【ロボトミーコーポレーション】試練攻略まとめ
- 最終更新日
Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)の試練の攻略方法をご紹介。深夜から黎明までの試練はもちろん、蒼白の試練も解説しているので、試練の攻略情報をまとめて知りたい方は参考にどうぞ。
本記事はストーリーのネタバレを含む |
---|
本記事はLobotomy Corporationのゲーム内容に関する重大なネタバレが含まれます。閲覧には十分ご注意ください。 |
試練一覧
黎明 | |||
---|---|---|---|
琥珀 | 深紅 | 緑 | 紫 |
白昼 | |||
---|---|---|---|
深紅 | 緑 | 碧 | 紫 |
夕暮 | ||
---|---|---|
琥珀 | 深紅 | 緑 |
深夜 | ||
---|---|---|
琥珀 | 緑 | 紫 |
蒼白の試練 | |||
---|---|---|---|
黎明 | 白昼 | 夕暮 | 深夜 |
黎明の試練
分類 |
琥珀 |
深紅 |
緑 |
紫 |
難易度 | ★★★ | ★★☆ | ★★☆ | ★☆☆ |
※難易度は黎明の試練の中での相対評価です。
琥珀の黎明
琥珀の黎明の内容と攻略ポイント |
---|
各チームの通路に「完全食」が複数出現 |
「完全食」は対象に飛びかかりREDダメージ一撃のダメージは低いが複数に囲まれると危険 |
「完全食」をすべて鎮圧すると試練クリア |
琥珀の黎明は施設内に複数の「完全食」が出現する試練だ。「完全食」の戦闘能力は低く、単体であればNPC職員でも難なく鎮圧できるレベルである。ただし、複数に囲まれて攻撃されると思わぬダメージを負う場合もあるため、数が多い場所には職員を追加で派遣して鎮圧しよう。
「琥珀の黎明」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
完全食 |
2.0 |
1.0 |
1.0 |
2.0 |
深紅の黎明
深紅の黎明の内容と攻略ポイント |
---|
各チームの通路に「開始の歓声」が複数出現 |
「開始の歓声」は近くの収容室に取り付く数十秒後、収容室の累積PE-BOXを30%減少させるさらにクリフォトカウンターを1減少させるその後、他の通路にワープする |
「開始の歓声」の体力をゼロにするとその場で自爆する自爆に巻き込まれるとREDダメージを受ける |
「開始の歓声」をすべて鎮圧すると試練クリア |
深紅の黎明は、「開始の歓声」が多数出現する試練だ。「開始の歓声」に戦闘能力はほぼないが、収容室の累積PE-BOXやクリフォトカウンターを減らすなどの妨害行動を行う。また、出現数も多いため、試練開始前に、危険なアブノーマリティの収容室前にあらかじめ職員を待機させておくと良い。
「深紅の黎明」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
開始の歓声 |
0.8 |
1.3 |
1.3 |
2.0 |
緑の黎明
緑の黎明の内容と攻略ポイント |
---|
施設に人型ロボット「疑問」が複数出現 |
「疑問」は相対した職員を攻撃する通常攻撃でREDダメージ殺害した職員に追い打ちで周囲にWHITEダメージ |
戦闘用に武装した職員で鎮圧すると安全 |
緑の黎明は「疑問」と呼ばれる人形ロボットが出現する試練だ。「疑問」は、通常攻撃のダメージは低いものの、殺害した職員への追い打ちで周囲に発生するWHITEダメージが高いため注意が必要だ。戦闘中に死者を出さないのが緑の試練を攻略するコツだ。
「緑の黎明」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
疑問 |
0.8 |
1.3 |
2.0 |
1.0 |
紫の黎明
紫の黎明の内容と攻略ポイント |
---|
各チームに「理解の果実」が出現チームごとに1体/中央本部のみ2体出現 |
「理解の果実」は紫色に発光しBLACKダメージ |
一定時間経過で「理解の果実」は死亡時間経過で死ぬと、チーム内すべての収容室のクリフォトカウンターをゼロにする |
「理解の果実」が時間経過で死ぬ前に鎮圧するのが重要 |
紫の黎明は「理解の果実」と呼ばれるイモムシ状のクリーチャーが出現する試練だ。「理解の果実」は時間経過で死亡し、チーム内の収容室のクリフォトカウンターをすべてゼロにするため放置は非常に危険。「理解の果実」本体の戦闘能力は非常に低いため、職員を向かわせて鎮圧しよう。
