【崩壊スターレイル】彦卿の評価とおすすめ編成・光円錐・遺物
- 最終更新日
崩壊スターレイルの彦卿について掲載。彦卿の評価やおすすめの光円錐、遺物、パーティ編成に加えて、どこまで凸するべきかや担当声優(井上麻里奈さん)についても掲載しているので、崩壊スターレイルをプレイする際の参考にどうぞ!
| 彦卿関連 | |
|---|---|
| 彦卿の評価 | 霜刃一試し |
彦卿の評価とランキング
| レアリティ | 属性 | 運命 |
|---|---|---|
|
星5 |
氷 |
巡狩 |
最新ランキング評価
| 最強ランク | リセマラランク |
|---|---|
|
|
|
| 範囲火力 | 単体火力 | 攻撃支援 | 耐久支援 |
|---|---|---|---|
| - |
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- | - |
| 最大ステータス | |
|---|---|
| HP | ---------------------89229/81位 |
| 攻撃力 | ---------------------6796/81位 |
| 防御力 | ---------------------41220/81位 |
| 速度 | ---------------------1094/81位 |
| 最大EP | ---------------------1401/81位 |
みんなの評価|採点アンケート
性能評価と強み
| 彦卿の特徴 |
|---|
| 攻撃力に優れる氷属性の単体アタッカー |
| 「智剣連心」を獲得して攻撃性能を強化できる |
| スキルから必殺技に繋げると絶大な火力を出せる |
| 敵からダメージを受けると「智剣連心」が解除される |
攻撃力に優れる氷属性の単体アタッカー
| 通常攻撃 | 単体に50%氷ダメージ |
| 戦闘スキル | 単体に110%氷ダメージを与え、自身に「智剣連心」を付与(1T) |
| 必殺技 | 会心率+60%、「智剣連心」状態なら会心ダメージ+30%。バフ後に単体に210%氷ダメージ |
| 天賦 | 「智剣連心」状態なら会心率と会心ダメージ+15%。攻撃後に50%で追加攻撃で25%の氷ダメージを与え、100%で凍結付与。ダメージを受けると「智剣連心」が解除 |
彦卿は基礎攻撃力が高く、火力を出しやすい氷属性の単体アタッカー。会心率の高さから氷弱点相手にも安定した火力を出せる点が魅力。
戦闘スキルで攻撃性能を大幅に強化できる
| 戦闘スキル後のバフ効果 |
|---|
| ・会心率+15% ・会心ダメージ+15% ・50%の確率で追撃発生 ・ダメージを受けるとバフ解除 |
戦闘スキルによって自身に火力バフを付与できる。火力バフにより、会心率や会心ダメージが大幅に上昇し、確率で追加攻撃まで発動する。攻撃性能が大幅に向上するため、戦闘スキルから必殺技に繋げると火力を出せる。
戦闘スキル→必殺技で超火力を出せる
| 戦闘スキル後の必殺技のバフ |
|---|
| ・会心率+60% ・会心ダメージ+30% |
彦卿は、「智剣連心」がある状態で必殺技を使うと超火力を出せるキャラだ。必殺技を使う直前には、必ず戦闘スキルを使用して、高い会心率と会心ダメージの攻撃を行いたい。
敵からダメージを受けると解除される
火力バフは、敵からダメージを受けると解除される。集中状態を付与できる「三月なのか」や、「主人公(炎)」、「クラーラ」といったタンクキャラと一緒に編成しするのがおすすめ。
| パーティー編成のコツとおすすめ編成 |
| 最強キャラランキング|最新キャラTier表 |
彦卿のおすすめ構成
最適編成
| 光円錐 |
|
| 遺物 | 【おすすめセット】 |
| パーティ | 【おすすめ編成】 ・彦卿の必殺技を軸に戦う編成 ・炎主人公を編成でヘイト管理 ・停雲で彦卿の必殺技を連発する |
彦卿の火力特化編成
彦卿軸の編成では、停雲と組み合わせて超火力の必殺技を高頻度で使用できる。彦卿のバフ効果を解除させないために、炎主人公の戦闘スキルで炎主人公に攻撃を集める作戦だ。
無課金編成
| 光円錐 |
|
| 遺物 | 【おすすめセット】 |
| パーティ | 【おすすめ編成】 ・氷弱点の敵に強い編成 ・防御デバフで彦卿の火力支援 ・ヒーラーは最低1体入れる |
氷弱点に特化した無課金編成
無課金編成では、ペラの防御デバフで彦卿の火力を支援を狙っている。彦卿とペラで火力を稼ぎ、なのかのバリア+ヘイト値UPで彦卿への攻撃を最小限に抑える作戦だ。
