【崩壊スターレイル】クラーラの評価とおすすめ編成・光円錐・遺物
- 最終更新日
崩壊スターレイルのクラーラについて掲載。クラーラの評価やおすすめの光円錐、遺物、パーティ編成に加えて、どこまで凸するべきかや担当声優(日高里菜&安元洋貴さん)についても掲載しているので、崩壊スターレイルをプレイする際の参考にどうぞ!
クラーラ関連 | |
---|---|
クラーラの評価 | 情、得難し |
クラーラの評価とランキング
レアリティ | 属性 | 運命 |
---|---|---|
星5 |
物理 |
壊滅 |
最新ランキング評価
最強ランク | リセマラランク |
---|---|
範囲火力 | 単体火力 | 攻撃支援 | 耐久支援 |
---|---|---|---|
- |
最大ステータス | |
---|---|
HP | ---------------------13194/74位 |
攻撃力 | ---------------------7373/74位 |
防御力 | ---------------------4857/74位 |
速度 | ---------------------9031/74位 |
最大EP | ---------------------11021/74位 |
みんなの評価|採点アンケート
性能評価と強み
クラーラの特徴 |
---|
反撃を軸に戦うタンク兼アタッカー |
反撃の印が付いているとスキル火力が上昇 |
必殺技で反撃強化とヘイト集めが可能 |
配布キャラの三月なのかと相性抜群 |
反撃を軸に戦うタンク兼アタッカー
通常攻撃 | 単体に50%物理ダメージ |
戦闘スキル | 全体に60%物理ダメージ、反撃の印は付与された敵に追加で60%物理ダメージ、スキル使用後に反撃の印は全消失 |
必殺技 | 2ターン自身の被ダメ-15%&ヘイト値UP、カウンターが2回強化される。強化カウンターは、味方が攻撃されるとカウンターで176%の物理ダメージ、隣接した敵に半分のダメージ |
天賦 | 自身の被ダメージ-10%、自身を攻撃した敵に「反撃の印」を付与してカウンターし、80%の物理ダメージ |
クラーラはカウンターを軸に戦うアタッカー。クラーラが攻撃された時、反撃を行いダメージを与えられる。また、反撃しながら自身にバフを付与し火力を底上げできる。
反撃の印が付いているとスキル火力が上昇
戦闘スキルで敵全体を攻撃でき、対象の反撃の印を消費して追加ダメージを与える。範囲攻撃の中でもダメージ倍率が高く、大ダメージを出せる。
必殺技で反撃強化と挑発付与が可能
必殺技を発動すると2ターンの間、敵に狙われやすくなり、自身にカウンター強化や被ダメージカットを付与できる。戦況によらず活躍する必殺技であるため、EPが溜まったらすぐ使うのがおすすめ。
1凸させると継続的に大ダメージを狙える
クラーラは1凸効果で、戦闘スキル発動時に反撃の印を消費しなくなる。戦闘スキルでのダメージが出しやすくなるため、1凸させてから運用すると強力。
三月なのかとの相性が抜群
クラーラは、敵から攻撃されて真価を発揮するキャラのため、挑発効果を付与する「三月なのか」との相性が非常に良い。なのかの戦闘スキルをクラーラに使えば、敵に安定して反撃ダメージを与えられる。
三月なのかの評価とおすすめ編成・光円錐・遺物 |
クラーラのおすすめ構成
最適編成
光円錐 | かけがえのないもの |
遺物 | 【おすすめセット】 成り上がりチャンピオン×4 自転が止まったサルソット×2【おすすめステータス】 胴:会心率 脚:攻撃力% 珠:物理ダメージ 縄:攻撃力% |
パーティ | 【おすすめ編成】 【おすすめ理由】 ・クラーラのカウンターを軸とした編成 ・なのかはバリアと追撃で好相性 ・停雲は火力バフ枠 ・ヒーラーは最低1体入れる |
クラーラのカウンターに特化した編成
クラーラのカウンターに特化した編成では、アタッカーはクラーラ以外編成しない。クラーラ以外はすべてヒーラーとサポートキャラのため、サポートスキルはすべてクラーラに使おう。
無課金編成
光円錐 | とある星神の殞落を記す |
