲージなら強グラディウスで追撃、ゲージ消費するならラッシュマグナバンカー>強ファランクスで運びつつダメージを取るのがおすすめ。
ODディマカイルス
| ダメージ |
備考 |
| 600/600 |
コンボ補正20% 5F〜19F対空無敵 アーマーブレイク属性 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
45F |
16F〜19F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+42F/+58F |
-12F/-13F |
強版のようにヒット後相手がバウンドするため追撃が可能。発生が中版と同じになっているため、ミドルワンツーなどから火力を出したい時に使う。発生 5フレームから対空無敵があり、1ボタンで出せるモダン操作ならリターンの高い対空として利用できる。
ファランクス
弱ファランクス
| ダメージ |
備考 |
| 1500 |
7F〜11F上半身アーマー 12F〜27F下半身飛び道具無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 25F |
45F |
25F〜30F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+42F |
+2F |
飛び上がってパンチを浴びせる通称スーパーマンパンチ。ガードさせて有利なので相手が対応できないうちはガンガン振って良い技。弱版は最もリーチが短く、開幕距離程度までしか届かない。上昇時にアーマー判定+途中から飛び道具無敵があるため、相手の飛び道具と噛み合うと避けつつ攻撃できる。
中ファランクス
| ダメージ |
備考 |
| 1600 |
7F〜13F上半身アーマー(1回) 12F〜30F下半身飛び道具無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 28F |
48F |
28F〜33F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+42F |
+2F |
弱版より発生が遅い代わりにリーチが伸びた。有利フレームは全強度で同じなので、相手との距離に応じて使い分けよう。
強ファランクス
| ダメージ |
備考 |
| 1700 |
10F〜15F上半身アーマー 12F〜34F下半身飛び道具無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 32F |
52F |
32F〜37F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+42F |
+2F |
ODファランクス
| ダメージ |
備考 |
| 1400 |
6F〜12F上半身アーマー 12F〜30F下半身飛び道具無敵 始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 28F |
48F |
28F〜33F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+70F〜138F |
+4F |
ヒットすると相手を転がりやられにし、画面端に到達すると壁やられ状態になり追撃が可能となるため、主に画面端付近でのコンボで使うOD技。壁やられからはホールドアシスト強攻撃やホールドしゃがみ強攻撃などが繋がるので、コンボパーツに使うことで大ダメージを取れる。また、ホールドSA1なども繋がるので倒し切りのコンボパーツとしても重要。
クアドリガ
弱クアドリガ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 20F |
47F |
20F〜23F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+35F |
-6F |
中クアドリガ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 24F |
49F |
24F〜27F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 22F |
+37F |
-4F |
強クアドリガ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 29F |
53F |
29F〜32F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+37F |
-3F |
ODクアドリガ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 24F |
51F |
24F〜27F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+50F〜+68F |
-6F |
スクトゥム
スクトゥム
| ダメージ |
備考 |
| - |
3F〜28F上半身アーマー判定 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 3F |
54F〜144F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
発生後3フレームから1回だけ攻撃を受け止めるアーマー状態になり自身を守る特殊な技。動作中に打撃を受けると自動で反撃し、密着で+3フレームの有利状況を作れる。追加入力で3つの技に派生可能なので派生技への始動として使うほか、バーンアウト時のドライブインパクトを凌ぐ目的などにも使われる。
ODスクトゥム
| ダメージ |
備考 |
| - |
1F〜28F上半身アーマー判定 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 1F |
57F〜87F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
1フレームからアーマーが発生するマリーザの切り返し技。ボタンを押しっぱなしにしている間はずっと当身が発生している。打撃なら中下段ともに取れるが、投げだけは取れずパニカンになる。
トニトリス
トニトリス
| コマンド |
攻撃属性 |
(スクトゥム中に)
>
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
40F |
15F〜17F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+1F/+31F |
-3F/-21F |
スクトゥムから派生可能な中段。スクトゥムを経由するため発生は最速で21フレーム。追加入力でダウンが取れ、前ステして有利になる。
プロケッラ
プロケッラ
| コマンド |
攻撃属性 |
(スクトゥム中に)
|
下段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
55F |
16F〜18F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 37F |
+22F |
-24F |
スクトゥムから派生可能な下段。リーチが長くダウンが取れるが、ガードされると確定で反撃を受けてしまう。
エンフォルド
エンフォルド
| コマンド |
攻撃属性 |
(スクトゥム中に)
|
投げ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
61F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 54F |
+20F |
- |
スクトゥムから派生可能なコマ投げ。最速で発生13フレーム。単発ダメージ2,500と非常に高く、この技をプレッシャーにして別の選択肢を通す。
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