【崩壊スターレイル】ブローニャのおすすめ遺物・光円錐とパーティー|性能評価
- 最終更新日
崩壊スターレイルにおける「ブローニャ」について掲載。ブローニャの評価とおすすめ光円錐、おすすめ遺物やパーティに加えて、強化素材や強い点と弱い点、声優とプロフィールについてもまとめているため、スタレをプレイする際の参考にどうぞ!
ブローニャのおすすめ遺物・光円錐
純サポータービルド
光円錐 | 遺物/オーナメント |
---|---|
過去と未来 |
メッセンジャー 老いぬ者の仙舟 |
メインステータス | |||
---|---|---|---|
会心ダメ | 速度 | 攻撃力% | EP回復 |
おすすめサブステータス |
---|
会心ダメージ ≧ 速度 > その他 |
忘却の庭や歴戦余韻で入手できる「過去と未来」と、味方の速度を上げられる遺物「仮想空間を漫遊するメッセンジャー」4セットを装備した編成例である。オーナメントは全体攻撃バフの「老いぬ者の仙舟」と全体会心バフ「折れた竜骨」のうち、追加条件を満たせる方を装備しよう。
なお、ステータス厳選に関しては胴を会心ダメージにしてサブステでも可能な限り会心ダメージを盛るのがおすすめだ。ブローニャは会心ダメージ合計値に応じて必殺技の会心ダメバフ倍率が伸びるうえ、通常攻撃が確定会心となるため会心ダメージの恩恵が大きい。
光円錐の代用候補
光円錐 | 効果とおすすめ度 |
---|---|
だが戦争は終わらない |
【効果】 装備キャラのEP回復効率+10%。味方に対して必殺技を発動した時、SPを1回復する、この効果は必殺技を2回発動するたびに1回発動できる。装備キャラが戦闘スキルを発動した後、次に行動する他の味方の与ダメージ+30%、1ターン継続。【おすすめ度】 ★★★★★ ・EP回復効率が大幅アップ ・必殺技使用時のSP回復も相性◎ ・スキル発動時の追加与ダメバフも強力 |
彫月裁雲の意 |
【効果】 戦闘開始時、および装備キャラのターンが回ってきた時、以下の効果からランダムで1つ発動。この効果が発動されるたび、前回の効果を上書きする。同じ効果は連続で発動されない。効果は以下を含む:味方全体の攻撃力+10%/12.5%/15%/17.5%/20%、味方全体の会心ダメージ+12%/15%/18%/21%/24%、味方全体のEP回復効率+6%/7.5%/9%/10.5%/12%。同系統のスキルは累積できず、装備キャラが戦闘不能状態になると効果は解除される。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・戦闘/ターン開始でランダムなバフ獲得 ・運要素が大きく過去と未来より弱い ・月パス(ナナシビトの報奨)で入手可能 ・過去と未来への繋ぎとして装備候補 |
輪契 |
【効果】 装備キャラを行った後、または攻撃を受けた後、さらにEPを4/5/6/7/8回復する、この効果は1ターンに1回まで発動できる。【おすすめ度】 ★★☆☆☆ ・EP回復効率アップが無難に優秀 ・星3のため基礎ステは低い ・配布星4入手までの繋ぎに |
遺物&オーナメントの代用候補
遺物 | |
---|---|
草の穂ガンマン |
【セット効果】 2セット:攻撃力+10% 4セット:速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10%【おすすめ度】 ★★★★☆ ・速度上昇によりバフ頻度がアップ ・通常攻撃ダメージ向上も地味に優秀 ・メッセンジャー入手までの繋ぎに◎ |
昼夜の狭間を 翔ける鷹 |
