【ダークソウル3】アンバサビルドのステ振りとおすすめ武器
- 最終更新日
ダークソウル3における「アンバサビルド」について解説。アンバサ(信仰戦士/信仰ビルド)におけるレベルアップ時のステ振りやおすすめ武器を始め、育成方法(育て方)や強みと特徴なども掲載しているため、ダクソ3攻略の参考にどうぞ!
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
アンバサビルドの育成方法と強み
理力と信仰を優先しつつ基礎ステも伸ばす
優先ステ | 解説 |
---|---|
信仰 | ・奇跡の使用条件や火力/回復量に関わる |
生命力 | ・HPの最大値に関わる ・30〜39程度で調整 |
持久力 | ・スタミナの最大値に関わる ・攻撃にも防御に間接的に影響する ・24〜35程度で調整 |
記憶力 | ・FP最大値や記憶スロット数に関わる ・24か31のどちらかで調整 |
筋力/技量 | ・装備の使用条件や火力に関わる ・担ぎたい武器の要求値に合わせる ・火力重視なら要求値より多めに割り振る |
アンバサビルドは、回復や雷の奇跡を使って立ち回るビルドだ。信仰を上げることで奇跡の威力と回復量、および祝福派生や雷派生の威力が伸びるため、信仰を中心にステータスを割り振ろう。
なお、信仰以外では防御面に関わる生命力や持久力、FPと記憶スロット数に関わる記憶力を重視するのがおすすめだ。筋力と技量に関しては武器の要求値を満たせれば十分だが、火力を補強したいなら筋力を伸ばして「筋バサ」にするか、技量を伸ばして「ギンバサ」にすると良い。
中盤までは信仰より基礎ステータス中心に伸ばす |
---|
アンバサビルドでは中盤まで信仰を伸ばさず、生命力や持久力などの基礎ステータス中心に伸ばそう。冷たい谷のイルシールで「ドーリスの蝕み」を入手するまでは攻撃手段が貧弱で、信仰を16以上に伸ばすメリットが薄いからだ。 |
対応力が高くソロでもマルチでも優秀
アンバサは回復手段が豊富なうえ、奇跡による遠距離戦や雷or祝福派生による近接戦にも長けている。ソロ攻略はもちろん、マルチプレイで他プレイヤーの補助も担えるため、あらゆる局面で活躍できる優秀なビルドである。
雷弱点の敵が多い点も優秀
ダークソウル3では雷弱点のザコやボスが多く、逆に雷耐性持ちの敵が少ない。アンバサビルドは雷派生の武器や奇跡で戦えるため、序盤から終盤まで敵にダメージを与えやすい点も優秀である。
アンバサビルドのおすすめ素性
初期ステータスの優秀な騎士がおすすめ
騎士の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
初期Lv | 9 | 筋力 | 13 |
生命力 | 12 | 技量 | 12 |
集中力 | 10 | 理力 | 9 |
持久力 | 11 | 信仰 | 9 |
体力 | 15 | 運 | 7 |
アンバサビルドの場合は、素性『騎士』が最もおすすめだ。初期体力の高さを生かして装備に幅を持たせやすく、ほぼ死にステータスである運が最低値なためステータスのバランスが良い。筋バサビルドとギンバサビルドの両方に適正があるのも優秀である。
ただし、『騎士』は初期信仰が9と低いため、奇跡を使えるタイミングが少し遅れる。最序盤から聖職者らしいプレイを楽しみたい場合は『呪術師』のほうがおすすめだ。
将来的に近距離ビルドを試したい場合もおすすめ |
---|
『騎士』は初期ステータスのバランスが良く、生まれ変わりを活用すればほかの近距離ビルドに派生しやすい。将来的に脳筋ビルドや技量ビルド、上級戦士などを試す際に、キャラを作り直さずに済む点も優秀である。 |
