【崩壊スターレイル】丹恒の評価とおすすめ編成・光円錐・遺物
- 最終更新日
崩壊スターレイルの丹恒について掲載。丹恒の評価やおすすめの光円錐、遺物、パーティ編成に加えて、どこまで凸するべきかや担当声優(伊東健人さん)についても掲載しているので、崩壊スターレイルをプレイする際の参考にどうぞ!
丹恒の評価とランキング
レアリティ | 属性 | 運命 |
---|---|---|
星4 |
風 |
巡狩 |
最新ランキング評価
最強ランク | リセマラランク |
---|---|
範囲火力 | 単体火力 | 攻撃支援 | 耐久支援 |
---|---|---|---|
- | - | - |
最大ステータス | |
---|---|
HP | ---------------------88230/64位 |
攻撃力 | ---------------------54624/64位 |
防御力 | ---------------------39621/64位 |
速度 | ---------------------1103/64位 |
最大EP | ---------------------10026/64位 |
みんなの評価|採点アンケート
性能評価と強み
丹恒の特徴 |
---|
戦闘スキルの会心を軸に戦う単体アタッカー |
味方の対象になると天賦によって火力上昇 |
必殺技は速度デバフ付与により倍率アップ |
秘技で次の戦闘時に丹恒の攻撃力が大幅上昇 |
火力を安定させるには会心率アップが必須 |
戦闘スキルの会心を軸に戦うアタッカー
通常攻撃 | 単体に50%風ダメージ |
戦闘スキル | 単体に130%風ダメージ、会心で2ターン敵の速度-12% |
必殺技 | 単体に240%風ダメージ、敵が減速の場合倍率+72% |
天賦 | 味方スキルの対象になると、風属性耐性貫通+18%、再発動は2回行動後 |
丹恒は減速デバフを付与しながら、ダメージを稼ぐアタッカー。戦闘スキルで会心が発生すると減速状態を付与できる。また、減速デバフの敵を必殺技で攻撃すると、ダメージ倍率が上昇し大ダメージを与えられる。
ダメージを出すには会心バフが必要
減速デバフは会心発生時に付与されるため、会心率バフが必要。光円錐やオーナメントでは会心率に特化して厳選をしよう。
遺物厳選はいつから始める? |
ヴェルトとの相性が良い
丹恒の必殺技は、速度デバフ時に火力が上がる効果の影響で、速度デバフを楽に付与できるヴェルトとの相性が良い。丹恒単体で編成する場合には、高い会心率が必須になるが、ヴェルトと組ませると会心率が低い状態でも高火力を出せる。
ヴェルトの評価とおすすめ編成 |
味方スキルの対象になると火力上昇
丹恒は天賦により、味方のスキル対象になると、次の攻撃で風属性貫通を得る。丹恒にバフを付与し、風属性貫通により火力が大幅に上昇するため、敵が風属性弱点でない場合にも大きなダメージを与えられる。
秘技で自身の攻撃力が大幅アップ
丹恒は秘技を使うと、戦闘開始時に3ターンの間、自身の攻撃力を大幅に引き上げられる。秘技の効果は時間制限は無く、攻撃力バフをかけてから別キャラの秘技と重ねがけ可能できるため、強敵との戦闘前に活用しよう。
秘技ポイントの回復方法と効果一覧 |
丹恒のおすすめ構成
最適編成
光円錐 | 夜の帳の中で |
遺物 | 【おすすめセット】 昼夜の狭間を翔ける鷹×4 自転が止まったサルソット×2【おすすめステータス】 胴:会心率 脚:攻撃力% 珠:風ダメージ 縄:攻撃力% |
パーティ | 【おすすめ編成】 【おすすめ理由】 ・火力と耐久のバランスに優れる ・減速付与が丹恒と相性◎ ・ジェパードは炎主人公でもOK |
ヴェルトを採用した速度操作編成
ヴェルトを使った編成では、ヴェルトの減速効果で丹恒の必殺技の火力を最大まで引き上げる編成だ。ヴェルトと丹恒以外は自由なため、タンクキャラはサポート系のキャラに変えても良い。
無課金編成
光円錐 | 星海巡航 |
遺物 | 【おすすめセット】 昼夜の狭間を翔ける鷹×4 自転が止まったサルソット×2【おすすめステータス】 胴:会心率 脚:攻撃力% 珠:風ダメージ 縄:攻撃力% |
パーティ | 【おすすめ編成】 【おすすめ理由】 ・汎用的な星4編成 ・火力/守り/サポートが安定する ・ヒーラーは最低1体入れる |
バランスの良い無課金編成
星4のみの無課金編成では、火力/守り/サポートがバランスよく構成されている。サポートの停雲は、アスターに変更しても良く、タンクが必要ない場合は、範囲アタッカーのヘルタを採用しても良い。
丹恒のおすすめ光円錐
光円錐 | 効果とおすすめ度 |
---|---|
夜の帳の中で |