彦卿のおすすめ光円錐
| 光円錐 | 効果とおすすめ度 |
|---|---|
|
泥の如き眠り |
【効果】 装備キャラの会心ダメージ+30%/35%/40%/45%/50%。装備キャラの通常攻撃または戦闘スキルで、会心が発生しなかった時、自身の会心率+36%/42%/48%/54%/60%、1ターン継続。この効果は3ターンごとに1回発動できる。【おすすめ度】 ★★★★★ ・装備で会心ダメージを大幅上昇 ・会心が発生しないと会心率が上昇 ・会心重視の彦卿と相性◯ |
|
夜の帳の中で |
【効果】 装備キャラの会心率+18%。戦闘中に装備キャラの速度が100を超えた時、10超過するにつき、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ*+6%、必殺技の会心ダメージ+12%、最大で6層累積できる。【おすすめ度】* ★★★★★ ・会心率を大きく上昇 ・速度の高さに応じてステータス上昇 ・基礎攻撃力も高い |
|
沈黙のみ |
【効果】 装備キャラの攻撃力+16%/20%/24%/28%/32%。フィールド上の敵の数が2体以下の場合、装備キャラの会心率+12%/15%/18%/21%/24%。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・装備で攻撃力が上昇 ・敵が2体以下だと会心率上昇 ・単体アタッカーの彦卿と相性◯ |
|
幽冥に帰す |
【効果】 装備キャラの会心率+12%/15%/18%/21%/24%。会心が発生した後、16%/20%/24%/28%/32%の固定確率で攻撃を受けた敵のバフを1つ解除する、この効果は1回の攻撃で1回まで発動できる。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・高倍率の会心率アップを獲得 ・会心時に敵のバフを解除可能 |
会心ダメ上昇の星5光円錐を優先
彦卿は優秀な会心バフを持っているため、光円錐で会心ダメージを底上げするとダメージを出しやすくなる。会心率が22%以上にすると必殺技時に無駄になるため、会心率を上げる必要はない。
また、会心ダメージは上がらないが、必殺技の会心ダメージを上げる「夜の帳の中」もおすすめ。彦卿は速度が早いキャラで追加効果を発揮しやすい。
| 泥の如き眠りの評価とおすすめキャラ |
| 夜の帳の中での評価とおすすめキャラ |
星4なら沈黙のみや幽冥に帰るがおすすめ
星5光円錐を持っていない場合、星4光円錐の「沈黙のみ」がおすすめだ。「沈黙のみ」は攻撃力アップを持っていて、敵の頭数を減らした後の火力を底上げできる。
また、星3の「離弦」も有効だ。ステータスは低いが完凸が用意で、攻撃力上昇率沈黙のみより高い点が魅力。
| 沈黙のみの評価とおすすめキャラ |
| 離弦の評価とおすすめキャラ |
彦卿のおすすめ遺物
おすすめの遺物セット
| 遺物のセット効果とおすすめ度 | |
|---|---|
|
雪の密林の狩人 |
【セット効果】 2セット:氷属性ダメージ+10% 4セット:装備者が必殺技を発動した後、会心ダメージ+25%、2ターン継続【おすすめ度】 ★★★★★ ・氷属性ダメージ増加 ・必殺発動時に会心ダメ増加 ・必殺後の火力が大幅に伸びる |
|
草の穂ガンマン |
【セット効果】 2セット:攻撃力+12% 4セット:速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10%【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・攻撃力&速度アップ ・通常攻撃のダメージも増加 ・狩人入手までの繋ぎに |
| 次元界オーナメントの効果とおすすめ度 | |
|---|---|
|
宇宙封印 ステーション |
【セット効果】 2セット:攻撃力+12%。装備者の速度が120以上の場合、更に攻撃力+12%。【おすすめ度】 ★★★★★ ・攻撃力を上げダメージを稼ぐ ・速度を120以上にする必要あり |
|
自転が止まった サルソット |
【セット効果】 2セット:会心率+8%。装備者の会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%【おすすめ度】 ★★★★☆ ・元から高火力な必殺技をさらに強化可能 ・必殺技発動後は会心率過剰になりやすい |
|
星々の競技場 |
