ボルダータウン・スーパーリーグ攻略と報酬

【崩壊スターレイル】ボルダータウンスーパーリーグ攻略と報酬

編集者
崩壊スターレイル攻略チーム
最終更新日

崩壊スターレイルにおける「ボルダータウン・スーパーリーグ」について紹介!ボルダータウン・スーパーリーグの攻略ポイントや敵情報と報酬、各級の立ち回り(フェザー/ライト/ウェルター/ミドル/ヘビー)についてもまとめているため、スタレをプレイする際の参考にどうぞ。

ボルダータウンスーパーリーグ攻略

各難易度の攻略ポイント
フェザー級 ライト級 ウェルター級
ミドル級 ヘビー級

フェザー級の攻略

フェザー級の攻略ポイント
風or量子アタッカー中心の編成がおすすめキャラ不足なら属性を統一する
弱点撃破を重視して戦う4戦目はどちらか一方に集中攻撃でOK

おすすめパーティ編成

アタッカー サポート 自由枠 ヒーラー
ゼーレ
ゼーレ
ブローニャ
ブローニャ
銀狼
銀狼
羅刹
羅刹

フェザー級では、バフ効果により弱点撃破の恩恵が非常に大きくなっている。4戦目の強敵2体に弱点をつける量子か、1戦目から4戦目まで通りの良い風のアタッカーを中心に編成を組もう

ただし、バフ効果によりパーティに編成したキャラの属性のうち、ランダムな1種が敵の弱点に追加される。炎・風・量子のアタッカーが存在しない場合は、強化が一番進んでいる属性で統一編成を組むのがおすすめだ。

立ち回りのポイント

バフ 効果/獲得タイミング
予感 戦闘に入る時、敵にフィールド上の味方が有する属性の内1つを弱点として付与する1戦目開始前に獲得
切り裂き 敵を弱点撃破すると、その敵にあるすべての弱点属性に対応するデバフと持続ダメージが発生する2戦目開始前に獲得
爪磨き 味方の撃破特攻+200%3戦目開始前に獲得
略奪 味方が任意の敵を弱点撃破した後、敵全体の靭性が0まで削れ、弱点撃破状態になる4戦目開始前に獲得

フェザー級では、弱点撃破に関係するバフを獲得できるため、積極的に弱点撃破を狙うのがおすすめ。特に

出現する敵

1戦目 自動機兵「パウーク」 ×3(弱点: 雷 風 )
シルバーメイン・砲兵 ×2(弱点: 物理 氷 虚数 )
2戦目-1 シルバーメイン・近衛 ×1(弱点: 風 量子 )
シルバーメイン・狙撃手 ×2(弱点: 物理 氷 )
2戦目-2 シルバーメイン・近衛 ×2(弱点: 風 量子 )
シルバーメイン・狙撃手 ×1(弱点: 物理 氷 )
3戦目 蚕食者の影 ×1(弱点: 炎 雷 風 )
焚火の災影 ×1(弱点: 氷 風 虚数 )
永冬の災影 ×1(弱点: 物理 炎 量子 )
4戦目 宇宙からの氷 ×1(弱点: 炎 風 量子 )
宇宙からの炎 ×1(弱点: 物理 氷 量子 )

ボルダータウンスーパーリーグ攻略のコツ

スーパーリーグの攻略ポイント
同じ編成で4試合勝ち抜いてクリアを目指す
各階級の対戦相手を確認して編成を練る
各階級のバフに合ったキャラを編成する
8ターンか30ターン以内の攻略を目指す
均衡レベルを上げずキャラ強化を進めるのも手

同じ編成で4試合勝ち抜いてクリアを目指す

同じ編成で4試合勝ち抜いてクリアを目指す

「ボルダータウンスーパーリーグ」は、同じ編成で4試合勝ち抜くと階級制覇となるイベントだ。途中で編成を変えることはできないが、かわりに1試合ごとにHPが全快するため、各試合に全力で挑んで5階級全制覇を目指そう。