【効果】 装備キャラの会心率+18%。戦闘中に装備キャラの速度が100を超えた時、10超過するにつき、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ*+6%、必殺技の会心ダメージ+12%、最大で6層累積できる。【おすすめ度】* ★★★★★ ・会心率を大きく上昇 ・速度の高さに応じてステータス上昇 ・基礎攻撃力も高い |
星海巡航 |
【効果】 装備キャラの会心率+8%。残りHPが50%以下の敵に対して、さらに装備キャラの会心率+8%。装備キャラが敵を倒した後、攻撃力+20%、2ターン継続。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・会心率アップがスキルと相性◎ ・敵を倒した場合に火力が上昇 ・星5光円錐のため余りがあればでOK |
沈黙のみ |
【効果】 装備キャラの攻撃力+16%/20%/24%/28%/32%。フィールド上の敵の数が2体以下の場合、装備キャラの会心率+12%/15%/18%/21%/24%。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・装備で攻撃力が上昇 ・敵数が2体以下だと会心率上昇 ・スキルと会心率アップが相性◎ |
幽冥に帰す |
【効果】 装備キャラの会心率+12%/15%/18%/21%/24%。会心が発生した後、16%/20%/24%/28%/32%の固定確率で攻撃を受けた敵のバフを1つ解除する、この効果は1回の攻撃で1回まで発動できる。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・高倍率の会心率アップを獲得 ・会心時に敵のバフを解除可能 |
持っていれば星5の光円錐が最適
星5光円錐の「星海巡航」や「夜の帳の中で」を持っていれば、ぜひ丹恒に装備させよう。両方とも会心の上昇率が高く丹恒の戦闘スキルとの相性が非常に良い。
星海巡航の評価とおすすめキャラ |
夜の帳の中での評価とおすすめキャラ |
星4なら沈黙のみや幽冥に帰るがおすすめ
星5光円錐を持っていない場合、星4光円錐の「沈黙のみ」がおすすめだ。「沈黙のみ」は攻撃力アップに加えて敵が2体以下の時に会心率を上昇させる効果があり、会心時に減速を付与できる戦闘スキルと相性が良い。
また、「幽冥に帰る」も有効だ。「沈黙のみ」と違って常に会心率アップを得られるうえ、会心時に敵のバフをひとつ解除できる。対策したい敵や好みに応じて「沈黙のみ」と使い分けよう。
沈黙のみの評価とおすすめキャラ |
幽冥に帰るの評価とおすすめキャラ |
丹恒のおすすめ遺物
おすすめの遺物セット
遺物のセット効果とおすすめ度 | |
---|---|
昼夜の狭間を 翔ける鷹 |
【セット効果】 2セット:風属性ダメージ+10% 4セット:装備者が必殺技を発動した後、行動順が25%早まる【おすすめ度】 ★★★★★ ・風アタッカー定番の装備で火力が良く伸びる ・必殺技の回転率が良く4セット効果を活かせる |
草の穂ガンマン |
【セット効果】 2セット:攻撃力+12% 4セット:速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10%【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・攻撃力と通常攻撃ダメが上昇 ・ガンマン4か鷹2ガンマン2で運用する ・最終的な火力は鷹4にわずかに劣る |
次元界オーナメントの効果とおすすめ度 | |
---|---|
自転が止まった サルソット |
【セット効果】 2セット:会心率+8%。装備者の会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%【おすすめ度】 ★★★★★ ・会心率バフにより火力や減速付与が安定 ・必殺技の火力アップも丹恒と相性◎ |
宇宙封印 ステーション |
【セット効果】 2セット:攻撃力+12%。装備者の速度が120以上の場合、更に攻撃力+12%。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・攻撃力アップが無難に強力 ・素の速度が速く追加条件を満たしやすい |
星々の競技場 |
【セット効果】 2セット:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が70%以上の時、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+20%。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・火力自体は伸びるが会心70%条件がネック ・今から厳選を始めるなら装備候補となる |