遺物 | 【おすすめセット】 成り上がりチャンピオン×4 自転が止まったサルソット×2【おすすめステータス】 胴:会心率 脚:攻撃力% 珠:物理ダメージ 縄:攻撃力% |
パーティ | 【おすすめ編成】 【おすすめ理由】 ・課金編成からほぼ変わらない編成 ・停雲は火力キャラに変えても良い ・ヒーラーは最低1体入れる |
課金編成と同じカウンター特化の編成
無課金編成も課金編成とほぼ同じの編成だ。変わる箇所は回復キャラのみのため、クラーラを強化すれば高火力を叩き出せる。
クラーラのおすすめ光円錐
光円錐 | 効果とおすすめ度 |
---|---|
かけがえのないもの |
【効果】 装備キャラの攻撃力+24%/28%/32%/36%/40%。装備キャラが敵を倒す、または攻撃を受けた後、装備キャラの攻撃力8%/9%/10%/11%/12%分のHPを回復し、与ダメージ+24%/28%/32%/36%/40%、効果は自身の次のターンが終了するまで継続。この効果は累積できず、ターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。【おすすめ度】 ★★★★★ ・クラーラの反撃と相性◎ ・撃破/被ダメ時に回復効果あり ・回復と同時に与ダメージも上昇 |
とある星神の殞落を記す |
【効果】 装備キャラが攻撃した時、今回の戦闘中、装備キャラの攻撃力+8%、最大で4回累積できる。装備キャラが敵を弱点撃破した後、与ダメージ+12%、2ターン継続。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・累積攻撃UPで火力を底上げ可 ・弱点撃破で与ダメを大幅UP |
モグラ党へようこそ |
【効果】 装備キャラが通常攻撃、戦闘スキルまたは必殺技で敵を攻撃を行った後、それぞれ「わんぱく値」を1層まで獲得できる。1層につき、装備キャラの攻撃力+12%/15%/18%/21%/24%。(最大3層)【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・累積攻撃UPで火力を底上げ可 ・物理弱点の強敵との戦闘で有効 ・最大3層まで累積可能 |
逃げ場なし |
【効果】 装備キャラの攻撃力+24%/30%/36%/42%/48%。装備キャラが敵を倒した時、自身の攻撃力12%/15%/18%/21%/24%分のHPを回復する。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・攻撃力バフの倍率が高い ・撃破時のHP回復が便利 |
星5のかけがえないものが最適
クラーラに装備させる光円錐は、星5光円錐「かけがえのないもの」が最適。回復と与ダメージアップを行えるため、敵の攻撃を受けながら範囲攻撃で敵を倒すクラーラと相性が良い。
かけがえのないものの評価とおすすめキャラ |
攻撃力バフを溜めやすいとある星神も便利
次点で、星5光円錐「とある星神の殞落を記す」もおすすめだ。カウンター攻撃にも攻撃力アップ効果が蓄積するため、火力引き上げられる。物理弱点の敵相手なら、弱点撃破でさらに火力を大幅に伸ばせる点も優秀。
とある星神の殞落を記すの評価とおすすめキャラ |
星4ならモグラ党へようこそがおすすめ
星4光円錐なら「モグラ党へようこそ」がおすすめ。通常攻撃と戦闘スキルと必殺技を1回使うたび12%攻撃力が上昇し、最大で3層の36%上昇する。
モグラ党へようこその評価とおすすめキャラ |
クラーラのおすすめ遺物
おすすめの遺物セット
遺物のセット効果とおすすめ度 | |
---|---|
成り上がり チャンピオン |
【セット効果】 2セット:物理ダメージ+10% 4セット:攻撃時or攻撃被弾時、攻撃力+5%、最大5回累積【おすすめ度】 ★★★★★ ・物理ダメと累積攻撃アップが好相性 ・基本的にこれ一択でOK |
吹雪と 対峙する兵士 |
【セット効果】 2セット:被ダメージ-8% 4セット:ターンが回ってきた時、装備者の残りHPが50%以下の場合、HPを8%回復し、EPを5回復する【おすすめ度】 ★★☆☆☆ ・ボス戦でタンク性能が欲しい場合に採用 ・火力低下が著しいため優先度は低い |
