【スト6】クラシックリュウの必殺技解説
- 最終更新日
ストリートファイター6(スト6)のクラシックリュウで使用可能な必殺技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシックリュウの必殺技について知りたい時の参考にどうぞ。
クラシックリュウの技解説記事まとめ | |
---|---|
通常技解説 |
特殊技解説 |
必殺技解説 |
SA解説 |
波動拳
弱波動拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
600 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
16F | 47F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -5F | +1F |
リュウを象徴する代表的な飛び道具。離れた場所から一方的に攻撃できる最強の牽制技だが、読まれて飛ばれるとフルコンボを食らうリスクもある。波動拳は強度によって威力は変わらず弾速のみ異なり、弱板は最も弾速が遅く相手と離れているほどガードさせた時にこちらが速く動きだせる利点がある。
中波動拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
600 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
14F | 47F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -7F | -1F |
弱版よりも若干弾速が速い飛び道具。強版より弾速が遅く弱版より速い、という中途半端な性能だったため以前はあまり明確な使い道がなかったものの、アップデートにより電刃練気中でも弱・中版なら通常の波動拳が撃てるようになったため、撃ち分ける時に使うようになった。
強波動拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
600 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | 47F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -9F | -3F |
波動拳の中で弾速が最も速く、相手と近い距離では強版を使うと前歩きする相手にヒットしやすい。また、アップデートにより電刃練気中に強版を使うと強化版が出るようになったため、状況に応じて使い分けをしよう。
OD波動拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | 始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | 40F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -1F | +54F |
2ヒットする波動拳の強化版。ヒットすると相手をダウンさせるため、ラインを上げたり電刃練気を溜めたりなど有利な時間が作れる。また弾速も非常に速く、強波動拳を撃つくらいの位置で不意に撃つとヒットしやすい。
強化波動拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(電刃練気中) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | 始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | 40F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -3F | +52F |
電刃練気中のみ使用できる波動拳の強化版。OD版と近い性能になり、2ヒットしつつダウンを取れるので相手の飛び道具と撃ち合いになっても一方勝ちできる。
強化OD波動拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(電刃練気中) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,000 | 始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | 38F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | +2F | +57F |
電刃練気中のみ使用できるOD波動拳の強化版。ダメージが200ほど増加しているうえにヒット数も3にアップしているため、相手のOD飛び道具と噛み合っても一方勝ちできる。フレーム周りも全体的に向上しているものの、わざわざドライブゲージを消費するほどでも無いため使う機会はほぼ無い。
昇龍拳
弱昇龍拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,100 | 1F〜14F対空無敵 始動補正30% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
5F | 47F | 5F〜14F |
硬直 | ガード | ヒット |
21F+12F | -23F | +38F |
リュウの対空技その1。ダメージは中・強版に劣るものの、発生が速いので反応が遅れても落としやすい。基本は中版を使い、反応が遅れた時や真上気味の飛びを落とす時に使おう。画面端の強上段足刀蹴りからの追撃にも使う。
中昇龍拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,200 | 1F〜9F対空無敵 始動補正30% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
6F | 57F | 6F〜15F |
硬直 | ガード | ヒット |
30F+12F | -32F | +34F |
リュウの基本対空技。発生とダメージのバランスが良いので最も良く使う対空。コンボでは発生の速い弱版やダメージの高い強版を使うことの方が多い。
強昇龍拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,400 | 1F〜8F対空無敵 始動補正30% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
7F | 65F | 7F〜16F |
硬直 | ガード | ヒット |
34F+15F | -39F | +29F |
ダメージが最も高くリターンの大きい対空技。わずかに前進するので真上気味の飛びはスカってしまう点に注意。対空として使う時は引き付けて使おう。
OD昇龍拳
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,600 | 1F〜10F完全無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
6F | 67F | 6F〜7F 8F〜15F |
硬直 | ガード | ヒット |
37F+15F | -40F | +29F |
発生1フレームから無敵があるため、対空としてより切り返しとして使う必殺技。ダメージも強版より若干高いので、あと少しで倒し切れる時はOD版を使うのもあり。
竜巻旋風脚
弱竜巻旋風脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
900 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | 46F | 12F〜14F |
硬直 | ガード | ヒット |
14F+18F | -15F | +35F |
主に中央でのコンボ締めとして使う技。これで締めた後は前ステップ+微歩きすると密着で投げが重なる。状況を重視するなら弱竜巻旋風脚、ダメージを重視するなら強昇竜拳と状況に応じて使い分けよう。
中竜巻旋風脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,000 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
14F | 61F | 14F〜15F 29F〜30F |
硬直 | ガード | ヒット |
11F+20F | -13F | +23F |
弱版と同じく中央でのコンボ締めとして使う技。相手を運ぶ距離が長いので、あと少しで画面端にいけるなら弱版より中版を使うと効果的。中央ではラッシュを使わないと起き攻めにいけないので、基本は弱版を使う方がおすすめ。
強竜巻旋風脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,200 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
16F | 78F | 16F〜17F 31F〜32F 46F〜47F |
硬直 | ガード | ヒット |
14F+17F | -13F | +20F |
ヒットすると相手をダウンさせつつ後ろに回るため、相手と画面位置の入れ替えをする時に使う技。中攻撃以上から繋がるため、自分が画面端を背負っている時のコンボで使う。
OD竜巻旋風脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,000 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
