クラシックテリーの必殺技解説

【スト6】クラシックテリーの必殺技解説

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のクラシックテリーで使用可能な必殺技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシックテリーの必殺技について知りたい時の参考にどうぞ。

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パワーウェイブ

弱パワーウェイブ

弱パワーウェイブ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
600 -
発生 全体 持続
14F 49F -
硬直 ガード ヒット
- -9F -3F

弾速が遅く射程距離が無限の飛び道具。地面を這うように進むため、波動拳などの飛び道具と相殺しない性質がある。全体フレームが長く相手に飛ばれるとジャンプ攻撃が確定しやすいので、遠めの距離での牽制に使い攻めの起点にしよう。

中パワーウェイブ

中パワーウェイブ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
700 -
発生 全体 持続
16F 48F -
硬直 ガード ヒット
- -6F 0F

弾速が速い代わりに射程距離が短い飛び道具。開幕位置から一歩下がったくらいまでの距離しか飛ばないが、速いので中距離で当てにいきやすい。弱版と異なり相手の飛び道具と相殺する。飛ぶ距離がイマイチわかりづらいため、パリィで受け止めようとした相手の直前で止まることが多く、ドライブゲージを無駄遣いさせられるという利点も。

ODパワーウェイブ

ODパワーウェイブ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
800 始動補正20%
発生 全体 持続
15F 43F -
硬直 ガード ヒット
- -2F +2F

弱版よりさらに弾速が遅くなり、相手の行動を制限しやすくなった強化版。2ヒットするうえに中版と同様に相手の飛び道具と相殺するため、通常の飛び道具なら打ち消しながら当てられる。ヒット時に相手がダウンしないため、ラッシュで一緒に攻め込めばヒット時には追撃できることもある。立ち回りでとりあえずODゲージを吐きたいならこれ。

ラウンドウェイブ

ラウンドウェイブ

ラウンドウェイブ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
900 -
発生 全体 持続
29F 53F -
硬直 ガード ヒット
- +5F +8F

目の前にパワーウェイブと似たような衝撃波を発生させる。パワーウェイブのように飛ばないため相手の近い距離でないとヒットしない。代わりにガードさせて+5、ヒットさせて+8フレームという脅威の性能を持つため、起き攻めで重ねたり攻め継続で使うのが強力。また衝撃波は飛び道具判定なので、リバサSA1を潰せるのも強い。空中ヒット時は相手を少し浮かせるので、コンボパーツとしても使える。

クイックバーン

クイックバーン

クイックバーン

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱パンチ 上段/中段
ダメージ 備考
500/400 始動補正30%
発生 全体 持続
10F 46F 10F-23F
硬直 ガード ヒット
23F -5F +2F

ボディブローの後に拳を打ち下ろす2段技。打ち下ろしは中段となっており、相手がしゃがみガードしている場合ヒットする。ガードされたら相手とほぼ距離が離れず、立ち弱Kなどから確定反撃をもらうため、見てからガードできる相手にはヒット時のみ使うようにしよう。発生が早く弱攻撃から繋がるものの、初段のリーチが短めで少しでも離れていると届かない。

ODクイックバーン

ODクイックバーン

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱パンチ 中パンチ 上段/中段/上段
ダメージ 備考
400/400/600 始動補正20%
発生 全体 持続
10F 46F 10F-23F
硬直 ガード ヒット
23F -5F +33F

発生はそのままにリーチが伸び、ダメージもアップしたクイックバーンの強化版。最終段が追加されヒット時はダウンが取れるため、ドライブゲージに余裕がある状態で弱攻撃が当たった時に使えると良い。SAゲージが2本以上あるならキャンセルしてSA2:パワーゲイザーにキャンセル可能。

バーンナックル

中バーンナックル

中バーンナックル

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
1,000 -
発生 全体 持続
14F 42F 14F〜22F
硬直 ガード ヒット
20F -5F〜+2F +30F〜+42F

ガードされてもそれほど不利フレームにならない突進技。それどころか距離によっては有利フレームを取れるため、立ち回りでぶんぶん振っていける。しゃがみ弱攻撃からキャンセルで繋がるのでコンボの締めとして使うことも多い。

強バーンナックル

強バーンナックル

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
1,200 -
発生 全体 持続
23F 53F 23F〜36F
硬直 ガード ヒット
17F -8F〜+5F +28F〜+40F

中版より発生が遅くなった代わりに、ダメージと移動距離がアップした。また最持続をガードさせると+5フレームになり、突進技からアシスト弱攻撃が連続ガードになる。ただし発生前に両腕を掲げる動作があるため、しっかりと見ている相手には無敵技やジャストパリィなどで対策されやすいという弱点も。

ODバーンナックル

ODバーンナックル

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 強パンチ 中パンチ 上段
ダメージ 備考
1,400 始動補正20%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
19F 49F 19F〜32F
硬直 ガード ヒット
17F -8F〜+4F +60F〜+72F

ヒット時に相手を吹き飛びやられにするため、大きくラインを稼ぎつつ起き攻めにもいけるバーンナックルの強化版。またパニカンすると吹き飛び時間が延長され、中央ならSAで追撃、画面端ならしゃがみ強攻撃などからコンボにいける。

パワーチャージ

弱パワーチャージ

弱パワーチャージ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
700 コンボ補正20%
発生 全体 持続
14F 42F 14F〜18F
硬直 ガード ヒット
24F -9F〜-5F +3F〜+6F