次元界オーナメントの効果とおすすめ度 | |
---|---|
自転が止まった サルソット |
【セット効果】 2セット:会心率+8%。装備者の会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%【おすすめ度】 ★★★★★ ・反撃が追加攻撃扱いのため与ダメが伸びる ・他オナメは軒並み相性が悪いためこれ一択 |
宇宙封印 ステーション |
【セット効果】 2セット:攻撃力+12%。装備者の速度が120以上の場合、更に攻撃力+12%。【おすすめ度】 ★★☆☆☆ ・速度が最遅クラスで速度120に届きにくい ・サルソット厳選が終わらないなら装備候補 |
遺物はチャンピオン4が最適
遺物は「成り上がりチャンピオン」が最もおすすめ。物理ダメージ上昇がシンプルに強力なうえ、ヘイト率が高く4セット効果の累積攻撃アップを活用しやすいため相性抜群だ。
オーナメントはサルソット一択でOK
オーナメントはサルソット一択だ。会心率アップが火力向上につながるうえ、追加攻撃扱いの反撃ダメージが伸びるため相性が良い。会心率の星5胴体を厳選した上で運用しよう。
模擬宇宙の周回方法とおすすめキャラ |
運命別のヘイト値(狙われやすさ)一覧 |
おすすめステータス
おすすめメインステータス | ||
---|---|---|
頭部 HP |
手部 攻撃力 |
胴体 会心率 |
脚 攻撃力% |
次元界オーブ 物理ダメージ |
連結縄 攻撃力% |
おすすめのサブステータス |
---|
会心率 ≧ 会心ダメージ > 攻撃力% > 効果抵抗 |
火力を求めるなら会心率が最優先
クラーラは会心率を上げる手段が低く、光円錐でも会心強化がないため、遺物で会心率を伸ばそう。最低でも会心率50%を確保し、その後は会心ダメージや攻撃力%を増やすと、バランスよく火力が伸びる。
遺物厳選のやり方とおすすめ効果 |
クラーラのおすすめパーティ編成
パーティ | おすすめ度 |
---|---|
クラーラ&なのかコンボパーティ |
★★★★★ |
カウンター特化編成 |
★★★★★ |
クラーラ&なのかコンボパーティ
サポート | アタッカー | ヒーラー | 自由枠 |
---|---|---|---|
三月なのか |
クラーラ |
ナターシャ |
丹恒 |
簡易解説 |
---|
クラーラとなのかのスキルが相性◎ |
自由枠は敵の弱点に応じて変えてOK |
回復役を白露にすると属性バランスが改善 |
クラーラとなのかを組み合わせた編成
クラーラとなのかの編成では、なのかのシールド+挑発付与をクラーラに付与してカウンターをメインに攻撃する編成だ。クラーラに攻撃が集中するため、アタッカーが動きやすく、クラーラとアタッカーで効率良く敵にダメージを与えられる。
カウンター特化編成
サポート | アタッカー | ヒーラー | サポート |
---|---|---|---|
三月なのか |
クラーラ |
ナターシャ |
停雲 |
簡易解説 |
---|
クラーラのカウンターに特化した編成 |
サポート系はすべてクラーラに使う |
クラーラのカウンターに特化した編成
クラーラのカウンターに特化した編成では、アタッカーはクラーラ以外編成しない。クラーラ以外はすべてヒーラーとサポートキャラのため、サポートスキルはすべてクラーラに使おう。
クラーラの星魂効果とおすすめ凸数
凸数 | 効果 |
---|---|
1凸 | 大きな後ろ姿戦闘スキル発動後、敵につけた「反撃の印」は解除されない。 |
2凸 | ぎゅっとした抱擁必殺技を発動した後、攻撃力+30%、2ターン継続。 |
3凸 | 冷徹な鉄甲戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
4凸 | 家族の温かさ攻撃を受けた後、クラーラの被ダメージ-30%、次のターンが回ってくるまで継続。 |
5凸 | 小さな約束必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