【セット効果】 2セット:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が70%以上の時、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+20%。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・スキルダメ20%アップが強力 ・サルソットから無理に乗り換える必要無し |
遺物は狩人4か狩人2ガンマン2がおすすめ
遺物は狩人4セット、もしくは狩人2ガンマン2がおすすめ。サブステで会心ダメージを盛らないなら狩人4セットのほうが高火力だが、会心ダメージを盛るなら狩人2ガンマン2のほうが火力が出る。自身のビルド方針に応じて選択しよう。
オーナメントは宇宙封印か会心系が有力
彦卿は会心ダメージビルドに進むため、オーナメントの「宇宙封印」で不足しがちな攻撃力バフを補うのがおすすめだ。会心系のバフを得られる「サルソット」「競技場」も悪くないが、彦卿は必殺技で会心率を盛れるため会心率+8%の恩恵が薄く、宇宙封印と比べて優先度が下がる。
おすすめステータス
| おすすめメインステータス | ||
|---|---|---|
| 頭部 |
手部 |
胴体 |
| 脚 |
次元界オーブ |
連結縄 |
| おすすめのサブステータス |
|---|
| 会心ダメージ ≧ 会心率 ≧ 速度 > 攻撃力 |
会心系ステータスを優先させる
会心率や会心ダメージの強化を優先しよう。特に会心率ダメージを上げると、必殺技の火力が大幅に上昇するため、会心ダメージを優先するのが良い。
また、会心率を上げる際は、必ず22%(5凸なら20%)以下に調整しよう。22%以上になると、必殺技時に会心率が100%以上になり過剰になってしまうためだ。
彦卿の星魂効果とおすすめ凸数
| 凸数 | 効果 |
|---|---|
| 1凸 | 素刃彦卿が敵に攻撃を行う時、その敵が凍結状態の場合、敵に彦卿の攻撃力60%分の氷属性付加ダメージを与える。 |
| 2凸 | 空明彦卿に「智剣連心」がある場合、さらにEP回復効率+10%。 |
| 3凸 | 剣胎戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
| 4凸 | 霜癘残りHPが80%以上の時、自身の氷属性耐性貫通+12%。 |
| 5凸 | 武骨必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
| 6凸 | 自在敵を倒した時に必殺技のバフを受けている場合、それらのバフの継続ターン+1。 |
無課金なら無凸でOK
彦卿は無凸でも充分強力なため、無課金なら凸しなくてOKだ。凸効果も必須級では無いため、最強の火力を追い求める人以外は無凸で育成しよう。
彦卿のスキルと強化優先度
| 行動 | 強化優先度と効果 |
|---|---|
| 通常 | 【優先度】★★☆☆☆ ・敵単体に氷属性ダメージ |
| スキル | 【優先度】★★★★★ ・敵単体に氷属性ダメージ+「智剣連心」を付与(1T) |
| 必殺技 | 【優先度】★★★★★ ・会心率+60%(1T) ・「智剣連心」がある場合、会心ダメージ+30% ・バフ後に単体に氷属性ダメージ |
| 天賦 | 【優先度】★★★★★ ・「智剣連心」がある場合に自強化 ┗ヘイト値ダウン、会心+15%、会心ダメージ+15% ・攻撃時、固定確率50%で氷属性追撃ダメージ ・攻撃時、基礎確率65%で凍結(1T) |
| 秘技 | ・戦闘開始時、HP50%以上の敵に与ダメ+30%(2T) |
| 能力強化 (合計) |
・HP+10.0% ・攻撃力+28.0% ・氷ダメージ+14.4% ・攻撃時に氷弱点がある場合、氷属性付加ダメージ ・「智剣連心」がある場合、効果抵抗+20% ・会心発生時、速度+10%(2T) |
通常攻撃:寒光刺す霜鋒
| 通常攻撃の効果(Lv1) |
|---|
| 指定した敵単体に彦卿の攻撃力50%分の氷属性ダメージを与える。 |
レベルによる強化
| 効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 威力 | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
戦闘スキル:三尺秋水
| 戦闘スキルの効果(Lv1) |
|---|
| 指定した敵単体に彦卿の攻撃力110%分の氷属性ダメージを与え、自身に「智剣連心」を付与する、1ターン継続。 |
レベルによる強化
