【崩壊スターレイル】ゼーレの評価とおすすめ編成・光円錐・遺物
- 最終更新日
崩壊スターレイルにおける「ゼーレ」について掲載。ゼーレの評価とおすすめ光円錐、おすすめ遺物やパーティに加えて、強化素材や強い点と弱い点、声優とプロフィールについてもまとめているため、スタレをプレイする際の参考にどうぞ!
ゼーレの評価とランキング
レアリティ | 属性 | 運命 |
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星5 |
量子 |
巡狩 |
最新ランキング評価
最強ランク | リセマラランク |
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範囲火力 | 単体火力 | 攻撃支援 | 耐久支援 |
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- | - |
最大ステータス | |
---|---|
HP | ---------------------93124/64位 |
攻撃力 | ---------------------64011/64位 |
防御力 | ---------------------36327/64位 |
速度 | ---------------------1151/64位 |
最大EP | ---------------------1209/64位 |
みんなの評価|採点アンケート
ゼーレはどんなキャラ?
ゼーレの特徴 |
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敵を倒すと再行動できる高速単体アタッカー |
巡狩アタッカーながら大群相手の戦闘も得意 |
「増幅」状態に入ると大量のバフを獲得可能 |
秘技によりマップをステルス状態で移動可能 |
敵を倒すと再行動できる高速単体アタッカー
戦闘スキル | 2ターン自身の速度+20%、単体に110%量子ダメージ |
必殺技 | 増幅状態(与ダメ+40%)になり、単体に255%量子ダメージ |
天賦 | 敵を倒すと再行動でき1ターン与ダメ+40%、天賦は連続して発動しない |
ゼーレは基礎速度が非常に早いうえ戦闘スキルで速度バフも有しており、さらに敵を倒すたびに「増幅」状態に入って再行動できる。「増幅」状態をフル活用すれば自己バフと高火力の単体攻撃を連発でき、敵に反撃を許さず殲滅可能だ。
攻略班 |
ゼーレの強い点
ゼーレの強い点 |
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天賦による再行動&高倍率与ダメバフが破格 |
巡狩アタッカーながら周回やモブ処理も得意 |
秘技でステルス状態に入れるため探索にも有用 |
量子統一パーティのアタッカーを担える |
天賦による再行動&高倍率与ダメバフが破格
ゼーレは「増幅」による再行動や最大80%の与ダメバフ、量子属性耐性貫通+20%などがとにかく強力だ。うまくモブ敵を処理して連続行動できれば、高火力と手数を活かして大ダメージを叩き出せる。
巡狩アタッカーながら周回やモブ処理も得意
ゼーレは敵を倒すたび延々と再行動できるため、大量の敵を掃討するのにも向いている。単体アタッカーの巡狩キャラながら、オート周回やボス戦のモブ処理を任せられる。
ステルス状態に入れるため探索にも有用
ゼーレで秘技を使うと20秒間ステルス状態になれる。マップ上の敵に見つからず素通り可能になるため、敵を無視しながら探索したい場合に重宝する。また、ステルス状態から奇襲することで戦闘開始時に「増幅」状態になれるという便利な副次効果もある。
量子統一パーティのアタッカーを担える
アタッカー | サポート | タンク | ヒーラー |
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ゼーレ |
銀狼 |
符玄 |
リンクス |
ゼーレは貴重な量子属性アタッカーであり、量子統一パーティの中核を担えるのが優秀だ。攻撃力・耐久性能・バフデバフなどがバランス良くまとまるうえ、どんな相手でも量子弱点を突ける高水準なパーティを仕上げられる。
ゼーレの弱い点
ゼーレの弱い点 |
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天賦をフル活用しないと火力を出しにくい |