6凸 | 長い間の付き添い他の味方が攻撃された後も、スヴァローグが50%の固定確率で攻撃者にカウンターを行い、攻撃ターゲットに「反撃の印」を付与する。必殺技を発動した時、さらに強化反撃の回数+1。 |
スキルが大幅強化される1凸を目指す
クラーラは1凸以上を目指すのがおすすめだ。1凸すると付与した「反撃の印」が解除されなくなり永続的にスキルの威力を上げられるため、アタッカーとして非常に使いやすくなる。
クラーラのスキルと強化優先度
行動 | 強化優先度と効果 |
---|---|
通常 | 【優先度】★★☆☆☆ ・敵単体に物理ダメージ |
スキル | 【優先度】★★★★★ ・敵全体に物理ダメージ ・反撃の印付きの敵に追加物理ダメージ ・攻撃後に敵の反撃の印を解除 |
必殺技 | 【優先度】★★★★☆ ・自身に被ダメ軽減、ヘイト増加を付与(2T) ・カウンター効果を強化 ┗任意の味方が攻撃されるとカウンター ┗カウンターは対象の周囲にもダメージ ┗強化カウンターは2回まで発動 |
天賦 | 【優先度】★★★★★ ・自身の被ダメージ-10% ・自身を攻撃した相手にカウンターを行う ┗対象に物理ダメージ+反撃の印付与 |
秘技 | ・敵を攻撃、自身にヘイト増加(2T)を付与して戦闘開始 |
能力強化 (合計) |
・攻撃力+28.0% ・物理ダメージ+14.4% ・最大HP+10.0% ・攻撃被弾時、35%の固定確率で自身デバフを1つ解除 ・行動制限系デバフに対する効果抵抗+35% ・スヴァローグのカウンター与ダメ+30% |
通常攻撃:私もお手伝いします
通常攻撃の効果(Lv1) |
---|
指定した敵単体にクラーラの攻撃力の50%の物理ダメージを与える。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 |
---|---|---|---|---|---|---|
威力 | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
戦闘スキル:スヴァローグが見てる
戦闘スキルの効果(Lv1) |
---|
敵全体にクラーラの攻撃力60%分の物理ダメージを与える。「反撃の印」が付与された敵に対し、更にクラーラの攻撃力60%分の物理ダメージを与える。戦闘スキル発動後、全ての「反撃の印」が失効する。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全体ダメージ | 60% | 66% | 72% | 78% | 84% | 90% | 97% | 105% | 112% | 120% |
「反撃の印」付きの 敵へのダメージ |
60% | 66% | 72% | 78% | 84% | 90% | 97% | 105% | 112% | 120% |
必殺技:命令じゃなくて約束
必殺技の効果(Lv1) |
---|
必殺技発動後、クラーラの被ダメージ-15%、敵に攻撃される確率が大幅アップ、2ターン継続。スヴァローグのカウンター効果を強化、任意の味方が攻撃されるとスヴァローグは攻撃者にカウンターを行い、ダメージ倍率+96%、隣接する敵にその50%分のダメージを与える。強化カウンターは2回発動可能。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
被ダメージ軽減 | 15% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% | 21% | 22% | 23% | 25% |
カウンターの ダメージ倍率 |
96% | 102% | 108% | 115% | 121% | 128% | 136% | 144% | 152% | 160% |
天賦:家族なんだから
天賦の効果(Lv1) |
---|
クラーラはスヴァローグの保護により被ダメージ-10%。スヴァローグがクラーラを攻撃した敵に「反撃の印」を付与し、カウンター(追加攻撃)する、クラーラの攻撃力80%分の物理ダメージを与える。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力バフ | 80% | 88% | 96% | 104% | 112% | 120% | 130% | 140% | 150% | 160% |
