クラシック春麗の必殺技解説

【スト6】クラシック春麗の必殺技解説

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のクラシック春麗で使用可能な必殺技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシック春麗の必殺技について知りたい時の参考にどうぞ。

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SA解説

気功拳

弱気功拳

弱気功拳

コマンド 攻撃属性
左 (溜め) 右 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
600 -
発生 全体 持続
15F 47F 15F〜104F
硬直 ガード ヒット
- -7F -3F

弾速が遅い飛び道具。相手と距離が離れている時は基本弱版を使い、弾を盾に前進し相手に触りにいこう。ただし最も全体フレームが長く隙が多いので、キャミィなど明確な弾抜け技を持っている相手と戦う時は注意しよう。

中気功拳

中気功拳

コマンド 攻撃属性
左 (溜め) 右 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
600 -
発生 全体 持続
12F 45F 12F〜66F
硬直 ガード ヒット
- -7F -3F

強気功拳

強気功拳

コマンド 攻撃属性
左 (溜め) 右 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
600 -
発生 全体 持続
11F 43F 11F〜35F
硬直 ガード ヒット
- -6F -2F

弾速が速い飛び道具。途中で弾が消えるので相手がパリィを使うと無駄遣いさせられる場合もある。全体フレームも短いので中距離で使うなら強版にしよう。

OD気功拳

OD気功拳

コマンド 攻撃属性
左 (溜め) 右 + パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
800 始動補正20%
発生 全体 持続
11F 39F -
硬直 ガード ヒット
- 0F +5F

2ヒットし弾速も速い飛び道具。中距離で不意に使うとヒットしやすいほか、当てる距離次第で有利フレームが伸びるので画面端のコンボパーツとしても使う。

百裂脚

弱百裂脚

弱百裂脚

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
8F 43F 8F-23F
硬直 ガード ヒット
20F -8F +3F

発生が速く小技からも繋がる必殺技。ガードされると密着かつ-8フレームになってしまい反撃が確定してしまうので、小技を刻んでヒット確認してから繋げよう。

中百裂脚

中百裂脚

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中キック 上段
ダメージ 備考
900 -
発生 全体 持続
14F 56F 14F-34F
硬直 ガード ヒット
22F -8F +3F

弱版より発生が遅い分ダメージアップしている。主に中攻撃からのコンボ締めとして使うが、操作に慣れてきたらより威力が高くヒット後の状況が良いスピニングバードキック締めを練習しよう。

強百裂脚

強百裂脚

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強キック 上段
ダメージ 備考
1000 -
発生 全体 持続
23F 62F 23F-47F
硬直 ガード ヒット
15F -3F +50F

強版は発生が遅くなった代わりにガードされても反撃を受けなくなった。発剄から繋がってコンボになり、画面端では強天昇脚などで追撃できるのでダメージアップになる。相手がバーンアウトしている時にガードさせれば+1フレームになるので、強引に攻め継続させることも可能。

OD百裂脚

OD百裂脚

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + キック キック 上段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
8F 54F 8F-33F
硬直 ガード ヒット
21F -3F +3F

発生が弱版と同じ8フレームなので、各小技から繋がる使いやすいOD技。追加入力で「百裂連脚」に派生し、ダメージアップさせつつダウンを取れる。キャンセルSA2に繋げるとさらにダメージが伸びるので状況に応じて使い分けよう。

百裂連脚

百裂連脚

百裂連脚

コマンド 攻撃属性
(OD百裂脚中に) キック キック 上段
ダメージ 備考
700 -
発生 全体 持続
11F 73F 11F-46F
硬直 ガード ヒット
25F -13F +29F

OD百裂脚から派生できる専用技。ダウンを取れるがヒット後は起き攻めにいけない。ガードされると確定反撃を受けるので、OD百裂脚でヒット確認してから派生させよう。

空中百裂脚

弱空中百裂脚

弱空中百裂脚

コマンド 攻撃属性
(空中で) 下 右下 右 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
900 始動補正20%
発生 全体 持続
8F - 8F-21F
硬直 ガード ヒット
着地後15F - -

最強クラスの逆択技。相手が起き攻めで投げようとした時に使うとパニカンになり、立ち弱Pからコンボになる。打点の低い技をスカせるので中距離の牽制としても使える。

中空中百裂脚

中空中百裂脚

コマンド 攻撃属性
(空中で) 下 右下 右 + 中キック 上段
ダメージ 備考
1,000 始動補正20%
発生 全体 持続
10F - 10F-30F
硬直 ガード ヒット
着地後15F - -

基本使わない。逆択の低空百列なら弱版、空中コンボの追撃なら強版かOD版を使おう。

強空中百裂脚

強空中百裂脚

コマンド 攻撃属性
(空中で) 下 右下 右 + 強キック 上段
ダメージ 備考
1,100 始動補正20%
発生 全体 持続
12F - 12F-35F
硬直 ガード ヒット
着地後15F - -

主に空中コンボの締めとして使う技。動作中は空中で停滞するので全体ヒットさせやすい。しかしクラシックでは鷹嘴連拳の方がダメージとゲージ効率に優れるので使う頻度は低め。

