タキモードの効果と使うタイミング

【ステラーブレイド】タキモードの効果と使うタイミング

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ステラブレイド攻略班
最終更新日

ステラーブレイドのタキモードの解説です。ステラブレイドのタキモードの効果やいつ使うべきか、おすすめコンボやスキルも掲載しています。StellarBladeのタキモードを使う際の参考にどうぞ。

タキモードの効果

タキエネルギーが溜まると使える

チャージ完了前 チャージ完了後
タキエネルギー_チャージ前 タキエネルギーチャージ後
発動コマンド L3 + R3

タキエネルギーを満タンにした状態でL3とR3を同時押しすると、タキモードが発動します。タキエネルギーの蓄積量はゲーム画面左下にある、サークルゲージで確認できます。また、サークルゲージの大きさは、設定のインターフェースで変更できます。

タキエネルギーは通常戦闘で溜められる

タキエネルギーは通常戦闘をすると溜められます。敵にダメージを与えたり、敵を倒したりすると、タキエネルギーを獲得できます。

スキルがタキモード専用スキルに変化する

スキルがタキモード専用スキルに変化する

タキモードを発動すると、スキルがタキモード専用スキルに変化します。タキモード専用スキルは攻撃力が高くスタンも狙いやすいため、タキモード中は積極的に攻撃を行いましょう。

スキルはスキルツリーで強化できる

タキモードのスキルはスキルツリーで強化できます。スキル強化にはスキルポイントが必要なので、敵やコンテナからスキルポイントを集めましょう。

タキモード中はタキエネルギーを消費する

タキモード中はタキエネルギーを消費する

タキモード中は、時間経過でタキエネルギーが消費されます。タキエネルギーの残量はゲーム画面下にゲージとして表示されます。タキエネルギーが0になると、タキモードは解除されるため、エネルギー残量を確認しながら立ち回りましょう。

ダメージを受けてもタキエネルギーは減る

タキモード中にダメージを受けるとHPは減らず、タキエネルギーが減少します。タキモードの時間を伸ばしたい場合は、ジャスト回避で攻撃を避けながらダメージを与えましょう。

ベータとバーストエネルギーは蓄積しない

ベータとバーストエネルギーは蓄積しない

タキモード中は、ベータとバーストエネルギーは蓄積しません。エネルギーチャージは狙えないため、タキモード中は攻撃に専念しましょう。

敵のバランスにもダメージを与えられない

タキモードでは、敵のバランスにもダメージを与えられません。バランスを0にして大ダメージを与えるコンボが使えないため、タキモード中はスキルでダメージを稼ぎましょう。

タキモードを使うタイミング

HPが0になりそうなタイミング

HPが0になりそうなタイミング

HPが0になりそうなタイミングで、タキモードを使うのがおすすめです。タキモード中はダメージを受けてもHPは減らず、代わりにタキエネルギーが減少します。HPが0になるのを防ぐ緊急回避として、タキモードを利用できます。

ボス戦ではエネルギーが溜まり次第使う

ボス戦ではエネルギーが溜まり次第使う

ボス戦ではタキエネルギーが溜まったタイミングで、タキモードを使うのがおすすめです。タキエネルギーは超過してエネルギーを溜められないので、タキエネルギーが溜まり次第タキモードに移行し、ダメージを稼ぐ立ち回りが強力です。

タキモードのおすすめコンボ

おすすめ度 コンボ/コマンド
★★★ ジャッジメントラッシュ さんかくボタン 長押し+ さんかくボタン
★★☆ オーバーウェルム さんかくボタン さんかくボタン さんかくボタン
★☆☆ ノーズダイブ空中で さんかくボタン

距離を取って攻撃できるラッシュが強力

コマンド さんかくボタン 長押し+ さんかくボタン

距離を取った状態からでも、素早く間合いを詰めて攻撃できる、ジャッジメントラッシュコンボが強力です。敵から離れている状態を保てるため、被ダメージを減らしながら戦闘を進められます。

オーバーウェルムでは連続攻撃ができる

コマンド さんかくボタン さんかくボタン さんかくボタン

オーバーウェルムを使うと、連続で敵にダメージを与えられます。敵との距離を詰めた際に有効であるため、敵と距離を取りづらい場所で使うのがおすすめです。

ノーズダイブは敵スタン中に使うのが良い

コマンド 空中で さんかくボタン

ノーズダイブは空中から落下攻撃でダメージを与えるため、敵がスタンしている時に使いましょう。敵が動いていると攻撃を当てにくいため、敵が動きを止めている時以外ではおすすめしません。

タキモードのおすすめスキル

おすすめ度 スキル
★★★ ジャッジメントタイム
★★☆ ・カウンターリンクⅠ
・カウンターリンクⅡ
・リフレクションリンクⅠ
・リフレクションリンクⅡ

エネルギー消費の減るスキルがおすすめ

エネルギー消費の減るスキルがおすすめ

消費SP/効果 消費SP:4タキエネルギーの消費量が下がる。

タキモード中のタキエネルギー消費を抑える、ジャッジメントタイムを優先して習得しましょう。タキモードを長い時間継続できるため、ダメージを稼ぎやすくなります。

次点でダウンを取れる攻撃スキルも強力

次点でダウンを取れる攻撃スキルも強力

ダウンを取れる攻撃スキルも優先して習得しておきましょう。ダウンを取ると、一方的にダメージを与えられます。被ダメージを抑えながら攻撃できるため、一気に敵のHPを削れるようになります。

ダウンが取れるおすすめ攻撃スキル

スキル 消費SP/タイミング・コマンド
カウンターリンクⅠ 消費SP:1
ジャッジメントカウンターⅠ後
さんかくボタン + まるボタン
カウンターリンクⅡ 消費SP:1
ジャッジメントカウンターⅡ後
さんかくボタン + まるボタン
リフレクションリンクⅠ 消費SP:1
ジャッジメントリフレクションⅠ後
さんかくボタン + まるボタン
リフレクションリンクⅡ 消費SP:1
ジャッジメントリフレクションⅡ後
さんかくボタン + まるボタン

タキモードの解放条件

ストーリーを隠された真実まで進める

ストーリーを隠された真実まで進める

ストーリーを隠された真実まで進めると、タキモードが解放されます。ザイオンのセーフハウスに向かうと、イベントが発生しタキモードが解放されます。

タキモードのコンボ一覧

コンボ名 コマンド/効果
インターセプション 空中で しかくボタン しかくボタン しかくボタン 空中から敵をスタンさせる3つのエネルギーリングを放つ
ノーズダイブ 空中で さんかくボタン 空中から急降下し相手をダウンさせる
サージ しかくボタン しかくボタン しかくボタン しかくボタン タキオンブレードで矢継ぎ早に攻撃を繰り出し、敵をスタンさせる
オーバーウェルム さんかくボタン さんかくボタン さんかくボタン タキオンブレードによる強力な攻撃を放ち敵をスタンさせる
ジャッジメントラッシュ さんかくボタン 長押し→ さんかくボタン 敵に突進して相手をスタンさせる。 さんかくボタン で連続攻撃できる
ジャッジメントレイブ L1 + しかくボタン タキオンブレードを素早く振り回し、前方の敵に大ダメージを与えスタンさせる
ブレードフューリー L1 + さんかくボタン 前方に回転しながら攻撃し敵をスタンさせる
ウィングシールド L1 翼を使って敵の攻撃を防ぐ。攻撃が当たる直前にウィングシールドを使えばジャストパリィが発動する
スウィフトムーブ まるボタン 敵の攻撃を回避する。攻撃が当たる直前にスウィフトムーブを使えばジャスト回避が発動する

タキモードのスキル一覧

スキル 消費SP/タイミング・コマンド
ジャッジメントリフレクションⅠ 消費SP:1
ジャスト回避後
しかくボタン 長押しジャスト回避成功時にのみ発動可能。カウンター攻撃により敵をスタンさせ、一時的に攻撃速度が上昇する。
リフレクションリンクⅠ 消費SP:1
ジャッジメントリフレクションⅠ後
さんかくボタン + まるボタン ジャッジメントリフレクションⅠ成功時にのみ発動可能。素早く攻撃し敵をダウンさせる
ジャッジメントリフレクションⅡ 消費SP:1
ジャスト回避後 さんかくボタン 長押しジャスト回避成功時に発動できる。カウンター攻撃を繰り出し、敵をスタンさせる。
リフレクションリンクⅡ 消費SP:1
ジャッジメントリフレクションⅡ後
さんかくボタン + まるボタン ジャッジメントリフレクションⅡ成功時にのみ発動可能。敵に連続攻撃を浴びせダウンさせる。
ジャッジメントカウンターⅠ 消費SP:1
ジャストパリ後
しかくボタン 長押し+ さんかくボタン ジャストパリィ成功時にのみ発動可能。敵の背後に周りカウンター攻撃により相手をスタンさせる。
カウンターリンクⅠ 消費SP:1
ジャッジメントカウンターⅠ後
さんかくボタン + まるボタン ジャッジメントカウンターⅠ成功時にのみ発動可能。敵を素早く攻撃しダウンさせる。
ジャッジメントカウンターⅡ 消費SP:1
ジャストパリ後
さんかくボタン 長押しジャストパリィ成功時に発動できる。敵にカウンター攻撃を繰り出しスタンさせ、一時的に近接攻撃力が上昇する。
カウンターリンクⅡ 消費SP:1
ジャッジメントカウンターⅡ後
さんかくボタン + まるボタン ジャッジメントカウンターⅡ成功時のみ発動できる。強力な攻撃を放ち敵をダウンさせる。
ジャッジメントウェーブ 消費SP:1
L1 + まるボタン 敵をダウンさせる強力なエネルギーリングを3つ放つ。
リベンジ 消費SP:2
L1 + ばつボタン 防御耐性をとり、敵の攻撃に対してカウンターを自動的に発動する。
ジャッジメントタイム 消費SP:4タキエネルギーの消費量が下がる。

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