技量を伸ばさないなら呪術師もおすすめ
呪術師の初期ステータス | |||
---|---|---|---|
初期Lv | 8 | 筋力 | 12 |
生命力 | 11 | 技量 | 9 |
集中力 | 12 | 理力 | 14 |
持久力 | 10 | 信仰 | 14 |
体力 | 8 | 運 | 7 |
技量を12未満に抑える場合は、素性『呪術師』で始めるのもおすすめだ。信仰が高く最序盤から奇跡を使えるうえ、理力が高いため「見えない体」「魅了」などの攻略で便利な魔術や呪術も使用できる。『騎士』と同様に運を最低値に抑えられる点も優秀である。
ただし、理力を活用しないビルドに進んだ場合はステータスに無駄が多くなる。呪術や魔術を使わない場合は、素性『騎士』で始めたほうが効率が良い。
アンバサビルドのおすすめステ振り
【レベル120】信仰を50まで伸ばす
素性 | 騎士 | 筋力 | 13〜19 |
生命力 | 25〜30 | 技量 | 12〜16 |
集中力 | 24〜31 | 理力 | 9〜10 |
持久力 | 24〜30 | 信仰 | 50 |
体力 | 初期値 | 運 | 初期値 |
アンバサビルドで120レベルを目標とした場合、まず生命力と持久力を伸ばして序盤の安定感を上げつつ、中盤から火力に直結する信仰を50まで伸ばそう。集中力を伸ばして最大FPと記憶スロットを増やすのは、エストの灰瓶の強化が進み使いたい奇跡が増えた段階からで構わない。
なお、筋力と技量は使いたい武器に応じて調整しよう。使いたい武器が定まらない場合は、ロングソードを装備できる筋力12技量10、もしくはロスリックの戦旗を持てる筋力14技量14で調整すると良い。
信仰45に抑えて筋力や技量に振るのも有効
アンバサビルドでは、信仰を45まで上げると全種類の奇跡を使用可能になる。装備したい武器の要求値によっては、信仰を45で止めて差分を筋力や技量に割り振るのも有効だ。
【レベル140】信仰を60まで伸ばす
素性 | 騎士 | 筋力 | 13〜19 |
生命力 | 30〜39 | 技量 | 12〜16 |
集中力 | 31 | 理力 | 9〜10 |
持久力 | 30〜40 | 信仰 | 60 |
体力 | 初期値 | 運 | 初期値 |
アンバサビルドで140レベルを目標とする場合、信仰は火力のピークを迎える60まで伸ばすのがおすすめだ。余ったステータスは生命力と持久力の底上げや、「太陽の光の槍」を効率的に運用するための集中力31調整に費やそう。
記憶力31なら太陽の光の槍を5回使える
記憶力を31に調整すると、FP最大の状態からメイン火力の「太陽の光の槍」を5回使える。記憶スロット4個目を開放するだけなら30で止めるべきだが、ほかのステータスを削って記憶力31まで伸ばすのもおすすめ。
アンバサビルドのおすすめ魔法
魔術
魔法 | 解説 |
---|---|
見えない体 | ・大半の敵に有効な攻略用魔術 ・眠る竜印の指輪との併用が効果的 ・理力15で使用可能 |
魔力の盾 | ・序盤から使える盾強化の魔術 ・盾の受け性能とカット率が向上 ・ボス戦前に使うと安定感アップ ・強魔盾より持続と詠唱速度が優秀 |
呪術
呪術 | 解説 |
---|---|
魅了 | ・ザコ敵を30秒間仲間にする呪術 ・強モブに使うと楽に攻略可能 ・詠唱時間が長いため中距離で使用 ・理力15で使用可能 |
奇跡
奇跡 | 解説 |
---|---|
中回復 | ・攻略でのHP回復手段として有用 ・範囲内の味方も回復可能 ・大回復入手までのつなぎとして使う |
