【スト6】ラシードの調整点まとめ
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ストリートファイター6(スト6)のラシードの調整点まとめを掲載。調整が実施された時期ごとに調整の方向性についても掲載しているため、スト6でラシードのアプデ内容や調整内容を知りたい時の参考にどうぞ。
2024/12/2の変更点
調整の方向性 | 微弱体化 |
調整方針
調整方針 |
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ラシードは切り返しの行動から大きなリターンを得られる場面が多かったため、そこを見直す調整を行っています。・ODスピニングミキサー ヒット後の状況が非常に良く、ドライブラッシュや【SA2】イウサールを用いることで強力な展開を作る事が可能となっていました。ヒットさせる位置次第ではあるものの、ドライブゲージを回復しつつ相手を追いつめることも可能であり逆転力が高くなりすぎていたため、ヒット後に展開が作りづらくなるような調整を行いました。・【SA1】スーパー・ラシード・キック 位置が入れ替わる強力な防御行動であるため、ヒット後にそのままプレッシャーをかけることが難しくなるように硬直差を悪くしました。・サイドフリップ サイドフリップの調整は相手のドライブリバーサルを避けづらくするためのものとなります。ラシードの強力な行動としてキャンセルドライブラッシュにサイドフリップを仕込むことで、相手がドライブリバーサルを発動した時のみサイドフリップで回避するというものがあります。似たような行動が可能なキャラクターは他にもいるのですが、しゃがみ中Kの性能、ドライブラッシュ後の状況の良さ、ドライブラッシュ後の選択肢を通した時の展開の傾き方といった諸々を考慮した際に、サイドフリップは特に有用性が高く切り返し手段として強力になりすぎていると思われたため、今回対応を行いました。 |
調整
立ち強K |
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ドライブゲージ増加量を3000⇒4000に変更しました。 |
バックアップ |
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始動補正20%を追加しました。 |
サイドフリップ |
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①押し合い判定が消えるタイミングを2F遅くしました。 ②画面端の相手に向けて発動した際、相手に完全に重なってしまわないようにしました。 |
ODスピニングミキサー |
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①最終段ヒット時の吹き飛び時間を減らしました。 ②最終段ヒット時の吹き飛び距離を減らしました。 ③最終段がヒットしなかった場合のダウン時間を5F増加しました。 |
SA1:スーパー・ラシード・キック |
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地上ヒットでロック演出が発生した際の硬直差を+11F⇒+1Fに変更しました。 |
2024/9/24の変更点
調整方針 |
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しゃがみ弱Pは他キャラクターと比べてやられ判定が小さく、対空技として機能しやすくなっていたため同等の高さに合わせる調整を行いました。※空中技のみヒットするやられ判定なので、地上の技相性には影響はありません。アサルトネイル(↓+SP>→+攻撃>→+攻撃)のコマンド変更は暴発を防ぐためのものとなります。アサルトロール(↓+SP>→+攻撃)から通常技を出そうとした際、入力が早すぎるとアサルトネイルが暴発してしまうため、前方向への入力がなければコマンドが成立しないようにしました。 |
後方ステップ |
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動作1F~15F間の押し合い判定が立ち状態より小さくなっていた不具合を修正しました。 |
しゃがみ弱P |
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動作1F~7F間の頭上部分に、空中攻撃にのみ反応するやられ判定を付与しました。 |
アサルト・ネイル(モダン) |
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①モダン操作時の入力を(アサルトロール中に→+攻撃)に変更しました。 ※アサルトロール後、最速でアサルトネイル以外の技を発動しようとした際に暴発してしまうのを防ぐための調整となります。 ②アサルトネイルの入力変更に伴い、バーンアウト中のアシストコンボ2の内容を下記に変更しました。 ・立ち中P>ライジングキック>(強)アラビアンサイクロン>アサルトロール>アサルトネイル |
2024/6/26の変更点
特定の対空技 |
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自身が飛び上がる対空技の中で、離陸後に対空無敵となっているにもかかわらず空中投げに負けやすくなってしまっていたものに対して、投げ無敵時間を付与しました。該当の技は以下の通りです。・強スピニングミキサー(強化版含む):8F~10Fまで投げ無敵 |
2024/5の変更点
調整の方向性 | 微弱体化 |
調整方針
調整方針 |