行動が早いぶんバフやバリアが剥がれやすい |
戦闘時のSP消費が激しめ |
天賦をフル活用しないと火力を出しにくい
ゼーレは火力を天賦の「増幅」状態に大きく依存しているため、敵を倒して「増幅」状態に入れないと最大火力を発揮できない。火力不足で効率良く敵を倒せない場合や、ボス戦で取り巻きを倒し尽くした後は、天賦を活用できず総合火力が下がりやすいのが難点である。
行動が早いぶんバフやバリアが剥がれやすい
ゼーレは基礎速度が全キャラトップクラスであり、戦闘スキルによる速度バフもあるためひとりだけ行動ターンが多くなりやすい。行動ターンが増えたぶんだけバフやバリアが剥がれやすくなるため、味方と足並みを揃えた戦術を組み立てにくいのも欠点である。
戦闘時のSP消費が激しめ
ゼーレは行動回数が多いうえ敵にトドメを刺すために戦闘スキルを多用するため、SP消費が激しくなりやすい。手動戦闘で通常攻撃を適宜挟みながら戦うか、SP消費が少なめのキャラと一緒に編成してSP効率を整える必要がある。
ゼーレのおすすめ構成
最適編成
光円錐 | 夜の帳の中で |
遺物 | 【おすすめセット】 星の如く輝く天才×4 自転が止まったサルソット×2【おすすめステータス】 胴:会心率 脚:攻撃力% 珠:量子ダメージ 縄:攻撃力% |
パーティ | 【おすすめ編成】 【おすすめ理由】 ・量子と雷に特化した課金編成 ・すべての敵に対応可能 ・雷を物理に変えても良い |
銀狼の弱点付与で全敵に対応できる編成
銀狼を使った量子と雷染めの編成は、銀狼の弱点付与によってすべての敵に対応できる汎用性の高い編成だ。ゼーレと銀狼は固定枠のため変更できないが、雷属性のキャラは物理のナターシャと素裳などに変更も可能。
無課金編成
光円錐 | 幽冥に帰す |
遺物 | 【おすすめセット】 星の如く輝く天才×4 自転が止まったサルソット×2【おすすめステータス】 胴:会心率 脚:攻撃力% 珠:量子ダメージ 縄:攻撃力% |
パーティ | 【おすすめ編成】 【おすすめ理由】 ・アスターで速度バフをする編成 ・主人公(炎)でSPを貯める ・ヒーラーは最低1体入れる |
アスターの速度バフでゼーレを動かす編成
無課金向けの編成では、アスターの速度バフが鍵になる編成だ。速度バフでゼーレの速度を大幅に上げることで、ゼーレの行動回数を増やし敵に効率良くダメージを与えられる。また、SPを消費するキャラが少ないため、残りSPはあまり気にしなくても戦える編成だ。
ゼーレのおすすめ光円錐
光円錐 | 効果とおすすめ度 |
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夜の帳の中で |
【効果】 装備キャラの会心率+18%。戦闘中に装備キャラの速度が100を超えた時、10超過するにつき、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ*+6%、必殺技の会心ダメージ+12%、最大で6層累積できる。【おすすめ度】* ★★★★★ ・会心率が大きく上昇 ・速度の高さに応じて火力上昇 ・基礎攻撃力も高い |
星海巡航 |
【効果】 装備キャラの会心率+8%。残りHPが50%以下の敵に対して、さらに装備キャラの会心率+8%。装備キャラが敵を倒した後、攻撃力+20%、2ターン継続。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・会心率アップで爆発力が上がる ・撃破時の3T攻撃アップが優秀 ・低HPの敵にトドメを刺しやすく |
沈黙のみ |
【効果】 装備キャラの攻撃力+16%/20%/24%/28%/32%。フィールド上の敵の数が2体以下の場合、装備キャラの会心率+12%/15%/18%/21%/24%。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・装備で攻撃力が上昇 ・敵数が2体以下で会心率上昇 ・アタッカーのゼーレと相性◯ |
幽冥に帰す |
【効果】 装備キャラの会心率+12%/15%/18%/21%/24%。会心が発生した後、16%/20%/24%/28%/32%の固定確率で攻撃を受けた敵のバフを1つ解除する、この効果は1回の攻撃で1回まで発動できる。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・高倍率の会心率アップを獲得 ・会心時に敵のバフを解除可能 |