| 効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 氷属性ダメージ | 110% | 121% | 132% | 143% | 154% | 165% | 178% | 192% | 206% | 220% |
必殺技:快雨に戯れる燕
| 必殺技の効果(Lv1) |
|---|
| 自身の会心率+60%、彦卿に「智剣連心」がある場合、更に会心ダメージ+30%、1ターン継続。その後、指定した敵単体に彦卿の攻撃力210%分の氷属性ダメージを与える。 |
レベルによる強化
| 効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 会心ダメージバフ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 45% | 47% | 50% |
| 氷属性ダメージ | 210% | 224% | 238% | 252% | 266% | 280% | 297% | 315% | 332% | 350% |
天賦:呼影剣
| 天賦の効果(Lv1) |
|---|
| 彦卿に「智剣連心」がある場合、攻撃を受ける確率ダウン、自身の会心率+15%、会心ダメージ+15%。敵を攻撃した後に50%の固定確率で追加攻撃を発動し、敵に彦卿の攻撃力25%分の氷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で凍結状態にする、1ターン継続。凍結状態の敵は行動できず、ターンが回って来た時、彦卿の攻撃力25%分の氷属性持続ダメージを受ける。彦卿がダメージを受けると「智剣連心」が解除される。 |
レベルによる強化
| 効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 会心率バフ | 15% | 15.5% | 16% | 16.5% | 17% | 17.5% | 18.1% | 18.7% | 19.3% | 20% |
| 会心ダメージバフ | 15% | 16% | 18% | 19% | 21% | 22% | 24% | 26% | 28% | 30% |
| 追加攻撃の固定確率 | 50% | 51% | 52% | 53% | 54% | 55% | 56% | 57% | 58% | 60% |
| 氷属性ダメージ | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% | 37% | 40% | 43% | 46% | 50% |
| 氷属性持続ダメージ | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% | 37% | 40% | 43% | 46% | 50% |
秘技:御剣真訣
| 秘技の効果 |
|---|
| 秘技を使用した後、次の戦闘開始時、残りHPが50%以上の敵に対して、彦卿の与ダメージ+30%、2ターン継続。 |
その他の強化
追加能力
| 名称 | 効果 |
|---|---|
| 頒氷 | 攻撃を行った後、氷属性が弱点の敵に対して彦卿の攻撃力の30%の氷属性付加ダメージを与える。 |
| 凌霜 | 「智剣連心」がある場合、効果抵抗率+20%。 |
| 軽呂 | 会心が発生した時、速度+10%、2ターン継続。 |
ステータスボーナス
| 名称 | 効果 |
|---|---|
| 攻撃強化 | 攻撃力+4.0% |
| ダメージ強化・氷 | 氷属性ダメージ+3.2% |
| 攻撃強化 | 攻撃力+4.0% |
| HP強化 | 最大HP+4.0% |
| 攻撃強化 | 攻撃力+6.0% |
| ダメージ強化・氷 | 氷属性ダメージ+4.8% |
| 攻撃強化 | 攻撃力+6.0% |
| HP強化 | 最大HP+6.0% |
| ダメージ強化・氷 | 氷属性ダメージ+6.4% |
| 攻撃強化 | 攻撃力+8.0% |
彦卿の強化素材
昇格素材
| 昇格レベル | 必要素材 |
|---|---|
| レベル20 |
|
| レベル30 |
|
| レベル40 |
|
| レベル50 |
|
| レベル60 |
|
| レベル70 |
|
通常攻撃の強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| Lv.2 |
|
| Lv.3 |
|
| Lv.4 |
|
| Lv.5 |
|
| Lv.6 |
|
