【崩壊スターレイル】ナターシャの評価とおすすめ編成・光円錐・遺物
- 最終更新日
崩壊スターレイルのナターシャについて掲載。ナターシャの評価やおすすめの光円錐、遺物、パーティ編成に加えて、どこまで凸するべきかや担当声優(内山夕実さん)についても掲載しているので、崩壊スターレイルをプレイする際の参考にどうぞ!
ナターシャ関連 | |
---|---|
ナターシャの評価 | 薬を探して根源を辿る |
吹雪免疫 |
ナターシャの評価とランキング
レアリティ | 属性 | 運命 |
---|---|---|
星4 |
物理 |
豊穣 |
最新ランキング評価
最強ランク | リセマラランク |
---|---|
範囲火力 | 単体火力 | 攻撃支援 | 耐久支援 |
---|---|---|---|
- | - |
最大ステータス | |
---|---|
HP | ---------------------116412/64位 |
攻撃力 | ---------------------47631/64位 |
防御力 | ---------------------5076/64位 |
速度 | ---------------------9823/64位 |
最大EP | ---------------------9031/64位 |
みんなの評価|採点アンケート
性能評価と強み
ナターシャの特徴 |
---|
無課金で入手できる汎用性の高いヒーラー |
スキルは味方単体を2ターン継続して回復 |
必殺技は味方全体を大幅に回復できる |
天賦により瀕死の味方を一気に回復可能 |
秘技で敵単体に攻撃力デバフを付与 |
無課金で入手できる汎用性の高いヒーラー
通常攻撃 | 単体に50%物理ダメージ |
戦闘スキル | 単体のHPを自身のHP7%+70回復。2ターン回復した味方の行動順になるとナターシャのHP4.8%+48回復 |
必殺技 | 全体のHPをナターシャのHP9.2%+92回復 |
天賦 | 残りHPが30%以下の味方に治癒を行う時、治癒量+25%、持続治癒効果にも有効 |
ナターシャはスキルや必殺技が回復に特化した、ヒーラーキャラである。あらゆる編成でヒーラーが必須となるため、ストーリー攻略で入手したら、優先して育成しよう。
無課金で入手できる配布キャラクターまとめ |
スキルで味方単体を2ターン回復
戦闘スキルで、味方単体を2ターン継続して回復できる。戦闘スキルを強化すると回復ターンが1ターン伸び、デバフを1つ解除できるようになる。序盤攻略から高難易度攻略まで使える、汎用性の高いキャラである。
必殺技を使うと味方全体を回復できる
必殺技を使うと、味方全体を回復させられる。また、必殺技は割り込みで発動ができるため、味方のHPが大きく削られたタイミングまで温存するのがおすすめ。
天賦により瀕死の味方も一気に回復可能
天賦効果により、HP30%以下の味方への回復量が上昇する。必殺技と組み合わせれば、瀕死の味方でもHPを一気に回復できる。
秘技で敵単体に攻撃力デバフを付与
秘技を使って戦闘に入ると、敵単体にダメージを与えつつ、攻撃力デバフであるを付与する。デバフ状態の敵は与ダメージが30%減少するため、よりパーティの生存力を上げられる。
ナターシャのおすすめ構成
最適編成
光円錐 | 時節は居らず |
遺物 | 【おすすめセット】 流雲無痕の過客×2 純庭教会の聖騎士×2 老いぬ者の仙舟×2【おすすめステータス】 胴:HP% 脚:速度 珠:HP% 縄:EP回復効率 |
パーティ | 【おすすめ編成】 【おすすめ理由】 ・主人公と素裳の物理特化編成 ・銀狼で物理弱点以外にも対応可 ・属性を考えて回復はナターシャ |
物理属性特化の汎用編成
主人公(物理)を使った課金編成は、物理特化で運用するのがおすすめ。銀狼の戦闘スキルで物理弱点以外にも物理弱点の付与が可能なため、どの属性相手にも安定したダメージを与えられる。
無課金編成
光円錐 | 手術後の会話 |
遺物 | 【おすすめセット】 流雲無痕の過客×2 純庭教会の聖騎士×2 老いぬ者の仙舟×2【おすすめステータス】 胴:HP% 脚:HP% 珠:HP% 縄:EP回復効率 |
パーティ | 【おすすめ編成】 【おすすめ理由】 ・無課金の安定編成 ・全キャラストーリーで入手可能 ・範囲攻撃の火力は若干低い |
全キャラストーリー入手の安定編成
無課金向けのパーティは、全キャラストーリーで入手できる安定した編成だ。サポートキャラがいないため、タンクをサポートキャラに切り替えても良い。