コンボ用の技。持続部分をヒットさせるとフレーム差が良くなり、弱攻撃などが繋がるようになる。立ち弱K先端当てからキャンセルすると持続部分がヒットするので、立ち中K>立ち弱K>弱パワーチャージ>などで持続当てコンボが可能。

中パワーチャージ

中パワーチャージ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中キック 上段
ダメージ 備考
800 コンボ補正20%
発生 全体 持続
20F 48F 20F〜25F
硬直 ガード ヒット
23F -11F〜-6F +42F〜+47F

タックルして相手を空中に打ち上げる必殺技。中央なら前ジャンプから詐欺飛びができ、画面端ならライジングタックルで追撃が可能。しゃがみ中Pやしゃがみ強Pなどから繋がるため、画面端でコンボダメージを上げたいならコンボに組み込もう。

強パワーチャージ

強パワーチャージ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強キック 上段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
25F 60F 25F〜33F
硬直 ガード ヒット
27F -16F〜-8F +37F〜+44F

ヒット時のみ必殺技でキャンセル可能という性質を持つ技。そのため強パワーチャージ>強クラックシュートのような特殊なコンボが可能になり、画面中央でも火力を出せるようになる。発生がかなり遅く、通常ヒット時は立ち強Pの一段目キャンセルからしか繋がらないが、パニカン時はしゃがみ中Pなどからも繋がるのでシミーから火力を出したい時などに判断して使えると強い。

ODパワーチャージ

ODパワーチャージ

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + キック キック 上段
ダメージ 備考
800 コンボ補正20%
発生 全体 持続
19F 50F 19F〜26F
硬直 ガード ヒット
24F -14F〜-7F +76F〜+79F

相手をふっ飛ばして壁バウンドさせるため、その後跳ね返ってきた相手に必殺技やラッシュ通常技で追撃ができる、リュウのOD上段足刀蹴りに近い技。画面端寄りの位置で使うと、跳ね返ってきた相手が自分の後ろまで飛んでいってしまうため、使うなら画面中央時にしよう。

クラックシュート

弱クラックシュート

弱クラックシュート

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
700 -
発生 全体 持続
16F 37F 16F〜19F
硬直 ガード ヒット
18F -3F +1F

一回転して素早く踵落としを浴びせる。小さく跳び上がるため相手の投げをスカしながらの攻撃が可能。またガードされても-3フレームと反撃を受けないため、バーンアウト中の相手にガードさせれば+1フレームとなり強力な連携になる。

中クラックシュート

中クラックシュート

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 中キック 上段
ダメージ 備考
700 -
発生 全体 持続
17F 41F 17F〜23F
硬直 ガード ヒット
18F -3F +1F

弱版とほぼ同じ性能。発生が1フレーム遅くなっているくらいでダメージとガードorヒット時のフレームもそのまま。弱版より若干前に進むので、立ち回りでガードさせにいくならこちらを使おう。しゃがみ中Kなどの低い攻撃を避けつつ攻撃できるほか、タイミングによっては飛び道具も回避可能。

強クラックシュート

強クラックシュート

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 強キック 上段
ダメージ 備考
1,100 -
発生 全体 持続
23F 52F 23F〜33F
硬直 ガード ヒット
19F -1F +43F

攻撃判定が上の方まであり、相手の動作中に相手のジャンプに引っかかるとライジングタックルなどで追撃が可能。またガードされても-1フレームとほぼ不利が無いため、中距離で気軽にパなしていくのもあり。しかしそれほど判定が強い技ではないので、基本は強パワーチャージからのコンボパーツとして使う。

ODクラックシュート

ODクラックシュート

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + キック キック 上段
ダメージ 備考
1,200 -
発生 全体 持続
20F 42F 20F〜23F
硬直 ガード ヒット
19F -2F +29F

発生が早くなりダメージアップしたクラックシュートの強化版。中段っぽい見た目に反して上段なのでしゃがみガードができる。地上ヒット時はダウンするが、空中ヒット時には相手をバウンドさせるため、ライジングタックルなどで追撃が可能。コンボパーツとして使ったり、画面端から脱出するために前ジャンプする相手にひっかける目的で使うとダメージが取れる。

ライジングタックル

弱ライジングタックル

弱ライジングタックル

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
1,000 始動補正20%
発生 全体 持続
5F 47F 5F〜14F
硬直 ガード ヒット
21F+着地後12F -23F +33F

発生が5フレームとかなり速いテリーのメイン対空技。発生1フレームから長い対空無敵があるため、引きつけて入力して十分落とせる。ヒット時すぐにSA3でキャンセルができ、弱板のみ1ヒットで1,000ダメージなのでSA3キャンセルするなら中・強より弱版が最も高ダメージ。

中ライジングタックル

中ライジングタックル

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
1,200 始動補正20%
発生 全体 持続
6F 55F 6F〜15F
硬直 ガード ヒット
28F+着地後12F -26F +25F

2ヒットする対空技。引き付けて当てると弱版よりダメージが高い。

強ライジングタックル

強ライジングタックル

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
1,300 始動補正20%
発生 全体 持続
7F 68F 7F〜26F
硬直 ガード ヒット
27F+着地後15F -36F +27F

威力が高くコンボの締めに向いている。若干前進しながら対空するので、手前気味の飛びに対して使えると良い。

ODライジングタックル

ODライジングタックル

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
1,600 始動補正20%
発生 全体 持続
6F 69F 6F〜20F
硬直 ガード ヒット
34F+着地後15F -42F +27F

発生1フレームから完全無敵がある強力な切り返し技。発生も6フレームと早く、リバサで使うほか連携へ割り込むのにも最適。

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