【セット効果】 2セット:風属性ダメージ+10% 4セット:装備者が必殺技を発動した後、行動順が25%早まる【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・必殺発動後の行動順が早まる ・行動順がガンマンより僅かに早い ・火力や堀り効率はガンマンに劣る |
次元界オーナメント | |
---|---|
折れた竜骨 |
【セット効果】 2セット:装備キャラの効果抵抗+10%。装備キャラの効果抵抗が30%以上の時、味方全体の会心ダメージ+10%。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・効果抵抗と全体会心バフを得られる ・効果抵抗+10%持ちで条件達成が楽 |
最強光円錐ランキング|Tier表 |
遺物一覧とおすすめ装備キャラ |
ブローニャのおすすめパーティー編成
パーティ | おすすめ度 |
---|---|
ゼーレ&ブローニャ軸 |
★★★★★ |
刃&ブローニャ軸 |
★★★★☆ |
景元&ブローニャ軸 |
★★★☆☆ |
ゼーレ&ブローニャ軸
アタッカー | サポート | 自由枠 | ヒーラー |
---|---|---|---|
ゼーレ |
ブローニャ |
銀狼 |
羅刹 |
簡易解説 |
---|
ブローニャでゼーレを連続行動させるパーティ編成 |
ゼーレが自己完結しており編成自由度がトップクラス |
自由枠は存護、虚無、サブアタッカー等がおすすめ |
ヒーラー枠にジェパードを配置するのも有効 |
ブローニャと最強クラスの量子アタッカー「ゼーレ」を主軸とした編成例。ゼーレを再行動させれば少数戦から複数戦まで幅広く対処できるうえ、自由枠の入れ替え候補が多くカスタマイズ性にも長けている。初心者から上級者まで幅広くおすすめのパーティ編成だ。
代用キャラ一覧
対象キャラ | 入れ替え候補 |
---|---|
銀狼 |
|
羅刹 |
刃&ブローニャ軸
アタッカー | サポート | 自由枠 | ヒーラー |
---|---|---|---|
刃 |
ブローニャ |
銀狼 |
羅刹 |
簡易解説 |
---|
刃をキャリーとして運用するパーティ |
会心バフ&再行動が相性抜群なブローニャは必須枠 |
味方の行動時に回復できる羅刹も必須級 |
刃のHPを減らしたいためバリア持ちは相性× |
刃のキャリー性能底上げに注力したパーティ編成だ。刃に会心バフを付与しつつ手数を増やせるブローニャ、およびSPを消費せず高頻度で回復できる羅刹は必須となる。強力だが編成難易度が高く速度調整も必要なため、上級者向けのパーティである。
代用キャラ一覧
対象キャラ | 入れ替え候補 |
---|---|
銀狼 |
|
羅刹 |
景元&ブローニャ軸
アタッカー | サポート | 自由枠 | ヒーラー |
---|---|---|---|
景元 |
ブローニャ |
ヴェルト |
羅刹 |
簡易解説 |
---|
景元の行動を早めて「神君」のスタックを溜めさせる |
「神君」発動まで遅くダメージ出力が遅いのがネック |
自由枠は追加のサポートやアタッカーなど何でもOK |
景元が召喚する固有ユニット「神君」をフル活用するための編成例だ。ブローニャで景元の行動順を早めて「神君」のスタックを溜め、各種バフからの強力な一撃を狙おう。
代用キャラ一覧
対象キャラ | 入れ替え候補 |
---|---|
ヴェルト |
|
羅刹 |
ブローニャの性能評価
レアリティ | 属性 | 運命 |
---|---|---|
星5 |
風 |
調和 |
最強ランク | リセマラランク |
---|---|
範囲火力 | 単体火力 | 攻撃支援 | 耐久支援 |
---|---|---|---|
- |
ブローニャはどんなキャラ?
ブローニャの特徴 |
---|
味方の行動回数を増やす強力なサポーター |
必殺技の2ターン攻撃力&会心バフが優秀 |
通常攻撃が確定会心のためダメージも出せる |
貴重な単体デバフ解除スキル持ち |
味方の行動回数を増やす強力なサポーター
スキル | ・味方1名を再行動させ、与ダメージバフを付与(1T) ┗自身に使った場合、再行動は発動しない ・再行動させた味方単体のデバフを1種類解除する |
ブローニャは戦闘スキルで味方ひとりを選択し、予ダメージバフを付与しつつ即座に再行動させられるのが最大の特徴だ。メインアタッカーを何度も行動させればパーティ火力を大幅に上げられるため、火力を追求するならぜひ採用したいサポーターである。
デバフ解除キャラ一覧 |
必殺技の全体攻撃力&会心バフも強力
必殺技 | ・味方全体の攻撃力と会心ダメージUP(2T) ┗ブローニャの会心ダメに応じてバフ倍率が増加 |
ブローニャは必殺技で、味方全体に攻撃力バフと会心ダメージバフを付与できる。攻撃力バフと会心ダメージバフ、そしてスキルの与ダメージバフはそれぞれ乗算関係にあるため、複数のバフが噛み合いパーティ火力が大幅に上昇する。
ブローニャの強い点
強い点まとめ |
---|
戦闘スキルでアタッカーの火力が大幅アップ |
必殺技の2ターン攻撃力&会心ダメバフが強力 |
メッセンジャーを装備すれば全体速度バフも撒ける |
戦闘スキルのデバフ解除が高難易度で活躍 |
SP要員をこなしながら確定会心でダメージを稼げる |
サポート役ながら確定会心でダメージも出る
天賦 | ・通常攻撃を行った後、ブローニャの行動順が早まる。 |
追加能力 | ・通常攻撃の会心率が100%になる ・戦闘開始時、味方全体の防御力+20%(2T) ・味方全体の与ダメージ+10% |
優秀な戦闘スキルと必殺技に目を奪われがちだが、ブローニャは通常攻撃も強力だ。追加能力「号令」で通常攻撃の会心確率が100%になるうえ、天賦により通常攻撃を行った後に行動順が早まるため、通常攻撃でSP供給をこなしながら大ダメージを叩き出せる。
ブローニャの弱い点
弱い点まとめ |
---|
スキルの消費SPが重い |
再行動によりアタッカーのバフ消費が早まる |
スキルの消費SPが重い
星魂1凸 | 英気を養う戦闘スキル発動時、50%の固定確率でSPを1回復する、クールタイムは1ターン。 |
ブローニャは再行動が非常に強力だが、無計画にアタッカーの再行動を繰り返しているとすぐにSPが枯渇する。星魂1凸でSP回収能力を獲得するか、適度に通常攻撃を挟んでSPを溜めながら運用しよう。
ブローニャの星魂効果とおすすめ凸数 |
ブローニャのスキルと強化優先度
行動 | 強化優先度と効果 |
---|---|
通常 | 【優先度】★★☆☆☆ ・敵単体に風属性ダメージ |
スキル | 【優先度】★★★★★ ・味方1名を再行動させ、与ダメージバフを付与(1T) ┗自身に使った場合、再行動は発動しない ・再行動させた味方単体のデバフを1種類解除する |
必殺技 | 【優先度】★★★★★ ・味方全体の攻撃力と会心ダメージUP(2T) ┗ブローニャの会心ダメに応じてバフ倍率が増加 |
天賦 | 【優先度】★★☆☆☆ ・通常攻撃を行った後、ブローニャの行動順が早まる。 |
秘技 | ・次回の戦闘開始時、味方全体の攻撃力+15%(2T) |
能力強化 (合計) |
・会心ダメージ+24% ・風ダメージ+17.6% ・効果抵抗+10.0% ・通常攻撃の会心率が100%になる ・戦闘開始時、味方全体の防御力+20%(2T) ・味方全体の与ダメージ+10% |
通常攻撃:疾風の弾丸
通常攻撃の効果(Lv1) |
---|
指定した敵単体にブローニャの攻撃力50%分の風属性ダメージを与える。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 |
---|---|---|---|---|---|---|
威力 | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
戦闘スキル:作戦再展開
戦闘スキルの効果(Lv1) |
---|
指定した味方単体のデバフを1つ解除し、その味方を直ちに行動させ、与ダメージ+33%、1ターン継続。自身に対してこのスキルを発動した時、即時行動の効果は発動しない。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
与ダメージバフ | 36% | 39% | 43% | 46% | 50% | 54% | 58% | 63% | 67% | 72% |
継続ターン数 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
必殺技:ベロブルグ行進曲
必殺技の効果(Lv1) |
---|
味方全体の攻撃力+33%、会心ダメージがブローニャの会心ダメージの12%+12%アップする、2ターン継続。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力バフ | 36% | 38% | 40% | 43.2% | 45.6% | 48% | 51% | 54% | 57% | 60% |
会心ダメージバフ | 12% | 12.4% | 12.8% | 13.2% | 13.6% | 14% | 14.5% | 15% | 15.5% | 16% |
追加会心ダメージバフ | 12% | 12.8% | 13.6% | 14.1% | 15.2% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% |
継続ターン | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
天賦:先人一歩
天賦の効果(Lv1) |
---|
通常攻撃後、ブローニャの行動順が15%早まる。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
速度バフ | 15% | 16% | 18% | 19% | 21% | 22% | 24% | 26% | 28% | 30% |
秘技:旗の下で
秘技の効果 |
---|
秘技発動後、次の戦闘開始時に味方全体の攻撃力+15%、2ターン継続。 |
追加能力
名称 | 効果 |
---|---|
号令 | 通常攻撃の会心率が100%まで上がる。 |
陣地 | 戦闘開始時、味方全体の防御力+20%、2ターン継続。 |
軍勢 | ブローニャがフィールド上にいる時、味方全体の与ダメージ+10%。 |
ステータスボーナス
名称 | 効果 |
---|---|
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+3.2% |
会心ダメージ強化 | 会心ダメージ+5.3% |
効果抵抗強化 | 効果抵抗率+4.0% |
効果抵抗強化 | 効果抵抗+4.0% |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+4.8% |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+4.8% |
会心ダメージ強化 | 会心ダメージ+8.0% |
効果抵抗強化 | 効果抵抗率+6.0% |
会心ダメージ強化 | 会心ダメージ+10.7% |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+6.4% |
ブローニャの強化素材と必要数
昇格素材
昇格レベル | 必要素材 |
---|---|
レベル20 |
シルバーメインの釦×5 信用ポイント×4000 |
レベル30 |
シルバーメインの釦×10 信用ポイント×8000 |
レベル40 |
シルバーメインの記章×6 暴風の眼×3 信用ポイント×16000 |
レベル50 |
シルバーメインの記章×9 暴風の眼×7 信用ポイント×80000 |
レベル60 |
シルバーメインの勲章×6 暴風の眼×20 信用ポイント×80000 |
レベル70 |
シルバーメインの勲章×9 暴風の眼×35 信用ポイント×160000 |
通常攻撃の強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
Lv.2 |
調和のハーモニー×3 シルバーメインの釦×6 信用ポイント×5000 |
Lv.3 |
ファミリー賛歌×3 シルバーメインの記章×3 信用ポイント×10000 |
Lv.4 |
ファミリー賛歌×5 シルバーメインの記章×4 信用ポイント×20000 |
Lv.5 |
群星の楽章×3 シルバーメインの勲章×3 信用ポイント×45000 |
Lv.6 |
群星の楽章×8 シルバーメインの勲章×4 信用ポイント×160000 |
戦闘スキル・必殺技・天賦の強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
Lv.2 |
シルバーメインの釦×3 信用ポイント×2500 |
Lv.3 |
調和のハーモニー×3 シルバーメインの釦×6 信用ポイント×5000 |
Lv.4 |
ファミリー賛歌×3 シルバーメインの記章×3 信用ポイント×10000 |
Lv.5 |
ファミリー賛歌×5 シルバーメインの記章×4 信用ポイント×20000 |
Lv.6 |
ファミリー賛歌×7 シルバーメインの記章×6 信用ポイント×30000 |
Lv.7 |
群星の楽章×3 シルバーメインの勲章×3 信用ポイント×45000 |
Lv.8 |
守護者の悲願×1 群星の楽章×5 シルバーメインの勲章×4 信用ポイント×80000 |
Lv.9 |
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 群星の楽章×8 信用ポイント×160000 |
Lv.10 |
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 群星の楽章×14 信用ポイント×300000 |
追加能力の強化素材
追加能力 | 効果/必要素材 |
---|---|
号令 | 通常攻撃の会心率が100%まで上がる。
守護者の悲願×1 調和のハーモニー×3 信用ポイント×5000 |
陣地 | 戦闘開始時、味方全体の防御力+20%、2ターン継続。
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 ファミリー賛歌×5 信用ポイント×20000 |
軍勢 | ブローニャがフィールド上にいる時、味方全体の与ダメージ+10%。
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 群星の楽章×8 信用ポイント×160000 |
ステータスボーナスの強化素材
ボーナス名 | 効果/必要素材 |
---|---|
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+3.2%
調和のハーモニー×2 信用ポイント×2500 |
会心ダメージ強化 | 会心ダメージ+5.3%
調和のハーモニー×3 シルバーメインの釦×6 信用ポイント×5000 |
効果抵抗強化 | 効果抵抗率+4.0%
ファミリー賛歌×3 シルバーメインの記章×3 信用ポイント×10000 |
効果抵抗強化 | 効果抵抗+4.0%
ファミリー賛歌×3 シルバーメインの記章×3 信用ポイント×10000 |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+4.8%
ファミリー賛歌×5 シルバーメインの記章×4 信用ポイント×20000 |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+4.8%
群星の楽章×3 シルバーメインの勲章×3 信用ポイント×45000 |
会心ダメージ強化 | 会心ダメージ+8.0%
群星の楽章×3 シルバーメインの勲章×3 信用ポイント×45000 |
効果抵抗強化 | 効果抵抗率+6.0%
群星の楽章×8 群星の楽章×8 信用ポイント×160000 |
会心ダメージ強化 | 会心ダメージ+10.7%
群星の楽章×8 群星の楽章×8 信用ポイント×160000 |
ダメージ強化・風 | 風属性ダメージ+6.4%
群星の楽章×8 群星の楽章×8 信用ポイント×160000 |
ブローニャの星魂効果とおすすめ凸数
凸数 | 効果 |
---|---|
1凸 | 英気を養う戦闘スキル発動時、50%の固定確率でSPを1回復する、クールタイムは1ターン。 |
2凸 | 急行軍戦闘スキルで強化された味方は行動した後、速度+30%、1ターン継続。 |
3凸 | 一斉射撃必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
4凸 | 不意打ち他の味方が弱点が風属性の敵に通常攻撃した後、ブローニャは追加攻撃を発動し、ターゲットに通常攻撃のダメージ80%分の風属性ダメージを与える、この効果は1ターンに1回発動できる。 |
5凸 | 向かう所敵なし戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
6凸 | 気勢貫天戦闘スキルで指定した味方への「与ダメージアップ効果」の継続時間+1ターン。 |
サポート性能が大幅に上がる1凸を目指す
1凸 | 英気を養う戦闘スキル発動時、50%の固定確率でSPを1回復する、クールタイムは1ターン。 |
ブローニャの星魂は1凸から6凸まで全て優秀だが、コスパ良く強化を進めたいならSP効率が上がる1凸が最もおすすめ。SP消費の激しさを軽減でき、使い勝手が大幅に向上する。
ブローニャの声優とプロフィール
属性 |
風 |
所属 | ベロブルグ |
声優 | 阿澄佳奈 |
誕生日 | 8月18日(推測) |
性別 | 女 |
一人称 | 私 |
入手方法 | ・始発跳躍(初心者跳躍) ・群星跳躍(恒常跳躍) ・各種イベント跳躍 |