「紫の黎明」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
理解の果実 |
1.0 |
1.5 |
1.0 |
1.0 |
白昼の試練
分類 |
深紅 |
緑 |
碧 |
紫 |
難易度 | ★☆☆ | ★★☆ | ★★☆ | ★★★ |
※難易度は白昼の試練の中での相対評価です。
深紅の白昼
深紅の白昼の内容と攻略ポイント |
---|
施設内に「肉体の調和」が1体出現する |
「肉体の調和」はREDダメージ属性の攻撃を行う |
「肉体の調和」は死亡時に3体の「開始の歓声」を生む開始の歓声はランダムな通路にワープし収容室に取り付く |
深紅の白昼は、深紅の黎明と同様の対策が必要になる試練だ。試練が始まると4足歩行のクリーチャー「肉体の調和」が出現し、「肉体の調和」を倒すとさらに3体の「開始の歓声」が生まれる。そのため、「肉体の調和」の鎮圧と「開始の歓声」の妨害を連続で行う必要がある。
「深紅の白昼」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
肉体の調和 |
0.5 |
1.2 |
1.2 |
1.5 |
開始の歓声 |
0.8 |
1.3 |
1.3 |
2.0 |
緑の白昼
緑の白昼の内容と攻略ポイント |
---|
施設内に「理解プロセス」が複数出現銃器やノコギリでREDダメージを与えてくる |
一定時間行動すると動きが止まる攻撃も止むためダメージを与えるチャンス |
「理解プロセス」をすべて鎮圧で試練クリア |
緑の白昼は「理解プロセス」という名の戦闘マシンが複数出現する試練だ。「理解プロセス」は攻撃対象が遠距離なら銃、近距離ならノコギリでREDダメージを与えてくる。RED属性シールドで被ダメージを減らしながら対応するか、動きを止めたところを狙うと攻略しやすい。
「緑の白昼」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
理解プロセス |
0.8 |
1.3 |
2.0 |
1.0 |
碧の白昼
碧の白昼の内容と攻略ポイント |
---|
「掃除屋」が3体1チームで出現ランダムなチームの通路に合計4チーム出現する |
「掃除屋」はBLACKダメージメインの攻撃を行う |
「掃除屋」は倒した敵を解体し自己回復する |
「掃除屋」をすべて鎮圧すると試練クリア |
碧の白昼は「掃除屋」と呼ばれる敵が複数出現する試練だ。「掃除屋」は3体1チームで施設内を徘徊し、遭遇した対象に手に持った鎌状の武器でBLACKダメージを与える。また、倒した職員を解体して自己回復するという特性もあるため、なるべく死者を出さずに鎮圧するのが試練攻略のコツだ。
「碧の白昼」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
掃除屋 |
1.0 |
1.2 |
0.5 |
0.8 |
紫の白昼
紫の白昼の内容と攻略ポイント |
---|
メインルームまたは小部屋上空に「愛をください」が複数出現落下で周囲の職員にREDダメージ |
落下後は触手で周囲にBLACKダメージ |
紫に発光してチーム内にあるランダムな収容室のクリフォトカウンターを減少させる |
「愛をください」をすべて鎮圧で試練クリア |
紫の白昼が始まると、石碑を模した「愛をください」が施設内のランダムな部屋に落下する。落下時に同じ部屋にいると大きなREDダメージを受けるため、試練が始まる前に職員を通路に退避させておくと良い。
「紫の白昼」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
愛をください |
0.8 |
2.0 |
0.8 |
1.0 |
夕暮の試練
分類 |
琥珀 |
深紅 |
緑 |
難易度 | ★★☆ | ★☆☆ | ★★★ |
※難易度は夕暮の試練の中での相対評価です。
琥珀の夕暮
琥珀の夕暮の内容と攻略ポイント |
---|
各チームの通路に「食物連鎖」が出現チームごとに1体/中央本部のみ2体出現 |
食物連鎖は通路をゆっくり横切る移動の正面にいるとREDダメージ |
食物連鎖は通路の端に到着すると3体の「完全食」を生む端に到着した後は、地中に潜り別の通路に移動 |
食物連鎖と完全食をすべて鎮圧すれば試練クリア |
