【ステラーブレイド】プロビデンスの倒し方と攻撃パターン
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ステラーブレイドのプロビデンスの倒し方です。ステラブレイドのプロビデンスの攻撃パターンやパリィタイミング、安定した立ち回りを掲載しています。StellarBladeのプロビデンスが難しくて勝てないときの参考にどうぞ。
ラスボス攻略 | |
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▶エルダーネイティブ | ▶プロビデンス |
プロビデンスの倒し方
相手の攻撃パターンを覚えてパリィを安定化するガード不可が多い上に火力が高いどうしても勝てないなら難易度を下げる |
前半戦はダウン属性で一気に削るのが有効シールドブレイカーの溜めが有効 |
即死攻撃は素早く周りを処理する本体の攻撃は適宜避けながら戦う |
攻撃パターンを覚えてパリィを安定化する
プロビデンスは全ボスの中でも特に攻撃力が高く、1コンボでほぼ即死する程なため、パリィタイミングはしっかり覚えることが重要です。また、遠距離では防ぎづらい行動が多いため、できる限り近距離戦を維持しましょう。
ラッシュで距離を詰めるのも有効
△長押しで発動できるラッシュを使えば、一度離れた際もすぐに最接近できます。最大までスキルを習得して、飛距離も伸ばしておくのがおすすめです。
前半戦はダウン属性で一気に削るのが有効
前半戦はダウン属性で吹き飛びやすく、グレネードやシールドブレイカーを使って連続攻撃が可能です。できるなら、スキル用のエネルギー各種を最大まで溜めてから戦うのが理想となります。
攻略班 |
即死攻撃は素早く周りを処理する
HPが50%程になると即死攻撃を発動するので、6箇所のバリアを破壊して阻止しましょう。敵は周囲を動き回る他、ビームやランチャーで攻撃を継続してくるため、基本的には回避を優先しつつ破壊しましょう。
間に合わないなら爆発弾を使う
回避に時間を取られて、妨害が間に合わないなら、爆発弾を使って攻撃しましょう。スラグ弾よりも効率的にバリアが壊せるため、安定性が上がります。反面、戦闘中に補充ができず、弾数も8発と少ないため、外さないタイミングで撃つことを意識しましょう。
攻撃の避け方・タイミング
プロビデンスの攻撃パターン | |
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▼単発パンチ | パリィ |
▼2連パンチ | パリィ |
▼4連コンボ | パリィ |
▼5連コンボ | パリィ×4→ ガード不可 |
▼強襲2連撃 | パリィ×4→ ガード不可 |
▼強4連撃 | パリィ×3→ブリンク |
▼タックル | ガード不可 |
▼移動射撃 | パリィ |
▼対地ランチャー | ガード不可 |
▼対地レーザー | ガード不可 |
▼爆発弾投射 | ガード不可 |
第2形態の追加パターン | |
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▼強5連撃 | パリィ×2→ブリンク×2→リパルス |
▼ブレード2連撃 | ガード不可→ブリンク |
▼即死攻撃 | ガード不可 |
即死攻撃準備中の攻撃パターン | |
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▼飛行ビーム | ガード不可 |
▼飛行ランチャー | ガード不可 |
単発パンチ
攻撃対策 | パリィ |
素早く隙の少ない攻撃
左腕で素早く攻めてくる攻撃で、その割に高い攻撃力を持ちます。被害を減らすためにも、通常時はガード状態を維持し、最悪ガードで受けるようにしましょう。
2連パンチ
攻撃対策 | パリィ |
事前モーションが長く比較的安全
2連パンチは他のモーションよりも予備動作がわかりやすく、続く攻撃で似た動作もないため、パリィを取った後に反撃しやすい行動です。しっかりとパリィを決めた後、βスキルやバーストスキルで反撃しましょう。
4連コンボ
攻撃対策 | パリィ |
遅く来る3~4撃目に対処する
4連コンボは2撃目と3撃目に間があり、下手に攻撃すると手痛い反撃を受けます。途中に差し込むならトリプレットや爆発弾でキャンセルするか、4撃目までパリィしてから反撃に移りましょう。
5連コンボ
攻撃対策 | パリィ×4→ ガード不可 |
最後の一撃はしっかり見てから回避
5連コンボは最後の一撃がガード不可であり、一度フェイントのような動きも見せるため、しっかりと動きを見て回避を入れましょう。フェイントの動きから一呼吸置いて回避を入れると、ジャスト判定が出やすくなります。
強襲2連撃
攻撃対策 | パリィ→ ガード不可 |
遠距離からも使用してくる
強襲2連撃は近距離と遠距離両方に対応しており、どの距離からでも使う可能性があります。2撃目がガード不可ですが、フェイントは含まれていないため、タイミングを見て左側にジャスト回避を入れましょう。
タックル
攻撃対策 | ガード不可 |
タイミングを見て前回避で避ける
黄色く光りながら前傾姿勢になった後は、タックルで突き飛ばしてきます。動作が見えたら一呼吸置き、前に回避を入力すると、ジャスト回避が成功しやすくなります。
移動射撃
攻撃対策 | パリィ |
距離が空いていれば横移動で対処可能
移動中に小さなビームを連射してきますが、距離が空いている状態なら横移動で避けられます。無理に接近しようとせず、攻撃の終わりを待ちましょう。
対地ランチャー
攻撃対策 | ガード不可 |
弾に向かって回避する
対地ランチャーは範囲が広い上にガード不可なため、ランチャーの弾に向かって回避して、ジャスト回避を狙いましょう。至近距離では使用しないため、距離を詰めた戦いをすることで対処も考えましょう。
対地レーザー
攻撃対策 | ガード不可 |
回避かダッシュで回り込む
対地レーザーは広範囲にガード不可のビームを撃ってきますが、追尾能力は無いため、ジャスト回避か、横に回り込んで対処しましょう。特に、距離が近い状態で撃ってきた場合は、横移動からのラッシュで接近し、反撃のチャンスとして使えます。
爆発弾投射
攻撃対策 | ガード不可 |
回避した後に球から離れる
爆発する弾を2連続で発射してきます。弾自体にも判定があり、時間経過で爆発ダメージも与えてくるため、回避した後はすぐその場から離れましょう。
強4連撃
攻撃対策 | パリィ×3→ブリンク |
遅めの3撃目をよく見て弾く
強4連撃は3撃目の振りが遅く、テンポを崩されやすいため、良く見てパリィを入れ、最後のブリンクまで成功させましょう。苦手な場合は、2撃目を受けたらそのままガードして、3撃目をやり過ごすのがおすすめです。
強5連撃
攻撃対策 | パリィ×2→ブリンク×2→リパルス |
連続したブリンクとリパルスを成功させる
強5連撃は第2形態後に使用し、ブリンクやリパルスを連続で要求してきます。とくにリパルスは失敗するとほぼ即死するため、他の入力は失敗してでも、成功させましょう。
ブレード2連撃
攻撃対策 | ガード不可→ブリンク |
一撃目はジャスト回避で対処
ブレード2連撃は初撃がガード不可、2撃目がブリンクの危険な行動です。1撃目はジャスト回避で避け、2撃目は前に回避してブリンクを発動させましょう。
即死攻撃
攻撃対策 | ガード不可 |
構え始めたら遠くへ逃げる
プロビデンスは即死攻撃に入る際、強力なガード不可攻撃を放ってから飛行形態に移行します。構えに入ったら遠くへ逃げ、衝撃波はジャンプで避けて射撃戦に移りましょう。
飛行ビーム
攻撃対策 | ガード不可 |
回避を優先する
被弾すると吹き飛びモーションや回復で余計に時間を使うため、射撃よりもビームの回避を優先しましょう。左右に避けるよりも、正面に回避を行ったほうが、ジャスト回避が取りやすくなります。
飛行ランチャー
攻撃対策 | ガード不可 |
回避を優先する
ビーム同様に受けた際のデメリットが大きいため、回避を最優先しましょう。こちらは正面ではなく、プレイヤーの位置に飛んでくる弾に向かって回避をすると、ジャスト回避が取りやすくなります。
プロビデンスの基本情報
バランス数 | ブリンク | リパルス |
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20 | ◯ | ◯ |
出現場所 |
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ネスト |
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