エドモンド本田の調整点まとめ

【スト6】エドモンド本田の調整点まとめ

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のエドモンド本田の調整点まとめを掲載。調整が実施された時期ごとに調整の方向性についても掲載しているため、スト6でエドモンド本田のアプデ内容や調整内容を知りたい時の参考にどうぞ。

2024/12/2の変更点

エドモンド本田

調整の方向性 強化

調整方針

調整方針
本田は鉄砲を軸に強化を行うことで近距離戦に持ち込みやすくし、打撃と投げによる択一を仕掛けられる状況・リターンを増やす調整を行いました。立ち強P
通常版の大砲が連続ヒットするようになり、打撃のリターンが大きく上がっています。鉄砲
判定周りの強化によって中距離から相手に触りやすくした上で、ガード時の展開も良くなるような調整を行いました。大銀杏投げ
発生が早くなったことで投げを仕掛けやすくなっています。OD鉄砲の調整とあわせることで積極的に択かけを狙いに行くことが可能になったほか、ドライブリバーサルへの反撃にも使用できるようになっています。

調整

立ち強P
ヒット時の硬直差を-1F⇒+1Fに変更しました
通常/OD鉄砲
①初段、2段目の攻撃判定を横方向に拡大しました。
②動作9F~14F、25F~28Fの腕部分のやられ判定を縮小しました。
③動作9F~33Fの足部分のやられ判定を縮小しました。
鉄砲
①初段、2段目のガードバックを拡大しました。
②ドライブゲージ増加量を1000×2⇒2000×2に変更しました。
OD鉄砲
①2段目ガード時の硬直差を+2F⇒+3Fに変更しました。
②初段、2段目のガードバックを縮小しました。
通常/OD大銀杏投げ
①攻撃発生を7F⇒6Fに変更しました。
②攻撃持続を3F⇒4Fに変更しました。
SA2:スーパー鬼無双
頭突き部分ヒット後、張り手部分最終段まで全身飛び道具無敵に変更しました。

2024/9/24の変更点

調整

SA2:スーパー鬼無双
①頭突き部分のヒットバックや張り手部分の攻撃判定を調整し、動作途中で空振りしにくくしました。
②頭突き部分のダウン時間を延長し、以降の攻撃がヒットしなかった際に反撃を受けないようにしました。

2024/6/26の変更点

調整

特定の対空技
自身が飛び上がる対空技の中で、離陸後に対空無敵となっているにもかかわらず空中投げに負けやすくなってしまっていたものに対して、投げ無敵時間を付与しました。該当の技は以下の通りです。
・OD百貫落とし:5F~13Fまで投げ無敵

2024/5の変更点

エドモンド本田

調整の方向性 微弱体化

調整方針

調整方針コメント
本田は必殺技のスーパー頭突きとスーパー百貫落としを主軸とした立ち回りが強力なキャラクターとなっています。この2つは技自体に対応するのが難しいだけではなく、ガード後も本田側が相手に選択を迫れる状況を作りやすく、対処できない相手をそのまま押し切ってしまう大味な展開が多くなっていました。
有効な対抗策であるジャストパリィは今回の調整で成功時のリターンが下がり、以前までの状態ではリスクとリターンを釣り合わせることが困難と判断し、ガード後や空振り後の状況を変化させ、相手側の対応難易度を下げる調整を行いました。下方修正するのみではなく、パラメータやヒット後の状況等を見直し、上手く使えば以前よりも強くなるシーンが作れるように調整しています。
主力技の影に隠れがちだった技にも調整を加え、新たな動きができるようにしています。肩屋入りは発動ポイントを増やすとともに、一部の蹴り技から強化版の百裂張り手が出せるようにしました。下段のしゃがみ中Kからダメージを見込めるようになり、後ろに下がる相手への選択肢が増えています。
OD鉄砲は2段目ヒット時を地上のけぞりとすることで、カウンターヒット時は+5Fとなりコンボが狙えるようになりました。連係からの攻め継続兼暴れ潰しの選択肢として有用性が上がっています。