大回復 | ・ソロでもマルチでも強い回復手段 ・回復量が多く燃費も良好 ・スタミナ消費量の多さが欠点 ・信仰25で使用可能 |
太陽の光の癒やし | ・回復量/範囲/燃費が最上級の回復 ・FPとスタミナ消費の多さが欠点 |
放つ回復 | ・遠距離に撃てる回復奇跡 ・マルチで味方を回復する時に有用 ・発生が早く戦闘中に使いやすい |
雷の杭 | ・至近距離に雷を叩きつける奇跡 ・中盤で入手でき高火力 ・対人で近距離の迎撃として有用 |
ドーリスの蝕み | ・ゆっくり追尾し着弾時に出血付与 ・中盤の遠距離攻撃として最適 ・主にボス攻略で大活躍 |
太陽の光の槍 | ・火力に優れたメイン奇跡 ・近距離で当てると威力が大幅増 ・消費FPや記憶スロット2が弱点 ・ラスボス撃破で入手可能 |
嵐の落雷 | ・雷を広範囲に拡散させる奇跡 ・多対多マルチの闇討ちで強力 ・燃費は良いが発生の遅さが欠点 ・無名の王撃破で入手可能 |
雷の矢 | ・雷の弓矢を引き絞って放つ奇跡 ・使いやすく火力と燃費にも優れる ・対人戦では牽制手段として活躍 ・DLC第2弾で入手可能 |
惜別の涙 | ・対人でも攻略でも強力な奇跡 ・致死ダメージをHP1で耐える ・FP消費は激しいが効果時間無限 ・篝火前やボス戦前に使うと有効 |
雷の剣 | ・右手武器に雷属性を付与する ・未エンチャ武器の火力強化に有用 ・主にボス戦前のバフとして使う ・対人では効果時間や隙が難点 |
黒剣 | ・右手武器に雷属性を付与する ・闇属性が弱点のボス戦で強力 ・雷の剣よりFP消費が軽い ・1周目中盤の攻略で有用 |
武器の祝福 | ・右手武器の火力を割合で強化する ・強化量は信仰で左右されない ・主に信仰低めの戦士ビルドで有用 |
固い誓い | ・火力とカット率を上げる奇跡 ・範囲内の味方にも効果あり ・太陽の誓いとは共存不可 ・記憶スロットを2個使うのが欠点 |
アンバサビルドのおすすめ武器
触媒
武器 | 解説 |
---|---|
聖職の聖鈴 | ・戦技によって低燃費で回復できる ・信仰45止めの戦士ビルドと相性◯ ・墓守亡者からドロップ |
祭祀の聖鈴 | ・低信仰での威力補正が高い ・戦技によって低燃費で回復できる ・グレイラットの盗み後に購入可能 ・信仰45以降は力不足に |
聖木の聖鈴 | ・魔法の詠唱速度が早くなる聖鈴 ・反対の手の触媒にも効果あり ・戦技によって低燃費で回復できる ・威力補正は最低クラス |
ヨルシカの聖鈴 | ・終盤のメイン星鈴 ・信仰50以降の威力補正が高い ・断固が無く詠唱を止められやすい ・聖女のタリスマンより火力が高い |
結晶の聖鈴 | ・魔術と奇跡を使用できる触媒 ・補助魔術を使う時のお供に向く ・理力18未満でも詠唱は可能 |
タリスマン | ・序盤攻略に有用なタリスマン ・戦技で詠唱中の強靭を上げられる ・祭祀場の侍女から購入可能 ・聖女/太陽タリスマンまでの繋ぎ用 |
聖女のタリスマン | ・終盤のメインタリスマン ・信仰50以降の威力補正が高い ・ヨルシカの聖鈴より近距離戦向き ・戦技の強靭強化が低め |
太陽のタリスマン | ・対人で強力なタリスマン ・戦技の強靭強化が最高 ・雷系奇跡の直当て狙いに適する ・信仰による威力補正は最低クラス |
白髪のタリスマン | ・奇跡と呪術を使用できる触媒 ・威力補正は最低クラス ・補助で呪術を使う場合に使用 |
アリアンデルの薔薇 | ・触媒としても使える特殊なムチ ・信仰40以下の威力補正が高い ・戦技で魔法威力バフが可能 ・DLC第1弾で入手 |
短剣
