【ダークソウル3】魔法剣士ビルドのステ振りとおすすめ武器
- 最終更新日
ダークソウル3における「魔法剣士ビルド」について解説。魔法剣士(魔法戦士)ビルドにおけるレベルアップ時のステ振りやおすすめ武器を始め、育成方法(育て方)や強みと特徴なども掲載しているため、ダクソ3攻略の参考にどうぞ!
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
魔法剣士ビルドの育成方法と強み
ステ振りは理力特化が基本
優先ステ | 解説 |
---|---|
理力 | ・魔術の火力に直結する ・理力補正がある武器で攻撃力上昇 ・結晶槍を使える48まで伸ばしたい ・補助魔法重視なら低めの調整もOK |
筋力 | ・筋力補正がある武器で攻撃力上昇 ・技魔と比べて高性能な盾を装備可能 |
技量 | ・技量補正がある武器で攻撃力上昇 ・魔術の詠唱速度も改善される |
魔法剣士ビルドは、魔術を牽制に使いつつ近距離戦もこなせるバランス型のビルドだ。筋力と理力を伸ばす筋魔ビルド、もしくは技量と理力を伸ばす技魔ビルドで育成しよう。
なお、魔法剣士ビルドは理力に加えて筋力や技量も伸ばすため、基礎ステータスが犠牲になりやすい。純魔ビルドに比べて集中力を低めに調整しつつ、最低限の生命力や持久力を確保しておこう。
指輪は虜囚の鎖がおすすめ
魔法剣士ビルドでは指輪「虜囚の鎖」を装備するのがおすすめだ。「虜囚の鎖」は被ダメージが8%ほど増える代わりに生命力と持久力と体力を5ずつ増やせる指輪であり、魔法剣士に不足しがちな基礎ステータスを補いやすい。
攻略よりも対人戦向けのビルド
魔法剣士ビルドは攻略面で苦戦しやすい。魔術耐性の高い敵への対抗手段があるのは便利だが、2種類の攻撃ステータスを伸ばすため、生命力や持久力が圧迫されやすく脆さが目立つからだ。
一方で、対人戦では牽制手段と火力に長けた近接キャラとして活躍できる。純魔ビルドと比べて使える武器が豊富で戦略を読まれづらく、筋魔なら魔術による揺さぶりで特大武器を当てやすい点、技魔なら詠唱速度を強化できる点が優秀である。
魔法剣士ビルドのおすすめ素性
打たれ弱さをカバーするなら騎士
騎士の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
初期Lv | 9 | 筋力 | 13 |
生命力 | 12 | 技量 | 12 |
集中力 | 10 | 理力 | 9 |
持久力 | 11 | 信仰 | 9 |
体力 | 15 | 運 | 7 |
魔法剣士ビルドでは、素性『騎士』が最もおすすめだ。初期体力の高さを生かして装備に幅を持たせやすく、ほぼ死にステータスである運が最低値なためステータスのバランスが良い。筋魔ビルドと技魔ビルドの両方に適正があるのも優秀である。
ただし、『騎士』は初期理力が9と低いため、魔術を使えるタイミングが少し遅れる。最序盤から魔法剣士らしいプレイを楽しみたい場合は『傭兵』のほうがおすすめだ。
体力を低めに抑えるなら傭兵
傭兵の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
初期Lv | 8 | 筋力 | 10 |
生命力 | 11 | 技量 | 16 |
集中力 | 12 | 理力 | 10 |
持久力 | 11 | 信仰 | 8 |
体力 | 10 | 運 | 9 |
装備を軽めに調整する場合は体力が不要なため、『騎士』ではなく『傭兵』がおすすめだ。体力や筋力が低いため、バランス型の『騎士』と比べてより技魔ビルドに適する。
魔法剣士ビルドのおすすめステ振り
【レベル120】理力と筋力or技量を伸ばす
素性 | 騎士 | 筋力 | 13以上※ |
生命力 | 25〜39 | 技量 | 40 |
集中力 | 18 | 理力 | 40〜48 |
持久力 | 30 | 信仰 | 初期値 |
体力 | 15以上※ | 運 | 初期値 |
※装備する武器に応じて調整
レベル120帯の魔法剣士ビルドでは、理力に加えて筋力と技量のを伸ばすことになる。理力は火力効率の良い40か結晶槍が使える48まで伸ばし、技魔なら詠唱速度を考慮して技量を40程度まで、筋魔なら持ちたい大型武器の最低値まで筋力を伸ばそう。
