【ロボトミーコーポレーション】職員育成(経験値稼ぎ)の効率的なやり方
- 最終更新日
Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)の職員の育成方法をご紹介。経験値を効率的に稼ぐ方法や、職員育成の仕様検証データも掲載しているので、Lobotomy Corporationで職員を育成する時の参考にどうぞ。
本記事の内容について |
---|
本記事の内容は筆者がゲーム内で検証した結果に基づいて作成されています。検証時の環境や検証結果は「職員育成の仕様検証データまとめ」の項目をご参照ください。 |
経験値の仕様
経験値の仕様まとめ |
---|
作業内容に応じて上昇ステータスが変わる |
エネルギーの入手量に応じて能力が上昇するイェソドコア抑制のボーナス分は無視される |
ステータスランクが上がると上昇効率が減少 |
作業内容に応じて上昇ステータスが変わる
作業 | 上昇するステータス |
---|---|
本能 |
勇気・最大体力 |
洞察 |
慎重・最大精神力 |
愛着 |
自制・作業速度 ・作業成功率 |
抑圧 |
正義・移動速度 ・攻撃速度 |
アブノーマリティに行う作業の内容に応じて、上昇するステータスが固定されている。特定の作業だけを行うと職員のステータスも偏ってしまうため、複数の作業をローテーションさせて満遍なくステータスを上げるのが職員育成のコツだ。
エネルギーの入手量に応じて能力が上昇する
アブノーマリティ作業時に入手できるエネルギー(PE-BOX)が擬似的な経験値の役割を果たしており、エネルギーの生成量に応じてステータスが上昇する。したがって、効率良く経験値稼ぎをしたいなら、E-BOX容量の多いアブノーマリティで成功率の高い作業を行うのが有効である。
イェソドコア抑制のボーナス分は無視される
イェソドのコア抑制を完了させるとPE-BOXの入手量に25%のボーナスがかかるが、ボーナス分は経験値として加算されない。ステータスの上昇は、作業で実際に生成したPE-BOXの量のみが参照される。
ステータスランクが上がると上昇効率が減少
ステータスのランクが上がるにつれて育成効率も徐々に落ちていく。また、ステータスのランクが高くなると、低ランクアブノーマリティでの作業ではステータスが上がりにくくなるという仕様もある。したがって、ステータスランク4以降の育成はWAW以上のアブノーマリティで行うのが良い。
職員を効率良く育成する方法
職員を効率的な育成方法まとめ |
---|
ノルマ達成後に残業する |
育成に適したアブノーマリティを収容する低ランク用と高ランク用を用意すると良い |
自制ステータスを優先的に育成する |
教育チームの効果で成長効率アップ |
ノルマ達成後に残業して育成する
エネルギーノルマの達成後も1日を終了せずに作業を続行するプレイ、通称「残業」が職員の育成には重要だ。エネルギーノルマを達成後でも作業すればその分職員の育成は進むため、1日で職員のステータスを大幅に上げられる。
ただし、残業中も試練やクリフォト暴走は発生するため油断は禁物。長時間の残業は職員の死に繋がるため、ほどほどにしておこう。
クリフォト暴走の対処法 |
育成に適したアブノーマリティを収容する
職員の育成を効率的に行いたいなら、育成に適したアブノーマリティを数体収容しておこう。作業の好き嫌いが激しくなく、かつ脱走しにくいアブノーマリティは育成に適しているため、序盤から確保しておくと良い。
また、ステータスランクが上がると低ランクアブノーマリティでは成長しにくくなる点にも注意しよう。育成効率を上げたいなら、ランクⅠ~Ⅲまでの育成に使うアブノーマリティと、ランクⅢ以降の育成に使うアブノーマリティをそれぞれ確保しておくのがおすすめだ。
自制ステータスを優先的に育成する
職員を効率良く育成したいなら、まず作業成功率の上がる「自制」ステータスを優先的に上げよう。自制が上がれば入手できるエネルギーの量が増え、さらに作業速度も上昇するため育成効率が大幅にアップする。
教育チームの効果で育成効率アップ
教育チームは生存効果と勤続効果が両方とも職員の育成効率を上げる効果を持つまた、研究「教育マニュアル配給」でさらに職員の育成効率を上げられるため、序盤から職員の育成を進めたいなら優先的に開放すべきチームだ。
職員育成おすすめアブノーマリティ一覧
育成ステータスの赤字について |
---|
アブノーマリティへの作業のうち、成功率の高い作業で上昇するステータスは赤字にしています。 |
ランク3までの育成におすすめ
アブノマ | ランク | E-BOX容量 | 育成ステ |
---|---|---|---|
壁に向かう女 【F-01-18】 |
TETH |
14 |
勇気 慎重 自制 正義 |
母なるクモ 【T-02-43】 |
TETH |
14 |
勇気 自制 正義 |
ランク3以降の育成におすすめ
アブノマ | ランク | E-BOX容量 | 育成ステ |
---|---|---|---|
オールアラウンドヘルパー 【T-05-41】 |
HE |