武器 | 解説 |
---|---|
ダガー | ・戦技が強力で致命ダメージも高い ・重量1.5で必要ステータスが低い ・雷派生で致命用サブ武器に |
ハルパー | ・盾貫通ダメージ持ちの短剣 ・祝福派生の威力補正が高い ・湿った手鎌に比べて装備しやすい ・不死街の赤目貧民亡者がドロップ |
直剣
武器 | 解説 |
---|---|
ロングソード | ・リーチ/火力/重量などのバランス◎ ・モーションが優秀で使いやすい ・雷or祝福派生と相性が良い ・入手手段が多く装備しやすい ・ロスリック直剣より筋力補正が高い |
ロスリック騎士の剣 | ・ロンソより致命火力とリーチが優秀 ・技量が18必要でギンバサ向け ・雷派生の信仰補正が高い ・ロンソと比べて技量補正が高い |
大剣
武器 | 解説 |
---|---|
バスタードソード | ・振りが早く扱いやすい大剣 ・クライモアより技量要求値が3低い ・クライモアと比べてリーチが短め |
クレイモア | ・振りが早く扱いやすい大剣 ・リーチの長さやR2の1段目が強力 ・雷派生で運用候補 ・筋力16技量13で装備しづらい |
ウォルニールの聖剣 | ・信仰により物理威力が上がる武器 ・信仰と筋力を伸ばす筋バサ向き ・エンチャで火力を伸ばせない ・筋/技/信が13以上で装備可能 |
処刑人の大剣 | ・筋バサでのエンチャ運用向け大剣 ・敵を倒した際にFPを回復可能 ・マルチでの灰瓶温存に効果的 |
特大剣
武器 | 解説 |
---|---|
ツヴァイヘンダー | ・筋バサの特大武器としておすすめ ・両手R2の射程と火力が優秀 ・雷派生での信仰補正が高い ・両手持ちなら筋13技11で装備可 |
アストラの大剣 | ・筋16/技18で装備可能な特大剣 ・片手R2の初段がパリィ不可 ・非常に軽く装備自由度が高い ・雷派生での信仰補正が強力 |
槍
武器 | 解説 |
---|---|
聖者の二股槍 | ・信仰補正が高く高火力&長リーチ ・雷派生の信仰補正が強力 ・重厚/鋭利派生+エンチャ運用も可 ・装備重量とスタミナ消費が欠点 |
長槍
武器 | 解説 |
---|---|
ロスリックの戦旗 | ・リーチや消費スタミナが優秀 ・戦技で自分と味方に火力バフ付与 ・雷or祝福派生と相性が良い ・筋14/技14で装備できる |
斧槍
武器 | 解説 |
---|---|
狂王の磔 | ・筋力と信仰補正の闇属性斧槍 ・信仰60の黒剣エンチャで高火力 ・戦技のスーパーアーマーが強力 ・対人でも攻略でも優秀な一振り ・筋19/理14/信14で装備可能 |
斧
武器 | 解説 |
---|---|
竜断の斧 | ・対人でも攻略でも有用な強装備 ・粗製派生+雷エンチャが強力 ・接近戦でのラッシュ力が高い ・戦技とエンチャは共存不可 |
拳
武器 | 解説 |
---|---|
セスタス | ・モーションがすばやく詰めに有効 ・左手L2でパリィが可能 ・装備重量が軽く装備しやすい ・雷or祝福派生の補正が高い ・愚者派生でFP回復手段にもなる |
ムチ
武器 | 解説 |
---|---|
アリアンデルの薔薇 | ・触媒としても使える特殊なムチ ・信仰40以下の威力補正が高い ・戦技で魔法威力バフが可能 ・DLC第1弾で入手 |
近接ビルド | |
---|---|
脳筋(筋力)ビルド |
技量戦士ビルド |
上質戦士ビルド |
粗製戦士ビルド |
運ビルド | - |
魔法ビルド | |
---|---|
魔法剣士 |
純魔ビルド |
アンバサビルド |
呪術師ビルド |
信魔(奇呪)ビルド |
- |