なお、魔法剣士ビルドでは2種類の攻撃ステータスを伸ばすため、レベル120帯だとステータスが足りず中途半端な性能になりやすい。基礎ステータスと火力を両立できるレベル132〜140帯まで伸ばしきるのがおすすめである。
筋魔ビルドの場合のステータス例
素性 | 騎士 | 筋力 | 32以上※ |
生命力 | 25〜39 | 技量 | 12以上※ |
集中力 | 18 | 理力 | 40 |
持久力 | 30 | 信仰 | 初期値 |
体力 | 15以上※ | 運 | 初期値 |
※装備する武器に応じて調整
【レベル140】持久力と生命力を調整
素性 | 騎士 | 筋力 | 13以上※ |
生命力 | 30〜39 | 技量 | 40 |
集中力 | 18〜24 | 理力 | 40〜48 |
持久力 | 30〜40 | 信仰 | 初期値 |
体力 | 15以上※ | 運 | 初期値 |
※装備する武器に応じて調整
魔法剣士ビルドで140レベルを目標とする場合は、レベル120のステータス例から生命力や持久力を底上げしよう。魔術による牽制を多用する場合は、記憶スロットの拡張を兼ねて集中力を24まで伸ばすのも有効である。
また、筋魔で特大武器を担ぐ場合は体力を伸ばすのもおすすめだ。重装備で強靭を高められ、攻撃モーション中に攻撃を食らっても怯みづらくなる。
筋魔ビルドの場合のステータス例
素性 | 騎士 | 筋力 | 40 |
生命力 | 30〜39 | 技量 | 12以上※ |
集中力 | 18〜24 | 理力 | 40 |
持久力 | 30〜40 | 信仰 | 初期値 |
体力 | 15以上※ | 運 | 初期値 |
※装備する武器に応じて調整
魔法剣士ビルドのおすすめ魔法
魔術
魔法 | 解説 |
---|---|
強いソウルの太矢 | ・火力と燃費に優れる攻略向け魔術 ・詠唱が長くタイマン運用は不向き ・理力18から詠唱可能 |
強い深みのソウル | ・詠唱速度と燃費のバランスが良い ・弾速は遅いが追尾性能が高い ・対人戦で回避を強制できる ・遮蔽物の多い地形では弱い |
追尾するソウルの塊 | ・対人戦の立ち回り補助に役立つ ・敵を感知して自動発射される魔術 ・威力は魔術の中でも最低クラス ・威力重視なら結晶塊で代用 |
ソウルの大剣 | ・対人戦の攻めで非常に役立つ ・攻撃範囲の広いパリィ不可攻撃 ・古老の指輪で詠唱速を調整可能 ・ヘイゼルのつるはしとチェイン可能 |
ファランの速剣 | ・筋魔で最重要な魔術 ・低威力だが発生が非常に早い ・筋力武器の発生の遅さをカバー ・ヘイゼルのつるはしとチェイン可能 |
闇の刃 | ・縦振り版のソウルの大剣 ・強靭削り性能が高い ・人型の敵にヘッドショットを狙える ・回避に方向転換で当てると効果的 |
ソウルの結晶槍 | ・火力や詠唱速度に優れる ・攻略よりも対人の遠距離択に向く ・FP消費が激しく燃費は悪い ・技魔の詠唱短縮と相性が良い ・理力の要求値は48と高め |
見えない体 | ・大半の敵に有効な攻略用魔術 ・眠る竜印の指輪との併用が効果的 ・理力15で詠唱可能 |
魔力の武器 | ・序盤から使用可能な強化魔術 ・右武器/左触媒の場合のみ詠唱可 ・効果時間が約90秒と長い ・決闘の護符による解除に注意 |
結晶魔力の武器 | ・魔力の武器より高火力 ・理力30から使用可能 ・効果時間は約60秒と短め ・護符による解除やガン逃げに弱い |
魔力の盾 | ・序盤から使える盾強化の魔術 ・盾の受け性能とカット率が向上 ・ボス戦前に使うと安定感アップ ・強魔盾より持続と詠唱速度が優秀 |
強い魔力の盾 | ・盾に受け能力+35を付与する ・カット率100%も攻略で優秀 ・魔力の盾より効果時間が短め ・タイマンでの使用は困難 |
魔法剣士ビルドのおすすめ武器
触媒
武器 | 解説 |
---|---|
魔術師の杖 | ・侍女より最初期から購入可 ・低理力で魔術を使う場合に有効 ・追加詠唱により火力を強化可能 ・異端の杖を入手し次第持ち替え |