手数と火力を補える鷹4が最適
丹恒の遺物は「昼夜の狭間を翔ける鷹」4セットが最適だ。EP効率に優れる丹恒と必殺技発動後の行動順バフの相性が良く、手数を増やして効果的にダメージを与えられる。
ガンマン2鷹2かガンマン4でもOK
鷹4セットの厳選が終わるまでは「草の穂ガンマン」を使うのもおすすめ。最終的な火力は鷹4に劣るが、鷹2ガンマン2でもガンマン4でもアタッカーとして十分な火力を出せる。
オーナメントは会心率が伸びるサルソット
オーナメントは「自転が止まったサルソット」で会心率を伸ばしつつ、必殺技の威力をさらに底上げするのがおすすめ。「星々の競技場」でも同等の火力を出せるが、サルソットのほうが追加条件が会心率50%と緩めで使いやすい。
おすすめステータス
おすすめメインステータス | ||
---|---|---|
頭部 HP |
手部 攻撃力 |
胴体 会心率 |
脚 攻撃力% |
次元界オーブ 風ダメージ |
連結縄 攻撃力% |
おすすめのサブステータス |
---|
会心率 ≧ 会心ダメ > 速度 ≧ 攻撃力% |
胴を会心率にしたうえで会心バフを盛る
丹恒は会心率の有無によってダメージが大幅に変わるキャラのため、胴のメインステータスは会心率で固定だ。残るメインステータス枠で攻撃力や風ダメージを確保しつつ、サブステータスでさらに会心率を底上げしていこう。
靴は速度でも攻撃でもOK
靴に関しては、丹恒は元々高速であり行動順を確保しやすく、さらに速度靴でも攻撃靴でもほとんど同等のダメージを叩き出せるためどちらを積んでもOKだ。厳選中に出た靴でより優秀な方を採用しよう。
丹恒のおすすめパーティ編成
パーティ | おすすめ度 |
---|---|
無課金向けパーティ(ナターシャ加入後) |
★★★★★ |
ヴェルト入り低レアパーティ |
★★★★☆ |
無課金向けパーティ(ナターシャ加入前) |
★★★☆☆ |
無課金向けパーティ(ナターシャ加入後)
アタッカー | アタッカー | タンク | ヒーラー |
---|---|---|---|
丹恒 |
ヘルタ |
主人公(炎) |
ナターシャ |
簡易解説 |
---|
全キャラストーリー配布で入手可能 |
火力と耐久のバランスに優れる |
主人公(炎)は物理版や三月なのかでもOK |
弱点属性によってアタッカーを入れ替える |
バランスの良い無課金編成
星4のみの無課金編成では、火力と守りがバランス良く構成されている。タンクが必要ない場合は、サポートのアスターを採用しても良い。
ヴェルト入り低レアパーティ
アタッカー | サブ火力 | タンク | ヒーラー |
---|---|---|---|
ヴェルト |
丹恒 |
主人公(炎) |
ナターシャ |
簡易解説 |
---|
ヴェルト以外は配布で入手可能 |
火力と耐久のバランスに優れる |
減速付与が丹恒の必殺技と相性◎ |
主人公(炎)は三月なのかでもOK |
ヴェルトを採用した速度操作編成
ヴェルトを使った編成では、ヴェルトの減速効果で丹恒の必殺技の火力を最大まで引き上げる編成だ。ヴェルトと丹恒以外は自由なため、タンクキャラはサポート系のキャラに変えても良い。
無課金向けパーティ(ナターシャ加入前)
アタッカー | アタッカー | サポート | サポート |
---|---|---|---|
丹恒 |
主人公(物理) |
三月なのか |
アスター |
簡易解説 |
---|
ナターシャが加入するまでの無課金編成 |
序盤は風属性弱点が多いため丹恒が活躍 |
被ダメを抑えるため三月なのかが必須 |
アスターは範囲アタッカーやガチャキャラでもOK |
丹恒の星魂効果とおすすめ凸数
凸数 | 効果 |
---|---|
1凸 | 極天窮尽するも昂り保てず攻撃した敵の残りHPが50%以上の場合、丹恒の会心率+15%。 |
2凸 | 八毒圧倒、炎煙滅却天賦のクールタイム-1ターン。 |
3凸 | 幽明の変化遊龍の如く自在にあり戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
4凸 | 奮迅三昧、空居天の如く必殺技で敵を倒した時、丹恒の次の行動順が100%早まる。 |
5凸 | 天水分かつ一槍六虚の洪流振り起こす必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
6凸 | 今生縄縛解く時急ぐ勿れ戦闘スキルによって減速状態を付与された敵は、さらに速度-8%。 |
無課金なら無凸でOK
丹恒は凸を進めなくても充分強いキャラだ。凸効果を獲得するほど便利性が上がるものの必須ではないため、 無課金やコスパ重視なら無凸で育成して大丈夫である。
可能なら2凸を目指すのがおすすめ
丹恒は星4キャラで凸のハードルが低いため、可能なら2凸まで目指すのがおすすめ。1凸は会心率を上げる効果のため、戦闘スキルの効果を発動しやすくなる。2凸は天賦効果のクールタイムが1ターン短くなり、バフを受けた時の火力が向上する。
丹恒のスキルと強化優先度
行動 | 強化優先度と効果 |
---|---|
通常 | 【優先度】★★☆☆☆ ・敵単体に風属性ダメージ |
スキル | 【優先度】★★★★★ ・敵単体に風属性ダメージ ・会心時、基礎確率100%で敵の速度-12%(2T) |
必殺技 | 【優先度】★★★★☆ ・敵単体に風属性ダメージ ・相手が減速状態の場合に倍率アップ |
天賦 | 【優先度】★★☆☆☆ ・味方スキルの対象時、次回攻撃の風耐性貫通+18% |
秘技 | ・次回の戦闘開始時、丹恒の攻撃力+40%(3T) |
能力強化 (合計) |
・攻撃力+28.0% ・防御力+12.5% ・風ダメージ+22.4% ・残りHP50%以下の場合、丹恒のヘイト値減少 ・攻撃時、50%で速度+20%(2T) ・減速の敵に対する通常攻撃の与ダメージ+40% |
通常攻撃:雲騎槍術・遡風
通常攻撃の効果(Lv1) |
---|
指定した敵単体に丹恒の攻撃力の50%の風属性ダメージを与える |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 |
---|---|---|---|---|---|---|
威力 | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
戦闘スキル:雲騎槍術・疾雨
戦闘スキルの効果(Lv1) |
---|
指定した敵単体に丹恒の攻撃力130%分の風属性ダメージを与える。戦闘スキルで会心が発生した時、100%の基礎確率で攻撃された敵の速度-12%、2ターン継続。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
風属性ダメージ | 130% | 143% | 156% | 169% | 182% | 195% | 211% | 227% | 243% | 260% |
必殺技:洞天幻化、長夢一覚
必殺技の効果(Lv1) |
---|
指定した敵単体に丹恒の攻撃力240%分の風属性ダメージを与える。攻撃を受けた敵が減速状態の場合、必殺技のダメージ倍率+72%。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
風属性ダメージ | 240% | 256% | 272% | 288% | 304% | 320% | 336% | 360% | 380% | 400% |
ダメージ倍率バフ | 72% | 76% | 81% | 86% | 91% | 96% | 101% | 108% | 114% | 120% |
天賦:寸長寸強
天賦の効果(Lv1) |
---|
丹恒が味方スキルの対象になった時、次の攻撃の風属性耐性貫通+18%。この効果は丹恒が2回行動した後に再発動可能。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
風属性耐性貫通 | 18% | 19% | 21% | 23% | 25% | 27% | 29% | 31% | 33% | 35% |
秘技:破敵の矛先
秘技の効果 |
---|
秘技使用後、次の戦闘開始時、丹恒の攻撃力+40%、3ターン継続。 |
その他の強化
追加能力
名称 | 効果 |
---|---|
潜龍 | 残りHPが50%以下の場合、丹恒が敵に攻撃される確率ダウン。 |
絶影 | 攻撃を行った後、50%の固定確率で自身の速度+20%、2ターン継続。 |
剛風 | 減速状態の敵に対する通常攻撃の与ダメージ+40%。 |
ステータスボーナス
名称 | 効果 |
---|---|
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+3.2% |
攻撃強化 | 攻撃力+4.0% |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+3.2% |
防御強化 | 防御力+5.0% |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+4.8% |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0% |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+4.8% |
防御強化 | 防御力+7.5% |
攻撃強化 | 攻撃力+8.0% |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+6.4% |
丹恒の強化素材
昇格素材
昇格レベル | 必要素材 |
---|---|
レベル20 |
消滅した原核×4 信用ポイント×3200 |
レベル30 |
消滅した原核×4 信用ポイント×3200 |
レベル40 |
微かに光る原核×3 暴風の眼×6 信用ポイント×16000 |
レベル50 |
微かに光る原核×6 暴風の眼×9 信用ポイント×40000 |
レベル60 |
脈動する原核×6 暴風の眼×9 信用ポイント×40000 |
レベル70 |
脈動する原核×6 暴風の眼×9 信用ポイント×40000 |
通常攻撃の強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
Lv.2 |
狩獣の矢×2 消滅した原核×4 信用ポイント×4000 |
Lv.3 |
屠魔の矢×2 微かに光る原核×2 信用ポイント×4000 |
Lv.4 |
屠魔の矢×4 微かに光る原核×3 信用ポイント×16000 |
Lv.5 |
逐星の矢×2 脈動する原核×2 信用ポイント×36000 |
Lv.6 |
逐星の矢×6 脈動する原核×3 信用ポイント×128000 |
戦闘スキル・必殺技・天賦の強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
Lv.2 |
消滅した原核×2 信用ポイント×2000 |
Lv.3 |
狩獣の矢×2 消滅した原核×4 信用ポイント×4000 |
Lv.4 |
屠魔の矢×2 微かに光る原核×2 信用ポイント×8000 |
Lv.5 |
屠魔の矢×4 微かに光る原核×3 信用ポイント×16000 |
Lv.6 |
屠魔の矢×6 微かに光る原核×5 信用ポイント×24000 |
Lv.7 |
逐星の矢×2 脈動する原核×2 信用ポイント×36000 |
Lv.8 |
壊滅者の末路×1 逐星の矢×4 脈動する原核×4 信用ポイント×64000 |
Lv.9 |
壊滅者の末路×1 逐星の矢×6 信用ポイント×128000 |
Lv.10 |
運命の足跡×1 壊滅者の末路×1 逐星の矢×11 信用ポイント×240000 |
ステータスボーナスの強化素材
ボーナス名 | 効果/必要素材 |
---|---|
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+3.2%
狩獣の矢×2 信用ポイント×2000 |
攻撃強化 | 攻撃力+4.0%
狩獣の矢×2 消滅した原核×4 信用ポイント×4000 |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+3.2%
屠魔の矢×2 微かに光る原核×2 信用ポイント×8000 |
防御強化 | 防御力+5.0%
屠魔の矢×2 微かに光る原核×2 信用ポイント×8000 |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+4.8%
屠魔の矢×4 微かに光る原核×3 信用ポイント×16000 |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0%
逐星の矢×2 脈動する原核×2 信用ポイント×36000 |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+4.8%
逐星の矢×2 脈動する原核×2 信用ポイント×36000 |
防御強化 | 防御力+7.5%
逐星の矢×6 逐星の矢×6 信用ポイント×128000 |
攻撃強化 | 攻撃力+8.0%
逐星の矢×6 逐星の矢×6 信用ポイント×128000 |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+6.4%
逐星の矢×6 逐星の矢×6 信用ポイント×128000 |
追加能力の強化素材
追加能力 | 効果/必要素材 |
---|---|
潜龍 | 残りHPが50%以下の場合、丹恒が敵に攻撃される確率ダウン。
壊滅者の末路×1 狩獣の矢×2 信用ポイント×4000 |
絶影 | 攻撃を行った後、50%の固定確率で自身の速度+20%、2ターン継続。
運命の足跡×1 壊滅者の末路×1 屠魔の矢×4 信用ポイント×16000 |
剛風 | 減速状態の敵に対する通常攻撃の与ダメージ+40%。
運命の足跡×1 壊滅者の末路×1 逐星の矢×6 信用ポイント×128000 |
丹恒の声優とプロフィール
属性 | 風 |
所属 | 星穹列車 |
声優 | 伊東健人 |
誕生日 | 不明 |
性別 | 男 |
一人称 | 俺 |
入手方法 (ガチャ) |
・始発跳躍(初心者跳躍) ・群星跳躍(恒常跳躍) ・切先の蝶(イベント跳躍) |
入手方法 (その他) |
・ストーリー序章:ブルーで加入 ・ショップの星芒交換で入手 |
キャラ紹介 | 凛とした無口な青年。「撃雲」という名の長槍を持ち、列車がゆく果てしない開拓の旅で護衛役を担っている。 丹恒は自身の過去をひた隠しにしている。列車に同行するのも、己の手で築き上げた過去のすべてから抜け出すためだ。 しかし、列車は本当に彼を「過去」から遠ざけてくれるのだろうか? |
ストーリー
ストーリー1 |
---|
新しい一日が始まった。 この巨大な船のごく平凡な1日。市場の屋台は出たばかりで、葉尖には露がぶら下がったままだ。しかし通りを横切る少年は、このような景色を見たことがなかった。この都市の至る所が本の記述と違うことに気付くまで、彼は首に当たる陽光の暖かさを享受していた。 彼は初めて自分の体の全貌を見た。この体は自分のものであり、今の名前に属するものである。 埠頭に着くと、少年を押送する兵士が最後の枷を外した。彼は振り返らずに前へ進む。その間、少年は漠然と感じ取っていた。都市の中から自分を睨みつける、憎悪に満ちた数々の視線を。 宇宙船が離陸する時、彼はようやく振り返って自分のいた場所を見た。本に書かれている通り、これは確かに雄大で美しい船だ。 彼は船を一瞥した後、それとは反対側に顔を向けた。くすんだ空間に輝く群星だけが浮かんでいる。未来はどこにあるのだろう。 彼は一言も発することなく、ただ静かに遠くを見つめていた。 |
ストーリー2 |
---|
新しい一日が始まった。 カンパニーの船を降りた彼は、また別の船に乗り込んだ。重要ではないからと、目的地を聞くことはない。彼には特に行きたい場所もなく、唯一の目的は過去と「故郷」から離れることだった。 船では多くの人が行き交っている。カンパニーの社員たちは彼が誰であろうと気にしない。仕事さえできればそれでいいのだ。 見た目を変えた今、人に気付かれることはないだろう。しかし、彼は知っている。あの力は未だに彼の体の中に潜んでいて、どこに行こうと決して振り切れないことを。その力は彼の足を引っ張り、歩みを妨げ、過去から抜け出せないよう、彼を圧し潰そうとしている。彼は常に用心しなければならなかった。 しかし、あの獣のような目をした男からは逃れられない。 「故郷」の人々が彼に「憎しみ」を抱いているとすれば、あの男が抱いているのは「殺意」だった。彼が乗ってきた船は、ことごとくあの男に沈められている。男は彼の目の前で確かに死んだが、やがて再び姿を現した。 「故郷」の外の広大な世界では、どんなことでも起こり得るのだ。 |
ストーリー3 |
---|
新しい一日が始まった。 彼は再び別の船に乗った。その船の人々は、それぞれ異なる仮面をつけている。彼は記憶を奪われそうになったうえ、妄言のような演説を聞かされた。 彼はこの航路に巨獣が居座っていることを知っていたが、生路を開くためには、最も険しい道を通らなければならないことも知っていた。 彼は巨獣を撃退して、次の港で船を降りた。数え切れない宇宙船の中に身を隠せば、人に気付かれることもないだろうと踏んだのだ。しかし、突然赤髪の女性に呼び止められた。彼女は恭しく彼に敬意を表すると、自らの船も彼に救われたのだと言った。 彼はすぐにでもそこを離れようと思ったが、赤髪の女性の傍に停まっている列車が目に入った。 「あんた、これからどこに行くの?」 「…わからない」 「じゃあ列車に来ない?」 「……」 「私たちは今、昔の航路を辿っているの。でもやるべきことが多すぎて、護衛が必要で…ああ、あと記録員もだったわね」 「……」 「目的地が決まったら、いつでも降りて構わないから」 「いいだろう」 |
ストーリー4 |
---|
新しい一日が始まった。 彼は目を擦りながら、これほど熟睡できたのはいつぶりだろうと考える。自分は一時的に滞在しているだけだからと、用意してもらった部屋を断り、資料室の床で寝ることにした。昨夜は一晩中アーカイブを閲覧していたのだが、どうやら途中で眠りに落ちてしまったらしい。 ドアを開けると車掌が外に立っていて、「徹夜するな、ホカホカの朝ご飯が台無しになる!」と叱られた。彼が頷くと、車掌は満足そうに注意を止め、彼をラウンジに案内した。 赤髪の女性——姫子は彼に向かって微笑んだ。その隣にいる茶髪の男性——ヴェルトは色々と聞きたいことがあるようだったが、結局は何も聞いてこなかった。 気が付けば、彼はこのような朝を何度も迎えていた。 過去の航路を辿る旅は決して楽なものではない。星核によって軌道が塞がれることも多く、稀にだが彼が以前撃退した巨獣が現れることもある。そして時には、中に少女を封じた巨大な隕氷を発見することもあった。 そのため、開拓者と呼ばれる少年/少女の体内に星核が封印されていることに気付いた時も、それほど驚くことはなかった。 列車の旅は続いていく。きっと、これからも色んなことが起こるのだろう。 |
ボイス
ボイス1 | 宇宙において、生と死は刻一刻と流れている。お前と俺の悲しみは事実としてあるが、特別なものではない。このことを心に刻めば、雑念も切り離せる。 |
ボイス2 | 過去の大事さについては、人それぞれだろう。 |
初対面 | 改めて自己紹介をしよう。俺は丹恒。列車の護衛をしていて、アーカイブの管理も担当している。 |
挨拶 | 先程、アーカイブを更新しておいた。好きな時に確認するといい。 |
お別れ | もうこんな時間か…すまない。資料室にいると、昼夜の感覚が鈍くなる。気づいたら一晩経っていたことも多々あるくらいだ…また明日会おう。 |
自分について・過去 | 俺は同盟出身なんだ。美しく壮大な船の上にいたが、その姿をしっかりと見たことはあまりなかった。今はもう、その船に帰ることは叶わない。 |
自分について・乗車のきっかけ | あの時は、列車以外に行く場所がなかったんだ。 |
雑談・撃雲 | 撃雲は肌身離さず携行するようにしている。自身の安全のためだけではない。他者の安全のためでもある。 |
趣味 | 読書だが…趣味とまでは言えない、過去の習慣だ。 |
悩み事 | アーカイブに用がない時は、資料室に入らないでくれ。資料室はお喋りをするための部屋じゃない。 |
シェア | 宇宙は広大だが、その過去は、それ自身がどうにかできるものではない。 |
見聞 | アーカイブの記録が充実している時、独立しているように見える「事柄」が、「人」の流れによって繋がることがある。 |
三月なのかについて | 三月の短所はお節介なところだ。だが、それが長所でもある。 |
姫子について | 列車で何か問題が起きた時は、姫子さんに判断を仰ぐといい。それが最も賢明な行動だ。 |
ヴェルトについて | ヴェルトさんは常に他人を観察している。だが、俺の過去を聞いたことは一度もない。 |
パムについて | 俺の直感が告げている。パムを怒らせない方がいい。 |
キャラの関連記事
ランキング系 | |
---|---|
最強ランキング | リセマラランキング |
最強パーティー編成 | 星4おすすめキャラ |
属性別キャラ一覧 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
物理 |
炎 |
氷 |
風 |
雷 |
虚数 |
量子 |
運命別キャラ一覧 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
壊滅 |
巡狩 |
知恵 |
調和 |
虚無 |
存護 |
豊穣 |
星5キャラクター | |||
---|---|---|---|
姫子 |
主人公(炎) |
ヴェルト |
羅刹 |
ジェパード |
彦卿 |
ブローニャ |
刃 |
クラーラ |
主人公(物理) |
カフカ |
景元 |
白露 |
ゼーレ |
銀狼 |
符玄 |
飲月 |
鏡流 |
トパーズ |
フォフォ |
アルジェンティ |
ルアン・メェイ |
Dr.レイシオ |
ブラックスワン |
花火 |
アベンチュリン |
黄泉 |
ロビン |
ホタル |
ブートヒル |
ジェイド |
主人公(調和) |
雲璃 |
椒丘 |
飛霄 |
霊砂 |
乱破 |
- | - |
星4キャラクター | |||
---|---|---|---|
フック |
アスター |
御空 |
ペラ |
ヘルタ |
三月なのか |
サンポ |
丹恒 |
ナターシャ |
ルカ |
素裳 |
セーバル |
アーラン |
停雲 |
青雀 |
リンクス |
桂乃芬 |
寒鴉 |
雪衣 |
ミーシャ |
ギャラガー |
三月なのか(巡狩) |
モゼ |
- |
未実装キャラクター | |||
---|---|---|---|
サンデー |
冥火大公 |
スクリューガム |
帰忘の流離人 |