13F | 60F | 13F〜14F 19F〜20F 25F〜26F 30F〜31F 36F〜37F |
硬直 | ガード | ヒット |
10F+13F | -14F | +57F |
その場で回転し5ヒット分攻撃する。中央では相手を吹っ飛ばしてしまうが、画面端では強昇竜拳やラッシュ立ち中Pで追撃できるのでダメージアップのパーツとして最適。
空中竜巻旋風脚
空中竜巻旋風脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(前ジャンプ中) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
900 | 始動補正30% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
11F | - | 11F〜12F 18F〜19F 26F〜27F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後16F | - | - |
空対空のジャンプ中Pから追撃として使うことが多い技。空中で軌道変化するため、ジャンプの降り際で使用すればめくり攻撃になる。
OD空中竜巻旋風脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(前ジャンプ中) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,500 | コンボ補正25% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
11F | - | 11F〜12F 14F〜16F 18F〜20F 22F〜24F 27F〜28F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後16F | - | - |
空中で滞空し5ヒット分攻撃する。空対空のジャンプ中Pヒット後の追撃として使うと通常版よりダメージアップするほか、画面端なら昇竜拳やSA3で拾える。また旋風脚キャンセルでも出せるため、ヒット確認できるなら重要なダメージソースになる。
上段足刀蹴り
弱上段足刀蹴り
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,100 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
14F | 41F | 14F〜19F |
硬直 | ガード | ヒット |
22F | -11F | +42F |
中距離の牽制で使う必殺技。発生が遅く全体フレームも長いので飛びに弱いが、リーチが長く攻撃の持続が長いので伸ばした後の足先に相手がヒットしたりする。食い込むと反撃を受けやすいので先端をガードさせるように使おう。またヒット時の有利フレームが+42なので、画面端では詐欺飛びにいける。
中上段足刀蹴り
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,200 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
18F | 45F | 18F〜26F |
硬直 | ガード | ヒット |
19F | -8F | +40F |
弱版と用途はほぼ同じ。画面端なら空中で持続部分をヒットさせると追撃できる。ヒットバックが大きいためガードされても反撃を受けにくいが、先端を当てるほどフレーム差が良くなるのでできる限り先端を当てよう。
強上段足刀蹴り
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,300 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
29F | 53F | 29F〜37F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | -5F | +45F |
弱・中版よりはるかにリーチが長い足刀。画面端付近でパニカンすると特大リターンを取れる。しかしかなり発生が遅く当てにくいので、基本的には突き上げ>強足刀>弱昇竜拳といった画面端のコンボパーツとして使う。
OD上段足刀蹴り
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | コンボ補正15% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
17F | 54F | 17F〜21F |
硬直 | ガード | ヒット |
33F | -18F | +65F |
ヒットすると相手を壁バウントさせ、中央でも昇竜拳などで追撃可能になる。しかし画面端付近ではリュウの後ろに跳ね返ってしまうので使いにくく、基本はドライブラッシュでコンボを伸ばす方がおすすめ。
波掌撃
弱波掌撃
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
700 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | 35F | 12F〜17F |
硬直 | ガード | ヒット |
18F | -3F | +2F |
コンボパーツや持続当てで有利フレームを取る時などに使う。画面端では強版>弱版>弱昇龍拳がコンボになるのでノーゲージで火力を出したい時にも。また相手がバーンアウトした時なら無理矢理ガードさせにいく技としても便利。
中波掌撃
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
19F | 40F | 19F〜24F |
硬直 | ガード | ヒット |
17F | -6F | +2F |
コンボパーツとして使用する技。画面端でインパクトをガードさせた後や、ドライブラッシュコンボなどで使う。
強波掌撃
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
30F | 54F | 30F〜34F |
硬直 | ガード | ヒット |
19F | +2F | +61F |
発生は非常に遅いものの、ガードさせて有利になる珍しい必殺技。牽制の立ち強Pをキャンセルして使うと強引に有利フレームを取りにいける。ヒットすると相手を後方に吹き飛ばし、竜巻旋風脚やラッシュで追撃ができるので高火力のコンボパーツとしても使う。
OD波掌撃
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
900 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
18F | 43F | 18F〜22F |
硬直 | ガード | ヒット |
20F | +3F | +3F |
発生が速くガードさせて有利になるOD技。キャンセルSA2が繋がるので倒し切りの時に使う。電刃練気で強化するとリターンが大きいので、そちらを使う方が多い。
強化波掌撃
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(電刃練気中) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
20F | 44F | 20F〜24F |
硬直 | ガード | ヒット |
19F | +3F | +62F |
電刃練気中に1回だけ使用できる波掌撃の強化技。強版と近い性能を持ちつつ、発生が速くなっているので、立ち強Pから使うと割り込めない連携になる。ガードさせて有利だが距離が離れるので投げにはいけない。
強化OD波掌撃
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(電刃練気中) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
18F | 42F | 18F〜23F |
硬直 | ガード | ヒット |
19F | +4F | +87F |
電刃練気中に1回だけ使用できるOD波掌撃の強化技。ヒットすると相手が膝くずれになり、各種強攻撃が繋がるのでコンボダメージが大きくアップする。相手をピヨらせた時のダメージアップコンボで使うほか、シミーやジャンプ攻撃が通った時など確実にヒットしている時のコンボで使おう。
電刃練気
電刃練気
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
- | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 52F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
自身に気を纏わせ、次に使用する波動拳もしくは波掌撃を一度だけ強化する技。波動拳は2ヒットしダウンを取れる強力な飛び道具になり、波掌撃は相手を追撃判定のある吹き飛ばし状態にするため、立ち回りや火力を強化できる。ボタンによる強弱やOD版も無いため、押しやすいボタンで使おう。
クラシックリュウの関連記事
クラシックリュウの基本解説
クラシックリュウの攻略記事まとめ | |
---|---|
概要 |
立ち回り |
コンボ |
クラシックリュウの技解説
クラシックリュウの技解説記事まとめ | |
---|---|
通常技解説 |
特殊技解説 |
必殺技解説 |
SA解説 |