【RAID:SL】シージのルールと進め方
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RAID:Shadow Legends(レイドシャドウレジェンド)のシージの進め方と開催期間を掲載。システム解説や攻略のコツ、ルールなど紹介しているので参考にどうぞ。
シージの開催期間と参加条件
開催期間 | 2024/7/12(金)〜2024/7/26(金) |
4つフェーズに分かれている
シージの開催期間は、準備・マッチング・バトル・集計の4つフェーズに分かれており、12日間の準備期間から順番に進んでいく。準備期間に建物の強化や防衛チームの配置を行い、その後マッチ〜バトルとフェイズが移行する。
フェイズ | 日数 | 内容 |
---|---|---|
準備 | 12日 | ・建物のアップデート ・防衛チーム配置 ・要塞のボーナスや条件設定 |
マッチング | 1日 | ・対戦相手が決まる |
バトル | 2日 | ・敵の建物を攻撃 ・敵が攻撃を仕掛けてくる |
集計 | 1日 | ・勝利したクランが決まる |
参加条件
シージへの参加条件 |
---|
15人以上のクランメンバーがレベル45に到達している |
マッチが始まる前の7日間にクランアクティビティで★50個以上を獲得している |
準備フェイズ中に15チーム以上をクラン要塞にセットしている |
シージは、どのクランでも参加できるわけではなく、参加条件が設定されている。上記条件を全てクリアしていないと、シージ自体に参加することができない。
クランの入り方と退会方法 |
準備フェイズでやること
準備フェイズでやることリスト |
---|
建物の強化や修理 |
防衛チームの配置 |
ボーナスや条件の設定 |
最初の準備フェイズでは、建物の強化・修理、メンバーの配置、各要塞のボーナスや条件のセットなどを行おう。上記3つ準備フェイズの12日間におこなって、バトルフェイズに備えていく。
建物の強化や修理
建物の強化
建物を強化するには「フロリン銀貨」が必要となる。フロリン銀貨は、バトルに勝利すると獲得でき、好きな建物を強化できる。強化できるレベルは、砦のレベルによって決まり、砦レベルが2の場合は、建物レベルも2まで強化可能。
強化するとチーム数とボーナスの増加
各建物を強化してレベルを上げると、建物に設置できる防衛チームが増加する。また、選べるボーナスの種類が増える。建物を強化することで、破壊されにくくできるので、勝利への重要なポイントとなる。
建物の修理
建物はバトルフェイズに入ると、敵から攻撃され、防衛チームが全滅すると破壊状態となる。破壊されたままだと、セットできる防衛チームが少なくなってしまう。前回のシージで破壊された建物は修理して機能を復活させておこう。
建物の種類と効果
建物 | 効果・役割 |
---|---|
砦 | 要塞にあるメインの建物で、シージの目標である破壊する対象となる。リーダーorサブリーダーがレイヤーボーナスをセットでき、同じレイヤー内の建物に効果を発揮できる。 |
マナ神殿 | マナ神殿では、すでに倒した防衛チームと再戦して、「マナオーブ」を獲得できる。ボーナスセットできないが、他建物のボーナスの影響は受ける。 |
マジックタワー | マジックタワーは、道で繋がっている近隣の建物にボーナスを発動する。繋がれた道は、普通の道とは異なる色となり「魔法の道」になる。 |
ディフェンスタワー | ディフェンスタワーは、防衛の要となり、個別にボーナスをセット可能。ディフェンスタワーにいる防衛チームは、ボーナスの影響を受ける。 |
基地 | 基地は、厳密に建物ではないが、橋・障壁・十字路などの戦術上重要な場所。また、基地は強化や破壊ができないが、マジックタワーや砦のボーナスは受けられる。唯一クランメンバーが条件をセットできる場所である。 |
防衛チームの配置
建物への防衛チーム配置
準備フェイズでは、各建物に防衛チームを配置していこう。建物に防衛チームを配置していない場合、敵に攻撃されたらバトルなしで即破壊状態となってしまう。配置できるチーム数は、その建物のレベルに応じて決まっている。
配置には防衛伝書が必要
建物へ防衛チームを配置するには「防衛伝書」が必要。防衛伝書は、準備フェイズで配布され、クランの建物レベルとクラン所属のメンバー数に応じて決まる。
1キャラ1配置しかできない
防衛チームへのキャラ選択は、1体につき1回しかできない。複数の建物で同じキャラを使うことができないので、どの建物にどんなチームを組むかを相性を見ながら考えていこう。
リザーブチームについて
メンバーは、リザーブチームを1つセットできる。リザーブチームは、準備フェイズ終了時に、要塞に空きがあった場合に自動的にセットされる。リザーブチームが足りない場合は、空いた要塞はそのままとなる。