EPは1試合ごとにリセットされる

EPは1試合ごとにリセットされるため、必殺技を温存して次ラウンドにEPを持ち越すのは不可能だ。報酬を増やすためにも、必殺技をフル活用して早期クリアを目指すと良い。

各階級の対戦相手を確認して編成を練る

各階級の対戦相手の選出画面

演出上は毎回ランダムな敵が選ばれているように見えるが、実際は各階級ごとに戦う相手が決まっている。対戦相手を確認すれば対策を立てられるため、勝てない場合は編成を練り直して再挑戦しよう。

各階級のバフに合ったキャラを編成する

各階級のバフに合ったキャラを編成する

スーパーリーグでは、各階級で定められた強力なバフ効果が発動する。敵を倒すたびバフ効果が累積していき、最後の試合では合計4つものバフ効果を得られる仕組みだ。バフ効果を活用すれば格上相手でも勝利を目指せるだろう。

8ターンか30ターン以内の攻略を目指す

8か30ターン以内の攻略を目指す

スーパーリーグでは、8ターンか30ターン以内でクリアすると目標報酬を受け取れる。全階級を8ターン以内でクリアできれば理想だが、育成が間に合っていない場合は無理せず30ターン以内のクリアを目指せばOKだ。

均衡レベルを上げず強化を進めるのも手

敵のレベルは均衡レベルに応じて変化する

スーパーリーグに登場する敵のレベルは、均衡レベルに応じて変化する。うかつに均衡レベルを上げると敵が強化されるため、各階級の敵が手強いと感じる場合は、全階級制覇するまで均衡レベルを上げずにキャラ強化を進めるのも手だ。

各級の攻略ポイント

各難易度の攻略ポイント
フェザー級 ライト級 ウェルター級
ミドル級 ヘビー級

フェザー級

おすすめ属性
炎 風 量子
おすすめパーティ編成
ゼーレ
ゼーレ
丹恒
丹恒
アスター
アスター
主人公(炎)
主人公(炎)

フェザー級では、バフ効果により弱点撃破の恩恵が非常に大きくなっている。終盤の精鋭に有効な炎・風・量子のアタッカーを連れていくと楽に攻略できるだろう。

ただし、バフ効果により編成キャラのランダムな属性1種類が敵の弱点に追加されるため、全く弱点撃破できないという事態は起こりにくい。炎・風・量子のアタッカーが存在しない場合は、強化が一番進んでいる編成で挑めばOKだ。

出現する敵とバフ情報

1戦目 自動機兵「パウーク」 ×3(弱点: 雷 風 )
シルバーメイン・砲兵 ×2(弱点: 物理 氷 虚数 )
獲得バフ
戦闘に入る時、敵フィールド上の味方が有する属性の内1つを弱点として付与する
2戦目-1 シルバーメイン・近衛 ×1(弱点: 風 量子 )
シルバーメイン・狙撃手 ×2(弱点: 物理 氷 )
獲得バフ
なし
2戦目-2 シルバーメイン・近衛 ×2(弱点: 風 量子 )
シルバーメイン・狙撃手 ×1(弱点: 物理 氷 )
獲得バフ
敵を弱点撃破すると、その敵にあるすべての弱点属性に対するデバフと持続ダメージを与える
3戦目 蚕食者の影 ×1(弱点: 炎 雷 風 )
焚火の災影 ×1(弱点: 氷 風 虚数 )
永冬の災影 ×1(弱点: 物理 炎 量子 )
獲得バフ
味方の撃破特攻+200%
4戦目 宇宙からの氷 ×1(弱点: 炎 風 量子 )
宇宙からの炎 ×1(弱点: 物理 氷 量子 )
獲得バフ
味方が任意の敵を弱点撃破した後、敵全体の靭性が0まで削れ、弱点撃破状態になる