ナターシャのおすすめ光円錐
光円錐 | 効果とおすすめ度 |
---|---|
時節は居らず |
【効果】 装備キャラの最大HP+18%/21%/24%/27%/30%、治癒量+12%/14%/16%/18%/20%。装備キャラが味方に治癒を行った時、治癒量が記録される。任意の味方が攻撃を行った後、攻撃を受けたランダムな敵1体に対して、装備キャラの属性と同じ属性で、記録された治癒量36%/42%/48%/54%/60%分の付加ダメージを与える。このダメージはバフの影響を受けず、ターンが回ってくるたびに1回まで発生する。【おすすめ度】 ★★★★★ ・装備で治癒量を上昇 ・治癒量に応じた追加ダメを付与 ・最大HPも上がり耐久力上昇 |
手術後の会話 |
【効果】 装備キャラのEP回復効率+8%/10%/12%/14%/16%。必殺技を発動した時、治癒量+12%/15%/18%/21%/24%。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・装備でEP回復効率上昇 ・必殺技の治癒量が上昇 |
同じ気持ち |
【効果】 装備キャラの治癒量+10%/12%/15%/17%/20%。装備キャラが戦闘スキルを発動した時、味方全体のEPを2/2/3/3/4回復する。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・装備で回復量が上昇 ・スキル発動で味方のEP回復 |
暖かい夜は長くない |
【効果】 装備キャラの最大HP+16%/20%/24%/28%/32%。通常攻撃または戦闘スキルを発動した後、味方全体のHPをそれぞれの最大HP2.0%/2.5%/3.0%/3.5%/4.0%分回復する。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・通常攻撃やスキルで全体回復 ・装備者のHPも増やせる |
回復量の上がる星4光円錐がおすすめ
ナターシャは回復に特化したスキル構成のため、回復量の上がる星4光円を装備させると良い。「手術後の会話」や「同じ気持ち」などEP効率が上がり全体回復を発動しやすくなる光円錐や、行動するたびに味方全体を回復できる「暖かい夜は長くない」は特におすすめだ。
所持していれば時節は居らずもおすすめ
もし所持していれば、星5光円錐「時節は居らず」もおすすめだ。HPと回復量の両方を上げられるうえ、回復量に応じた追加ダメージまで与えられるため、ナターシャに調和(バッファー)のような役割を任せられる。
時節は居らずの評価とおすすめキャラ |
ナターシャのおすすめ遺物
おすすめの遺物セット
遺物のセット効果とおすすめ度 | |
---|---|
流雲無痕の過客 |
【セット効果】 2セット:治癒量+10% 4セット:戦闘開始時、SPを1回復する【おすすめ度】 ★★★★★ ・治癒量増加とSP回復の使い勝手が良い ・基本的には過客4でOK |
仮想空間を漫遊する メッセンジャー |
【セット効果】 2セット:速度+6% 4セット:装備キャラが味方に対して必殺技を発動した時、味方全体の速度+12%。1ターン継続。この効果は累積できない。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・自己速度バフと全体速度バフを獲得 ・回復量が足りているなら装備候補 |
次元界オーナメントの効果とおすすめ度 | |
---|---|
老いぬ者の仙舟 |
【セット効果】 2セット:最大HP+12%。装備者の速度が120以上の場合、味方全体の攻撃力+8%【おすすめ度】 ★★★★★ ・HP増強と回復量アップを両立できる ・味方全体への火力バフも可能で相性◎ |
折れた竜骨 |
【セット効果】 2セット:装備キャラの効果抵抗+10%。装備キャラの効果抵抗が30%以上の時、味方全体の会心ダメージ+10%。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・会心威力バフを重視する場合は選択肢になる ・効果抵抗+18%持ちで追加条件達成が楽 |
遺物は基本的に過客4でOK
ナターシャの遺物は、治癒量アップとSP回復を得られる「流雲無痕の過客」4セットが最もおすすめだ。遺物でHPを盛れており回復量が十分に足りている場合のみ、「メッセンジャー 」4セットでパーティ火力を底上げすると良い。
HPが上がるオーナメントがおすすめ