キャラ紹介 | ベロブルグの「大守護者」の継承者、若く有能なシルバーメインのリーダー。 ブローニャは幼い頃から厳格な教育を受け、「継承者」に必要な気品と親しみやすさを身につけた。 しかし、下層部の劣悪な環境を目の当たりにした未来の指導者は、次第に疑問を抱くようになる・・・・・・「私が受けた訓練は、本当に民が望む生活を与えられるものなの?」 |
担当声優は「阿澄佳奈」さん
作品 | キャラクター |
---|---|
WORKING!! | 種島ぽぷら |
這いよれ!ニャル子さん | ニャル子 |
ヤマノススメ | 倉上ひなた |
キャラの声優一覧 |
ストーリー
ストーリー1 |
---|
少女は幼い頃から自分の考えを隠すことを学んだ。毎日、他の子供たちと同じ石畳の上を歩き、同じ遊びをして、同じ趣味を通して交流した。しかし、彼女は決して些細で平凡な生活に溺れることはなかった——1人になれる時間があると、彼女は灰褐色の石のベンチに腰掛け、頭上の円盤によって遮られていない完全な空を想像した。 少女は見た。働く人々の滝のように流れる汗を、そして生存の重圧が彼らの生活に対する情熱を砕くところを。その疲れてはいるが素朴な瞳を見て、彼女は困惑の沼に沈んだ。人生はこうなるように定められているのだろうか?広い空が巨大な鋼鉄の円盤に断絶されているように、彼女が憧れている自由も欠けているのだろうか? 彼女は懸命に沼から這い出ると、埃が積もった石畳の上に、自分が一生貫こうとする理想を書き留めた。 「この世界を…より良いものに変える」 |
ストーリー2 |
---|
母親の膝に座っている時、彼女は少し冷たい腕で自分を優しく包み込んでくれる。それが少女に何とも言えない安心感を与えるのだ。母親は深く穏やかな声で、少女に遥か昔の民話を語り聞かせてくれた——その物語の結末は円満とは言えないが、少女はとても気に入っている。母親はとっくに彼女の好みを把握していた。円満に終わる童話は少女を退屈にさせるだけで、考えることを止めさせてしまう。そうなれば、彼女はすぐに眠ってしまうのだ。 「お母様…どうしてグラト卿はキャサリンのように幸せに暮らせないのですか?」 「彼に幸せになって欲しいのか、ブローニャ?」 「グラト卿は善良な人です。善良な人は幸せな生活を送るべきです」 その会話はそこで終わったが、彼女は母親が優しく笑ったことを覚えている。数年後、あのクリフォト城での暖かい午後を思い出して、彼女は当時の母親の笑顔には、無念という感情が隠されていたのかもしれないと思った。 |
ストーリー3 |
---|
シルバーメインの制服を着た瞬間から、少女は一切の覚悟を決めた。しかし、彼女が初めて出席した葬儀は、想像を遥かに超える重々しいものだった。 それは彼女が初めて軍を率いた時のことであった。北方の廃墟の中で、シルバーメインと裂界の造物は残酷な殺し合いを行った。少女は数十名の兵士を率いて、武器も食糧も尽きるまで孤軍奮闘した。緊急避難の道中、恐ろしい裂界の幻影が彼女に突然襲い掛かった——致命的な攻撃は1人の兵士が身を挺して遮ってくれたが、彼女は命の恩人の顔を見る余裕もなかった。 葬儀のラッパが響き渡る。若い戍衛官は少女の悲しみを見て取り、彼女の傍に近づいた。 「棺には何も入っていない。彼をベロブルグに連れ帰る余裕もなかった……」 「ご自分を責める必要はありません。あなたのために、この都市のために、誰もが同じように犠牲になる覚悟を持っているのですから」 「…私が彼の代わりになれたら、どんなによかったか……」 「そのような重々しい考えを呑み込むことを学ぶのも、リーダーになるために必要なことでしょう」 |
ストーリー4 |
---|
少女は部屋の中を行ったり来たりしている。強固な門が彼女と大勢の市民の間を隔てていた。彼女はこうしたスピーチには慣れていたが、どれだけ技術が向上しようと待ち時間の不安が消えることはない。これから自分が交わす約束や、人々の心を慰めるために丹精込めて考えた言葉を思い浮かべながら、ほんの数分の間、彼女は子供時代と同じ混乱と疑惑に陥った。 突然の風が室内の淀んだ空気を動かし、彼女の長い髪を揺らした。少女が振り返ると、見慣れた姿がこちらに向かって歩いてきた——彼女の足取りは軽く静かで、まるで色とりどりの蝶の群れのように、重苦しいホールの雰囲気を変えていく。 「また余計なこと考えてるんでしょ?」 蝶のような少女が意地の悪い笑顔で尋ねた。それに対して、彼女は何とも言えない笑みを浮かべる。 「いつものこと。あなたも知っているでしょう——事前に緊張しておけば、本番で実力を発揮できるって」 「ふっ、ドジしないでよね。最近は骨董品たちが何か企んでるみたいだけど、アンタの弱みが掴めないって悩んでたわ」 「ふふ…じゃあ、あなたに彼らの面倒を見てもらわないと」 「あ、そろそろ時間ね。ほら」 歯車が噛み合い、回転する鈍い音がホールに響く。少女は最後に傍にいる人を一瞥した——彼女は影の中に下がって、信頼を湛えた笑顔で頷いた。 門がゆっくりと開いていく。暖かい光がホールに射し込み、彼女の顔を照らした。次いで、耳をつんざくような歓声と拍手が聞こえてくる—— 「行ってきなさい、ブローニャ」 |