建物にボーナスを発動させる
ボーナスで建物内に効果を与える
ボーナスは、各建物にセットでき、建物にセットした防衛チームや攻撃してくる相手チームに影響を与える。ボーナスには3段階あり、建物レベルが高いほど、段階の高いボーナスを選択できるようになる。
リーダー・サブリーダーのみセット可能
建物ボーナスは、クランのリーダーまたはサブリーダーのみセットが可能。ボーナスの発動にはマナオーブが必要となる。メンバーは多くボーナスを発動できるように、マナオーブを寄付していこう。
基地に条件をセットする
防衛側が有利な状況を作る
条件とは、「基地」限定でセットできる効果で、使用できるファクションを限定したり、タイプを限定したりできる。敵のパーティに自由度を与えないという妨害が可能となる。
メンバー自身で設定できる
条件は、ボーナスの設定と異なり、チームを配置するメンバー自身で設定できる。自身の手持ちキャラに有利な状態を作成しよう。また、セットするためにはマナオーブが必要となる。
マッチメイキングでやること
対戦相手が決まる期間
マッチメイキングフェイズの期間は1日未満となっており、1対1で相手となるクランが選定される。プレイヤーは特にやることはなく、対戦相手が決まるのを待っていよう。
クラン要塞にアクセスできない
マッチングフェイズでは、クラン要塞にアクセスできないので、建物の強化や防衛チームのセットができない。必ず準備フェイズで各種設定を行っておこう。
マッチングの条件
初回:過去4回のCvCトーナメントの成績 |
2回目以降:過去のシージの成績勝利ポイントに応じて決まる |
初回のシージでは、過去4回のCvCトーナメントの成績に基づいたシージティアが割り当てられる。2回目行こうのシージでは、過去のシージでクランが獲得した勝利ポイントに応じてマッチングが決まる。
6つのティアに振り分けられる
初めてクランに参加する場合、過去4回のCvCトーナメントに応じた勝利ポイントが振り分けられる。勝利ポイントに応じて、自分達のクランのティアが決まる。
ティアが高いほど報酬が豪華になる
シージティアが上位に行くほど、勝利した時にもらえる報酬が豪華になる。しかし、上位層ほど敵が強力となっていくため勝つのがより難しくなっていく。
シージティアに必要なポイント
ティア | 最低 | 最高 |
---|---|---|
1 | 0 | 169 |
2 | 170 | 379 |
3 | 380 | 629 |
4 | 630 | 1199 |
5 | 1200 | 2099 |
6 | 2100 | ≧2100 |
バトルフェイズでやること
建物を破壊しながら砦を目指す
バトルフェイズに入ったら、敵の建物を破壊していくことになる。建物内にセットされた防衛チームが全て敗北すると、建物の破壊が成功となり、次に続く道がアンロックされる。
攻撃伝書を使って攻撃する
バトルフェイズ中には、「攻撃伝書」を消費して攻撃を仕掛ける。攻撃伝書は、クランメンバー数、敵の建物レベルに応じて配布数が決まる。
再戦伝書で負けた敵と戦える
バトルに負けた場合、「再戦伝書」を使うと再度挑戦できる。再戦伝書は、攻撃伝書と同じ数だけ配布される。
同キャラは2回まで使用可
バトルフェイズで攻撃に使えるキャラは、1体につき2回までとなる。攻撃時、再戦時、マナ神殿と共通なので注意。
道に沿って進んでいく
敵の建物を攻撃するためには、道順に進む必要がある。スタート地点から順番にアンロックしていき、道が繋がっている建物を攻撃することができる。
シージティアで得られるポイントが決まる
バトルで勝利すると、勝利ポイントが獲得できる。獲得した勝利ポイントを集めていくと、次回シージでティアが上がり、豪華報酬を獲得できるようになる。
バトルの勝敗によるポイント
Tier | 勝利時 | 敗北時 |
---|---|---|
1 | +1 | 0 |
2 | +2 | -1 |
3 | +3 | -2 |
4 | +4 | -3 |
5 | +5 | -4 |
6 | +6 | -6 |
シージに勝利すると得られるポイント
Tier | ポイント |
---|---|
1 | +15 |
2 | +20 |
3 | +25 |
4 | +30 |
5 | +35 |
6 | +40 |
シージでの勝利条件(集計フェイズ)
1日程度で集計が終わる
2日間のバトルフェイズが終了したら、最後に勝敗を決める集計フェイズに入る。期間は1日程度となっており、集計が終わると勝利したクランが発表される。また、勝利報酬は集計フェイズが終わると配布される。
2つの条件のどちからを満たすと勝利
シージの勝利条件 |
---|
敵の砦を破壊 |