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ラシードは各種SAの使いどころを増やしたのが主な調整点となります。相手を端に追い込んだ状態でのイウサールを使った攻めが強烈で、ここにSAゲージの使用用途が偏りすぎていました。今回の調整ではイウサール中のSAゲージ回収量を下げた代わりに、ランからの派生技をSAキャンセル可能にしたり、コンボに組み込みやすい弱イーグル・スパイクからのアルタイルで決定力の底上げ等、様々の場面でSAゲージを効果的に使えるポイントを増やしています。特にバックアップは空中コンボに組み込めるようになり、距離によって不安定だったスーパー・ラシード・キックによる追撃が安定したことで使い勝手が良くなっています。また、この技は距離によって相手の裏に回るタイミングが異なることを考慮し、SAキャンセルはラシードが元居た場所準拠のコマンド入力で発動するようにしています。 |
調整
モダン操作 |
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ジャンプ弱攻撃で発動する技をジャンプ弱K⇒ジャンプ弱Pに変更しました。 |
アシストコンボ2 |
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バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。 ・ライジングキック>(強)アラビアンサイクロン>アサルト・ロール |
ブリッツストライク(アラビアン・スカイハイ派生版) |
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コンボカウント加算値を減少しました。 |
ラン |
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バックアップ/テンペストムーンへの派生可能タイミングを2F早くしました。 |
バックアップ |
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①空中の相手にヒットするように変更しました。 ②2段目をSAキャンセル対応技にしました。 ③コンボカウント加算値を減少しました。 |
テンペスト・ムーン |
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SAキャンセル対応技にしました。 |
弱イーグル・スパイク(通常/[気流強化]) |
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ヒット時のみ着地のタイミングでSA3キャンセル可能にしました。 |
共通調整
サンセット・ドロップ(後ろ投げ) |
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①ヒットさせた後の間合いを遠くしました。 ②ヒットさせた後の有利フレームを27F⇒24Fに減少しました。 |
ライジング・キック |
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クラシック操作のみ、強Pとの同時押しでは発動しないようにしました。 |
ウイング・ストローク |
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クラシック操作のみ、中Pまたは強Pとの同時押しでは発動しないようにしました。 |
アサルト・ロール/アサルト・ネイル |
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クラシック操作のみ、中Pまたは強Pとの同時押しでは発動しないようにしました。 |
SA2:イウサール |
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イウサール発動後、竜巻の攻撃持続が終了するまでラシード側のSAゲージが増加しないようにしました。 |
不具合修正
ドライブインパクト |
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攻撃をアーマーで受け止める前後でやられ判定が異なっていた不具合を修正しました。 |
ジャンプ強K(アラビアン・スカイハイ派生版) |
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空中ヒット後に無敵になっていた不具合を修正しました。 |
弱スピニング・ミキサー[気流強化] |
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動作3~5F間の対空無敵を削除しました。 |
SA1:スーパー・ラシード・キック |
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動作1F目が完全無敵となっていた為、打撃・投げ無敵に修正しました。 |
2024/2/27の変更点
修正
三角飛び後 |
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三角跳び後に特定の行動を行うと、攻撃を受けてもフォースブロウダウンにならなくなる不具合を修正しました。 |
立ち弱P |
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①2~8Fの腕部分のやられ判定を拡大しました。 ②9~11Fの腕部分のやられ判定を縮小しました。 |
ODスピニング・ミキサー |
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3段目の攻撃持続終了までジャンプ攻撃に対する無敵時間を付与しました。 |
SA2:イウサール |
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竜巻の最終段が残った時、竜巻の見た目が正常に表示されない不具合を修正しました。 |
2023/12/1の変更点
修正
SA2:イウサール |
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①竜巻の最終段に対して強化可能な必殺技を発動した際、二回目以降強化が行われない不具合を修正しました。 ②アラビアン・サイクロンで蹴り飛ばした竜巻の最終段のみ、蹴り飛ばす前の速度になってしまっていた不具合を修正しました。 |