16 |
勇気 正義 |
レティシア 【O-01-67】 |
HE |
16 |
勇気 慎重 自制 |
死んだ蝶の葬儀 【T-01-68】 |
HE |
16 |
慎重 正義 |
魔弾の射手 【F-01-69】 |
HE |
18 |
勇気 慎重 正義 |
銀河の子 【O-01-55】 |
HE |
16 |
勇気 慎重 自制 正義 |
審判鳥 【O-02-62】 |
WAW |
24 |
勇気 慎重 正義 |
黒鳥の夢 【F-02-70】 |
WAW |
24 |
勇気 慎重 自制 |
絶望の騎士 【O-01-73】 |
WAW |
22 |
慎重 自制 正義 |
夢見る流れ 【T-02-71】 |
WAW |
20 |
勇気 自制 正義 |
蒼星 【O-03-93】 |
ALEPH |
33 |
正義 |
職員育成の仕様検証データまとめ
検証の共通条件 |
---|
・職員はLOBポイントの雇用/強化直後のものを使用 ┗検証対象以外のアブノーマリティには作業しない ┗チームの移動や勤続日数の変更は行わない ┗E.G.Oギフトを持たない ・作業内容と作業対象は固定する ・作業回数と生成エネルギー量の合計を記録 ・1日終了時点でのステータスの上昇値推移を記録 |
エネルギー生成量ごとのステ上昇検証
作業対象 | 壁に向かう女 |
作業内容 | 抑圧 |
回数 | 生成エネルギー | ステータス上昇値 |
---|---|---|
1 | 10 | +3 |
2 | 17 | +5 |
3 | 34 | +10 |
4 | 43 | +13 |
5 | 58 | +17 |
6 | 60 | +18 |
7 | 74 | +22 |
8 | 87 | +26 |
9 | 99 | +29 |
10 | 109 | +32 |
検証に使用したキャラのステータス
勇気 | 慎重 | 自制 | 正義 |
---|---|---|---|
36 | 39 | 38 | 17 |
その他の変動要素 |
---|
・教育チーム生存効果レベル3(職員成長速度+1%) ・情報チーム勤続日数レベル1(自制+3) ・情報チーム生存効果レベル3(自制+5) |
作業対象 | 魔弾の射手 |
作業内容 | 抑圧 |
回数 | 生成エネルギー | ステータス上昇値 |
---|---|---|
1 | 15 | +4 |
2 | 27 | +7 |
3 | 48 | +12 |
4 | 58 | +15 |
5 | 70 | +18 |
6 | 77 | +21 |
7 | 97 | +24 |
8 | 115 | +27 |
9 | 121 | +28 |
10 | 136 | +31 |
検証に使用したキャラのステータス
勇気 | 慎重 | 自制 | 正義 |
---|---|---|---|
36 | 39 | 38 | 49 |
その他の変動要素 |
---|
・教育チーム生存効果レベル1(職員成長速度+1%) ・情報チーム勤続日数レベル1(自制+3) ・情報チーム生存効果レベル3(自制+5) |
教育チームバフ効果検証
作業対象 | 壁に向かう女 |
作業内容 | 抑圧 |
回数 | 生成エネルギー | ステータス上昇値 |
---|---|---|
1 | 10 | +3 |
2 | 17 | +5 |
3 | 34 | +10 |
4 | 43 | +13 |
5 | 58 | +17 |
検証に使用したキャラのステータス
勇気 | 慎重 | 自制 | 正義 |
---|---|---|---|
36 | 39 | 38 | 17 |
その他の変動要素 |
---|
・教育チーム生存効果レベル1(職員成長速度+1%) ・情報チーム勤続日数レベル1(自制+3) ・情報チーム生存効果レベル3(自制+5) |
作業対象 | 壁に向かう女 |
作業内容 | 抑圧 |
回数 | 生成エネルギー | ステータス上昇値 |
---|---|---|
1 | 11 | +5 |
2 | 20 | +9 |
3 | 30 | +14 |
4 | 34 | +16 |
5 | 47 | +22 |
検証に使用したキャラのステータス
勇気 | 慎重 | 自制 | 正義 |
---|---|---|---|
36 | 39 | 38 | 17 |
その他の変動要素 |
---|
・教育チーム生存効果レベル3(職員成長速度+5%) ・「教育マニュアル配給」研究済み ・情報チーム勤続日数レベル1(自制+3) ・情報チーム生存効果レベル3(自制+5) |
イェソドコア抑制効果の影響検証
作業対象 | 壁に向かう女 |
作業内容 | 抑圧 |
回数 | 生成エネルギー | ステータス上昇値 |
---|---|---|
1 | 11 | +5 |
2 | 25 | +12 |
3 | 36 | +17 |
4 | 52 | +24 |
5 | 58 | +26 |
検証に使用したキャラのステータス
勇気 | 慎重 | 自制 | 正義 |
---|---|---|---|
36 | 39 | 38 | 17 |
その他の変動要素 |
---|
・教育チーム生存効果レベル3(職員成長速度+5%) ・「教育マニュアル配給」研究済み ・情報チーム勤続日数レベル1(自制+3) ・情報チーム生存効果レベル3(自制+5) |
作業対象 | 壁に向かう女 |
作業内容 | 抑圧 |
回数 | 生成エネルギー | ステータス上昇値 |
---|---|---|
1 | 11(14) | +5 |
2 | 21(27) | +10 |
3 | 30(38) | +14 |
※カッコ内はイェソドコア抑制のボーナス込みの数値
検証に使用したキャラのステータス
勇気 | 慎重 | 自制 | 正義 |
---|---|---|---|
36 | 39 | 38 | 17 |
その他の変動要素 |
---|
・教育チーム生存効果レベル3(職員成長速度+5%) ・「教育マニュアル配給」研究済み ・情報チーム勤続日数レベル1(自制+3) ・情報チーム生存効果レベル3(自制+5) ・イェソドコア抑制済み |
アブノーマリティランクの影響検証
作業対象 | 壁に向かう女 |
作業内容 | 抑圧 |
回数 | 生成エネルギー | ステータス上昇値 |
---|---|---|
1 | 11 | +5 |
2 | 25 | +12 |
3 | 36 | +17 |
4 | 52 | +24 |
5 | 58 | +26 |
検証に使用したキャラのステータス
勇気 | 慎重 | 自制 | 正義 |
---|---|---|---|
93 | 94 | 99 | 17 |
その他の変動要素 |
---|
・教育チーム生存効果レベル3(職員成長速度+5%) ・「教育マニュアル配給」研究済み ・情報チーム勤続日数レベル1(自制+3) ・情報チーム生存効果レベル3(自制+5) |
作業対象 | 蒼星 |
作業内容 | 抑圧 |
回数 | 生成エネルギー | ステータス上昇値 |
---|---|---|
1 | 25 | +12 |
2 | 45 | +21 |
検証に使用したキャラのステータス
勇気 | 慎重 | 自制 | 正義 |
---|---|---|---|
93 | 94 | 99 | 17 |
その他の変動要素 |
---|
・教育チーム生存効果レベル3(職員成長速度+5%) ・「教育マニュアル配給」研究済み ・情報チーム勤続日数レベル1(自制+3) ・情報チーム生存効果レベル3(自制+5) |
作業対象 | 壁に向かう女 |
作業内容 | 抑圧 |
回数 | 生成エネルギー | ステータス上昇値 |
---|---|---|
1 | 9 | +2 |
2 | 18 | +4 |
3 | 24 | +5 |
4 | 30 | +6 |
5 | 42 | +9 |
検証に使用したキャラのステータス
勇気 | 慎重 | 自制 | 正義 |
---|---|---|---|
93 | 94 | 99 | 79 |
その他の変動要素 |
---|
・教育チーム生存効果レベル3(職員成長速度+5%) ・「教育マニュアル配給」研究済み ・情報チーム勤続日数レベル1(自制+3) ・情報チーム生存効果レベル3(自制+5) |
作業対象 | 蒼星 |
作業内容 | 抑圧 |
回数 | 生成エネルギー | ステータス上昇値 |
---|---|---|
1 | 25 | +9 |
2 | 39 | +14 |
検証に使用したキャラのステータス
勇気 | 慎重 | 自制 | 正義 |
---|---|---|---|
93 | 94 | 99 | 79 |
その他の変動要素 |
---|
・教育チーム生存効果レベル3(職員成長速度+5%) ・「教育マニュアル配給」研究済み ・情報チーム勤続日数レベル1(自制+3) ・情報チーム生存効果レベル3(自制+5) |
関連記事
初心者攻略ガイド
初心者おすすめ記事 | |
---|---|
おすすめアブノーマリティ | 要注意アブノーマリティ |
クリフォト暴走の対処法 | エネルギー大量精製の方法 |
エンディングの分岐条件 | ウサギチームの使い方 |
スマホでプレイする方法 | DL方法と対応機種 |
コア抑制まとめ | 職員育成のやり方 |
チェックポイントの仕様 | 試練攻略まとめ |
アブノーマリティまとめ
ALEPHアブノーマリティ一覧 | ||
---|---|---|
「何もない」 【O-06-20】 |
静かなオーケストラ 【T-01-31】 |
白夜 【T-03-46】 |
終末鳥 【O-02-63】 |
笑う死体の山 【T-01-75】 |
規制済み 【O-03-89】 |
蒼星 【O-03-93】 |
溶ける愛 【D-03-109】 |
ZAYINアブノーマリティ一覧 | ||
---|---|---|
たった一つの罪と何百もの善 【O-03-03】 |
ペスト医師 【O-01-45】 |
触れてはならない 【O-05-47】 |
蓋の空いたウェルチアース 【F-05-52】 |
お前、ハゲだよ… 【ものすごいハゲ!】 |
妖精の祭典 【F-04-83】 |
黒の兵隊 【D-01-106】 |