ナターシャは自身の最大HPに応じて回復量が決まるため、HP増加の「老いぬ者の仙舟」と相性が良い。速度靴を装備すれば味方への攻撃力バフも付与できるため、確たる理由がなければ仙舟2セットで固めるのがおすすめだ。
おすすめステータス
おすすめメインステータス | ||
---|---|---|
頭部 HP |
手部 攻撃力 |
胴体 治癒量 |
脚 速度 |
次元界オーブ HP% |
連結縄 EP回復効率 |
おすすめのサブステータス |
---|
HP% > 速度 > HP実数 |
HPを優先して上げる
ナターシャはHPに応じて回復量が決まるため、HPを最優先に上げよう。HPが上げ終わったら、縄をEP回復効率にして必殺技の回転率を上げると良い。
ナターシャのおすすめパーティ編成
パーティ | おすすめ度 |
---|---|
無課金向けパーティ |
★★★★★ |
物理特化型の編成 |
★★★★☆ |
無課金向けパーティ
アタッカー | アタッカー | タンク | ヒーラー |
---|---|---|---|
丹恒 |
ヘルタ |
主人公(炎) |
ナターシャ |
簡易解説 |
---|
全キャラストーリー配布で入手可能 |
火力と耐久のバランスに優れる |
弱点属性によってアタッカーを入れ替える |
全キャラ配布の編成
無課金向けの編成では、全キャラ配布キャラでバランスが良い。単体火力に全体火力、タンクに回復キャラと、周回からボス戦まで幅広く対応できる汎用性の高いパーティだ。
物理特化型の編成
アタッカー | ヒーラー | アタッカー | タンク |
---|---|---|---|
素裳 |
ナターシャ |
主人公(物理) |
クラーラ |
簡易解説 |
---|
物理弱点には強い高火力編成 |
アタッカーが3人だが守りも万全 |
ナターシャでデバフ解除も可能 |
物理特攻型の編成
物理特攻型の編成では、守りより火力に寄せた編成だ。クラーラがアタッカー兼タンク役になるため、ナターシャの回復スキルでサポートしたい。また、ナターシャはデバフ回復効果も持っているため、デバフを多用してくる相手にも対応が可能。
ナターシャの星魂効果とおすすめ凸数
凸数 | 効果 |
---|---|
1凸 | 薬理遍識攻撃を受けた後にHPが30%以下の場合、自身に治癒を1回行い、自身の最大HP+15%+400回復する。この効果は一度の戦闘で1回しか発動しない。 |
2凸 | 臨床研学必殺技を発動した時、HPが30%以下の味方に1ターン継続する持続回復効果を付与する、ターゲットのターンが回ってきた時、ナターシャの最大HP6%+160のHPを回復する。 |
3凸 | 因病投薬戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
4凸 | 妙手回春攻撃を受けた後、さらにEPを5回復。 |
5凸 | 未病療治必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
6凸 | 医者仁心通常攻撃を行った時、さらにナターシャのHP40%分の物理ダメージを与える。 |
コスパ良く回復力を上げたいなら2凸
ナターシャの回復力をコスパ良く上げたいなら、2凸まで星魂を上げるのがおすすめだ。2凸すると必殺技発動から次のターンに持続回復が発動するため、よりパーティの生存能力を上げられる。
必殺技を効率良く発動したいなら4凸
必殺技をより効率良く発動したい場合は、星魂を4凸まで上げよう。4凸まで上げると、敵からダメージを受けた際にEPを回復できるため、必殺技が貯まりやすくなる。必殺技を多く使用してHPを保ち、瀕死の味方に対してスキルで回復する立ち回りも可能だ。
ナターシャのスキルと強化優先度
行動 | 強化優先度と効果 |
---|---|
通常 | 【優先度】★★☆☆☆ ・敵単体に物理ダメージ |
スキル | 【優先度】★★★★★ ・味方単体のHP回復+継続回復(2T) |
必殺技 | 【優先度】★★★★★ ・味方全体のHP回復 |
天賦 | 【優先度】★★☆☆☆ ・HP30%以下に回復する際、治癒量+25% |
秘技 | ・敵を攻撃し、敵ランダムに物理ダメージ ・基礎確率100%で虚弱状態にする(1T) ┗虚弱状態の敵は与ダメージ-30% |
能力強化 (合計) |
・HP+30.0% ・防御力+12.5% ・効果抵抗+18.0% ・治癒量+10.0% ・戦闘スキルにデバフ解除を追加 ・戦闘スキルの持続回復ターン+1 |
通常攻撃:慈心の春
通常攻撃の効果(Lv1) |
---|
