クラシックテリーの通常技解説

【スト6】クラシックテリーの通常技解説

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のクラシックテリーで使用可能な通常技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシックテリーの通常技について知りたい時の参考にどうぞ。

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クラシックテリーの必殺技解説
必殺技解説
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クラシックテリーの通常技

立ち弱P(ジャブ)

立ち弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 始動補正20%
発生 全体 持続
4F 13F 4F〜6F
硬直 ガード ヒット
7F -1F +4F

発生4フレームで暴れやコンボの繋ぎに使いやすい小技。同じ発生のしゃがみ弱Pより若干リーチが長く、相手から少しだけ離れた状態でも3回まで刻める。ヒット後はクイックバーンにキャンセルで繋がるが、離れていると届かない場合があるので安定させるなら強ライジングタックルかODクイックバーンに繋げよう。

立ち中P(ストレート)

立ち中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
中パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 700 -
発生 全体 持続
7F 25F 7F〜9F
硬直 ガード ヒット
16F -3F +1F

リーチと発生に優れており立ち回りで振りやすい牽制技。マノンの立ち中Pと似ており、キャンセルが効くためラッシュを仕込んでおくことでコンボ始動になる。また様々な特殊技の始動になっており、追加入力を行うことで全4つの技に派生可能。

立ち強P(ボディ)

立ち強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 400/400 -
発生 全体 持続
9F 30F 9F〜12F
硬直 ガード ヒット
18F -1F +2F

2ヒットする高性能な強攻撃。1ヒット目と2ヒット目の両方でキャンセルが効き、1ヒット目なら強パワーチャージ、2ヒット目なら中バーンナックルなどがキャンセルで繋がる。強攻撃としてはリーチは短いので起き攻めで重ねたり、コンボパーツとして使ったりすることが多い。

立ち弱K(ローキック)

立ち弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用不可 300 始動補正20%
発生 全体 持続
5F 18F 5F〜6F
硬直 ガード ヒット
12F -2F +2F

発生5フレームでリーチがそこそこある蹴り。-5フレームの技をガードした後の反撃として使えるほか、硬直が短くコンパクトなので立ち回りで振ればローリスクに牽制できる。キャンセル中バーンナックルが繋がるため、しゃがみ中P>立ち弱K>中バーンナックルなどのコンボも可能。

立ち中K(ミドルキック)

立ち中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
中キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用不可 700 -
発生 全体 持続
9F 29F 9F〜11F
硬直 ガード ヒット
18F -2F +5F

リーチが長くガードされてもさほど不利を背負わない優秀な牽制技。キャンセルはできないものの、ヒット時の有利フレームが長めなのでコンボパーツとして使えるほか、カウンター時はSA1:バスターウルフが繋がる。

立ち強K(回し蹴り)

立ち強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 900 -
発生 全体 持続
12F 36F 12F〜15F
硬直 ガード ヒット
21F -4F +1F

キャンセルは効かないもののそこそこリーチがあり、パニカンすると相手を膝崩れ状態にするのでヒット時のリターンが高い。パニカン時はパワーダンクに繋げるだけでも3,000ダメージ程度出るため、ノーゲージの確定反撃始動技として使うのもあり。

しゃがみ弱P(しゃがみジャブ)

しゃがみ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 弱パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 始動補正20%
発生 全体 持続
4F 14F 4F〜6F
硬直 ガード ヒット
8F -1F +4F

発生4フレームで暴れる時に使うべき技。立ちPと発生は同じだが、こちらはヒット後の状況が良い中バーンナックルが繋がるため、当たった時のリターンが高い。

しゃがみ中P(しゃがみストレート)

しゃがみ中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 中パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 600 -
発生 全体 持続
6F 23F 6F〜9F
硬直 ガード ヒット
14F -1F +5F

テリーのコンボの主軸になる通常技。ヒット時の有利フレームが+5あるため、ラッシュ中に使うことで立ち強Pが繋がり、高火力コンボにいける。リーチも長めかつ全体フレームが短いので差し返されにくく、ラッシュ仕込みの置き技として使うのも強い。

しゃがみ強P(ワイルドアッパー)

しゃがみ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 -
発生 全体 持続
8F 35F 8F〜13F
硬直 ガード ヒット
22F -4F +1F

