【キングゴッドキャッスル】バトル画面の見方
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キングゴッドキャッスルのバトル画面の見方と操作方法を紹介。項目ごとの説明や戦闘画面での操作方法についても掲載しているので、キングゴッドキャッスルでバトル画面の見方と操作方法について知りたい時の参考にどうぞ。
画面の見方記事まとめ | |
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ゲーム画面の見方 | バトル画面の見方 |
バトル画面の見方
敵フィールドの画面 |
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内容 | |
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1 | 敵フィールド敵の配置が確認できる。敵を押すと攻撃範囲やステータスが表示される。 |
2 | 撤退メニュー撤退が行えるメニュー。簡易的な設定も行える。 |
出撃フィールドの画面 |
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上から下へスワイプすると敵の配置が確認可能 |
内容 | |
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1 | キャラの配置タイル1マスに1体キャラを配置できる。出撃フィールドに配置されたキャラが戦闘を行う。 |
待機フィールドの画面 |
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内容 | |
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1 | 整列ボタン待機フィールド内のキャラやアイテムを整列できる |
2 | 合成ボタンキャラを自動合成できる。また、待機フィールド内を整列可能。 |
3 | 騎士団の旗戦闘に敗北すると減る騎士団の旗。全て失うと襲撃が中断される。 |
4 | ダメージ量の表示/非表示ダメージ量の表示/非表示が切り替えられる |
5 | 待機フィールド召喚したキャラや入手した装備、アイテムが配置される。 |
情報パネルの画面 |
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内容 | |
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1 | 襲撃名襲撃の名称が表示される |
2 | 所持シルバー数所持しているシルバー数が表示される |
3 | 入手できるシルバー数入手できるシルバー数が表示される |
4 | マップ次のイベントが確認できるマップ |
5 | 最大陣営数配置されているキャラの数と最大数が表示される。 |
6 | 英雄召喚表示されているシルバーを消費してキャラを召喚できるボタン。 |
7 | 出撃ボタン押すと戦闘が開始されるボタン。 |
8 | 陣営拡張出撃フィールドに配置できるキャラ数が増加できるボタン。 |
敵フィールド画面
敵の配置が確認できる
敵フィールド画面では敵の配置が確認可能だ。敵の総数やエリートモンスターが配置されているかを確認してキャラの配置や数を決めよう。
上から下にスワイプすると確認可能
待機フィールド画面を見ている場合は、上から下にスワイプすると敵フィールド画面に移動できる。敵フィールド画面から下の画面に戻りたい場合は、下から上にスワイプしよう。
敵を押すとモンスター情報が表示される
配置されている敵をタップすると、モンスターの情報が表示される。敵のステータスや使うスキルの詳細が確認可能だ。
出撃フィールド
出撃させたいキャラを配置する
出撃フィールドは、実際に戦闘に参加させるキャラを配置するフィールドだ。配置数に上限があり、情報パネル内にある「陣営数」で確認できる。出撃フィールドにより多くのキャラを配置したい場合は、「陣営拡張」ボタンで陣営の上限数を増やそう。
ドラッグで出撃フィールドに移動できる
待機フィールドにいるキャラは、ドラッグで出撃フィールドに移動可能だ。また、出撃フィールド内で配置を変えたい場合は、キャラをドラッグして好みの場所に移動させよう。
キャラを選択すると情報が確認できる