琥珀の夕暮では「食物連鎖」と呼ばれるイモムシが複数出現する。「食物連鎖」は、通路の移動と「完全食」の産出を繰り返して瞬く間に増殖するため、早期の鎮圧が重要だ。また、「食物連鎖」は移動の正面にいる敵にのみ攻撃を行うため、鎮圧する時は背後からが安全である。
「琥珀の夕暮」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
食物連鎖 |
1.2 |
0.8 |
0.5 |
2.0 |
完全食 |
2.0 |
1.0 |
1.0 |
2.0 |
深紅の夕暮
深紅の夕暮の内容と攻略ポイント |
---|
施設内に2体の「絶頂の身震い」が出現 |
「絶頂の身震い」はREDダメージメインの攻撃を行う |
「絶頂の身震い」は死亡時に「肉体の調和」を生む「肉体の調和」は死亡時に3体の「開始の歓声」を生む |
敵性対象をすべて鎮圧すると試練クリア |
「深紅の夕暮」は、「深紅の夕暮」と「深紅の黎明」の要素を合わせもつ試練だ。試練開始と同時に出現する肉塊のクリーチャー「絶頂の身震い」を倒すと「肉体の調和」が生まれ、さらに「肉体の調和」を倒すと「開始の歓声」が生まれる。すべてを鎮圧しきるまで油断せずに対処していこう。
「深紅の夕暮」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
絶頂の身震い |
0.6 |
0.8 |
0.8 |
1.5 |
肉体の調和 |
0.5 |
1.2 |
1.2 |
1.5 |
開始の歓声 |
0.8 |
1.3 |
1.3 |
2.0 |
緑の夕暮
緑の夕暮の内容と攻略ポイント |
---|
施設内に複数の「届かねばならぬ場所」が出現 |
「届かねばならぬ場所」は定期的に敵を生む最初は「疑問」1体/「理解プロセス」2体を産出 |
敵性対象をすべて鎮圧すると試練クリア |
「緑の夕暮」では、施設内に製造機械のような見た目の「届かねばならぬ場所」が最大4体出現する。「届かねばならぬ場所」は定期的に「疑問」と「理解プロセス」を生み出すため放置は危険。生み出された敵はいったん無視して、「届かねばならぬ場所」の破壊に戦力を集中させると良い。
「緑の夕暮」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
届かねばならぬ場所 |
0.8 |
1.0 |
1.2 |
1.0 |
理解プロセス |
0.8 |
1.3 |
2.0 |
1.0 |
疑問 |
0.8 |
1.3 |
2.0 |
1.0 |
深夜の試練
分類 |
琥珀 |
緑 |
紫 |
難易度 | ★★☆ | ★☆☆ | ★★★ |
※難易度は深夜の試練の中での相対評価です。
琥珀の深夜
琥珀の深夜の内容と攻略ポイントまとめ |
---|
ランダムなチームのメインルームに「永久の食事」が出現出現時に地面から突出してREDダメージを与える一定時間経過で別のメインルームに移動する |
「永久の食事」は3体の「食物連鎖」を生み出す生み出された「食物連鎖」は「完全食」を産みながら施設の通路を徘徊する |
すべての敵性存在を鎮圧すると試練クリア |
琥珀の深夜では、まずメインルームの地面から「永久の食事」が出現し、職員に大ダメージを与えてくる。試練が始まる前に、職員を通路側に退避させて被害を抑えよう。また、生み出される「食物連鎖」は放置してもNPC職員に被害が出るだけなので、いったん無視して「永久の食事」の鎮圧に全力を注ごう。
「琥珀の深夜」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
永久の食事 |
1.0 |
0.6 |
0.4 |
0.8 |
食物連鎖 |
1.2 |
0.8 |
0.5 |
2.0 |
完全食 |
2.0 |
1.0 |
1.0 |
2.0 |
緑の深夜
緑の深夜の内容と攻略ポイントまとめ |
---|
情報チームのメインルームに「終わりの螺旋」出現 |
「終わりの螺旋」は時計回りにビームを放出ビームに触れると致命的なBLACKダメージ |
「終わりの螺旋」を鎮圧すると試練クリア |
試練「緑の深夜」が始まると、情報チームのメインルームに「終わりの螺旋」が出現する。「終わりの螺旋」の砲塔からは高威力のビームが切れ間なく放出され、さらに、砲塔は時計回りにゆっくりと回転するため、施設全域がビームの脅威にさらされる。