ライト級

おすすめ属性
炎 風 雷 氷
おすすめパーティ編成
彦卿
彦卿
丹恒
丹恒
アスター
アスター
主人公(炎)
主人公(炎)

ライト級では単体攻撃や会心率などが大きく強化されるため、ゼーレや彦卿、丹恒などの単体会心アタッカーを編成すればクリア難易度が下がる。残り枠には主人公(炎)やサポートキャラを編成しよう。

なお、ライト級では味方アタッカーの火力が大幅に伸び、短期決戦となるため耐久サポートの優先度は低くなる。火力サポートを編成するか、いっそのこと存護キャラをひとり採用して、残りは全員アタッカーにしてもOKだ。

4試合目は敵の片方を全力で倒す
4試合目では「フィールド上の敵の数が1体の時、敵の被ダメージ+300%」のバフがかかる。2体を均等に削るより、敵の片方を全力で倒してバフを起動するのが有効だ。

出現する敵とバフ情報

1戦目 自動機兵「サバーカ」 ×2(弱点: 物理 雷 )
流浪者 ×1(弱点: 氷 虚数 )
追加バフ
味方の単体攻撃スキルの会心率+100%
1戦目-2 自動機兵「サバーカ」 ×2(弱点: 物理 雷 )
流浪者 ×1(弱点: 氷 虚数 )
追加バフ】なし
2戦目 炎の造物 ×3(弱点: 物理 氷 )追加バフ
味方の会心ダメージ+240%
2戦目-2 霜の造物 ×3(弱点: 炎 風 )追加バフ
なし
3戦目 宇宙からの氷 ×2(弱点: 炎 風 量子 )追加バフ
味方が単体攻撃スキルを発動した時、さらにEPを20回復する
4戦目 灼焔徘徊者 ×1(弱点: 氷 雷 虚数 )
蚕食者の影 ×1(弱点: 炎 雷 風 )
追加バフ
フィールド上の敵が1体の時、敵の被ダメージ+300%

ウェルター級

おすすめ属性
炎 雷 氷 量子
おすすめパーティ編成
ヘルタ
ヘルタ
丹恒
丹恒
停雲
停雲
主人公(炎)
主人公(炎)

ウェルター級では「追加攻撃」が大幅強化される。景元やクラーラ、姫子やヘルタといった「追加攻撃」持ちアタッカーを優先的に採用しよう。

また、第1試合で貰えるバフ効果により必殺技も「追加攻撃」と見なされる。「追加攻撃」持ちアタッカーが育っていない場合は、EPを溜めやすく必殺技の回転率が良いアタッカーで代用すると良い。

追加攻撃とは?
追加攻撃とは、条件を満たしたら勝手に発動する攻撃を指す。景元の神君やヘルタのくるくる、クラーラの反撃など左上の行動順に差し込まれるアクション全般を指すと思えばOKだ。

出現する敵とバフ情報

1戦目 シルバーメイン・近衛 ×1(弱点: 風 量子 )
シルバーメイン・狙撃手 ×2(弱点: 物理 氷 )
追加バフ
味方の必殺技が追加攻撃と見なされる。追加攻撃の与ダメージ+200%
2戦目 焚火の災影 ×2(弱点: 氷 風 虚数 )追加バフ
味方の追加攻撃の会心率+100%
3戦目 自動機兵「グリズリー」 ×1(弱点: 炎 氷 雷 )
自動機兵「ヴォルク」 ×1(弱点: 氷 雷 虚数 )
自動機兵「パウーク」 ×2(弱点: 雷 風 )※増援
追加バフ
味方の追加攻撃がダメージを与える時、弱点撃破効率+300%
4戦目 冷寒徘徊者 ×1(弱点: 炎 雷 量子 )
自動機兵「ヴォルク」 ×1(弱点: 氷 雷 虚数 )
永冬の災影 ×2(弱点: 物理 炎 量子 )※増援
追加バフ
味方が敵を弱点撃破した時、味方全体のEPを全回復する