速度を活かせる夜の帳の中でが最適
ゼーレに装備させるのは星5光円錐「夜の帳の中で」が最もおすすめ。「夜の帳の中で」は速度が伸びるほど攻撃性能が大幅に伸びるため、トップクラスの速度を持ち戦闘スキルで速度を伸ばせるゼーレと相性抜群だ。
夜の帳の中での評価とおすすめキャラ |
星5の星海巡航もおすすめ
「夜の帳の中で」以外では、同じく星5の「星海巡航」もおすすめだ。複数の会心率アップによって火力が大幅に伸びるうえ、敵を撃破した時に攻撃力アップを獲得できる点がゼーレと相性が良い。
星海巡航の評価とおすすめキャラ |
星4なら沈黙のみや幽冥に帰るがおすすめ
星5光円錐を持っていない場合、星4光円錐の「沈黙のみ」がおすすめだ。「沈黙のみ」は攻撃力アップに加えて敵が2体以下の時に会心率を上昇させる効果があり、敵の頭数を減らした後の火力を底上げできる。
また、「幽冥に帰る」も有効だ。「沈黙のみ」と違って常に会心率アップを得られるうえ、会心時に敵のバフをひとつ解除できる。対策したい敵や好みに応じて「沈黙のみ」と使い分けよう。
沈黙のみの評価とおすすめキャラ |
幽冥に帰るの評価とおすすめキャラ |
ゼーレのおすすめ遺物
おすすめの遺物セット
遺物のセット効果とおすすめ度 | |
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星の如く輝く天才 |
【セット効果】 2セット:量子属性ダメージ+10% 4セット:装備キャラが敵にダメージを与えた時、敵の防御力を10%無視する。敵に量子弱点がある場合、さらに防御力を10%無視する。【おすすめ度】 ★★★★★ ・量子ダメ増加&防御力無視が強力 ・量子弱点の相手には効果大 ・銀狼の弱点付与とも相性が良い |
草の穂ガンマン |
【セット効果】 2セット:攻撃力+12% 4セット:速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10%【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・攻撃力&通常攻撃ダメ増加 ・速度アップがゼーレと相性◎ ・天才を掘るまでの繋ぎとして |
次元界オーナメントの効果とおすすめ度 | |
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星々の競技場 |
【セット効果】 2セット:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が70%以上の時、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+20%。【おすすめ度】 ★★★★★ ・重要な会心率の底上げが可能 ・会心70%以上を自然と満たしやすい ・サルソットと比べ強化項目が優秀 |
自転が止まった サルソット |
【セット効果】 2セット:会心率+8%。装備者の会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%【おすすめ度】 ★★★★☆ ・最終的な火力はわずかに競技場に劣る ・セット効果の条件を満たしやすいのが便利 ・無理に競技場に乗り換えずともOK |
宇宙封印 ステーション |
【セット効果】 2セット:攻撃力+12%。装備者の速度が120以上の場合、更に攻撃力+12%。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・攻撃力UPでダメージを稼げる ・速度120以上の条件達成が楽 |
遺物は天才4が最もおすすめ
ゼーレの火力を効率良く伸ばすなら「星の如く輝く天才」4セットが最もおすすめ。量子ダメージ増加と量子弱点の敵の防御力25%無視が非常に強力で火力が大幅に伸びる。銀狼と一緒に運用するなら、量子弱点を突ける相手が増えるためさらに効果的だ。
ガンマン4から天才に切り替えていく
「星の如く輝く天才」は同時に掘れるのが「吹雪と対峙する兵士」シリーズであり、厳選効率が悪いのが欠点だ。最初は「草の穂ガンマン」4セットで代用し、均衡レベル6以降で周回効率が上がってから2部位ずつ天才に切り替えるのがおすすめだ。