敵のクランより勝利メダルを多く獲得 |
上記2のうち、1つでも条件を満たしたクランが勝利となる。しかし、両方のクランがどの条件も満たしていなかった場合は、どちらのクランも敗北となる。
シージの報酬
勝者の宝箱
シージで勝利すると、「勝者の宝箱」をクランメンバーが獲得できる。中身はクランが配置されたティアに応じて決まる。レジェンダリーキャラ「ラマス」や装飾品、クランXP、クランゴールドなど貴重なアイテムが獲得できる。
報酬例 | |||
---|---|---|---|
ラマス |
プライマルクオーツ |
装飾品 (エピック) |
クランXP |
バトルに勝利したクランメンバーのみ受取可
シージ期間中にバトルで1度でも勝利したクランメンバー全員に勝者の宝箱が配布される。バトルに勝利していないと、受取資格がない。シージ期間中はバトルに参加して、1度でも勝利しておこう。
勝利メダル報酬
クランが期間中に集めた勝利メダルの数に応じて、マイルストーン報酬が用意されている。シージの敗北には関係ないため、メンバーの頑張り次第で受け取れる報酬が増える。
勝利メダルの獲得方法
勝利メダルの獲得方法まとめ |
---|
敵の建物を破壊する |
バトルフェイズ終了時に味方の建物が破壊されなかった |
勝利メダルの数が最終的にどちらのクランが勝利となるかを左右するため、獲得条件を把握しておき、より多くの勝利メダルを獲得していこう。
敵の建物を破壊する
バトルフェイズ中に、敵の建物を破壊すると、建物に応じた勝利メダルを獲得できる。破壊が難しい建物や奥に配置されている建物になるほど獲得メダルが多い。
建物別にもらえる勝利メダル
建物 | 勝利メダル |
---|---|
砦 | 1250 |
マナ神殿 | 500 |
マジックタワー | 275 |
ディフェンスタワー | 150 |
基地 | 50 |
建物が破壊されなかった場合
バトルフェイズが終了した時に、建物が残っていた場合、クランメンバー全員に勝利メダルが配布される。建物に防衛チームが1チームでも残っていれば、破壊されたことにはならない。
建物別にもらえる勝利メダル
建物 | 勝利メダル |
---|---|
砦 | 1250 |
マナ神殿 | 500 |
マジックタワー | 275 |
ディフェンスタワー | 150 |
基地 | 50 |
フロリン銀貨の入手方法
フロリン銀貨の入手方法 |
---|
バトルに勝利した時(伝書を消費したバトル) |
バトルフェイズ終了時に防衛チームが生き残った場合 |
建物の強化に必要なアイテム
フロリン銀貨は、シージの各建物を強化したり、修理したりするために必要なアイテム。建物の強化や修理は、勝利への大切な要素なので、なるべく多くのフロリン銀貨を集めていこう。
マナオーブの入手方法
マナオーブの入手方法 |
---|
準備フェイズが開始された時 |
砦またはマナ神殿を破壊する ┗シージ中にバトルで1度勝利しているメンバーのみ |
ボーナスや条件の設定に必要なアイテム
マナオーブは、建物のボーナスや、基地で条件を設定する時に必要なアイテム。ボーナスや条件は間接的に防衛チーム強化に繋がるため、バトルの勝敗を大きく左右する要素。
イベント関連記事
開催中のイベント一覧
イベント名 | 開催期間/報酬 |
---|---|
シージ |
07/12 ~ 07/26 23:59- |
遺物ドロップフィーバー |
07/04 ~ 07/14 20:00- |
シャイエク合成イベント |
07/04 ~ 07/17 18:00シャイエク |
ドラゴントーナメント |
07/11 ~ 07/14 20:00
英雄の欠片 チキン 魔力のポーション(中) シルバー |
英雄訓練トーナメント |
07/10 ~ 07/14 17:00
英雄の欠片 古代石 |
英雄チェイストーナメント |
07/12 ~ 07/15 17:00
英雄の欠片 スキルの書(レジェンダリー) チキン スキルの書(エピック) 宝石 |
ダンジョンめぐりイベント |
07/09 ~ 07/12 18:00
プライマルクオーツ プラチナの宝箱 金の宝箱 白銀の宝箱 赤銅の宝箱 |
遺物強化イベント |
07/10 ~ 07/13 17:00
英雄の欠片 XPブースト XPドリンク 宝石 スタミナ |
錬成パス |
07/10 ~ 08/07 20:00
精度チャーム タイプチャーム ランクチャーム レア度チャーム スピードチャーム シルバー |
開催予定のイベント一覧
イベント名 | 開催期間/報酬 |
---|---|
装飾品ドロップフィーバー |
07/14 ~ 07/17 20:00- |
クラシックアリーナテイクダウン |
07/12 ~ 07/15 18:00
英雄の欠片 宝石 シルバー スタミナ |