ミドル級

おすすめ属性
炎 風 物理 量子
おすすめパーティ編成
素裳
素裳
丹恒
丹恒
ナターシャ
ナターシャ
主人公(炎)
主人公(炎)

ミドル級ではバリアを獲得するたび、味方の会心率や与ダメージが強化される。行動のたび味方にバリアを配れる主人公(炎)が非常に有効なため、最優先で編成しよう。主人公(炎)さえいれば簡単に火力を出せるため、残り枠は育成の進んだキャラを入れれば問題ない。

また、戦闘スキルや必殺技を使うたび、バフによってバリアを獲得できる。主人公(炎)を通常攻撃に専念させてSPを溜め、溜まったSPでアタッカーのスキルを発動してバフを蓄積させると良い。

出現する敵とバフ情報

1戦目 炎の造物 ×3(弱点: 物理 氷 )追加バフ
味方が戦闘スキル、必殺技を発動すると、自身の最大HP30%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続
1戦目-2 霜の造物 ×3(弱点: 炎 風 )追加バフ
なし
2戦目 シルバーメイン・近衛 ×1(弱点: 風 量子 )
シルバーメイン・狙撃手 ×2(弱点: 物理 氷 )
追加バフ
味方がバリアを獲得する時、「過呼吸」を1層獲得する、会心率+15%、最大で6層累積できる
2戦目-2 シルバーメイン・近衛 ×2(弱点: 風 量子 )
シルバーメイン・狙撃手 ×1(弱点: 物理 氷 )
追加バフ
なし
3戦目 守護者の影 ×1(弱点: 物理 風 量子 )
炎の造物 ×2(弱点: 物理 氷 )
霜の造物 ×2(弱点: 炎 風 )
追加バフ
味方の「過呼吸」が3と6層に達した時、自身のEPを最大まで回復させ、即座に行動させる
4戦目 守護者の影 ×1(弱点: 物理 風 量子 )
宇宙からの氷 ×1(弱点: 炎 風 量子 )
追加バフ
味方の「過呼吸」が6層に達した時、与ダメージ+600%

ヘビー級

おすすめ属性
炎 風 雷
おすすめパーティ編成
姫子
姫子
丹恒
丹恒
アスター
アスター
主人公(炎)
主人公(炎)

ヘビー級はフェザー級と同じく、弱点撃破の恩恵が大きいステージだ。ボスの弱点を突ける炎・風・雷属性のアタッカーを優先的に採用しよう。

また、「戦闘に入る時、敵にフィールド上の味方が有する属性の内1つを弱点として付与する」というバフを利用し、属性統一パーティで無理やり弱点を狙うのも有効である。1属性や2属性のパーティを組める場合は意識すると良い。

炎属性編成ならスヴァローグ本体を集中攻撃
4試合目に登場するマニピュレーターユニットは、雷・風・量子属性が弱点だ。炎属性で固めている場合はマニピュレーターの弱点撃破を狙いにくいため、炎弱点のスヴァローグを集中攻撃し、バフ効果でマニピュレーターユニットに弱点撃破を波及させよう。

出現する敵とバフ情報

1戦目 焚火の災影 ×2(弱点: 氷 風 虚数 )追加バフ
戦闘に入る時、敵にフィールド上の味方が有する属性の内1つを弱点として付与する
2戦目 シルバーメイン・近衛 ×2(弱点: 風 量子 )
流浪者 ×1(弱点: 氷 虚数 )
追加バフ
味方の弱点撃破効率+200%、敵を弱点撃破した時、その敵の行動順を100%遅延させる
2戦目-2 シルバーメイン・近衛 ×1(弱点: 風 量子 )
流浪者 ×2(弱点: 氷 虚数 )
追加バフ
なし
3戦目 蚕食者の影 ×1(弱点: 炎 雷 風 )
焚火の災影 ×1(弱点: 氷 風 虚数 )
永冬の災影 ×1(弱点: 物理 炎 量子 )
追加バフ
弱点撃破状態の敵の被ダメージ+500%
4戦目 スヴァローグ ×1(弱点: 炎 風 雷 )追加バフ
味方が任意の敵を弱点撃破した後、敵全体の靭性が0まで削れ、弱点撃破状態になる