調整

アシストコンボ2
バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。
・しゃがみ中P>(弱)百裂張り手
アシストコンボ3
バーンアウト中のコンボ内容を下記に変更しました。
・立ち強K>(強)百裂張り手>千秋楽
立ち中P
①ヒット時の硬直差を+4F⇒+6Fに変更しました。
②攻撃発生までの前進距離を増加しました。
立ち中K
動作7F目以降、足元のやられ判定を縮小しました。
立ち強P
パニッシュカウンター時のダウン時間を12F増加しました。
しゃがみ中K
ヒット時の硬直差を+5F⇒+6Fに変更しました。
しゃがみ強K
後ろ側の攻撃判定が空中ヒットした際の吹き飛び時間を増加し、横方向の吹き飛びを縮小しました。
ジャンプ中P
空中ヒット時のヒット効果を空中復帰⇒吹き飛びダウンに変更しました。
地鎮
①ヒット時に肩屋入りでキャンセル可能にしました。
※クラシック操作は↓+ 強K、モダン操作は↓+ 中攻撃で発動します。
②攻撃発生前の必殺技キャンセル可能タイミングを15F目⇒14F目に変更しました。
通常/肩屋入り百裂張り手
2段目以降の攻撃判定を前方に拡大しました。
(肩屋入り)百裂張り手
しゃがみ弱キック、立ち中キック、しゃがみ中キックからキャンセル可能に変更しました。
(肩屋入り)中/強百裂張り手
①最終段地上ヒット時のヒットバックを縮小しました。
②最終段空中ヒット時の横方向の吹き飛びを縮小しました。
弱/中スーパー頭突き
①攻撃持続1~4F目までのダメージを1300⇒1400に増加しました。
②ガード時の硬直差を-4⇒-3に変更しました。
③ガードバックを縮小しました。
④バーンアウト中のガードバックを拡大しました。
⑤攻撃持続4F目にコンボ中の相手にのみヒットする攻撃判定を付与し、コンボに組み込んだ際に当たりやすくしました。
⑥ガード後の前進距離を増加しました。
強スーパー頭突き
①攻撃持続1~4F目までのダメージを1400⇒1500に増加しました。
②ガード時の硬直差を-4⇒-3に変更しました。
③ガードバックを縮小しました。
※バーンアウト中のガードバックは以前のままとなります。
④ガード後の前進距離を増加しました。
⑤相手との位置が入れ替わった際の前進距離を減少しました。
スーパー百貫落とし
①2段目ヒット時に後ろ受け身不可に変更しました。
②2段目のガードバックを拡大しました。
③2段目ガード時の相手のドライブゲージ減少量を-8000⇒-10000に変更しました。
ODスーパー百貫落とし
①2段目ヒット時に後ろ受け身不可に変更しました。
②動作中にKボタンホールド(モダンは攻撃ボタン)で、強度に応じて2段目の発生が変化するようにしました。
③2段目のコンボ中の相手にのみヒットする攻撃判定を上方向に拡大しました。
④2段目ガード時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました。
OD鉄砲
①2段目の地上ヒット効果を吹き飛びダウン⇒のけぞりに変更しました
②最終段への派生タイミングを1F早くしました。
※2段目のヒット効果変更による調整となります
③先行入力の受け付け時間を5F⇒10Fに変更しました。
通常/OD大銀杏投げ
動作9~46F間、頭部分のやられ判定を拡大しました。
SA1:発揮爆砕
攻撃判定を下方向に拡大しました。
SA3/CA:千秋楽
ヒット演出中のダメージ配分を変更し、コンボに組み込んだ際の最低保証ダメージが50%以下にならないようにしました。

共通調整

俵投げ(後ろ投げ)
画面端を背負った状態でヒットさせた後の間合いを遠くしました。
連ね張り手
クラシック操作のみ、中Kとの同時押しでは発動しないようにしました。
地鎮
クラシック操作のみ、強Pとの同時押しでは発動しないようにしました。
通常/OD鉄砲
クラシック操作のみ、中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。
通常/OD大砲
クラシック操作のみ、中Kまたは強Kとの同時押しでは発動しないようにしました。

不具合修正

アシストコンボ2
OD鉄砲の2段目発生前に【SA2】スーパー鬼無双へキャンセルしてしまう現象を修正しました。
猫だまし
飛び道具と相殺した際のヒットストップを8F固定にしました。
SA1:発揮爆砕
動作1F目が完全無敵となっていた為、打撃・投げ無敵に修正しました。
SA2:スーパー鬼無双
ドライブラッシュを使用したコンボに組み込んだ際に、演出中にドライブゲージが回復していた不具合を修正しました。

2023/12/1の変更点

修正

SA2:スーパー鬼無双
モダン操作のSPボタンで発動する時のみ、溜め時間が5F長くなってしまっていた不具合を修正しました。

2023/9/27の変更点

修正

立ち強パンチ
ドライブラッシュから発動する際、肩屋入り状態だと通常時よりも移動量が大きくなってしまう不具合を修正しました。
しゃがみ強パンチ
ドライブラッシュから発動する際、肩屋入り状態だと通常時よりも移動量が小さくなってしまう不具合を修正しました。
バーンアウト中のドライブゲージ増加量
以下の技に関して、バーンアウト中の相手にガードさせた際の、相手のドライブゲージ増加量を修正しました。
・力足
┗2500⇒5000
・払い蹴り
┗3000⇒6000
・地鎮
┗2500⇒5000
・スーパー百貫落とし
┗2段目: 4000⇒8000
ジャストパリィのゲージ増加量
以下の技に関して、ジャストパリィ時のドライブゲージ増加量を調整しました。
・ODスーパー頭突き
・鉄砲
・大砲
・百裂張り手
・SA2:スーパー鬼無双
・SA3/CA:千秋楽

2023/7/24の変更点

修正

しゃがみ弱P(連キャン版)
連打キャンセル版しゃがみ弱パンチの1F目を空キャンセル出来てしまう不具合を修正しました。
SA3:千秋楽
パリィ成立時のドライブゲージ増加量が他キャラクターと比べて非常に高かったため、適正な値に修正しました。

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