秘技:勝利の小さな対価
秘技の効果 |
---|
敵を攻撃、戦闘に入った時、クラーラが敵に攻撃される確率アップ、2ターン継続。 |
その他の強化
追加能力
名称 | 効果 |
---|---|
家族 | 攻撃を受けた時、35%の固定確率で自身のデバフを1つ解除する。 |
守護 | 行動制限系デバフに対する効果抵抗+35%。 |
復讐 | スヴァローグのカウンターの与ダメージ+30%。 |
ステータスボーナス
名称 | 効果 |
---|---|
攻撃強化 | 攻撃力+4.0% |
ダメージ強化・物理 | 物理ダメージ+3.2% |
攻撃強化 | 攻撃力+4.0% |
HP強化 | 最大HP+4.0% |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0% |
ダメージ強化・物理 | 物理ダメージ+4.8% |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0% |
HP強化 | 最大HP+6.0% |
ダメージ強化・物理 | 物理ダメージ+6.4% |
攻撃強化 | 攻撃力+8.0% |
クラーラの強化素材
昇格素材
昇格レベル | 必要素材 |
---|---|
レベル20 |
古代パーツ×5 信用ポイント×4000 |
レベル30 |
古代パーツ×10 信用ポイント×8000 |
レベル40 |
古代シャフト×6 鉄狼の砕けた刃×3 信用ポイント×16000 |
レベル50 |
古代シャフト×9 鉄狼の砕けた刃×7 信用ポイント×80000 |
レベル60 |
古代エンジン×6 鉄狼の砕けた刃×20 信用ポイント×80000 |
レベル70 |
古代エンジン×9 鉄狼の砕けた刃×35 信用ポイント×160000 |
通常攻撃の強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
Lv.2 |
破砕の刃切×3 古代パーツ×6 信用ポイント×5000 |
Lv.3 |
無生の刃切×3 古代シャフト×3 信用ポイント×10000 |
Lv.4 |
無生の刃切×5 古代シャフト×4 信用ポイント×20000 |
Lv.5 |
浄世の刃切×3 古代エンジン×3 信用ポイント×45000 |
Lv.6 |
浄世の刃切×8 古代エンジン×4 信用ポイント×160000 |
戦闘スキル・必殺技・天賦の強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
Lv.2 |
古代パーツ×3 信用ポイント×2500 |
Lv.3 |
破砕の刃切×3 古代パーツ×6 信用ポイント×5000 |
Lv.4 |
無生の刃切×3 古代シャフト×3 信用ポイント×10000 |
Lv.5 |
無生の刃切×5 古代シャフト×4 信用ポイント×20000 |
Lv.6 |
無生の刃切×7 古代シャフト×6 信用ポイント×30000 |
Lv.7 |
浄世の刃切×3 古代エンジン×3 信用ポイント×45000 |
Lv.8 |
守護者の悲願×1 浄世の刃切×5 古代エンジン×4 信用ポイント×80000 |
Lv.9 |
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 浄世の刃切×8 信用ポイント×160000 |
Lv.10 |
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 浄世の刃切×14 信用ポイント×300000 |
ステータスボーナスの強化素材
ボーナス名 | 効果/必要素材 |
---|---|
攻撃強化 | 攻撃力+4.0%
破砕の刃切×2 信用ポイント×2500 |
ダメージ強化・物理 | 物理ダメージ+3.2%
破砕の刃切×3 古代パーツ×6 信用ポイント×5000 |