OD空中百裂脚

OD空中百裂脚

コマンド 攻撃属性
(空中で) 下 右下 右 + キック キック 上段
ダメージ 備考
1,300 -
発生 全体 持続
6F - 6F-31F
硬直 ガード ヒット
着地後5F - -

空中百裂脚では最もダメージが高い。コンボの締めとして使うと手軽にダメージアップさせられる。

スピニングバードキック

弱スピニングバードキック

弱スピニングバードキック

コマンド 攻撃属性
下 (溜め) 上 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
1,000 -
発生 全体 持続
9F 56F 9F-26F
硬直 ガード ヒット
6F+着地後24F -18F +33F

中スピニングバードキック

中スピニングバードキック

コマンド 攻撃属性
下 (溜め) 上 + 中キック 上段
ダメージ 備考
1,200 -
発生 全体 持続
16F 77F 16F-48F
硬直 ガード ヒット
8F+着地後21F -17F +34F

ヒット後の状況が良いのでコンボの締めとして使う技。溜め入力のため慣れていないなら練習が必須。

強スピニングバードキック

強スピニングバードキック

コマンド 攻撃属性
下 (溜め) 上 + 強キック 上段
ダメージ 備考
1,400 -
発生 全体 持続
21F 95F 21F-65F
硬直 ガード ヒット
8F+着地後22F -18F +33F

ODスピニングバードキック

ODスピニングバードキック

コマンド 攻撃属性
下 (溜め) 上 + キック キック 上段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
16F 78F 16F-55F
硬直 ガード ヒット
8F+着地後15F -12F +55F

春麗の重要なコンボパーツ。ヒット時は画面位置問わず追撃できるうえに、画面端なら弱百裂脚>強天昇脚まで繋がるのでコンボダメージが大幅アップする。

覇山蹴

弱覇山蹴

弱覇山蹴

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱キック 中段
ダメージ 備考
1,000 始動補正20%
発生 全体 持続
23F 45F 23F〜24F
硬直 ガード ヒット
21F -9F 0F

使わない。

中覇山蹴

中覇山蹴

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 中キック 中段
ダメージ 備考
1,000 始動補正30%
7F〜21F下半分飛び道具無敵
発生 全体 持続
27F 45F 27F〜29F
硬直 ガード ヒット
16F -3F +2F

主に立ち回りでの奇襲として使う中段技。ガードされて-3フレームなので反撃を受けない。飛び道具無敵があるものの、基本はヒット時のリターンが高い強版を使おう。

強覇山蹴

強覇山蹴

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 強キック 中段
ダメージ 備考
1,200 始動補正20%
7F〜26F下半分飛び道具無敵
発生 全体 持続
32F 50F 32F〜34F
硬直 ガード ヒット
18F -1F +6F

ガードされてもほとんど隙の無い中段技。発生は遅いが飛び道具無敵があるので、置き技として使うと噛み合った時にリターンが取れる。相手がバーンアウト状態ならガードさせて+3フレーム取れるため、連携として強力。

OD覇山蹴

OD覇山蹴

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + キック キック 中段
ダメージ 備考
1,200 始動補正20%
コンボ補正20%
7F〜21F下半分飛び道具無敵
22F〜28F飛び道具無敵
発生 全体 持続
26F 44F 26F〜28F
硬直 ガード ヒット
16F -5F +52F

ヒットするとダウンを取れる中段技。中段としては発生が速めなので崩しとして機能するほか、弾無敵があるので飛び道具抜けとしても使える。

天昇脚

弱天昇脚

弱天昇脚

コマンド 攻撃属性
下 下 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
900 1F〜10F対空無敵
発生 全体 持続
5F 57F 5F-18F
硬直 ガード ヒット
27F+着地後12F -37F +29F

発生が速く引き付けて当てやすい対空技。クラシックの場合は対空として使うが、モダンなら強版が1ボタンで出せるので基本強版で良い。ただし強天昇脚は若干前に進んでしまうので真上付近の飛びに対して出すとスカってしまう場合があり、その場合は弱板を出そう。

中天昇脚

中天昇脚

コマンド 攻撃属性
下 下 + 中キック 上段
ダメージ 備考
1,000 1F〜10F対空無敵
発生 全体 持続
7F 63F 7F-20F
硬直 ガード ヒット
31F+着地後12F -41F +25F

強天昇脚

強天昇脚

コマンド 攻撃属性
下 下 + 強キック 上段
ダメージ 備考
1,200 1F〜10F対空無敵
発生 全体 持続
9F 81F 9F-43F
硬直 ガード ヒット
26F+着地後12F -57F +37F

ダメージが高くヒット後の有利フレームも長い対空技。発生が遅めで反応が遅れるとガードされてしまうため、早めに出すか発生の速い弱版を使うと安定しやすい。画面端では強百裂脚からの追撃として使える。

OD天昇脚

OD天昇脚

コマンド 攻撃属性
下 下 + キック キック 上段
ダメージ 備考
1,400 1F〜7F完全無敵
発生 全体 持続
6F 57F 6F-65F
硬直 ガード ヒット
14F+着地後27F -40F +30F

発生1フレームから無敵のある切り返し技。ダメージも高いので倒し切る時のコンボ締めとしても使える。

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