指定した敵単体にナターシャの攻撃力50%分の物理ダメージを与える。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 |
---|---|---|---|---|---|---|
威力 | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
戦闘スキル:愛、救済と選択
戦闘スキルの効果(Lv1) |
---|
指定した味方単体のHPをナターシャの最大HP7.0%+70回復し、その味方のターンが回ってくるたびに、ナターシャの最大HP4.8%+48のHPを回復させる、2ターン継続。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
最大HP7.0%+70 | 最大HP7.4%+112 | 最大HP7.8%+144 | 最大HP8.3%+175 | 最大HP8.7%+196 | 最大HP9.1%+217 | 最大HP9.4%+233 | 最大HP9.8%+249 | 最大HP10.1%+264 | 最大HP10.5%+280 | |
最大HP4.8%+48 | 最大HP5.1%+77 | 最大HP5.4%+98 | 最大HP5.7%+120 | 最大HP6.0%+134 | 最大HP6.2%+149 | 最大HP6.4%+160 | 最大HP6.7%+170 | 最大HP6.9%+181 | 最大HP7.2%+192 |
必殺技:新生の礼
必殺技の効果(Lv1) |
---|
味方全体のHPをナターシャの最大HP9.2%+92回復する。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
治癒量 | 最大HP11.1%+74 | 最大HP11.8%+103 | 最大HP12.5%+109 | 最大HP13.3%+114 | 最大HP14.0%+120 | 最大HP14.8%+125 | 最大HP15.7%+131 | 最大HP16.6%+137 | 最大HP17.5%+142 | 最大HP18.5%+148 |
天賦:生命の輝き
天賦の効果(Lv1) |
---|
残りHPが30%以下の味方に治癒を行う時、ナターシャの治癒量+25%、この効果は持続治癒効果にも有効。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
治癒量バフ | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% | 37% | 40% | 43% | 46% | 50% |
秘技:催眠研究
秘技の効果 |
---|
敵を攻撃、戦闘に入った時、ランダムな敵単体にナターシャの攻撃力80%分の物理ダメージを与え、100%の基礎確率で敵を虚弱状態にする。虚弱状態の敵は味方への与ダメージ-30%、1ターン継続。 |
その他の強化
追加能力
名称 | 効果 |
---|---|
舒緩 | 戦闘スキルを発動した時、指定した味方単体のデバフを1つ解除する。 |
医者 | ナターシャの治癒量+10%。 |
摂生 | 戦闘スキルの回復効果の継続時間+1ターン。 |
ステータスボーナス
名称 | 効果 |
---|---|
HP強化 | 最大HP+4.0% |
効果抵抗強化 | 効果抵抗率+4.0% |
HP強化 | 最大HP+4.0% |
防御強化 | 防御力+5.0% |
HP強化 | 最大HP+6.0% |
効果抵抗強化 | 効果抵抗率+6.0% |
HP強化 | 最大HP+6.0% |
HP強化 | 最大HP+8.0% |
効果抵抗強化 | 効果抵抗率+8.0% |
防御強化 | 防御力+7.5% |
ナターシャの強化素材
昇格素材
昇格レベル | 必要素材 |
---|---|
レベル20 |
古代パーツ×4 信用ポイント×3200 |
レベル30 |
古代パーツ×4 信用ポイント×3200 |
レベル40 |
古代シャフト×3 鉄狼の砕けた刃×6 信用ポイント×16000 |
レベル50 |
古代シャフト×6 鉄狼の砕けた刃×9 信用ポイント×40000 |
レベル60 |
古代エンジン×6 鉄狼の砕けた刃×9 信用ポイント×40000 |
レベル70 |
古代エンジン×6 鉄狼の砕けた刃×9 信用ポイント×40000 |
通常攻撃の強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