オーナメントは会心UP系がおすすめ
オーナメントは第七世界で掘れる「星々の競技場」が最もおすすめ。会心率が8%上昇し、さらに会心率が合計70%以上だと通常攻撃とスキルのダメージが大幅に伸びる。「自転が止まったサルソット」より最終的な火力でわずかに勝るため、今から厳選を始めるなら第7世界で競技場を掘ろう。
ただし、「自転が止まったサルソット」でも競技場と遜色ない火力を出せる。既に優秀なサルソットを掘り終わっている場合、無理にサルソットから競技場に乗り換える必要はない。
速度が上がるオーナメントもおすすめ
序盤は第三世界で掘れる「宇宙封印ステーション」もおすすすめだ。攻撃力が伸びるうえ、基礎速度が高く追加効果を発動しやすいため相性が良い。「星々の競技場」に乗り換えた後、別のアタッカーにお下がりを引き継ぎやすいのもメリットである。
おすすめステータス
おすすめメインステータス | ||
---|---|---|
頭部 HP |
手部 攻撃力 |
胴体 会心率 |
脚 攻撃力% |
次元界オーブ 量子ダメージ |
連結縄 攻撃力% |
おすすめのサブステータス |
---|
会心率 = 会心ダメ > 速度 ≧ 攻撃力% |
会心率を上げるのがおすすめ
会心を発生させて大ダメージを狙う動きが強いため、会心率を最優先で上げておこう。会心率が上げ終わったら、速度や攻撃力%、会心ダメージの厳選を進めるのがおすすめ。
ゼーレのおすすめパーティ編成
パーティ | おすすめ度 |
---|---|
課金勢向け汎用パーティ |
★★★★★ |
無課金向けパーティ(1章クリア後) |
★★★★☆ |
無課金向けパーティ(ナターシャ加入前) |
★★★☆☆ |
課金勢向け汎用パーティ
アタッカー | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
ゼーレ |
景元 |
銀狼 |
白露 |
簡易解説 |
---|
量子と雷に特化した課金勢向けパーティ |
銀狼の弱点付与ですべての敵に対応可能 |
雷をナターシャと素裳に変更で物理版にしても良い |
銀狼の弱点付与で全敵に対応できる編成
銀狼を使った量子と雷染めの編成は、銀狼の弱点付与によってすべての敵に対応できる汎用性の高い編成だ。ゼーレと銀狼は固定枠のため変更できないが、雷属性のキャラは物理のナターシャと素裳などに変更も可能。
無課金向けパーティ(1章クリア後)
アタッカー | アタッカー | タンク | ヒーラー |
---|---|---|---|
ゼーレ |
アスター |
主人公(炎) |
ナターシャ |
簡易解説 |
---|
ヤリーロⅥクリア後のおすすめ編成例 |
アスターの速度と攻撃バフでゼーレを補助する |
アスターは停雲と入れ替えても良い |
アスターの速度バフでゼーレを動かす編成
無課金向けの編成では、アスターの速度バフが鍵になる編成だ。速度バフでゼーレの速度を大幅に上げることで、ゼーレの行動回数を増やし敵に効率良くダメージを与えられる。また、SPを消費するキャラが少ないため、残りSPはあまり気にしなくても戦える編成だ。
無課金向けパーティ(ナターシャ加入前)
アタッカー | アタッカー | アタッカー | サポート |
---|---|---|---|
ゼーレ |
主人公(物理) |
丹恒 |
三月なのか |
簡易解説 |
---|
ナターシャが加入するまでの無課金編成 |
被ダメを抑えるため三月なのかが必須 |
アタッカー3体で弱点を突きやすくすると便利 |
ナターシャ加入前まではバリアを採用
ナターシャ加入前で回復キャラを所持していない場合は、回復キャラのかわりにバリアを使える「なのか」を編成しよう。回復キャラを所持しているなら交換すると良い。
ゼーレの星魂効果とおすすめ凸数
凸数 | 効果 |
---|---|
1凸 | 斬尽残りHPが80%以下の敵にダメージを与える時、会心率+15%。 |
2凸 | 蝶舞戦闘スキルの加速効果が累積できるようになる、最大で2層累積できる。 |
3凸 | 繚乱戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
4凸 | 掠影ゼーレが敵を倒した時、EPを15回復する。 |