戦闘スキル・必殺技・天賦の強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| Lv.2 |
|
| Lv.3 |
|
| Lv.4 |
|
| Lv.5 |
|
| Lv.6 |
|
| Lv.7 |
|
| Lv.8 |
|
| Lv.9 |
|
| Lv.10 |
|
ステータスボーナスの強化素材
| ボーナス名 | 効果/必要素材 |
|---|---|
| 攻撃強化 | 攻撃力+4.0%
|
| ダメージ強化・氷 | 氷属性ダメージ+3.2%
|
| 攻撃強化 | 攻撃力+4.0%
|
| HP強化 | 最大HP+4.0%
|
| 攻撃強化 | 攻撃力+6.0%
|
| ダメージ強化・氷 | 氷属性ダメージ+4.8%
|
| 攻撃強化 | 攻撃力+6.0%
|
| HP強化 | 最大HP+6.0%
|
| ダメージ強化・氷 | 氷属性ダメージ+6.4%
|
| 攻撃強化 | 攻撃力+8.0%
|
追加能力の強化素材
| 追加能力 | 効果/必要素材 |
|---|---|
| 頒氷 | 攻撃を行った後、氷属性が弱点の敵に対して彦卿の攻撃力の30%の氷属性付加ダメージを与える。
|
| 凌霜 | 「智剣連心」がある場合、効果抵抗率+20%。
|
| 軽呂 | 会心が発生した時、速度+10%、2ターン継続。
|
彦卿の声優とプロフィール
| 属性 |
|
| 所属 | 仙舟「羅浮」 |
| 声優 | 井上麻里奈 |
| 誕生日 | 不明 |
| 性別 | 男 |
| 一人称 | 僕 |
| 入手方法 | ・始発跳躍(初心者跳躍) ・群星跳躍(恒常跳躍) ・切先の蝶(イベント跳躍) |
| キャラ紹介 | 意気揚々とした雲騎驍衛(うんきぎょうえい)、仙舟「羅浮」最強の剣土。 剣に生き、剣に溺れる少年。ひとたび彦卿が剣を握れば、この年若い天才を侮る者もいなくなる。 その宝剣の鋒鋩を収められるのは、恐らく時間だけであろう。 |
ストーリー
| ストーリー1 |
|---|
| 雲騎軍史上最年少の驍衛、景元将軍の衛兵、工造司の宝剣の収集家…これほど多くの肩書を持ち、これほど話題になっている天才が、実はまだ子供であるということを人々は想像できない。 物心がついた時から、彦卿は常に景元の傍にいて、共に憂い、共に困難を乗り越えてきた。そして、景元は彼に剣術と兵法を伝授した。長年の鍛錬を経た彦卿の心智は、その手に握る三尺水のように清く正しい。 雲騎武経の評価によれば、一呼吸の間に6本の飛剣を自在に操る力量は、雲騎軍の教習首席がさらに100年鍛えたとしても辿り着けない境地だという。彦卿の天賦は実に恐るべきもので、仙舟の先人たちに評される「剣胎武骨」の再来とも言えるだろう。 |
| ストーリー2 |
|---|
| 雲騎軍の軍籍文献には、景元がどのようにして少年を見つけ、様々な異論を排除して軍に迎え入れたのかの顛末が記されている。しかし、家系の欄だけは空欄のため、彦卿の血脈に関する情報は不明である。 天才と呼ばれる者の多くは、幼少期からその素質の一端を見せている。この1000年間、巡狩の中で頭角を現した麒麟児は少なくない。未成年が軍職を与えられたと知った人々も、「将軍は荒唐である」と評価しただけだった。 しかし、この天才少年が初めて戦場に立った時の光景は、すべての反論を黙らせるほどの異彩を放っていた。 遠くの星を巡狩する際、豊穣の民が造り出した巨大な器獣「防風」は、軍を虫けらのように蹴散らすことから脅威とされている。しかし、少年は相対した瞬間にその頭を切り落とし、敵の勢いを削ぎ、それ以上は戦うことなく勝利を収めたのだ。 その後の戦績としては、景元と共に歩離人の貪狼鉄陣を破り、3人の巣父を斬り伏せた。また造翼者との激戦では、最終的に空を覆う掌雲艦を墜としてみせた…これらは、彦卿の胆力と剣技を語るうえでの小さな注釈に過ぎない。 |
| ストーリー3 |
|---|
| 彦卿に剣術以外に興味があるものは何かと尋ねれば、簡潔な答えが返ってくるだろう—— 「興味は僕の抜剣の速度に影響するだけだよ」 ひっきりなしにおもちゃを買いたがる子供のように、彼はお小遣いを使い果たすことも惜しまず、工造司が出したほとんどの宝剣——真気で操る飛剣、接近戦用の短刀、伸縮自在の軟剣などを買っている。それぞれの剣の規格や機能は唯一無二だと考えている彦卿は、常に実戦用と保存用に同じ剣を2本ずつ購入するため、月末には金欠になってしまい、「将軍の脛をかじって憐れみを乞う」ことも少なくない。 少年が剣を愛するのは至極当然の道理だ。彼が所蔵する仙舟剣器にひとつの夢が映っている―― 羅浮で一番…いや、仙舟で一番になる。羅浮の「剣首」、ひいては同盟の「剣魁」の称号を掴み取る。 「飲月の乱」の後、羅浮の雲騎軍で最も武芸に優れた者に与えられる称号「剣首」は、数百年もの間空位となっている——この称号を手に入れようとした者がいなかったわけではない。そこには説明が難しい深い理由があるのだ。 先代の剣首は13の奇功を残した伝説の剣士だったが、天律を犯して名前を抹消された。そして彼女が得た名誉も、他の者には触れられないものとなったのである。 しかし、この意気揚々とした少年にとっては、今こそ歴史のページを捲り、新たな章を書き加える時なのだ。 |