Lv.2 |
豊穣の種×2 古代パーツ×4 信用ポイント×4000 |
Lv.3 |
生命の芽×2 古代シャフト×2 信用ポイント×4000 |
Lv.4 |
生命の芽×4 古代シャフト×3 信用ポイント×16000 |
Lv.5 |
永久の花×2 古代エンジン×2 信用ポイント×36000 |
Lv.6 |
永久の花×6 古代エンジン×3 信用ポイント×128000 |
戦闘スキル・必殺技・天賦の強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
Lv.2 |
古代パーツ×2 信用ポイント×2000 |
Lv.3 |
豊穣の種×2 古代パーツ×4 信用ポイント×4000 |
Lv.4 |
生命の芽×2 古代シャフト×2 信用ポイント×8000 |
Lv.5 |
生命の芽×4 古代シャフト×3 信用ポイント×16000 |
Lv.6 |
生命の芽×6 古代シャフト×5 信用ポイント×24000 |
Lv.7 |
永久の花×2 古代エンジン×2 信用ポイント×36000 |
Lv.8 |
守護者の悲願×1 永久の花×4 古代エンジン×4 信用ポイント×64000 |
Lv.9 |
守護者の悲願×1 永久の花×6 信用ポイント×128000 |
Lv.10 |
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 永久の花×11 信用ポイント×240000 |
ステータスボーナスの強化素材
ボーナス名 | 効果/必要素材 |
---|---|
HP強化 | 最大HP+4.0%
豊穣の種×2 信用ポイント×2000 |
効果抵抗強化 | 効果抵抗率+4.0%
豊穣の種×2 古代パーツ×4 信用ポイント×4000 |
HP強化 | 最大HP+4.0%
生命の芽×2 古代シャフト×2 信用ポイント×8000 |
防御強化 | 防御力+5.0%
生命の芽×2 古代シャフト×2 信用ポイント×8000 |
HP強化 | 最大HP+6.0%
生命の芽×4 古代シャフト×3 信用ポイント×16000 |
効果抵抗強化 | 効果抵抗率+6.0%
永久の花×2 古代エンジン×2 信用ポイント×36000 |
HP強化 | 最大HP+6.0%
永久の花×2 古代エンジン×2 信用ポイント×36000 |
HP強化 | 最大HP+8.0%
永久の花×6 永久の花×6 信用ポイント×128000 |
効果抵抗強化 | 効果抵抗率+8.0%
永久の花×6 永久の花×6 信用ポイント×128000 |
防御強化 | 防御力+7.5%
永久の花×6 永久の花×6 信用ポイント×128000 |
追加能力の強化素材
追加能力 | 効果/必要素材 |
---|---|
舒緩 | 戦闘スキルを発動した時、指定した味方単体のデバフを1つ解除する。
守護者の悲願×1 豊穣の種×2 信用ポイント×4000 |
医者 | ナターシャの治癒量+10%。
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 生命の芽×4 信用ポイント×16000 |
摂生 | 戦闘スキルの回復効果の継続時間+1ターン。
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 永久の花×6 信用ポイント×128000 |
ナターシャの声優とプロフィール
属性 | 物理 |
所属 | ベロブルグ |
声優 | 内山夕実 |
誕生日 | 6月19日(推測) |
性別 | 女 |
一人称 | 私 |
入手方法 (ガチャ) |
・始発跳躍(初心者跳躍) ・群星跳躍(恒常跳躍) ・切先の蝶(イベント跳躍) |
入手方法 (その他) |
・ストーリー第1章:ヤリーロ-Ⅵ(上)で入手 ・ショップの星芒交換で入手 |
キャラ紹介 | 何事に対しても慎重な医者。いつも掴みどころのない笑顔を浮かべている。 医療資源が乏しい下層部で、ナターシャは数少ない医師として老若男女問わず治療している。 おてんばなフックでさえ、彼女を見ると大人しく「ナターシャお姉ちゃん」と呼ぶ。 |
ストーリー
ストーリー1 |
---|