フィールド上のキャラをタップすると、キャラのステータスや装備の情報が確認できる。出撃させるキャラに迷った際には、ステータスを見て決めると良い。
待機フィールド
キャラと装備を一時保存できる
待機フィールドは、召喚したキャラや装備、アイテムが配置されるフィールドだ。待機フィールドにいるキャラを出撃させたい場合は、キャラをドラッグして出撃フィールドに配置しよう。
同じキャラを重ねるとティアが上がる
同じ星数のキャラをドラッグして重ね合わせると、星の数(ティア)を上げられる。待機フィールド内だけでなく、出撃フィールドにいるキャラに重ねても実行可能だ。
騎士団の旗の数が確認できる
待機フィールドでは、騎士団の旗の数が確認できる。騎士団の旗はすべて失うと敗北する、いわば残機(ライフ)にあたる要素だ。騎士団の旗は道中の選択で増減する場合もあるため、こまめにチェックしておこう。
整列ボタンや合成ボタンが利用できる
待機フィールドでは、整列ボタンや合成ボタンが利用可能だ。整列ボタンは、待機フィールド内をキャラとアイテム別に整理し、合成ボタンなら整理しつつ同ティアのキャラが自動で合成される。
ダメージ量が確認できる
画面右側に配置されているボタンを押すと、与ダメージ量と被ダメージ量が確認できる。キャラの入れ替えや戦況の判断に利用してみよう。
情報パネル
戦況やシルバーを確認できる
情報パネルでは、挑戦している襲撃名や進行度合い、シルバーの数を確認できる。現在受けている「悪魔の提案」や、入手できるシルバーの数なども表示されている。
英雄召喚や陣営拡張が行える
情報パネルでは、シルバーを消費してキャラの召喚や陣営拡張が行える。キャラを補充したい場合は「英雄召喚」、戦闘により多く出撃させたいなら「陣営拡張」を使おう。
英雄召喚は長押しで一括召喚可能
英雄召喚ボタンは、長押しでキャラを一気に召喚できる。ボタンを連打する手間が省けるので、ティアアップを効率的に行いたいなら活用しよう。
召喚キャンセルが行える
シルバーを補充したい場合は、不要なキャラを「英雄召喚」ボタンあたりまでドラッグ&ドロップするとキャラを売却してシルバーに変換できる。召喚キャンセルでは、よりティアの高いキャラほど返却されるシルバー量が多くなる。
「戦闘開始」ボタンで敵と交戦する
「戦闘開始」ボタンを押すと、敵との交戦が開始される。戦闘開始後はバトルがオートで進行するため、「戦闘開始」を押す前にしっかりと準備しよう。
撤退メニュー
襲撃を中断して撤退できる
画面に配置されている「撤退メニュー」ボタンから「撤退する」を押すと、撤退が可能だ。襲撃を続けたい場合は、「撤退メニュー」内の「続ける」を押すと元の画面に戻れる。
音量調節や設定が行える
撤退メニューでは、音量調節や戦闘中の設定が行える。自動出陣の設定や召喚キャンセルの大きさを選択できるため、利用しよう。
設定で変更できる項目一覧
自動出陣
自動出陣をオンにすると、戦闘開始時に陣営の上限までキャラを自動的に並べてくれる。待機フィールドの中で最もティアが高く、左上にいるキャラから順番に出撃される。ただし、状況によっては自動出撃がデメリットになる可能性もあるため、慣れてきたらオフにすると良い。
召喚キャンセルエリア
大きなエリア | 小さなエリア |
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召喚キャンセルのエリアサイズを、大と小の2種類から選択できる。大にすると移動させる距離が短くなるが、誤操作の原因になる可能性はあるので、自分の好みで選ぼう。
自動合成
自動合成の設定では、自動合成ボタンをタップした際に戦場に出撃しているキャラを含めて合成を行うかが選択できる。特に気になるほどのデメリットも存在しないので、オンにしておいて問題ない。
ダメージ量表示
戦闘中に表示されるダメージなどの表示を、オン/オフで切り替えられる。どちらの設定でもゲームプレイに影響はないが、もしゲームが重く感じる場合はオフにしてみると良い。
戦闘力測定
戦闘力測定をオフに設定すると、襲撃難易度キングをクリアした際に発生する戦闘力測定を自動的にスキップできる。戦闘力測定はランキングを競うだけのものなので、オフにしてしまっても特に問題はない。
BGM・効果音
BGMと効果音の音量をそれぞれ調整できる。右にあるアイコンで、ミュートの切り替えも可能だ。
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