| ストーリー4 |
|---|
| 「第123回対陣:彦卿、景元」 「将軍、もうやめよう!僕疲れた……」 「剣を握れば負けない自信はどこにいった?弱気になっているのか?」 「…護衛対象に切先を向ける護衛なんていないと思うけど。万が一傷つけたら……」 「君の技量が口の半分ほどでも達者だったなら、私は今頃負けていただろう。片手を封じる、早くきなさい」 「いや、両手を封じて!それか神君を封じてくれてもいいよ!」 「天舶司の取引のように値切りができるとでも?…はあ、少し考えさせてくれ……」 「隙あり!くらえ!」 「お見通しだ。はっ!」 「いたたた!くっ、絶好の機会だと思ったのに……」 「戦いで嘘を厭わず奇襲をかけるのはいいことだ。だが惜しいことに、君は剣を振るう時に気を隠せていない。これがいわゆる若者の気概というものかな?」 「将軍、もう1回!今度はできるだけ静かにやってみる……」 景元は手間暇をかけて彦卿を育て上げようとしているが、その姿を見て後継者を育成するためだと考える者もいれば、この子供を秘密兵器として使役しているだけだと考える者もいる。しかし、景元が意図を明かしたことない。 彦卿の剣術が日に日に洗練され、仙舟「羅浮」で肩を並べられる者がいないほどの剣士になるにつれ、景元はいかにして少年に挫折しない程度の失敗を経験させ、その鋭い矛先を落ち着かせることができるかを考えるようになった。 剛が過ぎると剣身が折れやすく、利が過ぎると剣鋒を損なう。宝剣には切れ味のいい刃だけでなく、それを納める鞘も必要だ。彦卿の成長は、景元が思っていたよりも遥かに速かった。今の彼に必要なのは力ではなく、それを抑える能力と経験である——しかし、これらを身につけさせるには、彼に時間を与えるしかない。 |
ボイス
| ボイス1 | 先生と呼ぶのはその技量を尊敬しているからだよ。これから先は手加減しないからね。 |
| ボイス2 | 工造司の剣はどれも2振り買って、片方は実践用、もう片方は保存用にしてるんだ。月末になるといつもお金がカツカツになって、「将軍の脛をかじり、憐れみを乞う」けどね。 |
| 初対面 | 「羅浮」雲騎驍衛彦卿、以後お見知り置きを。開拓者先生、もし時間があるなら僕と手合わせしない?大丈夫、相手が先生だからって手加減はしないから。 |
| 挨拶 | 今日はどんな剣術の鍛錬をするの?僕も一緒に行っていいかな? |
| お別れ | 剣を鞘に収めてっと…それじゃ先生、また明日! |
| 自分について・相手 | もう「羅浮」に僕の相手が務まる人はいないけど、対象が宇宙となると…話は変わってくるだろうね。 |
| 世間話・剣首 | まだ「剣首」の称号を得られてないのは、僕の剣術が未熟だってこと。だけど将軍は、僕に足りないのは剣術じゃなくて時間だって言ってたんだ…はあ…あの「剣首」と比べて、僕に足りないもの…うーん…… |
| 世間話・工造司の剣 | 工造司の剣の話なら眠気も覚めるよ。僕は同じ剣を2本ずつ買って、片方は実戦用、もう片方は保存用にしてるんだけど……そのせいで月末は金欠になっちゃって、「将軍の脛をかじって憐れみを乞う」ことになるんだよね。 |
| 趣味 | 新しい剣を買った後は、鞘や剣袋のことも考えないといけない。素材を黒梨材にするか、絹にするか、装飾を龍にするか、虎にするか。それから名札も…ひとつひとつ自分で選ぶのが楽しいんだ! |
| 悩み事 | 新しい剣を買う時は、似合うなあって思った鞘を全部買うことにしてるんだ。でも残念なことに、1本の剣には1本の鞘しかつけられないんだよね…… |
| シェア | 将軍に「歴史に名を残した後は、何をすればいい?」って聞いたら、自分は将軍になろうと思ってなったわけじゃないから、その後のことなんて答えられない、自分で考えろって言われたよ。はあ…… |
| 見聞 | 他の仙舟もそうだけど、「羅浮」には「星天演武」っていう、雲騎軍の実力を審査するための典礼があるんだ。その典礼の剣術の部門で勝った人に、「剣首」の称号が与えられるんだよ。 |
