クラシックテリーのスーパーアーツ解説

【スト6】クラシックテリーのスーパーアーツ解説

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のクラシックテリーで使用可能なスーパーアーツを掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシックテリーのスーパーアーツについて知りたい時の参考にどうぞ。

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クラシックテリーの通常技解説
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特殊技解説
クラシックテリーの必殺技解説
必殺技解説
クラシックテリーのスーパーアーツ解説
SA解説

SA1:バスターウルフ

フレームと解説

バスターウルフ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 下 右下 右 + キック 上段
ダメージ 備考
2,000 1F〜8F打撃・投げ無敵
最低保証ダメージ30%
始動補正30%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
7F 78F 7F〜18F
硬直 ガード ヒット
60F -26F +22F

相手をロックしてから演出に入るSA。発生7フレームとSA1にしてはかなり早く、連携への割り込みなどにも使いやすい。ヒット後の状況がかなり良く、画面端で当てれば密着状態で+22フレーム以上取れるため起き攻めが可能。

SA2:パワーゲイザー

フレームと解説

パワーゲイザー

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 下 左下 左 + パンチ 上段
ダメージ 備考
2,600 1F〜17F完全無敵
最低保証ダメージ40%
始動補正50%
発生 全体 持続
13F 13F〜25F 79F
硬直 ガード ヒット
54F -27F +24F

地面を叩いて火柱を出し攻撃するSA。無敵があるので弾抜けとして使えるものの、リーチはかなり短いので実用性は低い。追加入力することで「ツインゲイザー」に派生でき、SA2で倒し切りをする時に便利。

SA2追加:ツインゲイザー

フレームと解説

ツインゲイザー

コマンド 攻撃属性
(パワーゲイザーヒット後に) パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
440 始動補正50%
即時補正20%
発生 全体 持続
22F 22F〜27F 70F
硬直 ガード ヒット
43F - +55F

ドライブゲージを3本消費することで追撃を行う。ヒット時の有利フレームが長く、画面端ならラッシュや必殺技でさらに追撃が可能。ドライブゲージが少しでも残っていれば使用できるが、バーンアウト中は使用不可。さらに追加入力を行うことで「トリプルゲイザー」に派生できる。

また、有利フレームが長く画面端ではラッシュや必殺技で追撃が可能。あと少しで倒し切れる、という時はトリプルゲイザーに派生せずコンボに繋げよう。

SA2追加:トリプルゲイザー

フレームと解説

トリプルゲイザー

コマンド 攻撃属性
(ツインゲイザー後に) パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
1,000 始動補正50%
即時補正60%
発生 全体 持続
14F 139F 14F
硬直 ガード ヒット
125F - +18F

ツインゲイザーからさらにSAゲージを1本消費することで追撃を行う。SAゲージが3本ある時にしか使用できないため、あまり使用頻度は高くない。しかし1ラウンド取られた後の2ラウンド目など、SAゲージをあまり消費したくない時にSA2を使い、それでも倒せなかった時の保険として使う。

SA3:ライジングファング

フレームと解説

ライジングファング

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 下 右下 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
4,000 1F〜16F完全無敵
最低保証ダメージ50%
即時補正10%
発生 全体 持続
8F 91F 8F〜34F
硬直 ガード ヒット
57F -50F +22F

ライジングタックルのモーションで上に向かって上昇する。根本を当てるとロックして演出に入るが、相手の浮きが高すぎるとカス当たりになり2,400にダメージダウンする。ヒット後はラッシュで起き攻めにいけるので状況も良い。

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