ボルダータウン・スーパーリーグの報酬

階級 報酬
フェザー級 【30ラウンド以内にクリアする】
星玉 星玉×100
漫遊指南 漫遊指南×8【15ラウンド以内にクリアする】
濃縮エーテル 濃縮エーテル×6
遺失砕金 遺失砕金×5【8ラウンド以内にクリアする】
信用ポイント 信用ポイント×20000
ライト級 【30ラウンド以内にクリアする】
星玉 星玉×100
精製エーテル 精製エーテル×8【15ラウンド以内にクリアする】
冒険記録 冒険記録×6
遺失砕金 遺失砕金×7【8ラウンド以内にクリアする】
信用ポイント 信用ポイント×20000
ウェエルター級 【30ラウンド以内にクリアする】
星玉 星玉×100
漫遊指南 漫遊指南×8【15ラウンド以内にクリアする】
濃縮エーテル 濃縮エーテル×6
遺失砕金 遺失砕金×5【8ラウンド以内にクリアする】
信用ポイント 信用ポイント×20000
ミドル級 【30ラウンド以内にクリアする】
星玉 星玉×100
精製エーテル 精製エーテル×8【15ラウンド以内にクリアする】
冒険記録 冒険記録×6
遺失砕金 遺失砕金×7【8ラウンド以内にクリアする】
信用ポイント 信用ポイント×20000
ヘビー級 【30ラウンド以内にクリアする】
星玉 星玉×100
漫遊指南 漫遊指南×8【15ラウンド以内にクリアする】
濃縮エーテル 濃縮エーテル×6
遺失砕金 遺失砕金×5【8ラウンド以内にクリアする】
信用ポイント 信用ポイント×20000
全階級制覇 運命の足跡 運命の足跡×1

スーパーリーグとは?内容と参加条件

常時開催の小規模イベント

5月19日午前10時から開催される

イベント日時 05/19 11:00 ~ 06/06 03:59
参加条件 ・「リング即ち舞台である」クリア
・「グラディエーター」クリア
報酬 星玉 星玉
漫遊指南 漫遊指南
濃縮エーテル 濃縮エーテル
信用ポイント 信用ポイント

「ボルダータウン・スーパーリーグ」は、5月19日から開催された期間限定イベントだ。開催終了後も常設コンテンツとして実装されており、条件さえ満たせば旅記録の「常時略伝」からいつでも挑戦できる。

2種類の冒険クエストクリアが参加条件

指定の冒険クエスト
リング即ち舞台であるリング即ち舞台である グラディエーターグラディエーター

ボルダータウン・スーパーリーグは、冒険クエスト「リング即ち舞台である」と「グラディエーター」をクリアすると挑戦可能になる。どちらのクエストも開拓クエストを進めると解放されるため、イベントに参加したい場合はメインストーリーを進めていこう。

各難易度クリアの翌日に次のレベルが解放

各難易度クリアの翌日に次のレベルが解放

フェザー級以外の各難易度は、現在開催されているトーナメントをクリアした翌日に解放される。毎日コツコツ進めて、クリアできず詰まった場合は攻略情報を見たり、仲間の強化を進めて対策しよう。

レベル上げの効率的なやり方と優先度

イベントの関連記事

開催中のイベント一覧

イベント名 開催期間/報酬
音律狩猟忍法帖 10/25 ~ 12/02 04:59音律狩猟忍法帖
レンジャーの影 11/13 ~ 12/02 04:59レンジャーの影

イベント最新情報とスケジュール

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました