ストリートファイター6(スト6)のクラシック春麗で使用可能な必殺技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシック春麗の必殺技について知りたい時の参考にどうぞ。
気功拳
弱気功拳
発生 |
全体 |
持続 |
15F |
47F |
15F〜104F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
- |
-7F |
-3F |
弾速が遅い飛び道具。相手と距離が離れている時は基本弱版を使い、弾を盾に前進し相手に触りにいこう。ただし最も全体フレームが長く隙が多いので、キャミィなど明確な弾抜け技を持っている相手と戦う時は注意しよう。
中気功拳
発生 |
全体 |
持続 |
12F |
45F |
12F〜66F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
- |
-7F |
-3F |
強気功拳
発生 |
全体 |
持続 |
11F |
43F |
11F〜35F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
- |
-6F |
-2F |
弾速が速い飛び道具。途中で弾が消えるので相手がパリィを使うと無駄遣いさせられる場合もある。全体フレームも短いので中距離で使うなら強版にしよう。
OD気功拳
発生 |
全体 |
持続 |
11F |
39F |
- |
硬直 |
ガード |
ヒット |
- |
0F |
+5F |
2ヒットし弾速も速い飛び道具。中距離で不意に使うとヒットしやすいほか、当てる距離次第で有利フレームが伸びるので画面端のコンボパーツとしても使う。
百裂脚
弱百裂脚
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
43F |
8F-23F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
20F |
-8F |
+3F |
発生が速く小技からも繋がる必殺技。ガードされると密着かつ-8フレームになってしまい反撃が確定してしまうので、小技を刻んでヒット確認してから繋げよう。
中百裂脚
発生 |
全体 |
持続 |
14F |
56F |
14F-34F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
22F |
-8F |
+3F |
弱版より発生が遅い分ダメージアップしている。主に中攻撃からのコンボ締めとして使うが、操作に慣れてきたらより威力が高くヒット後の状況が良いスピニングバードキック締めを練習しよう。
強百裂脚
発生 |
全体 |
持続 |
23F |
62F |
23F-47F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
15F |
-3F |
+50F |
強版は発生が遅くなった代わりにガードされても反撃を受けなくなった。発剄から繋がってコンボになり、画面端では強天昇脚などで追撃できるのでダメージアップになる。相手がバーンアウトしている時にガードさせれば+1フレームになるので、強引に攻め継続させることも可能。
OD百裂脚
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
54F |
8F-33F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
21F |
-3F |
+3F |
発生が弱版と同じ8フレームなので、各小技から繋がる使いやすいOD技。追加入力で「百裂連脚」に派生し、ダメージアップさせつつダウンを取れる。キャンセルSA2に繋げるとさらにダメージが伸びるので状況に応じて使い分けよう。
百裂連脚
百裂連脚
コマンド |
攻撃属性 |
(OD百裂脚中に)
|
上段 |
発生 |
全体 |
持続 |
11F |
73F |
11F-46F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
25F |
-13F |
+29F |
OD百裂脚から派生できる専用技。ダウンを取れるがヒット後は起き攻めにいけない。ガードされると確定反撃を受けるので、OD百裂脚でヒット確認してから派生させよう。
空中百裂脚
弱空中百裂脚
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
- |
8F-21F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後15F |
- |
- |
最強クラスの逆択技。相手が起き攻めで投げようとした時に使うとパニカンになり、立ち弱Pからコンボになる。打点の低い技をスカせるので中距離の牽制としても使える。
中空中百裂脚
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
- |
10F-30F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後15F |
- |
- |
基本使わない。逆択の低空百列なら弱版、空中コンボの追撃なら強版かOD版を使おう。
強空中百裂脚
発生 |
全体 |
持続 |
12F |
- |
12F-35F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後15F |
- |
- |
主に空中コンボの締めとして使う技。動作中は空中で停滞するので全体ヒットさせやすい。しかしクラシックでは鷹嘴連拳の方がダメージとゲージ効率に優れるので使う頻度は低め。
OD空中百裂脚
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
- |
6F-31F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後5F |
- |
- |
空中百裂脚では最もダメージが高い。コンボの締めとして使うと手軽にダメージアップさせられる。
スピニングバードキック
弱スピニングバードキック
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
56F |
9F-26F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
6F+着地後24F |
-18F |
+33F |
中スピニングバードキック
発生 |
全体 |
持続 |
16F |
77F |
16F-48F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
8F+着地後21F |
-17F |
+34F |
ヒット後の状況が良いのでコンボの締めとして使う技。溜め入力のため慣れていないなら練習が必須。
強スピニングバードキック
発生 |
全体 |
持続 |
21F |
95F |
21F-65F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
8F+着地後22F |
-18F |
+33F |
ODスピニングバードキック
発生 |
全体 |
持続 |
16F |
78F |
16F-55F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
8F+着地後15F |
-12F |
+55F |
春麗の重要なコンボパーツ。ヒット時は画面位置問わず追撃できるうえに、画面端なら弱百裂脚>強天昇脚まで繋がるのでコンボダメージが大幅アップする。
覇山蹴
弱覇山蹴
発生 |
全体 |
持続 |
23F |
45F |
23F〜24F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
21F |
-9F |
0F |
使わない。
中覇山蹴
ダメージ |
備考 |
1,000 |
始動補正30% 7F〜21F下半分飛び道具無敵 |
発生 |
全体 |
持続 |
27F |
45F |
27F〜29F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
16F |
-3F |
+2F |
主に立ち回りでの奇襲として使う中段技。ガードされて-3フレームなので反撃を受けない。飛び道具無敵があるものの、基本はヒット時のリターンが高い強版を使おう。
強覇山蹴
ダメージ |
備考 |
1,200 |
始動補正20% 7F〜26F下半分飛び道具無敵 |
発生 |
全体 |
持続 |
32F |
50F |
32F〜34F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
18F |
-1F |
+6F |
ガードされてもほとんど隙の無い中段技。発生は遅いが飛び道具無敵があるので、置き技として使うと噛み合った時にリターンが取れる。相手がバーンアウト状態ならガードさせて+3フレーム取れるため、連携として強力。
OD覇山蹴
ダメージ |
備考 |
1,200 |
始動補正20% コンボ補正20% 7F〜21F下半分飛び道具無敵 22F〜28F飛び道具無敵 |
発生 |
全体 |
持続 |
26F |
44F |
26F〜28F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
16F |
-5F |
+52F |
ヒットするとダウンを取れる中段技。中段としては発生が速めなので崩しとして機能するほか、弾無敵があるので飛び道具抜けとしても使える。
天昇脚
弱天昇脚
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
57F |
5F-18F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
27F+着地後12F |
-37F |
+29F |
発生が速く引き付けて当てやすい対空技。クラシックの場合は対空として使うが、モダンなら強版が1ボタンで出せるので基本強版で良い。ただし強天昇脚は若干前に進んでしまうので真上付近の飛びに対して出すとスカってしまう場合があり、その場合は弱板を出そう。
中天昇脚
発生 |
全体 |
持続 |
7F |
63F |
7F-20F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
31F+着地後12F |
-41F |
+25F |
強天昇脚
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
81F |
9F-43F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
26F+着地後12F |
-57F |
+37F |
ダメージが高くヒット後の有利フレームも長い対空技。発生が遅めで反応が遅れるとガードされてしまうため、早めに出すか発生の速い弱版を使うと安定しやすい。画面端では強百裂脚からの追撃として使える。
OD天昇脚
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
57F |
6F-65F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
14F+着地後27F |
-40F |
+30F |
発生1フレームから無敵のある切り返し技。ダメージも高いので倒し切る時のコンボ締めとしても使える。
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