ボイス
ボイス1 | あなたたちの行動と発言の権利を一時的に剝奪する。私を信じて欲しい。裁判団があなたたちを裁く時、弁明の機会が与えられる。 |
ボイス2 | 裂界に侵蝕されていても、ここはベロブルグの一部、私たちの郷土。私は、諦めない。 |
初対面 | 私はベロブルグ「大守護者」の後継者、シルバーメインのリーダー、ブローニャ・ランドである…今のは格式を重んじた自己紹介に過ぎない。私のことはブローニャと呼べばいい。 |
挨拶 | 昨晩、悪夢を見た…ご、ごめんなさい。まだ少し眠いみたい。 |
お別れ | もう少し散歩してもいい?…遠くまではいかないから、心配しないで。また明日。 |
自分について | 時々、自分が自分ではなく、ある種のシンボルだと錯覚することがある——「大守護者」を継承するのは、他の人間でも問題ない。そんな風に考えるの。この気持ちがどこから来るのかわからないけど、このままではいけないと思う。 |
雑談・建創者 | 建創者は城壁を築き、私たちから吹雪を遠ざけた。でも私たちは、吹雪がまだ吹き荒れていることを決して忘れてはならない。 |
趣味 | 黄金シアターから微かに聞こえる歌声。早朝に響く慌ただしい人々の足音。夜の静かなクリフォト城。少し矛盾しているかもしれないけど、全部好ましいと思ってる。 |
悩み事 | 悪を裁く時は、怒りを抑えて失言しないようにしている場合が多い。 |
シェア | 前線で過ごす時間が長くなると、官邸でゆっくり休みたい願望が強くなる。でも、いざ官邸のベッドで横になると、前線の状況が心配になる…これがお母様が言う「責任」というもの? |
見聞 | 「太陽の日」は春分を祝うための祭日だった。でも、今のベロブルグの人々にとっては、ただの休暇に過ぎない…私は「太陽の日」の本来の意味を取り戻したいと思っている。 |
ジェパードについて | ジェパード戍衛官…彼は、ベロブルグの鉄壁と表現しても過言ではないと思う。ここでは、「守る」ことは「攻める」ことより遥かに難しい。 |
セーバルについて | 昔の話だけれど、お母様たちが会議を行う際は、私も出席を許されていたの。セーバルさんはいつも、私の疑問に対して丁寧に答えてくれた…あの日々はもう、遥か遠くの出来事のように思える。 |
ペラについて | 彼女は私から褒められるたびに、必死に嬉しさを表情に出さないようにしている…理解出来て当然でしょ?私も同じような練習をしたことがあるもの。 |
カカリアについて | 私はお母様を尊敬している。ただ、私の記憶にあるお母様とは違っていて……あるいは、私が勝手にお母様の姿を作り上げていたのかもしれない…… |
ゼーレについて | あの出会いは本来ならばある種の災難だったのかもしれないけど、新しい未来の始まりとなった…ゼーレに聞かれたら、また道理を説いていると言われるかもしれない。 |
キャラの関連記事
ランキング系 | |
---|---|
最強ランキング | リセマラランキング |
最強パーティー編成 | 星4おすすめキャラ |
属性別キャラ一覧 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
物理 |
炎 |
氷 |
風 |
雷 |
虚数 |
量子 |
運命別キャラ一覧 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
壊滅 |
巡狩 |
知恵 |
調和 |
虚無 |
存護 |
豊穣 |
星5キャラクター | |||
---|---|---|---|
姫子 |
主人公(炎) |
ヴェルト |
羅刹 |
ジェパード |
彦卿 |
ブローニャ |
刃 |
クラーラ |
主人公(物理) |
カフカ |
景元 |
白露 |
ゼーレ |
銀狼 |
符玄 |
飲月 |
鏡流 |
トパーズ |
フォフォ |
アルジェンティ |
ルアン・メェイ |
Dr.レイシオ |
ブラックスワン |
花火 |
アベンチュリン |
黄泉 |
ロビン |
ホタル |
ブートヒル |
ジェイド |
主人公(調和) |
雲璃 |
椒丘 |
飛霄 |
霊砂 |
乱破 |
- | - |
星4キャラクター | |||
---|---|---|---|
フック |
アスター |
御空 |
ペラ |
ヘルタ |
三月なのか |
サンポ |
丹恒 |
ナターシャ |
ルカ |
素裳 |
セーバル |
アーラン |
停雲 |
青雀 |
リンクス |
桂乃芬 |
寒鴉 |
雪衣 |
ミーシャ |
ギャラガー |
三月なのか(巡狩) |
モゼ |
- |
未実装キャラクター | |||
---|---|---|---|
サンデー |
冥火大公 |
スクリューガム |
帰忘の流離人 |