5凸 | 鋒鋭必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
6凸 | 離析必殺技を発動した後、攻撃を受けた敵単体を「乱れ蝶」状態にする、1ターン継続。乱れ蝶状態の敵が攻撃を受けた後、ゼーレの必殺技ダメージ15%分の量子属性付加ダメージを1回受ける。その敵が、他の味方に「乱れ蝶」の付加ダメージを触発され倒された時、ゼーレの天賦は発動しない。 ゼーレが戦闘不能状態になった時、敵の「乱れ蝶」状態が解除される。 |
無課金やコスパ重視なら無凸でOK
ゼーレは凸効果が無くても充分強いため、無課金プレイヤーやコスパを重視している人は無凸で運用してOKだ。どうしてもゼーレを最強キャラにしたい場合のみ、HP8割以下の的に対する火力が上がる1凸を目指すと良い。
ゼーレのスキルと強化優先度
行動 | 強化優先度と効果 |
---|---|
通常 | 【優先度】★★★☆☆ ・敵単体に量子属性ダメージ |
スキル | 【優先度】★★★★★ ・敵単体に量子属性ダメージ ・ゼーレの速度+25%(2T) |
必殺技 | 【優先度】★★★★★ ・増幅状態に入り、敵単体に量子ダメージ |
天賦 | 【優先度】★★★☆☆ ・ゼーレが敵を倒すと追加ターンを獲得 ┗次回攻撃の与ダメージUP ・天賦の効果中に敵を倒しても追加ターンは発生しない |
秘技 | ・20秒間ステルス状態になる ・先制攻撃した際に増幅状態になる |
能力強化 (合計) |
・攻撃力+28.0% ・防御力+12.5% ・会心ダメージ+24.0% ・HP50%以下でヘイト値ダウン ・増幅状態時、量子耐性貫通+20% ・通常攻撃時、行動順+20% |
通常攻撃:強襲
通常攻撃の効果(Lv1) |
---|
指定した敵単体にゼーレの攻撃力の50%の量子属性ダメージを与える |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 |
---|---|---|---|---|---|---|
威力 | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
戦闘スキル:還刃
戦闘スキルの効果(Lv1) |
---|
ゼーレの速度+25%、2ターン継続。指定した敵単体にゼーレの攻撃力110%分の量子属性ダメージを与える。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
量子属性ダメージ | 110% | 121% | 132% | 143% | 154% | 165% | 178% | 192% | 206% | 220% |
必殺技:乱れ蝶
必殺技の効果(Lv1) |
---|
増幅状態に入り、指定した敵単体にゼーレの攻撃力255%分の量子属性ダメージを与える。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
量子属性ダメージ | 255% | 272% | 289% | 306% | 323% | 340% | 361% | 382% | 403% | 425% |
天賦:再現
天賦の効果(Lv1) |
---|
通常攻撃、戦闘スキル、必殺技で敵を倒すと追加ターンを1獲得し、増幅状態に入る。増幅状態のゼーレの与ダメージ+40%、1ターン継続。ゼーレの天賦「再現」で獲得した追加ターンの間に敵を倒した場合、この天賦は発動しない。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
与ダメージバフ | 40% | 44% | 48% | 52% | 56% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% |
秘技:幻身
秘技の効果 |
---|
秘技使用後、20秒のステルス状態になる。 マップでステルス状態になると敵に発見されず、敵に先制攻撃して戦闘に入ると、ゼーレが増幅状態に入る |
その他の強化
追加能力
名称 | 効果 |
---|---|
夜行 | 残りHPが50%以下の時、敵に攻撃される確率ダウン。 |
斬裂 | 増幅状態の時、ゼーレの量子属性耐性貫通+20%。 |
さざ波 | 通常攻撃を行った後、ゼーレの次の行動順が20%早まる。 |
ステータスボーナス
名称 | 効果 |
