【崩壊スターレイル】ミーシャのおすすめ遺物・光円錐|性能評価
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崩壊スターレイルにおける「ミーシャ」について掲載。ミーシャの性能評価や強み弱みをはじめ、各種スキルやおすすめ遺物・光円錐・パーティも紹介しているため、スタレをプレイする際の参考にどうぞ!
Ver2.0の新規キャラ | ||
---|---|---|
ブラックスワン (Ver2.0前半) |
ミーシャ (Ver2.0前半) |
花火 (Ver2.0後半) |
ミーシャの性能評価
レアリティ | 属性 | 運命 |
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星4 |
氷 |
壊滅 |
最強ランク | リセマラランク |
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範囲火力 | 単体火力 | 攻撃支援 | 耐久支援 |
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- | - |
ミーシャはどんなキャラ?
必殺技のバウンド攻撃がメイン火力のアタッカー味方の消費SP数が多いほどバウンド数増加自身でSPを消費しないサブアタッカー運用も可能 |
戦闘スキルはシンプルな拡散攻撃必殺技と比べるとやや物足りない性能 |
天賦は必殺技のバウンド数アップとEP回復味方がSPを消費すると必殺技の回転数&火力UP |
秘技は範囲内の敵を行動停止させる |
必殺技のバウンド攻撃がメインのアタッカー
必殺技 (Lv.1) |
初期状態の攻撃段数は3。最初に1段の攻撃を行い、指定した敵単体にミーシャの攻撃力36%分の氷属性ダメージを与え、以降の各段攻撃は、ランダムな敵単体にミーシャの攻撃力36%分の氷属性ダメージを与える。各段攻撃の前に、12.0%の基礎確率で敵を凍結状態にする(1ターン継続)。凍結状態の敵は行動できず、ターンが回ってくるたびにミーシャの攻撃力18%分の氷属性付加ダメージを受ける。必殺技の最大攻撃段数は10。必殺技を発動した後、攻撃段数が初期状態にリセットされる。 |
ミーシャは最大10ヒットする強力な必殺技がメイン火力のアタッカーだ。必殺技の仕様は景元の「神君」に近く、主に味方がSPを消費することで必殺技のバウンド段数が増加し攻撃性能も飛躍的に伸びていくという設計である。
そのため、SP消費の激しいパーティに編成すれば戦闘スキルを回さなくても一定の火力を出せる。「飲月」やVer2.0後半実装の「花火」のようにSP消費が激しいパーティのサブアタッカーにすると活躍してくれるだろう。
攻略班 |
未実装キャラ一覧と新キャラ予想 |
戦闘スキルはシンプルな拡散攻撃
スキル | ミーシャの次の必殺技の攻撃段数+1。指定した敵単体にミーシャの攻撃力100%分の氷属性ダメージを与え、隣接する敵にミーシャの攻撃力40%分の氷属性ダメージを与える。 |
戦闘スキル「ル…ルームサービスです!」は敵単体と隣接する敵にダメージを与えるシンプルな拡散攻撃だ。基礎倍率が高めでミーシャの必殺技のバウンド数を増やす効果もあるため、SPが余るようなら積極的に使うと良いだろう。
天賦は必殺技のバウンド数アップとEP回復
天賦 | 味方がSPを1消費するたびに、ミーシャの次の必殺技の攻撃段数+1、ミーシャのEPを1.0回復する。 |
天賦「脱進機」は味方がSPを消費するたび必殺技バウンド数アップとEP回復を得られるというシンプルな効果だ。ミーシャの必殺技の間に味方が合計7SP消費すれば、次の必殺技の最大ヒットが確定する。
秘技は範囲内の敵を行動停止させる
秘技「時よ止まれ、アナタは美しい」は指定地点に15秒間領域を展開し、領域内の敵を行動停止させる効果がある。敵をスルーして探索したい場合に役立つほか、停止状態の敵と戦闘に入ればミーシャの必殺技の攻撃段数を+2できる。
ミーシャの強い点
ミーシャの強い点 |
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必殺技と天賦によりSPを使わず高火力を出せる |
メイン&サブアタッカーの両方で運用できる |
凍結付与と凍結特効のシナジーが強い |
必殺技と天賦でSPを使わず高火力を出せる
ミーシャは必殺技がメイン火力のアタッカーであり、その必殺技は味方がSPを消費することで自動的に強化されていく。メインアタッカーとして運用することも可能だが、サブアタッカーとして通常攻撃でSPを供給しつつダメージを稼げるという運用の幅広さが魅力である。
凍結付与と凍結特効のシナジーが強い
追加能力 | 効果 |
---|---|
リリース | 必殺技の1段目の攻撃の前に、敵を凍結状態にする基礎確率+80% |
インターロック | 必殺技を発動する時、効果命中+60%、その回の必殺技が終了するまで継続。 |
トランスミッション | 凍結状態の敵に対する会心ダメージ+30%。 |