異端の杖 | ・生贄の道の遺体から入手 ・理力44以下の威力補正が高い ・追加詠唱により火力を強化可能 ・理力40調整の場合におすすめ |
説教者の右腕 | ・DLC第2弾の遺体から入手 ・理力30以上での威力修正が高め ・戦技により近距離攻撃が可能 ・追加詠唱が無く火力を強化不可 |
ヘイゼルのつるはし | ・触媒としても使える対人向け槌 ・片手が自由になり戦術が広がる ・戦技で威力を強化可能 ・魔法威力修正は触媒より弱め |
短剣
武器 | 解説 |
---|---|
ダガー | ・戦技が強力で致命ダメージも高い ・重量1.5で必要ステータスが低い ・結晶派生で致命用のサブ武器に |
藍玉の短剣 | ・技魔で非常に優秀な武器 ・構えから多彩な派生攻撃が可能 ・威力補正は最大で技量C理力C ・盾に弾かれる点は魔術でカバー |
直剣
武器 | 解説 |
---|---|
ロングソード | ・主に筋魔で装備候補 ・リーチ/火力/重量などのバランス◎ ・モーションが優秀で使いやすい ・結晶派生の理力補正が高い ・重厚派生+エンチャ運用も強力 |
ロスリック騎士の剣 | ・ロンソより致命火力とリーチが優秀 ・技量が18必要で技魔向け ・結晶派生の理力補正が高い ・鋭利派生+エンチャ運用も強力 |
大剣
武器 | 解説 |
---|---|
クレイモア | ・技魔でも筋魔でも採用候補の大剣 ・振りが早く扱いやすい ・結晶派生の理力補正が高い ・重厚or鋭利派生+エンチャも強力 |
バスタードソード | ・クレイモアと好みで使い分け ・モーションやスタミナ消費が異なる |
フランベルジェ | ・技量補正の高い技魔向け大剣 ・攻撃力が高く結晶派生と好相性 ・構えのR2派生が非常に高火力 ・出血値が付いているのも嬉しい |
特大剣
武器 | 解説 |
---|---|
ツヴァイヘンダー | ・筋魔の特大武器としておすすめ ・両手R2の射程と火力が優秀 ・ザコ敵を怯ませやすく攻略で優秀 ・結晶派生の攻撃力が高い |
アストラの大剣 | ・技量が要求値18の特大剣 ・非常に軽く装備自由度が高い ・結晶派生の理力補正が高い |
曲剣
武器 | 解説 |
---|---|
カーサスの鉤刀 | ・技量19の技魔向け武器 ・盾貫通持ちで対人の盾対策に有効 ・出血で火力を出せるのも嬉しい |
欠け月の曲剣 | ・技魔向けのサブ武器 ・戦技で遠距離の追撃が可能 ・相手の予備動作に置くように運用 |
刺剣
武器 | 解説 |
---|---|
レイピア | ・重量や消費スタミナの低さが優秀 ・左手持ちL2でパリィが可能 ・対人のパリィやサブ武器に有用 ・結晶派生の理力補正が高い |
エストック | ・筋力10で技魔向けの武器 ・左手持ちでのチェイン性能が便利 ・右手持ちでも戦技やR2が強力 ・長射程だがスタミナ消費が多め |
斧槍
武器 | 解説 |
---|---|
ハルバード | ・技魔向けの長射程武器 ・近づく相手に置くように攻撃 ・魔術を避けながら近づく敵に有効 |
槌
武器 | 解説 |
---|---|
ヘイゼルのつるはし | ・触媒としても使える対人向け槌 ・片手が自由になり戦術が広がる ・戦技で威力を強化可能 ・魔法威力修正は触媒より弱め |
斧
武器 | 解説 |
---|---|
ハンドアクス | ・筋魔での追撃やラッシュにおすすめ ・ヘイゼルの組み合わせが強力 ・右ハンドアクス&左ヘイゼルで運用 |
ミルウッドの戦斧 | ・技魔でも筋魔でも有用な武器 ・戦技による自己強化が強力 ・戦技中は高速ラッシュが可能 |
大斧
武器 | 解説 |
---|---|
大鉈 | ・筋魔向けの長物武器 ・長射程でスタミナ消費が少ない ・結晶派生の補正値が優秀 ・戦技はエンチャントと併用不可 |
近接ビルド | |
---|---|
脳筋(筋力)ビルド |
技量戦士ビルド |
上質戦士ビルド |
粗製戦士ビルド |
運ビルド | - |
魔法ビルド | |
---|---|
魔法剣士 |
純魔ビルド |
アンバサビルド |
呪術師ビルド |
信魔(奇呪)ビルド |
- |