「早く、ここ押さえろ!強く押さえて出血を止めるんだ!」 ナターシャは慌てながら兄を見た。彼女の目の前に横たわっている男は、全身に包帯が巻かれている。彼の体は耐え難い苦痛によって捩じれ、ピクピクと痙攣しており、その口からは不明瞭な言葉が次々と紡がれていた。 「…何をもたつている?早く、押さえるんだ!」 兄の命令に怒りと、それから——鋭い少女だからこそ気付くことができた——僅かな希望が含まれていた。ナターシャは慌てて男の右腕を掴み、全力で彼の肩に止血綿を押し当てた。 負傷した男の口から悲痛な呻き声が上がったが、兄の指示があるまで、彼女は少しも気を抜くことができなかった。 どのくらいの時間が経ったのかわからなくなった頃、彼女は負傷者の呼吸が止まったことに気付き、ぼんやりと目の前の命が失われた体を見つめた。 「ナターシャは全力を尽くした」、兄は言った。口調はいつもの冷淡なものに戻っている。「少し休むといい、まだ負傷者はいるんだ」 彼女は自分の手のひらを見た。指は強張り、血の匂いが鼻につく。その匂いはナターシャの心を掻き乱したが——この道を進むには、それに慣れる必要があることを彼女は理解していた。 |
ストーリー2 |
---|
「素晴らしい…相変わらず素晴らしいわ」 教授の目の前の紙を何度も捲りながら、独り言のように言った。「あなたの成績と臨床所見なら…病院でも舞台でも、間違いなく活躍できるでしょうね」 ナターシャが緊張から10本の指を握り締めると、教授も彼女の変化に気が付いたようだった。 「どうしたの?…何か言いたいことがあるのね?」 ナターシャは慌てて表情を整えた——自信に満ちた態度で自分の決断を伝えたいと思ったからだ。 「私は下層部に行きたいんです、教授。そこでなら、もっと多くの人の助けになれますから」 年配の女性は一瞬固まったが、ゆっくりとメガネに手を添えた。そして彼女は頭を下げ、手元の資料の続きを読み始めた。 「なるほど、あなたはお母様の言う通りね…幸運を祈るわ、ナターシャ」 ナターシャは立ち上がり、丁寧にお辞儀をした。最後にベロブルグ医学院の白い廊下を歩いた時、彼女の心は決意に満ちていた。 |
ストーリー3 |
---|
お父さん、お母さんへ 元気にしてる? すぐに返事ができなくてごめんなさい。最近は下層部で混乱が続いていて、孤児院も負傷者でいっぱいだったの。だから治療以外のことをする時間がなかなか取れなくて……孤児院の惨状を見せたくなかったから、幼い子供たちは町の里親のところに送ったわ。 この前の質問だけど——そうね、確かに噂で聞いた。大守護者が上層部と下層部を封鎖しようとしてるって。2人が私を心配してることもわかってる。でも私の立場からすれば、こんな時に下層部の人たちを見捨てることはできない。人々が不安がっている時期だからこそ、私は自分のささやかな力で人々に慰めを与えたいと思ってるの。 私はお父さんとお母さんが私の選択を尊重してくれることを知ってる。学院を卒業したばかりの頃、お父さんが言っていたことを今でも覚えてるわ。「もし医者の道に進んだ目的が立派な仕事を得るためだけだとしたら——その人は遅かれ早かれ自分の選択に後悔するだろう」ってね。私、この言葉の意味を理解できた気がするの。 次に会えるのはいつになるかわからないけど、2人とも元気でね。私はもう大人だし、自分の面倒だって自分で見られるから、そんなに心配しなくても大丈夫。 2人を愛する娘 ナターシャ |
ストーリー4 |
---|
ベッドには浅黒い肌をした男が横たわっている。年齢は50歳前後といったところだ。彼の筋肉の輪郭は彫刻のように整っているが、今は傷と血に覆われている。彼の呼吸は荒く、胸は激しく起伏していた——彼は生死の境にいるのだ。 ナターシャの視線は素早く負傷者の体の上を走り、彼の命を奪おうとしている致命傷を探している。そして、すぐに左の脇腹の傷口を見つけた。それは小さな傷だったが、血が止めどなく流れ出ている。恐らく鋭い武器によって内臓が傷つけられたのだろう。 彼女は新しい医療用手袋をして、傍にあったロールから大量の包帯を巻き取った。それを負傷者の腰と腹にきつく巻きつけた後、出血している部分を強く圧迫していく。黒ずんだ赤色が包帯の表面に広がったが、ナターシャは慌てる様子もなく、一定の力で圧迫を続けていた。 しばらくすると、荒かった男の呼吸は整い、強張っていた表情も和らいだ。ナターシャは負傷者が生命の危機を脱したこと、そして夢の世界に入ったことを悟った。 彼女はゆっくりと手袋を外して、診療所の窓枠に寄りかかりながら息をついた。 「死んじゃダメよ、オレグ……」 彼女は病床を見つめながら呟いた。 「…まだ果たさなきゃいけない使命がたくさんあるんだから」 |
ボイス
ボイス1 | ここの人たち…特に病人たちは、死ぬことよりも生きる決意をする方が難しいのよ。いつになったら、治療法が見つかるのかしら。 |