上方向に強いアッパー。相手の飛びに対して早めに出せば対空として使えるほか、単発ダメージが高くキャンセルも効くのでコンボパーツとしても使える。

しゃがみ弱K(足払い蹴り)

しゃがみ弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 弱キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 200 始動補正20%
発生 全体 持続
5F 17F 5F〜6F
硬直 ガード ヒット
11F -3F +3F

起き攻めで使いやすい下段。しゃがみガードを強要できるため、投げを嫌がって後ろ下がりする相手などに刺さりやすい。しゃがみ弱K>しゃがみ弱Pまで出し切ってヒット確認し、ヒットしていたら中バーンナックルに繋げよう。

しゃがみ中K(ヒールキック)

しゃがみ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 中キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 500 始動補正20%
発生 全体 持続
8F 29F 8F〜10F
硬直 ガード ヒット
19F -6F -2F

立ち回りで当てにいきやすい下段。リーチが長くキャンセルも効くため、ラッシュを仕込んだりパワーウェイブにキャンセルしたりすると相手の前進を止めつつダメージを出せる。強Kボタンを押すと、相手を打ち上げつつ必殺技でキャンセル可能な特殊技「ファイヤーキック」に派生可能。

しゃがみ強K(スライドキック)

しゃがみ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 900 -
発生 全体 持続
11F 36F 11F〜13F
硬直 ガード ヒット
23F -11F +32F

ヒット時に相手をダウンさせる足払い。他キャラの足払いと比較すると発生が遅く、ガード時の不利も少し長く、リーチも短めと性能は低い。相手の技スカりに対して差し返しの技として使うものの、届かないこともしばしば。

クラシックテリージャンプ技

ジャンプ弱P(ジャンプ手刀)

ジャンプ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 弱パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 -
発生 全体 持続
4F - 4F〜10F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

発生が早く相手と飛びが噛み合った時に勝ちやすいジャンプ攻撃。バックジャンプから出して空対空に使ったりなど、咄嗟の時に出せると良い。

ジャンプ中P(ジャンプバックナックル)

ジャンプ中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 中パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用不可 500 -
発生 全体 持続
7F - 7F〜12F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

空対空でヒットさせた時のリターンが高い空中技。ヒットすると相手は空中復帰できずダウンするため、先に着地すれば必殺技などで追撃できる。

ジャンプ強P(ジャンプ正拳突き)

ジャンプ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用不可 800 -
発生 全体 持続
9F - 9F〜14F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

斜め下に判定が強く飛び込む際の技として使える。横へのリーチは若干短いので、相手との距離が遠い時はジャンプ強Kを使うと当てに行きやすい。

ジャンプ弱K(ジャンプ前蹴り)

ジャンプ弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 弱キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用不可 300 -
発生 全体 持続
5F - 5F〜11F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

ジャンプ中K(ナイト・ブレイカー)

ジャンプ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 中キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 700 -
発生 全体 持続
7F - 7F〜10F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

めくり判定があり垂直飛びや近い距離での飛びで使いやすい技。横方向へのリーチも長いので飛び込む際に迷ったらとりあえずこれで良い。

ジャンプ強K(ジャンプテリーキック)

ジャンプ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 -
発生 全体 持続
10F - 10F〜16F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

発生が遅めな代わりに持続が長いジャンプ攻撃。ジャンプ強Pよりも横へのリーチが長い。早出ししておくと相手の対空を潰せたりする。

クラシックテリーの投げ

グラスピングアッパー

グラスピングアッパー

コマンド 攻撃属性
弱パンチ 弱キック 投げ
ダメージ 備考
1,200 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ガード ヒット
23F - +22F

オーソドックスな性能の前投げ。画面端なら前ステップで+3フレームとなり柔道が可能。

バスタースルー

バスタースルー

コマンド 攻撃属性
左 + 弱パンチ 弱キック 投げ
ダメージ 備考
1,200 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ガード ヒット
23F - +18F

相手と位置を入れ替える後ろ投げ。自身が画面端にいる時に当てられると、そのまま相手を画面端に追い詰められるためリターン大。ヒット後は仕切り直しになるので、弱パワーウェイブを撃ったり様子見しよう。

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