2023/9/27の変更点
修正
前方ステップ |
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①動作が視認し難くなっていた為、出始めのモーションを調整しました。 ②動作中の入力によって全体フレームが変動してしまう不具合を修正しました。 ③硬直終了後に通常投げをされた際、投げ抜けができない状態になっていた不具合を修正しました。 |
デザート・スライダー |
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ヒット時のドライブゲージ増加量が少なくなっていたため、1600⇒2000に修正しました。 |
気流接触版弱スピニングミキサー |
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ガード時のドライブゲージ増加量が通常ヒットと異なっていたため、2000⇒900に修正しました。 |
気流接触版中スピニングミキサー |
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①パニッシュカウンター時のダメージが1.2倍になっていなかった為、以下の値に修正しました。 ┗1~2段目: 360⇒240 ┗3~10段目: 240⇒120 ②パニッシュカウンター時のドライブゲージ増加量が通常ヒットと異なっていた為、以下の値に修正しました。 ┗1~2段目: 0⇒150 ┗3~10段目: 200⇒150 ┗最終段: 200⇒500 |
気流接触版ODスピニングミキサー |
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①パニッシュカウンター時のダメージが1.2倍になっていなかった為、以下の値に修正しました。 ・1~2段目: 360⇒240 ・3~10段目: 240⇒120 ②3段目以降がパニッシュカウンターした時のSAゲージ増加量が通常ヒットよりも多くなっていたため、100⇒50に修正しました。 ③3段目以降がパニッシュカウンターした時にラシードのドライブゲージが増加してしまっていた不具合を修正しました。 ④ドライブパリィ時のドライブゲージ増加量が多くなっていたため、12000⇒10000に修正しました。 |
気流接触版ODイーグル・スパイク |
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相手の背後にイウサールが設置された状況でODイーグル・スパイクを発動すると、ODイーグル・スパイクがヒットせずに通り過ぎてしまうことがある不具合を修正しました。 |
ODアラビアン・スカイハイ |
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ガード時にラシードのドライブゲージが増加してしまっていた不具合を修正しました。 |
気流接触版テンペスト・ムーン |
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ドライブパリィ時のドライブゲージ増加量が多くなっていたため、以下の通り修正しました。 ・初段: 10000⇒5000 ・2~3段目: 5000⇒2500 |
ドライブインパクト |
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特定状況下でドライブインパクトのヒット演出が発生した際に、相手にダメージが入らないことがある不具合を修正しました。 |
ガード時のSAゲージ増加量 |
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以下の技に関して、ガードさせた時のSAゲージ増加量がヒット時の半分になっていなかっため修正を行いました。 ・フラップ・スピン ┗500⇒250 ・気流接触版スピニングミキサー ┗弱版: 550⇒400 ┗中版: 350⇒225 ※相手立ちガード時 ┗強版: 50⇒55 ・イーグル・スパイク ┗中版: 500⇒550 ┗強版: 500⇒600 ┗OD版: 500⇒250 ※相手バーンアウト中のみ ・気流接触版イーグル・スパイク ┗中/強版: 500⇒600 ・アサルト・ネイル ┗250⇒150 ・アラビアン・スカイハイ ┗500⇒250 ・弱/中/強アラビアン・サイクロン ┗600⇒300 ・テンペスト・ムーン ┗600⇒300 |
共通調整
バーンアウト中の削りダメージ |
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以下の技に関して、バーンアウト中の相手にガードさせた際の削りダメージを修正しました。 ・アサルト・ネイル ┗200⇒150 ・アラビアン・スカイハイ ┗弱版: 200⇒150 ┗中版: 225⇒175 ┗強版: 250⇒200 ・ODアラビアン・サイクロン ┗200+25⇒100+100 ・中ワールウインド・ショット ┗最大溜め版の初段: 150⇒100 ・気流接触版スピニングミキサー ┗強版: 25⇒31 ┗OD版1~2段目: 75⇒50 ┗OD版3段目以降: 100⇒25 |
ジャストパリィのゲージ増加量 |
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以下の技に関して、ジャストパリィ時のドライブゲージ増加量を調整しました。 ・ジャンプ強P ・フラップ・スピン ・テンペスト・ムーン ・弱/中/ODスピニングミキサー ・アラビアン・サイクロン ・SA2:イウサール |
2023/8/8の変更点
修正
三角飛び |
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三角飛びで画面端に貼りついている最中にキャラクターが少しだけ前進しており、相手の対空技などがヒットしない状況があったため、前進しないように修正しました。 |
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