「緑の深夜」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
終わりの螺旋 |
0.5 |
0.8 |
1.2 |
1.0 |
紫の深夜
紫の深夜の内容と攻略ポイントまとめ |
---|
施設の通路に赤/白/紫/青の「作られた神」が出現それぞれ石板の色に対応する吸収属性を持つ |
赤/白/紫の「作られた神」は施設のランダムな場所を触手で攻撃ダメージはそれぞれの石板の色に対応している |
青の「作られた神」は施設内に巨大な「眼」を出現させる「眼」の範囲内にいる対象にPALEダメージを与える |
すべての「作られた神」を鎮圧すれば試練クリア |
紫の深夜は、4つの異なる属性の石板「作られた神」が出現する試練だ。「作られた神」は施設内のランダムな場所を触手で攻撃するため、被弾を回避するのは非常に難しい。また、体力が一定量減少すると使用する特殊攻撃も高威力なため、深夜試練の中でも難易度は高い。
「紫の深夜」試練の攻略まとめ |
出現敵の外観と防御耐性
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
作られた神(赤) |
-1.0 |
0.7 |
1.2 |
1.0 |
作られた神(白) |
1.0 |
-1.0 |
1.0 |
1.2 |
作られた神(紫) |
1.2 |
0.7 |
-1.0 |
1.0 |
作られた神(青) |
0.7 |
1.0 |
0.7 |
-1.0 |
蒼白の試練
蒼白の試練まとめ | |||
---|---|---|---|
黎明 |
白昼 |
夕暮 |
深夜 |
蒼白の黎明
蒼白の黎明の内容まとめ |
---|
赤/白/紫の便利屋のうち1体が出現する |
便利屋をすべて鎮圧すると試練クリア |
蒼白の黎明は赤/白/紫の便利屋のうち1体が出現する試練だ。便利屋ごとに耐性や能力が異なるため、あらかじめ把握しておくと攻略しやすくなる。
出現敵の防御耐性と行動まとめ
出現する便利屋は1体のみ |
---|
蒼白の黎明では赤/白/紫の便利屋のうち1体がランダムに出現する |
便利屋をすべて鎮圧すると試練クリア |
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
赤の便利屋 |
0.0 |
0.5 |
1.0 |
0.5 |
赤の便利屋の行動 |
---|
・REDダメージの遠距離攻撃を行う └時折、直線上に高威力のレーザーを放つ ・死亡時に高威力のレーザーを薙ぎ払うように発射する |
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
白の便利屋 |
0.5 |
0.0 |
0.5 |
1.0 |
白の便利屋の行動 |
---|
・WHITEダメージの範囲攻撃を行う └白の便利屋が放つ霧の中にいるとWHITEダメージを受け続ける ・祈りの姿勢で受けるダメージを反射する ・死亡時にその場に白い霧を残す |
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
黒の便利屋 |
1.0 |
0.5 |
0.0 |
0.5 |
黒の便利屋の行動 |
---|
・手に持った槌で多段BLACKダメージを与える ・収容室前で槌を発光させクリフォトカウンターをゼロにする ・死亡時に、チーム内の収容室にクリフォト暴走を発生させる └コア抑制済みでも暴走は回避できない |
蒼白の白昼
蒼白の黎明の内容まとめ |
---|
赤/白/紫の便利屋のうち2体が出現する |
便利屋をすべて鎮圧すると試練クリア |
蒼白の白昼では、赤/白/紫の便利屋のうち2体が同時に出現する。便利屋の組み合わせ次第では難易度が高くなる場合もあるため、万全の準備をして臨もう。
出現敵の防御耐性と行動まとめ
出現する便利屋は2体のみ |
---|
蒼白の黎明では赤/白/紫の便利屋のうち2体がランダムに出現する |
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
赤の便利屋 |
0.0 |
0.5 |
1.0 |
0.5 |
赤の便利屋の行動 |
---|
・REDダメージの遠距離攻撃を行う └時折、直線上に高威力のレーザーを放つ ・死亡時に高威力のレーザーを薙ぎ払うように発射する |
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