---|---|
攻撃強化 | 攻撃力+4.0% |
会心ダメージ強化 | 会心ダメージ+5.3% |
攻撃強化 | 攻撃力+4.0% |
防御強化 | 防御力+5.0% |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0% |
会心ダメージ強化 | 会心ダメージ+8.0% |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0% |
防御強化 | 防御力+7.5% |
会心ダメージ強化 | 会心ダメージ+10.7% |
攻撃強化 | 攻撃力+8.0% |
ゼーレの強化素材
昇格素材
昇格レベル | 必要素材 |
---|---|
レベル20 |
略奪の本能×5 信用ポイント×4000 |
レベル30 |
略奪の本能×10 信用ポイント×8000 |
レベル40 |
改ざんの野心×6 虚幻鋳鉄×3 信用ポイント×16000 |
レベル50 |
改ざんの野心×9 虚幻鋳鉄×7 信用ポイント×80000 |
レベル60 |
踏みにじる意志×6 虚幻鋳鉄×20 信用ポイント×80000 |
レベル70 |
踏みにじる意志×9 虚幻鋳鉄×35 信用ポイント×160000 |
通常攻撃の強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
Lv.2 |
狩獣の矢×3 略奪の本能×6 信用ポイント×5000 |
Lv.3 |
屠魔の矢×3 改ざんの野心×3 信用ポイント×10000 |
Lv.4 |
屠魔の矢×5 改ざんの野心×4 信用ポイント×20000 |
Lv.5 |
逐星の矢×3 踏みにじる意志×3 信用ポイント×45000 |
Lv.6 |
逐星の矢×8 踏みにじる意志×4 信用ポイント×160000 |
戦闘スキル・必殺技・天賦の強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
Lv.2 |
略奪の本能×3 信用ポイント×2500 |
Lv.3 |
狩獣の矢×3 略奪の本能×6 信用ポイント×5000 |
Lv.4 |
屠魔の矢×3 改ざんの野心×3 信用ポイント×10000 |
Lv.5 |
屠魔の矢×5 改ざんの野心×4 信用ポイント×20000 |
Lv.6 |
屠魔の矢×7 改ざんの野心×6 信用ポイント×30000 |
Lv.7 |
逐星の矢×3 踏みにじる意志×3 信用ポイント×45000 |
Lv.8 |
守護者の悲願×1 逐星の矢×5 踏みにじる意志×4 信用ポイント×80000 |
Lv.9 |
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 逐星の矢×8 信用ポイント×160000 |
Lv.10 |
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 逐星の矢×14 信用ポイント×300000 |
ステータスボーナスの強化素材
ボーナス名 | 効果/必要素材 |
---|---|
攻撃強化 | 攻撃力+4.0%
狩獣の矢×2 信用ポイント×2500 |
会心ダメージ強化 | 会心ダメージ+5.3%
狩獣の矢×3 略奪の本能×6 信用ポイント×5000 |
攻撃強化 | 攻撃力+4.0%
屠魔の矢×3 改ざんの野心×3 信用ポイント×10000 |
防御強化 | 防御力+5.0%
屠魔の矢×3 改ざんの野心×3 信用ポイント×10000 |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0%
屠魔の矢×5 改ざんの野心×4 信用ポイント×20000 |
会心ダメージ強化 | 会心ダメージ+8.0%
逐星の矢×3 踏みにじる意志×3 信用ポイント×45000 |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0%
逐星の矢×3 踏みにじる意志×3 信用ポイント×45000 |
防御強化 | 防御力+7.5%
逐星の矢×8 逐星の矢×8 信用ポイント×160000 |
会心ダメージ強化 | 会心ダメージ+10.7%
逐星の矢×8 逐星の矢×8 信用ポイント×160000 |
攻撃強化 | 攻撃力+8.0%