| 景元について | 僕がいるから、将軍は力をひけらかす必要がない。将軍は僕の実力を認めてくれた。だから僕も、将軍の力になってあげないとね。 |
| 停雲について | 停雲が出してる「得物誌」に、剣に関する記事が載る時は、僕が評論を書かせてもらってるんだ。 |
| 素裳について | 素裳の剣は宝剣だけど、だからといって扱いやすいわけじゃない。あれの力を1割でも発揮しようと思ったら、10倍以上の力を出さないといけないからね。 |
| 御空について | 前に天舶司を訪問した時、御空様が1人で的を見つめていたんだ。結局、矢は1本も放たなかったけど、きっと心の中では1000回くらい弓を引いてたんじゃないかな。 |
| 符玄について | 太卜は将軍になりたがってる…でも――まずは、あの口を開くと人を眠らせる病気を治さないと。 |
| 羅刹について | 最初は剣箱を武器にしている、変な奴だと思ってた…でも、まずは理由をつけて彼と戦って、本気を出すところを見てみないと…… |
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アルジェンティ |
ルアン・メェイ |
Dr.レイシオ |
ブラックスワン |
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花火 |
アベンチュリン |
黄泉 |
サンデー |
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ロビン |
ホタル |
ブートヒル |
ジェイド |
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主人公(調和) |
雲璃 |
椒丘 |
飛霄 |
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霊砂 |
乱破 |
帰忘の流離人 |
マダムヘルタ |
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主人公(記憶) |
アグライア |
モーディス |
トリビー |
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アナイクス |
ヒアンシー |
サフェル |
キャストリス |
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ファイノン |
セイレンス |
セイバー |
アーチャー |
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ケリュドラ |
長夜月 |
丹恒・騰荒 |
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| 星4キャラクター | |||
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フック |
アスター |
御空 |
ペラ |
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ヘルタ |
三月なのか |
サンポ |
丹恒 |
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ナターシャ |
ルカ |
素裳 |
セーバル |
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アーラン |
停雲 |
青雀 |
リンクス |
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桂乃芬 |
寒鴉 |
雪衣 |
ミーシャ |
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ギャラガー |
三月なのか(巡狩) |
モゼ |
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| 未実装キャラクター | |||
|---|---|---|---|
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冥火大公 |
スクリューガム |
キュレネ |
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