ボイス2 | 君はどうやら立つこともままならないようだけど、その脚の怪我、重症のようね。時間があったら、わたしの診療所に来てくれるかしら。しっかり骨の処置をして、ギプスを付けてあげるわ。 |
初対面 | はじめまして、私はナターシャ。ベロブルグ下層部の医者よ。具合が悪いところはないかしら?座って、お医者さんが診てあげる。 |
挨拶 | 今日は私がいるけど…だからといって、無茶はしないでちょうだい。 |
お別れ | 今日も健やかに過ごせたわね。 |
自分について | 色んな患者に対して、私はそれぞれ違う態度で接しているの。ある人には優しく、病気を軽く見ている人には少し厳しい言葉をかけるのよ…症状に応じて薬を処方するのが医者の責務でしょ? |
雑談・薬物 | 薬は患者の病気だけでなく、彼らの願望や欲求をも明らかにするわ。 |
雑談・地炎 | みんなが「地炎」に加入する理由は、自分のため、近所の母親を失った乳飲み子のため、街を流浪するお年寄りのためよ。 |
趣味 | 今でも時々、昔のようにクマのぬいぐるみで傷口を縫う練習をしているのよ。 |
悩み事 | 地下の人々は、苦しみの中に喜びを見出すことに慣れてしまっている。だから、私はいつも自分に言い聞かせているの。私たちは、本当に望む人生を送っているのだろうかってね。 |
シェア | 人は自由を求める生き物よ。もし長い間、空が見れなくなったら、病気になってしまう…それは、心の病。 |
見聞 | 鉱夫たちが仕事をしている時、診療所は半分、託児所になるの…私から預かると言ったんだけどね。もしかしたら、私の方が子供たちに依存しているのかもしれないわ。 |
ゼーレについて | ゼーレはもうとっくに大人になっている。私も彼女を子ども扱いしないわ。 |
クラーラについて | 彼女が最近ずっと負傷した流浪者の世話を手伝っていると聞いて、申し訳ない気持ちになったわ…初めて会った時、クラーラはロボットの修理には長けていたけど、自分の傷は放置していて炎症を起こしていたの。見ていて胸が痛くなったわ。 |
スヴァローグについて | スヴァローグは「人類」を守るけど、「人類」がどう考えるかについては無関心なのよね。 |
サンポについて | サンポは人に借りを作るのが嫌いで、何とかして返そうとするのよ——人情というものは時間が経つにつれて、値段をつけるのが困難になるから。 |
フックについて | 診療所の前に立って、外で騒いでいる彼女を見ていると、疲れが吹き飛ぶ気がするの。 |
オレグについて | 私たちは上層部から来ているから、「過去」に戻ろうと必死になるの——ベロブルグの「上下」が断絶される前にね。 |
キャラの関連記事
ランキング系 | |
---|---|
最強ランキング | リセマラランキング |
最強パーティー編成 | 星4おすすめキャラ |
属性別キャラ一覧 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
物理 |
炎 |
氷 |
風 |
雷 |
虚数 |
量子 |
運命別キャラ一覧 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
壊滅 |
巡狩 |
知恵 |
調和 |
虚無 |
存護 |
豊穣 |
星5キャラクター | |||
---|---|---|---|
姫子 |
主人公(炎) |
ヴェルト |
羅刹 |
ジェパード |
彦卿 |
ブローニャ |
刃 |
クラーラ |
主人公(物理) |
カフカ |
景元 |
白露 |
ゼーレ |
銀狼 |
符玄 |
飲月 |
鏡流 |
トパーズ |
フォフォ |
アルジェンティ |
ルアン・メェイ |
Dr.レイシオ |
ブラックスワン |
花火 |
アベンチュリン |
黄泉 |
ロビン |
ホタル |
ブートヒル |
ジェイド |
主人公(調和) |
雲璃 |
椒丘 |
飛霄 |
霊砂 |
乱破 |
- | - |
星4キャラクター | |||
---|---|---|---|
フック |
アスター |
御空 |
ペラ |
ヘルタ |
三月なのか |
サンポ |
丹恒 |
ナターシャ |
ルカ |
素裳 |
セーバル |
アーラン |
停雲 |
青雀 |
リンクス |
桂乃芬 |
寒鴉 |
雪衣 |
ミーシャ |
ギャラガー |
三月なのか(巡狩) |
モゼ |
- |
未実装キャラクター | |||
---|---|---|---|
サンデー |
冥火大公 |
スクリューガム |
帰忘の流離人 |