ダークソウル3_呪術師ビルド

【ダークソウル3】呪術師ビルドのステ振りとおすすめ武器

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ダークソウル3攻略班
最終更新日

ダークソウル3における「呪術師ビルド」について解説。呪術師ビルドにおけるレベルアップ時のステ振りやおすすめ武器を始め、育成方法(育て方)や強みと特徴なども掲載しているため、ダクソ3攻略の参考にどうぞ!

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呪術師ビルドの育成方法と強み

理力と信仰を優先しつつ基礎ステも伸ばす

優先ステ 解説
理力&信仰 ・呪術の使用条件や火力に関わる
生命力 ・HPの最大値に関わる
・30〜39程度で調整
持久力 ・スタミナの最大値に関わる
・攻撃にも防御に間接的に影響する
記憶力 ・FP最大値や記憶スロット数に関わる
・スロットの増える24/30/40で調整

呪術師ビルドは、主に呪術を使って立ち回るビルドだ。呪術は理力と信仰を均等に伸ばすと威力が上がるため、火力に直結する理力と信仰を中心にステータスを割り振ろう。

なお、呪術は理力40信仰40以降の威力の伸びが悪いため、理力と信仰を各40まで上げた後はほかのステータスを伸ばすと効率が良い。防御面に関わる生命力や持久力、記憶スロットやFPに関わる集中力を伸ばすのが特におすすめだ。

攻略と対人で役立つが高レベル適性は低い

呪術師

呪術師は呪術だけでなく、祈祷や魔術も扱えるため対応力が高い。理力と信仰の両方を伸ばすため基礎ステータスが犠牲になりやや脆いものの、攻略と対人の両方で万能なビルドである。

ただし、呪術は理力40信仰40以降の威力の伸びが悪く、高レベルになるほど火力不足になりやすい。レベル200以上の高レベル帯やソロのカンスト周回では、呪術師向けの筋力・技量補正がある武器を使って火力を補うか、生まれ変わりによるビルドへの鞍替えも検討しよう。

呪術師ビルドのおすすめ素性

初期ステータスの優秀な呪術師がおすすめ

呪術師の初期ステータス
初期Lv 8 筋力 12
生命力 11 技量 9
集中力 12 理力 14
持久力 10 信仰 14
体力 8 7

呪術師ビルドの場合は、素性『呪術師』が最もおすすめだ。理力や信仰が高いため最初期から呪術を使いやすく、優先度の低い技量や運も低めでステータスのバランスが良い。筋力の初期値がちょうど良く、物理カット率100%の中盾を担ぎやすい点も優秀である。

また、生まれ変わりを活用すれば呪術師以外の遠距離ビルドにも派生しやすい。別のビルドを試す際に、ステータスの無駄が生じづらい点も優秀である。

素性のおすすめと初心者向け副葬品

呪術師ビルドのおすすめステ振り

【レベル120】理力40信仰40を確保する

素性 呪術師 筋力 12〜14
生命力 25〜35 技量 10〜14
集中力 30 理力 40
持久力 24〜30 信仰 40
体力 初期値 初期値

呪術師ビルドで120レベルを目標とした場合、まず生命力と持久力を伸ばして序盤の安定感を上げつつ、火力に直結する理力と信仰を40以上まで伸ばそう。集中力を伸ばして最大FPと記憶スロットを増やすのは、エストの灰瓶の強化が進み使いたい呪術が増えた段階からで構わない。

なお、筋力と技量は使いたい武器に応じて調整しよう。使いたい武器が定まらない場合は、装備可能な武器が増える筋力14技量14、もしくはロングソードを装備できる筋力12技量10で調整すると良い。

指輪は虜囚の鎖がおすすめ

呪術師ビルドでは指輪「虜囚の鎖」を装備するのがおすすめだ。「虜囚の鎖」は被ダメージが8%ほど増える代わりに生命力と持久力と体力を5ずつ増やせる指輪であり、呪術師に不足しがちな基礎ステータスを補いやすい。

【レベル140】持久力と体力を調整

素性 呪術師 筋力 14〜22
生命力 35 技量 12〜18
集中力 30〜40 理力 40
持久力 30〜35 信仰 40
体力 初期値 初期値

呪術師ビルドで140レベルを目標とした場合、理力と信仰は据え置きのまま基礎ステータスを伸ばそう。生命力と持久力を35程度に底上げしつつ、記憶スロットを増やすために集中力を30以上に伸ばすのがおすすめだ。

ステ振りのおすすめ優先度

呪術師ビルドのおすすめ魔法

魔術

魔法 解説
見えない体 ・大半の敵に有効な攻略用魔術
・眠る竜印の指輪との併用が効果的
・理力15以降でスタメン入り
魔力の盾 ・序盤から使える盾強化の魔術
・盾の受け性能とカット率が向上
・ボス戦前に使うと安定感アップ
・強魔盾より持続と詠唱速度が優秀

