ストリートファイター6(スト6)のクラシックリュウで使用可能な通常技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシックリュウの通常技について知りたい時の参考にどうぞ。
クラシックリュウの立ち技
立ち弱P(ジャブ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
モダン |
ダメージ |
備考 |
使用可 |
300 |
始動補正20% |
発生 |
全体 |
持続 |
4F |
13F |
4F〜6F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
7F |
-1F |
+4F |
発生4フレームで最速の技。発生の速さからリバサで暴れる時や咄嗟のコンボの繋ぎなど用途も多い。ヒット時は昇竜拳に繋げばダウンを取れるので、最初はモダン入力昇竜拳に繋げられるよう練習しておこう。
立ち中P(鉤突き)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
20F |
6F〜9F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
11F |
-1F |
+7F |
確定反撃やドライブラッシュからのヒット確認時など連携の中継技として使用する技。ヒットすればしゃがみ中Pや立ち弱Kなどに繋がるため、コンボ始動としても使える。持続部分を重ねれば有利フレームを取れるので、画面端の起き攻めで使うのもあり。
立ち強P(正拳突き)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
モダン |
ダメージ |
備考 |
使用可 |
800 |
ヒット時強制立たせ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
32F |
10F〜14F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
18F |
-2F |
+4F |
少し前進しながら上段突きをするリュウの中ではリーチに優れた技。ダメージが高く始動技に使えば高火力を出せる。前進する相手を止めるために置いたり、隙の多い技への差し返しに使おう。アップデートによりパニカン時は強波掌撃が繋がるようになったので、シミーした時に使えばリターン大。
立ち弱K(ローキック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
モダン |
ダメージ |
備考 |
使用可 |
300 |
始動補正20% |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
18F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
11F |
-4F |
+2 |
発生が速くリーチも長めの優秀な小技。確定反撃や差し返し、置きや鳩尾砕きが遠目で当たった時の繋ぎとしてなど用途も広い。技の隙が少ないので牽制で置いたり、相手のラッシュを止める時にも使える。
立ち中K(横蹴り)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
29F |
9F〜11F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
18F |
-4F |
+4F |
少し前進して相手を蹴りつける。相手の体力が残り少ない時など、ちょっと小突く時の技として優秀。必殺技やドライブラッシュでキャンセルできないため、ドライブインパクトと噛み合うと負けてしまう点には注意が必要。
立ち強K(後ろ回し蹴り)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
12F |
35F |
12F〜15F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
20F |
+1F |
+9F |
リーチの長い上段蹴り。パニカンするとよろけやられになり立ち強Pが繋がるため、無敵技ガード後の確定反撃始動として使う場合が多い。また通常ヒット時もしゃがみ中Kなどが繋がりコンボになる。
クラシックリュウのしゃがみ技
しゃがみ弱P(ジャブ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
4F |
14F |
4F〜5F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
9F |
-1F |
+4F |
連打キャンセルの効く小技。発生が速いためしゃがみ弱Kから今後になる。ヒットしたら弱竜巻やEX竜巻に繋いでリターンを取ろう。
しゃがみ中P(ストレート)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
22F |
6F〜9F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
13F |
0F |
+5F |
立ち中Pや鳩尾砕きから繋がるため主にコンボ用として使用される技。しかしリーチがかなり短く立ち中Pから届かない場面も多いのが難点。全体フレームが短いので置き技として使えないこともないものの、リーチの短さ故にあまり使うことはない。
しゃがみ強P(突き上げアッパー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
モダン |
ダメージ |
備考 |
使用可 |
800 |
ヒット時強制立たせ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
36F |
9F〜14F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
22F |
-7F |
+1F |
上方向へ判定の強いアッパー。真上に飛んだ相手への対空技として重宝する。またドライブラッシュ時やパニカン時は強波掌撃へ繋がるためコンボ用としてもよく使う。
しゃがみ弱K(キック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
モダン |
ダメージ |
備考 |
使用可 |
200 |
始動補正20% |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
16F |
5F〜6F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
10F |
-3F |
+3F |
発生の速い下段技。しゃがみ弱Pへ繋げられるので、しゃがみ弱K>しゃがみ弱Pでヒット確認し、当たっていたら発生の速い必殺技でコンボを締めよう。
しゃがみ中K(くるぶしキック)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
◯ |
モダン |
ダメージ |
備考 |
使用可 |
500 |
始動補正20% |
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
29F |
8F〜10F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
19F |
-6F |
+1F |
スト4から続くリュウの主力牽制技。リーチの長い下段技かつ必殺技やドライブラッシュでキャンセルできるため、立ち回りでとりあえず置いておく技として多用する。波動拳にキャンセルするのが鉄板行動だが、ドライブインパクトに負けてしまうので時々キャンセルせずに様子見するとよい。
しゃがみ強K(回転足払い)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
34F |
9F〜11F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
-12F |
+32F |
非常にリーチの長い下段技。少し前進しながら足払いするため離れた相手にも当たりやすい。ヒットすればダウンするうえに、後ろ受け身が取れないため起き攻めできる。咄嗟の差し返しや、離れた場所で相手が隙の大きい技を使った時などに使おう。
クラシックリュウのジャンプ技
ジャンプ弱P(肘落とし)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
4F |
- |
4F〜13F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
発生の早いジャンプ攻撃。使用頻度は高くないが、バックジャンプ空対空などで使うとめくり飛びなどを落とせる。
ジャンプ中P(すくい突き)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
- |
8F〜12F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
空対空で使用する技。空中竜巻旋風脚に繋がるため、対空としてのリターンが非常に大きい。
ジャンプ強P(ストレート)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
- |
9F〜14F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
斜め下を殴る飛び込みのメイン技。ダメージが高いのでジャンプ攻撃は基本これを使おう。
ジャンプ弱K(ひざ蹴り)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
- |
6F〜15F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
めくり判定のあるジャンプ攻撃。相手にガードorヒットさせた時の硬直差が少ないので、着地したあとにすぐ投げられる。
ジャンプ中K(飛び蹴り)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
7F |
- |
7F〜12F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
めくり判定のあるジャンプ攻撃。垂直ジャンプする時や相手との距離が近い時はこちらを使っておくとガードさせる確率がアップする。
ジャンプ強K(跳び前蹴り)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
12F |
- |
12F〜19F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
ジャンプで飛び込む際にメインで使う技。横にも長いので手前に落ちても相手届きやすい。
クラシックリュウの投げ
背負い投げ
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
+17F |
相手を目の前に落とす投げ。画面端なら投げ後に密着状態になるので起き攻めができる。
巴投げ()
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
+11F |
相手と位置を入れ替える後ろ投げ。距離が離れ有利フレームも短いので起き攻めはできない。
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