ダークソウル3_魔法剣士ビルド

【ダークソウル3】魔法剣士ビルドのステ振りとおすすめ武器

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ダークソウル3攻略班
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ダークソウル3における「魔法剣士ビルド」について解説。魔法剣士(魔法戦士)ビルドにおけるレベルアップ時のステ振りやおすすめ武器を始め、育成方法(育て方)や強みと特徴なども掲載しているため、ダクソ3攻略の参考にどうぞ!

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魔法剣士ビルドの育成方法と強み

ステ振りは理力特化が基本

優先ステ 解説
理力 ・魔術の火力に直結する
・理力補正がある武器で攻撃力上昇
・結晶槍を使える48まで伸ばしたい
・補助魔法重視なら低めの調整もOK
筋力 ・筋力補正がある武器で攻撃力上昇
・技魔と比べて高性能な盾を装備可能
技量 ・技量補正がある武器で攻撃力上昇
・魔術の詠唱速度も改善される

魔法剣士ビルドは、魔術を牽制に使いつつ近距離戦もこなせるバランス型のビルドだ。筋力と理力を伸ばす筋魔ビルド、もしくは技量と理力を伸ばす技魔ビルドで育成しよう。

なお、魔法剣士ビルドは理力に加えて筋力や技量も伸ばすため、基礎ステータスが犠牲になりやすい。純魔ビルドに比べて集中力を低めに調整しつつ、最低限の生命力や持久力を確保しておこう。

指輪は虜囚の鎖がおすすめ

魔法剣士ビルドでは指輪「虜囚の鎖」を装備するのがおすすめだ。「虜囚の鎖」は被ダメージが8%ほど増える代わりに生命力と持久力と体力を5ずつ増やせる指輪であり、魔法剣士に不足しがちな基礎ステータスを補いやすい。

攻略よりも対人戦向けのビルド

魔法剣士

魔法剣士ビルドは攻略面で苦戦しやすい。魔術耐性の高い敵への対抗手段があるのは便利だが、2種類の攻撃ステータスを伸ばすため、生命力や持久力が圧迫されやすく脆さが目立つからだ。

一方で、対人戦では牽制手段と火力に長けた近接キャラとして活躍できる。純魔ビルドと比べて使える武器が豊富で戦略を読まれづらく、筋魔なら魔術による揺さぶりで特大武器を当てやすい点、技魔なら詠唱速度を強化できる点が優秀である。

魔法剣士ビルドのおすすめ素性

打たれ弱さをカバーするなら騎士

騎士の初期ステータス
初期Lv 9 筋力 13
生命力 12 技量 12
集中力 10 理力 9
持久力 11 信仰 9
体力 15 7

魔法剣士ビルドでは、素性『騎士』が最もおすすめだ。初期体力の高さを生かして装備に幅を持たせやすく、ほぼ死にステータスである運が最低値なためステータスのバランスが良い。筋魔ビルドと技魔ビルドの両方に適正があるのも優秀である。

ただし、『騎士』は初期理力が9と低いため、魔術を使えるタイミングが少し遅れる。最序盤から魔法剣士らしいプレイを楽しみたい場合は『傭兵』のほうがおすすめだ。

体力を低めに抑えるなら傭兵

傭兵の初期ステータス
初期Lv 8 筋力 10
生命力 11 技量 16
集中力 12 理力 10
持久力 11 信仰 8
体力 10 9

装備を軽めに調整する場合は体力が不要なため、『騎士』ではなく『傭兵』がおすすめだ。体力や筋力が低いため、バランス型の『騎士』と比べてより技魔ビルドに適する。

素性のおすすめと初心者向け副葬品

魔法剣士ビルドのおすすめステ振り

【レベル120】理力と筋力or技量を伸ばす

素性 騎士 筋力 13以上※
生命力 25〜39 技量 40
集中力 18 理力 40〜48
持久力 30 信仰 初期値
体力 15以上※ 初期値

※装備する武器に応じて調整

レベル120帯の魔法剣士ビルドでは、理力に加えて筋力と技量のを伸ばすことになる。理力は火力効率の良い40か結晶槍が使える48まで伸ばし、技魔なら詠唱速度を考慮して技量を40程度まで、筋魔なら持ちたい大型武器の最低値まで筋力を伸ばそう。

