ベリアル

【ステラーブレイド】ベリアルの倒し方と攻撃パターン

編集者
ステラブレイド攻略班
最終更新日

ステラーブレイドのベリアルの倒し方です。ステラブレイドのベリアルの攻撃パターンやパリィタイミング、安定した立ち回りを掲載しています。StellarBladeのベリアルが難しくて勝てないときの参考にどうぞ。

タキ カラクリ

ベリアル1戦目の倒し方

連撃のパリィを出来るだけ取るテンポの良い攻撃が多くバランスを崩しやすい
攻めの継続に特殊弾を使う1戦目ではガード不可の技を使ってこない
HP75%で戦闘終了

1戦目でパリィタイミングを覚える

1戦目でパリィタイミングを覚える

ベリアルとは2回戦うことになり、1戦目を無理やり突破しても後で厳しくなるため、連続攻撃のパリィタイミングを1戦目のうちに覚えてしまうのがおすすめです。多くの攻撃が等間隔で連続攻撃を行うため、一度タイミングを覚えれば、連続パリィは取りやすい相手になります。

装備やスキルでパリィ受付を伸ばす

パリィが苦手な人は、リフレックスエグゾスパインを装備したり、スキルのフォーカスブーストを習得して、ジャストパリィの判定時間を伸ばしましょう。特にスキルは1ポイントで獲得できるため、稼ぎをしたくない人にもおすすめです

特殊弾は攻めを継続する際に使う

特殊弾は攻めを継続する際に使う

1戦目の時点ではベリアルがガード不可の技を使用しないため、特殊弾は攻めを継続するために使用しましょう。通常攻撃を3発ほど当ててから撃ったり、撃った直後にシールドブレイカーを当てれば、効率よくベリアルのHPやシールドを削れます。

ベリアル2戦目の倒し方

HPゲージを3回削りきれば勝利1回削りきったタイミングで形態以降する
HPが回復したらシールドブレイカーを当てる素早くシールドが削れて有利になる
ガード不可は特殊弾でキャンセルする連射はせず一発だけ当てればOK

2戦目はHPを3回削り切るまで続く

2戦目はHPを3回削り切るまで続く

ベリアル2戦目ではHPを減らしても全回復されてしまい、合計3回HPを削る必要があります。1回目のHPを削った後は行動パターンも増えるため、危険な行動をより多く覚えて、対処することが求められます。

HPが1になると専用行動で回復する

HPを1まで削り切ると専用行動を使い、ベリアルのHPが最大まで回復します。回復するまではダメージを受けないため、削りきったら一度距離を取り、プレイヤー側も回復を済ませておきましょう。

HP回復直後はシールドブレイカーが有効

シールドブレイカー

HP回復直後はシールドも最大まで回復してしまうため、回復直後の隙にシールドブレイカーを当てておくのがおすすめです。無理に溜めて当てることはせず、最低限シールドを削る目的で使うだけでも、十分なシールド削り能力を持ちます。

ガード不可の攻撃を射撃で止める

2戦目は形態問わずガード不可の攻撃が増えるため、黄色に光ったらショットガン弾や爆発弾で動きをキャンセルしましょう。また、近距離で攻撃を継続する際は、βスキルやバーストスキルを挟むことで、長時間敵の攻撃を抑えつつ攻めることが可能です。

攻撃の避け方・タイミング

1戦目の攻撃パターン
▼2連撃 パリィ
▼3連撃 パリィ
▼5連撃 パリィ
▼機動連撃 パリィ×3→ブリンク
2戦目第1形態の追加パターン
▼強3連撃 ガード不可 ガード不可×2→ブリンク
▼地面爆破 パリィ ガード不可 ガード不可
▼突きコンボ パリィ ガード不可 ガード不可
▼ガード強攻撃 ガード不可 ガード不可
2戦目第2形態以降の追加パターン
▼突進突き リパルス

2連撃

攻撃対策 パリィ

隙は少ないがパリィしやすい攻撃

2連撃は左右の腕で一回ずつ攻撃を行い、大きな溜め動作もない攻撃です。素直に攻撃を行い、パリィしやすい動作のため、積極的にジャストパリィを狙っていきましょう。

3連撃

攻撃対策 パリィ

2撃目は遅めにパリィする

3連撃は1撃目と2撃目の間がやや長く、しっかりと動きを見てからのパリィが求められます。苦手な場合は2撃目までガードを継続し1撃目と3撃目をパリィするように戦いましょう

5連撃

攻撃対策 パリィ

等間隔でパリィすれば無効化できる

5連撃は当たると危険な反面、攻撃がほぼ等間隔に飛んでくるため、ジャストパリィを連続して取りやすい行動です。

機動連撃

攻撃対策 パリィ×3→ブリンク

最後のブリンクだけでも必ず決める

3連撃の後にステップで距離を取り、ブリンクを要求する強攻撃を行ってきます。3連撃の攻撃間隔が掴みづらいため、ジャストパリィは苦手な人は3連撃をすべてガードで防ぎ、その後の突進を必ずブリンクで返すことに集中しましょう。

強3連撃

攻撃対策 ガード不可 ガード不可×2→ブリンク

開始直後はほぼ確実に使用する

強3連撃はガード不能な上に、戦闘開始直後に高確率で使用してきます。避けづらくダメージも大きいため、回避が安定しないならショットガン弾か爆発弾で行動そのものをキャンセルするのがおすすめです。

地面爆破

攻撃対策 パリィ ガード不可 ガード不可

剣を重ねたら距離を取る

剣を重ねるのが見えたら、回避を合わせて距離を取って対処しましょう。回避が苦手な場合は、1撃目をパリィで防ぎ、2撃目が当たる前にβスキルで2撃目以降をキャンセルするのが有効です。

突きコンボ

攻撃対策 パリィ ガード不可 ガード不可

突きを受けた後に射撃でキャンセルする

非常に短い動作で突き攻撃を行った後、確定で合体剣による強攻撃で
追撃を行います。幸いガード不可の強攻撃に派生するまでが長いため、ショットガン弾や爆発弾でキャンセルするのが効果的です。また、タイミングを合わせやすい攻撃のため、狙えるならジャスト回避もおすすめです。

ガード強攻撃

攻撃対策 ガード不可 ガード不可

ガードされたら距離を取る

唐突に剣でガード体制を取ったら、すぐに距離を取りましょう。ベリアルのガード後攻撃はカウンターではなく、時間経過で発動するため、攻撃を止めても安全ではありません。攻撃の射程自体は短いため、離れて回復するタイミングにしましょう。

突進突き

攻撃対策 ブリンク

正面にいないなら射撃で止める

突進突きはブリンクで対処できる行動ですが、正面で向き合った状態でないとブリンクが成立しないため、向きが安定しないなら特殊弾の射撃で止めましょう。正面で使われた場合は、ブリンクからの反撃でダメージを稼ぐチャンスになります。

ベリアルの基本情報

ベリアルの基本情報

バランス数 ブリンク リパルス
18
出現場所
ラファエル宇宙ステーション

ステラーブレイドのボス攻略

ボス攻略まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました