【ロボトミーコーポレーション】収容注意な危険アブノーマリティまとめ
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Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)の収容リスクの高いアブノーマリティを紹介。管理の難易度が高いアブノーマリティをまとめているので、Lobotomy Corporationで危険なアブノーマリティを調べる際の参考にどうぞ。
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アブノーマリティ一覧 | |
おすすめアブノーマリティ | 凶悪アブノマビンゴ |
管理が複雑で難易度が高い系
アイコン | 名前 / 特徴 |
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【F-05-32】暖かい心の木こり・安全に作業できる職員の条件が狭すぎる ・カウンター0状態で入室すると即死 ・職員を即死させた後さらに脱走 |
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【O-05-30】歌う機械・安全に作業できる職員の条件が狭すぎる ・特殊能力が発動すると職員即死 ・さらにランダムな他の職員を魅了 ・放置すると芋づる式に被害増加 |
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【O-04-84】肉の灯篭・40秒以内に作業終了でカウンター減少 ・職員が育つと必然的に脱走率が上がる ・TETHのくせに即死級ダメージを出す |
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【D-03-109】溶ける愛・抑圧以外の作業で特殊能力発動 ・作業「悪い」でもカウンター減少 ・粘液感染が広がると芋づる式に被害増加 ・専任の職員を決めれば安全に管理可能 |
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【T-09-79】肉の偶像・20秒以内に作業中断すると職員即死 ・90秒以上作業しても職員即死 |
死人の数に反応する系
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【T-01-75】笑う死体の山・職員が10人死ぬごとにカウンター減少 ・終盤になるほど脱走しやすくなる ・施設内の死体を取り込んで自己強化 ・体力が多く鎮圧に時間がかかる |
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【D-01-106】黒の兵隊・「保護」で被ダメージ軽減のメリット有 ・職員が5人死ぬごとにカウンター減少 ・脱走すると危険度がALEPHになる |
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【D-01-110】風雲僧・職員が10人死ぬごとにカウンター減少 ・作業「良い」以外でカウンター減少 ・「陰」が収容室前を通過すると脱走 ・脱走頻度が高い |
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【O-02-40】大鳥・職員が5人死ぬごとにカウンター減少 ・作業「良い」でカウンター回復 ・脱走時の特殊能力に即死攻撃がある |
組み合わさると危険系
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【O-05-102】陰・「陽」と合体すると施設に壊滅的な被害 ・「陽」を30秒装備するとカウンター減少 ・収容すると次のツール候補が「陽」一択になる |
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【O-07-103】陽・「陰」と合体すると施設に壊滅的な被害 ・「陰」が脱走すると「陽」も脱走する |
運ゲー強いられる系
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【O-01-45】ペスト医師・洗礼でステータスを底上げしてくれる ・職員12人に洗礼を施すとイベント発動 ・イベント後にALEPH「白夜」に変身する ・「白夜」になるとペスト医師に戻らない |
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【O-01-15】無名の胎児・作業「良い」以外で確率でカウンター減少 ・犠牲ルーレットで生贄を強制的に選択 ・特殊能力で他アブノーマリティのカウンター減少 |
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【O-01-04】憎しみの女王・脱走時の鎮圧難易度がWAWにしては高い ・ヒステリック状態になる条件がゆるい ・ヒステリック状態解除が難しい |
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【T-01-31】静かなオーケストラ・作業「普通」以外でカウンター減少 ・防御耐性がころころ変わって鎮圧しにくい ・脱走時の演奏の演出が長い ・カーテンが邪魔 |
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【T-09-80】巨木の樹液・使うと体力全快&しばらく持続回復 ・使用後20秒経過すると確率で即死 ・使用回数に応じて即死確率が上昇 ・メリットが即死運ゲーに見合わない |
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【T-09-97】古い信念と約束・使用に失敗するとE.G.O装備が消滅 ・成功するとE.G.Oが一時的に強化される ・メリットに対しデメリットがでかい |
いるだけで迷惑系
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【D-04-108】寄生樹・職員5人を祝福すると特殊能力発動 ・作業すると「祝福」される ・作業しないと魅了能力が発動 ・作業しても無視してもリスクがある |
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【T-09-86】地獄への急行列車・定期的に作業しないと特殊能力発動 ・特殊能力で施設なランダムな位置を轢く |
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【O-05-47】触れてはならない・作業開始を押すと施設が即時壊滅 ・詳細を見ようとしてもダメ ・一括選択に含まれてもダメ ・とにかく触れてはならない |
危険なアブノーマリティの回避方法
再抽出で候補を引き直す
抽出チームの研究を進めて「再抽出」を解放していれば、1回だけアブノーマリティの再抽選が可能になる。候補に出てきたアブノーマリティが気に入らない場合は、再抽出での引き直しがおすすめだ。
チェックポイントに戻る
チェックポイントに戻るメリット/デメリット | |
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観測状況が引き継がれる | |
抽出したE.G.Oの所持状況が引き継がれる | |
ミッションやコア抑制の進捗が引き継がれる | |
アブノーマリティの引き直しができる | |
職員の育成状況がチェックポイント時点に戻る ┗雇用状況も同じく巻き戻る |
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ギフトの獲得状況がチェックポイント時点に戻る |
誤って危険なアブノーマリティを収容してしまったら、アブノーマリティの観測状況を進めてからチェックポイントに戻ろう。チェックポイントに戻れば、アブノーマリティの再度引き直しができる。
ちなみに、チェックポイントはゲーム内のDAYが5の倍数+1になった際に発生する。誤って、チェックポイントセーブの日に危険なアブノーマリティを引かないよう注意が必要だ。
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