逐星の矢×8 逐星の矢×8 信用ポイント×160000 |
追加能力の強化素材
追加能力 | 効果/必要素材 |
---|---|
夜行 | 残りHPが50%以下の時、敵に攻撃される確率ダウン。
守護者の悲願×1 狩獣の矢×3 信用ポイント×5000 |
斬裂 | 増幅状態の時、ゼーレの量子属性耐性貫通+20%。
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 屠魔の矢×5 信用ポイント×20000 |
さざ波 | 通常攻撃を行った後、ゼーレの次の行動順が20%早まる。
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 逐星の矢×8 信用ポイント×160000 |
ゼーレの声優とプロフィール
属性 | 量子 |
所属 | ベロブルグ |
声優 | 中原麻衣 |
誕生日 | 10月18日(推測) |
性別 | 女 |
一人称 | ワタシ |
入手方法 | ・切先の蝶(限定排出キャラ) |
キャラ紹介 | 颯爽とした立ち振る舞いの「地炎」のメンバー。地下の危険な環境で育った彼女は、一人で行動することに慣れている。 保護する者と保護される者、抑圧する側と抑圧される側。世界がゼーレに見せるのは、いつも白と黒で分かたれた景色であった−−そう、「あの少女」が現れるまでは。 |
ストーリー
ストーリー1 |
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ゼーレの初めてのケンカは自分のためだった。 その頃、彼女は当てもなく町を彷徨い、喉が渇けば孤児院の救済所で水を求め、お腹が空けばゴミを拾い、町の物売りにそれとクッキーを交換してもらって食べていた。リベットタウンの裏では、誰もがその怖いもの知らずな流浪の少女を知っており、誰もがその野蛮で頑固な幼いならず者とは関わりたくないと考えていた。 ある暑い日の夜、遊びすぎて喉が渇いた彼女は給水所に来たのだが、鉄のバケツの中の井戸水が底を尽いていることに気が付いた。そこに、彼女と同じく水を求めて浮浪者がやってきた——ひとしきり戦った結果、浮浪者は逃げ、ゼーレは水を独占する権利を勝ち取った。 ゼーレがその浮浪者に再会したのは3日後のことだった。診療所の窓を覗いた時、ベッドの上に横たわる痩せ細った体が見えたのだ。浮浪者は今にも死にそうだった。 それ以来、彼女は後から来る人のために水を残すようになった。 |
ストーリー2 |
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幼い頃、ゼーレは一度だけ上層部に行ったことがある。それは彼女がオレグに出会った後のこと——当時のオレグは下層部の治安を守るシルバーメインの兵長だった。オレグはゼーレが憧れている街を見せてあげようと、彼女を自分の補給袋の中に隠れさせ、ケーブルカーで上層部に戻ったのだ。 ゼーレはオレグと共にベロブルグの名所を巡り、今まで食べたことのない美味しいものを食べ、想像すらできなかった綺麗な服を着た。彼女が粗暴な鉱夫のスラングで子供たちを追い払った時は、オレグも思わず笑ってしまった。2日間という短い間だったが、彼らはずっと笑顔だった。 上層部を離れる前、2人は行政区の広場のベンチに座っていた。ゼーレは向かいのレストランをじっと見つめている。 「上層部は楽しかったか、ゼーレ?また来たいか?」 「ねえ、質問があるんだけど」 「…なんだ?」 「あの上層部の人たち、半分だけ食べてご飯を捨ててる」 「……」 「アイツら、地下の人がご飯を食べられないの知ってるの?」 「……」 オレグはゼーレの表情を窺った。幼い顔には一抹の憂いが滲んでいる。 「帰ろう。もうここには来たくない」 |
ストーリー3 |
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診療所のベッドに横たわった時、ゼーレはようやく落ち着くことができた。彼女は静かに自分が「地炎」になってからの経験を振り返る。 彼女にとって怪我や流血は日常茶飯事である。ゼーレは人よりも痛みに強かったため、戦闘中は取るに足らない傷や痣を無視して、思う存分自分を解放することができた。 傷は必ず癒える。裂界の脅威が常に増しているように、そして一度は救われた人々が、再び退屈で苦難に満ちた生活に戻ってしまうのと同じように。時折、ゼーレは下層部全体の時間が止まったように錯覚することがある…彼女や「地炎」の努力は、すべて無駄なのではないかと思ってしまうのだ。 女性の医者が入ってきて、ゼーレに優しく怪我の具合を尋ねた。彼女は何とか言葉を絞り出し、自分の困惑を相手に伝える。 「ゼーレ、重要なのは奇跡よりも……」医者はにっこりと笑い、手のひらを彼女の額に乗せて言った。「奇跡に対する人々の希望を守ることよ」 |