ミーシャの必殺技には各段ごとに凍結付与がある。付与確率自体は低いものの追加効果で必殺技中の効果命中+60%を貰えるうえ、1段目は基礎確率100%で凍結を付与できるため、ボス相手でも安定して凍結付与を狙える。
また、ミーシャは凍結中の敵に対して会心ダメージアップ+30%という効果も有している。1段目で単体ボスを凍結させられれば、2段目以降で大ダメージを期待できる。
ミーシャの弱い点
ミーシャの弱い点 |
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攻撃対象がランダムであり大群相手は不向き |
凍結抵抗持ち相手には役割を持ちづらい |
星魂効果が強力なため完凸前提 |
攻撃対象がランダムであり大群相手は不向き
ミーシャは必殺技の攻撃対象がランダムであり、単体ボスや2体ボス相手には凍結付与から高火力を狙える。一方、ボス+取り巻き4体といった敵構成だと攻撃対象がばらけてしまい、効果的に火力を出しづらいのが主な難点だ。
凍結抵抗持ち相手には役割を持ちづらい
ミーシャは必殺技で凍結を付与してから追加効果の会心ダメアップを活かしてダメージを稼ぐ設計だ。効果抵抗の高いボスや凍結抵抗持ち相手には火力が伸びず足止めも行えないため、役割を持ちづらくなってしまう。
星魂効果が強力なため完凸前提
ミーシャは無凸時点では物足りない性能で、凸数を進めるごとに必殺技の性能が大幅に伸びていく。本格的にアタッカーとして活躍させたいなら最低4凸、できれば完凸しておく必要があり、運用まで手間がかかるのも地味に難点である。
流星の跡を追う怪盗の入手方法と効果 |
ミーシャおすすめビルド(遺物・光円錐)
会心アタッカービルド
光円錐 | 遺物/オーナメント |
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とある星神の 殞落を記す |
雪の密林の狩人×4 サルソット×2 |
メインステータス | |||
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会心率/ 会心ダメ |
速度/ 攻撃力 |
氷属性ダメ |
攻撃力 |
おすすめサブステータス |
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会心率 ≧ 会心ダメージ ≧ 攻撃力 > 速度 > 効果命中 |
ミーシャは会心・攻撃力・氷属性ダメージなどを伸ばす基本的なアタッカー運用で十分活躍できる。凍結付与を安定させようと効果命中に振ると中途半端な火力になるため、もし効果命中を伸ばすにしてもサブステで少し盛る程度にしよう。
光円錐は「とある星神の殞落を記す」「青空の下で」といった入手しやすいものがおすすめ。攻撃力・会心・与ダメ等が伸びるものなら何でも大丈夫だ。なお、モチーフ光円錐の「心に刻まれた約束」は弱点撃破バフを持て余すため無理に装備させる必要はない。
また、遺物は基本的に氷属性ダメ10%と必殺技の会心ダメ25%を貰える「狩人」4セットでOK。オーナメントも「サルソット」ほぼ一択だが、味方に寒鴉やアスターといった速度バフ要員がいるなら一応「グラモス」も候補になる。
おすすめ光円錐
光円錐 | 無凸/完凸効果とおすすめ度 |
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とある星神の殞落を記す |
【効果】 装備キャラが攻撃した時、今回の戦闘中、装備キャラの攻撃力+8%/16%、最大で4回累積できる。装備キャラが敵を弱点撃破した後、与ダメージ+12%/24%、2ターン継続。【おすすめ度】 ★★★★★ ・攻撃ごとに自身の攻撃力大幅UP ・模擬宇宙で誰でも完凸可能 ・初動の立ち上がりは弱め |
青空の下で |
【効果】 装備キャラの攻撃力+16%/32%。装備キャラが敵を倒した後、会心率+12%/24%、3ターン継続。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・攻撃&会心率バフがシンプルに強力 ・範囲攻撃で撃破条件を満たしやすい |
モグラ党へようこそ |
【効果】 装備キャラが通常攻撃、戦闘スキルまたは必殺技で敵を攻撃を行った後、それぞれ「わんぱく値」を1層まで獲得できる。1層につき、装備キャラの攻撃力+12%/24%(最大3層)【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・中倍率の攻撃力バフを得られる ・攻撃力を自力で盛れないため相性◯ |
心に刻まれた約束 |
【効果】 装備キャラの撃破特攻+28/56%。装備キャラが必殺技を発動する時、会心率+15%/30%、2ターン継続。【おすすめ度】 ★★☆☆☆ ・必殺技で確実に会心を狙うなら有用 ・撃破特効バフが腐りやすい |
秘密の誓い |
【効果】 装備キャラの与ダメージ+20%/40%、残りHP割合が装備キャラを超える敵に対し、さらに与ダメージ+20%/40%【おすすめ度】 ★★☆☆☆ ・バフ自体は強いが条件達成が厳しい ・凸数が進んでいれば編成候補 |