なお、魔法剣士ビルドでは2種類の攻撃ステータスを伸ばすため、レベル120帯だとステータスが足りず中途半端な性能になりやすい。基礎ステータスと火力を両立できるレベル132〜140帯まで伸ばしきるのがおすすめである。

筋魔ビルドの場合のステータス例

素性 騎士 筋力 32以上※
生命力 25〜39 技量 12以上※
集中力 18 理力 40
持久力 30 信仰 初期値
体力 15以上※ 初期値

※装備する武器に応じて調整

【レベル140】持久力と生命力を調整

素性 騎士 筋力 13以上※
生命力 30〜39 技量 40
集中力 18〜24 理力 40〜48
持久力 30〜40 信仰 初期値
体力 15以上※ 初期値

※装備する武器に応じて調整

魔法剣士ビルドで140レベルを目標とする場合は、レベル120のステータス例から生命力や持久力を底上げしよう。魔術による牽制を多用する場合は、記憶スロットの拡張を兼ねて集中力を24まで伸ばすのも有効である。

また、筋魔で特大武器を担ぐ場合は体力を伸ばすのもおすすめだ。重装備で強靭を高められ、攻撃モーション中に攻撃を食らっても怯みづらくなる。

筋魔ビルドの場合のステータス例

素性 騎士 筋力 40
生命力 30〜39 技量 12以上※
集中力 18〜24 理力 40
持久力 30〜40 信仰 初期値
体力 15以上※ 初期値

※装備する武器に応じて調整

魔法剣士ビルドのおすすめ魔法

魔術

魔法 解説
強いソウルの太矢 ・火力と燃費に優れる攻略向け魔術
・詠唱が長くタイマン運用は不向き
・理力18から詠唱可能
強い深みのソウル ・詠唱速度と燃費のバランスが良い
・弾速は遅いが追尾性能が高い
・対人戦で回避を強制できる
・遮蔽物の多い地形では弱い
追尾するソウルの塊 ・対人戦の立ち回り補助に役立つ
・敵を感知して自動発射される魔術
・威力は魔術の中でも最低クラス
・威力重視なら結晶塊で代用
ソウルの大剣 ・対人戦の攻めで非常に役立つ
・攻撃範囲の広いパリィ不可攻撃
・古老の指輪で詠唱速を調整可能
・ヘイゼルのつるはしとチェイン可能
ファランの速剣 ・筋魔で最重要な魔術
・低威力だが発生が非常に早い
・筋力武器の発生の遅さをカバー
・ヘイゼルのつるはしとチェイン可能
闇の刃 ・縦振り版のソウルの大剣
・強靭削り性能が高い
・人型の敵にヘッドショットを狙える
・回避に方向転換で当てると効果的
ソウルの結晶槍 ・火力や詠唱速度に優れる
・攻略よりも対人の遠距離択に向く
・FP消費が激しく燃費は悪い
・技魔の詠唱短縮と相性が良い
・理力の要求値は48と高め
見えない体 ・大半の敵に有効な攻略用魔術
・眠る竜印の指輪との併用が効果的
・理力15で詠唱可能
魔力の武器 ・序盤から使用可能な強化魔術
・右武器/左触媒の場合のみ詠唱可
・効果時間が約90秒と長い
・決闘の護符による解除に注意
結晶魔力の武器 ・魔力の武器より高火力
・理力30から使用可能
・効果時間は約60秒と短め
・護符による解除やガン逃げに弱い
魔力の盾 ・序盤から使える盾強化の魔術
・盾の受け性能とカット率が向上
・ボス戦前に使うと安定感アップ
・強魔盾より持続と詠唱速度が優秀
強い魔力の盾 ・盾に受け能力+35を付与する
・カット率100%も攻略で優秀
・魔力の盾より効果時間が短め
・タイマンでの使用は困難