呪術

呪術 解説
火球 ・呪術師で初期から使える
・序盤では貴重な遠距離攻撃手段
・低威力なため中盤からは力不足
・火の玉入手までのつなぎとして使う
火の玉 ・火球の上位互換で威力が高め
・下記のメイン火力入手まで使用
混沌の残滓 ・シンプルで使いやすいメイン呪術
・ザコ戦でもボス戦でも役立つ
・連発しやすく火力も高い
・記憶スロットを2個使うのが欠点
・理力20信仰10で中盤から使える
混沌の火の玉 ・シンプルで使いやすいメイン呪術
・着弾地点に溶岩溜まりを生成
・移動先に置くように投げると強力
・こちらも記憶スロットを2個使う
黒蛇 ・地を這うように敵を追尾する呪術
・対人戦で相手の逃げ道潰しに使う
・メイン呪術の前に放つと効果的
・中距離で使って接近するのも有効
黒炎 ・手元に闇属性の炎を出す呪術
・ヒット後にR1でチェイン可能
・対人戦の盾削りで強力
・呪術の送り火の追撃も相性抜群
大発火 ・黒炎の炎属性版
・闇耐性持ちの敵には大発火で代用
浄化 ・貫手を刺して体内から爆発させる
・人型の敵限定の近接呪術
・初段がガード不能で爆発が高火力
・対人戦の逆転の一打に有効
魅了 ・ザコ敵を30秒間仲間にする呪術
・こちらから攻撃しても解除されない
・強モブに使うと楽に攻略可能
・詠唱時間が長いため中距離で使用

奇跡

奇跡 解説
中回復 ・攻略でのHP回復手段として有用
・範囲内の味方も回復可能
・大回復入手までのつなぎとして使う
大回復 ・ソロでもマルチでも強い回復手段
・信仰25で使用可能
ドーリスの蝕み ・ゆっくり追尾し着弾時に出血付与
・高周回での一部ボス対策に有効
惜別の涙 ・対人でも攻略でも強力な奇跡
・致死ダメージをHP1で耐える
・FP消費は激しいが効果時間無限
・篝火前やボス戦前に使うと有効

魔法一覧

呪術師ビルドのおすすめ武器

触媒

武器 解説
呪術の火 ・オーソドックスな性能の触媒
・送り火より中遠距離の牽制向き
・威力補正が送り火より高い
呪術の送り火 ・一部呪術を使うと手元に炎が発生
・近接呪術と組み合わせると強力
・距離に応じて呪術の火と使い分け
・要求筋力15でやや装備しづらい
白髪のタリスマン ・奇跡と呪術を使用できる触媒
・威力補正は最低クラス
・補助で奇跡を使う場合に使用
デーモンの爪痕 ・触媒としても使える優秀な曲剣
・対人戦で柔軟な運用が可能
・軽い代わりに低火力で派生不可
・呪術と近接攻撃のコンボが強力

短剣

武器 解説
ダガー ・戦技が強力で致命ダメージも高い
・重量1.5で必要ステータスが低い
・混沌or闇派生で致命用サブ武器に

直剣

武器 解説
ロングソード ・リーチ/火力/重量などのバランス◎
・モーションが優秀で使いやすい
・混沌or闇派生と相性◯
・入手手段が多く装備しやすい

大剣

武器 解説
クレイモア ・振りが早く扱いやすい大剣
・オーニクスより闇派生火力が高い
・筋力16技量13で装備しづらい
オーニクスブレード ・リーチが長く振りも早い大剣
・戦技を使えばクレイモアより高火力
・筋14/技12/理信15で装備できる
双王子の大剣 ・戦技のビームによる牽制が強力
・呪術と併用して相手を詰めやすい
・補正が平均的で火力は低め
・筋24/技14で装備できる

特大剣

武器 解説
アストラの大剣 ・筋16/技18で装備可能な特大剣
・片手R2の初段がパリィ不可
・非常に軽く装備自由度が高い
・闇or混沌派生で運用

曲剣

武器 解説
カーサスの鉤刀 ・モーションの素早い曲剣
・混沌or闇派生の火力が高め
・技量13で装備できる
デーモンの爪痕 ・触媒としても使える優秀な曲剣
・対人戦で柔軟な運用が可能
・軽い代わりに低火力で派生不可
・呪術と近接攻撃のコンボが強力

武器 解説
幽鬼のジャベリン ・DLC第1弾で入手可能
・戦技で遠距離攻撃が可能
・混沌or闇派生と相性◯
・筋12/技12で装備できる

斧槍

武器 解説
ハルバード ・呪術使用後の追撃で強力
・左に装備して右手爪痕とセット運用
・右装備でメイン武器にしても優秀
・筋16/技12で装備できる

長槍

武器 解説
ロスリックの戦旗 ・リーチや消費スタミナが優秀
・戦技で自分と味方に火力バフ付与
・混沌or闇派生の補正が高い
・筋14/技14で装備できる

武器 解説
セスタス ・モーションがすばやく詰めに有効
・左手L2でパリィが可能
・装備重量が軽く装備しやすい
・混沌or闇派生の補正が高い

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