白の便利屋 |
0.5 |
0.0 |
0.5 |
1.0 |
白の便利屋の行動 |
---|
・WHITEダメージの範囲攻撃を行う └白の便利屋が放つ霧の中にいるとWHITEダメージを受け続ける ・祈りの姿勢で受けるダメージを反射する ・死亡時にその場に白い霧を残す |
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
黒の便利屋 |
1.0 |
0.5 |
0.0 |
0.5 |
黒の便利屋の行動 |
---|
・手に持った槌で多段BLACKダメージを与える ・収容室前で槌を発光させクリフォトカウンターをゼロにする ・死亡時に、チーム内の収容室にクリフォト暴走を発生させる └コア抑制済みでも暴走は回避できない |
蒼白の夕暮
蒼白の夕暮の内容まとめ |
---|
便利屋が4体すべて同時に出現する |
蒼白の夕暮では、赤/白/紫に加え、さらに青の便利屋の4体が同時に出現する。同時に相手にすると被害が拡大しやすいため、対処のしやすい白や青の便利屋から各個撃破していくのがおすすめだ。
出現敵の防御耐性と行動まとめ
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
赤の便利屋 |
0.0 |
0.5 |
1.0 |
0.5 |
赤の便利屋の行動 |
---|
・REDダメージの遠距離攻撃を行う └時折、直線上に高威力のレーザーを放つ ・死亡時に高威力のレーザーを薙ぎ払うように発射する |
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
白の便利屋 |
0.5 |
0.0 |
0.5 |
1.0 |
白の便利屋の行動 |
---|
・WHITEダメージの範囲攻撃を行う └白の便利屋が放つ霧の中にいるとWHITEダメージを受け続ける ・祈りの姿勢で受けるダメージを反射する ・死亡時にその場に白い霧を残す |
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
黒の便利屋 |
1.0 |
0.5 |
0.0 |
0.5 |
黒の便利屋の行動 |
---|
・手に持った槌で多段BLACKダメージを与える ・収容室前で槌を発光させクリフォトカウンターをゼロにする ・死亡時に、チーム内の収容室にクリフォト暴走を発生させる └コア抑制済みでも暴走は回避できない |
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
青の便利屋 |
0.5 |
1.0 |
0.5 |
0.0 |
青の便利屋の行動 |
---|
・PALEダメージの攻撃がメイン ・部屋内に攻撃できる対象がいないと別の部屋にワープ ・死亡時、斜め上にPALEダメージの触手を伸ばす |
蒼白の深夜
蒼白の深夜の内容まとめ |
---|
施設内に「爪」が1体出現する |
「爪」はREDダメージの基本攻撃を行う |
注入するアンプルに応じて特殊攻撃を行う |
体力が減少するとさらに攻撃力がアップ |
爪を鎮圧すると試練クリア |
蒼白の深夜は「爪」と呼ばれる敵性存在が1体出現する試練だ。「爪」は単体で非常に高い戦闘力と耐久力を持つため戦闘が長引きやすい。複数のALEPH装備職員で鎮圧にあたるのがおすすめだ。
出現敵の防御耐性と行動まとめ
外観 | R耐性 | W耐性 | B耐性 | P耐性 |
---|---|---|---|---|
爪 |
0.4 |
0.4 |
0.4 |
0.4 |
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「何もない」 【O-06-20】 |
静かなオーケストラ 【T-01-31】 |
白夜 【T-03-46】 |
終末鳥 【O-02-63】 |
笑う死体の山 【T-01-75】 |
規制済み 【O-03-89】 |
蒼星 【O-03-93】 |
溶ける愛 【D-03-109】 |
ZAYINアブノーマリティ一覧 | ||
---|---|---|
たった一つの罪と何百もの善 【O-03-03】 |
ペスト医師 【O-01-45】 |
触れてはならない 【O-05-47】 |
蓋の空いたウェルチアース 【F-05-52】 |
お前、ハゲだよ… 【ものすごいハゲ!】 |
妖精の祭典 【F-04-83】 |
黒の兵隊 【D-01-106】 |