魔法一覧

魔法剣士ビルドのおすすめ武器

触媒

武器 解説
魔術師の杖 ・侍女より最初期から購入可
・低理力で魔術を使う場合に有効
・追加詠唱により火力を強化可能
・異端の杖を入手し次第持ち替え
異端の杖 ・生贄の道の遺体から入手
・理力44以下の威力補正が高い
・追加詠唱により火力を強化可能
・理力40調整の場合におすすめ
説教者の右腕 ・DLC第2弾の遺体から入手
・理力30以上での威力修正が高め
・戦技により近距離攻撃が可能
・追加詠唱が無く火力を強化不可
ヘイゼルのつるはし ・触媒としても使える対人向け槌
・片手が自由になり戦術が広がる
・戦技で威力を強化可能
・魔法威力修正は触媒より弱め

短剣

武器 解説
ダガー ・戦技が強力で致命ダメージも高い
・重量1.5で必要ステータスが低い
・結晶派生で致命用のサブ武器に
藍玉の短剣 ・技魔で非常に優秀な武器
・構えから多彩な派生攻撃が可能
・威力補正は最大で技量C理力C
・盾に弾かれる点は魔術でカバー

直剣

武器 解説
ロングソード ・主に筋魔で装備候補
・リーチ/火力/重量などのバランス◎
・モーションが優秀で使いやすい
・結晶派生の理力補正が高い
・重厚派生+エンチャ運用も強力
ロスリック騎士の剣 ・ロンソより致命火力とリーチが優秀
・技量が18必要で技魔向け
・結晶派生の理力補正が高い
・鋭利派生+エンチャ運用も強力

大剣

武器 解説
クレイモア ・技魔でも筋魔でも採用候補の大剣
・振りが早く扱いやすい
・結晶派生の理力補正が高い
・重厚or鋭利派生+エンチャも強力
バスタードソード ・クレイモアと好みで使い分け
・モーションやスタミナ消費が異なる
フランベルジェ ・技量補正の高い技魔向け大剣
・攻撃力が高く結晶派生と好相性
・構えのR2派生が非常に高火力
・出血値が付いているのも嬉しい

特大剣

武器 解説
ツヴァイヘンダー ・筋魔の特大武器としておすすめ
・両手R2の射程と火力が優秀
・ザコ敵を怯ませやすく攻略で優秀
・結晶派生の攻撃力が高い
アストラの大剣 ・技量が要求値18の特大剣
・非常に軽く装備自由度が高い
・結晶派生の理力補正が高い

曲剣

武器 解説
カーサスの鉤刀 ・技量19の技魔向け武器
・盾貫通持ちで対人の盾対策に有効
・出血で火力を出せるのも嬉しい
欠け月の曲剣 ・技魔向けのサブ武器
・戦技で遠距離の追撃が可能
・相手の予備動作に置くように運用

刺剣

武器 解説
レイピア ・重量や消費スタミナの低さが優秀
・左手持ちL2でパリィが可能
・対人のパリィやサブ武器に有用
・結晶派生の理力補正が高い
エストック ・筋力10で技魔向けの武器
・左手持ちでのチェイン性能が便利
・右手持ちでも戦技やR2が強力
・長射程だがスタミナ消費が多め

斧槍

武器 解説
ハルバード ・技魔向けの長射程武器
・近づく相手に置くように攻撃
・魔術を避けながら近づく敵に有効

武器 解説
ヘイゼルのつるはし ・触媒としても使える対人向け槌
・片手が自由になり戦術が広がる
・戦技で威力を強化可能
・魔法威力修正は触媒より弱め

武器 解説
ハンドアクス ・筋魔での追撃やラッシュにおすすめ
・ヘイゼルの組み合わせが強力
・右ハンドアクス&左ヘイゼルで運用
ミルウッドの戦斧 ・技魔でも筋魔でも有用な武器
・戦技による自己強化が強力
・戦技中は高速ラッシュが可能

大斧

武器 解説
大鉈 ・筋魔向けの長物武器
・長射程でスタミナ消費が少ない
・結晶派生の補正値が優秀
・戦技はエンチャントと併用不可

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