ストーリー4 |
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行政区は多くの人で賑わっており、まるでベロブルグ市民の半分がここに集まっているようだった。ゼーレは騒がしい人々への嫌悪感を抑えながら、鋭い視線で彼らの顔を眺めている。 その努力の甲斐あって、彼女はターゲットを見つけることができた。灰色のチェック柄の帽子を被った男は両手をポケットに入れ、人の間を縫って進みながら、陰に隠れた目で周囲を探っている。近くに自分を見ている人がいないことを確認した後——少なくとも彼自身はそう思っている——彼は傍にいた女性のショルダーバッグに手を伸ばした。 彼の指がショルダーバッグの肩ひもに触れる直前、細いながらも力強い手が彼の腕を掴んだ。スリは痛みに声を上げそうになったが、ゼーレはもう片方の手で彼の口を塞いだ。 「静かにしなさい」 荘厳なトランペットの音が空を切り裂き、賑やかだった群衆が一瞬にして静まり返った。そして派手な格好をした男が高台に駆け上がり、鋭い声で話し始める—— 「レディース・アンド・ジェントルメン、本式典のテープカットゲストである——大守護者、ブローニャ・ランド様に歓迎の拍手を!」 耳をつんざくような歓声が広場を包み込む。その喧騒に紛れて、ゼーレは静かにスリを人混みから連れ出して、広場の端で見張りをしているシルバーメインに引き渡した。彼女が遠くの高台を振り返ると、白いスカートの女性と視線がぶつかった。大守護者は彼女に短く笑いかけ、ゼーレも小さく頷いてそれに応えた。 そして彼女たちは視線を逸らした。1人は光の中へ、もう1人は影の中へ足を踏み入れる。 ——それでも、彼女たちは出会った。 |
ボイス
ボイス1 | 自分たちの力で、公平な都市を築く――これって当たり前のことよね? |
初対面 | ワタシはゼーレ、ベロブルグ下層部の「地炎」のメンバーよ。一緒に下層部の未来を見届ける? |
挨拶 | いいところに来たわね。巡回に出掛けるわよ。 |
お別れ | ちょっと、立ったまま寝るつもり?無理せずにここはワタシに任せて、早く休んできなさい。 |
自分について・子供の頃 | ワタシの小さい頃?フック10人分くらいの破壊力はあったわね。 |
雑談・地下の生活 | 地下で生活していても、ワタシはこの街に埋もれたままでいるつもりはないわ。 |
趣味 | 鎌の刃を十分に早く研ぐことができれば、安心して枕に出来るわ。 |
悩み事 | 悩みってほどじゃないけど…診療所で子供の頃大好きだった漫画を見つけたのに、全部子供たちに貸し出されてしまったのよね。 |
シェア | ボスの言う通りだったわ。理不尽な奴に対しては、ナイフの切っ先がよく効くのよ。 |
見聞 | アンタの言うパムってやつ、なんだか喋るぬいぐるみみたいね。ワタシが…会うことって可能かしら? |
ナターシャについて | 小さい頃から、駄々をこねて暴れてもナタには通じないと理解していたわ。彼女は医者で…人を「治療」することができるから。 |
クラーラについて | あの子は、無口だけど…ワタシを拒んでいないことは分かるわ。 |
スヴァローグについて | スヴァローグは「人類は争いを好む」とよく口にしているけど、無抵抗のまま後退するだけで、平和が手に入るのかしら? |
サンポについて | 何かを依頼するのはいいけど、彼と友達になっても、結果的に自分の負担を増やすだけよ。 |
フックについて | 毎日遊びまわっている姿を見ていると、いつか本当に有名になるんじゃないかと思うわ。 |
オレグについて | ボスがいなかったら、今のワタシはいなかったはずよ。 |
ブローニャについて | ワタシたちは初めてベロブルグの本当の空を見たのよ…同じ空をね。 |
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