おすすめ遺物
遺物 | セット効果/おすすめ度 |
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雪の密林の狩人 |
2セット 氷属性ダメージ+10%4セット 装備者が必殺技を発動した後、会心ダメージ+25%、2ターン継続【おすすめ度】 ★★★★★ ・どちらのセット効果も相性抜群 ・基本的にはこれ4セットでOK |
仮想空間を漫遊するメッセンジャー |
2セット 速度+6%4セット 装備キャラが味方に対して必殺技を発動した時、味方全体の速度+12%。1ターン継続。この効果は累積できない。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・行動回数やSP供給を重視する場合に ・狩人2orガンマン2とセットで運用 |
草の穂ガンマン |
2セット 攻撃力+12%4セット 速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10%【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・サブ運用でSP供給に徹するなら候補 ・序盤の繋ぎとしても有用 |
おすすめオーナメント
オーナメント | セット効果/おすすめ度 |
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サルソット |
2セット 会心率+8%。装備者の会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%【おすすめ度】★★★★★ ・メイン火力の必殺技ダメージが伸びる ・必要会心率が控えめで運用しやすい ・基本的にはこれ一択でOK |
蒼穹戦線グラモス |
2セット 装備キャラの攻撃力+12%。装備キャラの速度が135/160以上の時、装備キャラの与ダメージ+12%/18%。・速度に応じて与ダメバフを得られる ・寒鴉/アスター等を編成するなら有用 ・速度条件の達成が厳しく優先度低め |
ミーシャのおすすめパーティ編成
パーティ | おすすめ度 |
---|---|
課金勢向けサブアタッカー編成 |
★★★★★ |
無課金向けサブアタッカー編成 |
★★★★・ |
無課金向けメインアタッカー編成 |
★★★・・ |
課金勢向けサブアタッカー編成
アタッカー | アタッカー | サポート | ヒーラー |
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飲月 |
ミーシャ |
停雲 |
羅刹 |
簡易解説 |
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SP消費量の多いアタッカーと組ませて運用現状では飲月と組ませるのがおすすめミーシャ自体は通常攻撃でSP供給に徹する |
サポートは飲月向けの単体バッファーでOKVer2.0後半実装の「花火」もおすすめ |
ヒーラー枠はパーティ全体のSP収支に応じて調整基本的には羅刹でSPに余裕を持たせると良いSP過剰ならフォフォ/符玄/リンクスでもOK |
無課金向けサブアタッカー編成
アタッカー | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
青雀 |
ミーシャ |
ペラ |
リンクス |
簡易解説 |
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青雀と組ませてSP供給役に回すパーティ編成全体火力/単体向け火力で役割がばらけるのが◯ |
サポートは範囲デバッファーとしてペラを採用その他には寒鴉/停雲も採用候補 |
ヒーラー枠はリンクス/ナターシャのどちらかを採用 |
無課金向けメインアタッカー編成
アタッカー | サポート | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
ミーシャ |
ペラ |
停雲 |
リンクス |
簡易解説 |
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ミーシャで毎ターン戦闘スキルを発動し立ち回るSP消費が少なくても10段ヒットまで持っていける |
サポートはペラ&停雲を採用寒鴉も採用候補だがSP供給過多になる |
ヒーラー枠はリンクス/ナターシャのどちらかを採用 |
ミーシャのスキルと強化優先度
スキル・必殺技・天賦
強化優先度と効果 | |
---|---|
通常 | 【優先度】★★★☆☆指定した敵単体にミーシャの攻撃力50%分の氷属性ダメージを与える。 |
スキル | 【優先度】★★★☆☆ミーシャの次の必殺技の攻撃段数+1。指定した敵単体にミーシャの攻撃力100%分の氷属性ダメージを与え、隣接する敵にミーシャの攻撃力40%分の氷属性ダメージを与える。 |
必殺技 | 【優先度】★★★★★初期状態の攻撃段数は3。最初に1段の攻撃を行い、指定した敵単体にミーシャの攻撃力36%分の氷属性ダメージを与え、以降の各段攻撃は、ランダムな敵単体にミーシャの攻撃力36%分の氷属性ダメージを与える。各段攻撃の前に、12.0%の基礎確率で敵を凍結状態にする、1ターン継続。凍結状態の敵は行動できず、ターンが回ってくるたびにミーシャの攻撃力18%分の氷属性付加ダメージを受ける。必殺技の最大攻撃段数は10。必殺技を発動した後、攻撃段数が初期状態にリセットされる。 |
天賦 | 【優先度】★★★★☆味方がSPを1消費するたびに、ミーシャの次の必殺技の攻撃段数+1、ミーシャのEPを1.0回復する。 |
秘技 | 秘技を使用した後、15秒間継続する特殊領域を作り出す。特殊領域内にいる敵は「夢の牢屋」を付与される。「夢の牢屋」状態の敵は行動を停止する。「夢の牢屋」状態の敵と戦闘に入った後、ミーシャの次の必殺技の攻撃段数+2。味方が作り出した領域は1つまで存在できる。 |
ステータスボーナス
氷属性与ダメージ | +22.4% |
防御力 | +22.5% |
会心率 | +6.7% |
追加能力
追加能力 | 効果/必要素材 |
---|---|
リリース | 必殺技の1段目の攻撃の前に、敵を凍結状態にする基礎確率+80% |
インターロック | 必殺技を発動する時、効果命中+60%、その回の必殺技が終了するまで継続。 |
トランスミッション | 凍結状態の敵に対する会心ダメージ+30%。 |
ミーシャの星魂効果とおすすめ凸数
凸数 おすすめ度 |
効果 |
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1凸 ★★★★☆ |
揺らめく幻影必殺技を発動する時、フィールド上にいる敵1体につき、この回の必殺技の攻撃段数+1、最大で+5。 |
2凸 ★★★★★ |
青春の悲しい眺望必殺技の各段攻撃の前に、24%の基礎確率で敵の防御力-16%。3ターン継続。 |
3凸 ★★★☆☆ |
忘れられない時代の名残必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
4凸 ★★★★★ |
よく知る面影必殺技の各段攻撃のダメージ倍率+6% |
5凸 ★★★☆☆ |
初めての愛情と友情戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
6凸 ★★★★★ |
久しく忘れていた憧れ必殺技を発動する時、自身の与ダメージ+30%、自身の次のターンが終了するまで継続。次の戦闘スキルを発動した後、SPを1回復する。 |
全星魂が強力なため完凸がおすすめ
凸数 おすすめ度 |
効果 |
---|---|
2凸 ★★★★☆ |
青春の悲しい眺望必殺技の各段攻撃の前に、24%の基礎確率で敵の防御力-16%。3ターン継続。 |
4凸 ★★★★★ |
よく知る面影必殺技の各段攻撃のダメージ倍率+6% |
6凸 ★★★★★ |
久しく忘れていた憧れ必殺技を発動する時、自身の与ダメージ+30%、自身の次のターンが終了するまで継続。次の戦闘スキルを発動した後、SPを1回復する。 |
ミーシャは無凸時点では物足りない性能だが、凸を進めるごとに必殺技の性能が大幅に伸びていく。特に4凸のダメージ倍率+6%と必殺技の与ダメ+30%&無料戦闘スキルが強力なため、なるべく完凸で運用するのがおすすめである。
ミーシャのプロフィールと声優
属性 | 氷 |
運命 | 壊滅 |
所属 | ピノコニー/ホテル・レバリー |
声優 | 松井恵理子 |
誕生日 | - |
性別 | 男 |
一人称 | |
入手方法 | ガチャで恒常排出 |
キャラ紹介 | 礼儀正しく聡明な「ホテル・レバリー」のドアボーイで、祖父のような銀河冒険家になることが夢。 働き者で、機械の修理が得意。ホテルの宿泊客から聞く星々のエピソードに夢中になっている。 早く大人になることを切望し、そしていつか星を巡る旅に出られる日が来ることを楽しみにしている。 |
ミーシャは「松井恵理子」さんが担当
作品 | キャラクター |
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アイドルマスターシンデレラガールズ | 神谷奈緒 |
ウマ娘プリティーダービー | フジキセキ |
ドールズフロントライン | M1911、MP40など |
ログ・ホライズン | 五十鈴 |
ミーシャの声優は河瀬茉希(かわせ まき)さんが担当している。『デレマス』の神谷奈緒や『ウマ娘』のフジキセキなども担当しており、歌って踊れるマルチタレントな声優である。
キャラの声優一覧 |
Ver2.0の新規キャラ | ||
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ブラックスワン (Ver2.0前半) |
ミーシャ (Ver2.0前半) |
花火 (Ver2.0後半) |