攻撃強化 | 攻撃力+4.0%
無生の刃切×3 古代シャフト×3 信用ポイント×10000 |
HP強化 | 最大HP+4.0%
無生の刃切×3 古代シャフト×3 信用ポイント×10000 |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0%
無生の刃切×5 古代シャフト×4 信用ポイント×20000 |
ダメージ強化・物理 | 物理ダメージ+4.8%
浄世の刃切×3 古代エンジン×3 信用ポイント×45000 |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0%
浄世の刃切×3 古代エンジン×3 信用ポイント×45000 |
HP強化 | 最大HP+6.0%
浄世の刃切×8 浄世の刃切×8 信用ポイント×160000 |
ダメージ強化・物理 | 物理ダメージ+6.4%
浄世の刃切×8 浄世の刃切×8 信用ポイント×160000 |
攻撃強化 | 攻撃力+8.0%
浄世の刃切×8 浄世の刃切×8 信用ポイント×160000 |
追加能力の強化素材
追加能力 | 効果/必要素材 |
---|---|
家族 | 攻撃を受けた時、35%の固定確率で自身のデバフを1つ解除する。
守護者の悲願×1 破砕の刃切×3 信用ポイント×5000 |
守護 | 行動制限系デバフに対する効果抵抗+35%。
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 無生の刃切×5 信用ポイント×20000 |
復讐 | スヴァローグのカウンターの与ダメージ+30%。
運命の足跡×1 守護者の悲願×1 浄世の刃切×8 信用ポイント×160000 |
クラーラの声優とプロフィール
属性 | 物理 |
所属 | ベロブルグ |
声優 | 日高里菜 安元洋貴 |
誕生日 | 不明 |
性別 | 女 |
一人称 | 私 |
入手方法 | ・始発跳躍(初心者跳躍) ・群星跳躍(恒常跳躍) ・切先の蝶(イベント跳躍) |
キャラ紹介 | ロボットに育てられた少女。年齢にそぐわない鋭さや頑固さがある。 クラーラにとって、スヴァローグの計算は決して間違うことのない世界の法則だった。 その「計算」によって得られた結果が、必ずしもすべての人に幸福をもたらすわけではないとわかるまでは。 臆病な少女は、勇気を出して立ち上がることを決意した。 |
ストーリー
ストーリー1 |
---|
「——記録 建創紀元█████年███月█日」 「ボルダータウン南東部のゴミ埋立地で人類の少女を発見」 「スキャンによれば、この少女には如何なる機体組織構造の破壊や機能障害もない。しかし精神状態は非常に不安定で、自分の状況を伝えることを拒否。回避する傾向が著しい」 「コミュニケーションを継続したところ、一部の情報の入手に成功」 「少女は泣き出した。その時間、およそ3時間7分」 「少女の名前はクラーラ、出自は不明」 「結論:基地に連れ帰り、さらなる観察と情報収集を行い、後続の処置案を考える」 |
ストーリー2 |
---|
「——記録 建創紀元█████年██月█日」 「クラーラはベロブルグの共通言語を使いこなしており、機械工学の分野で優れた才能を発揮しているが、他の人類との交流を拒絶している。この人格傾向は、クラーラがベロブルグで長期発展していくうえで不利になる」 「現在の急務は、クラーラのために適切なコミュニケーション教育案を作成することである。優先度:高」 「——記録 建創紀元█████年██月█日」 「クラーラがボルダータウンで同年齢の個体と接触することに成功。今回の接触対象の名前はフック。ボルダータウンの治安組織『モグラ党』の総責任者を自称している——この社会組織に関連する情報はデータベースにない」 「クラーラとフックの接触は最初あまり順調ではなく、クラーラはかなりの羞恥心を露わにしていた。しかし、相手は極端な情熱と共感をもって状況を打開することに成功。クラーラを『モグラ党の名誉隊員』と呼んだ。コミュニケーション終了後、クラーラはフックのことを『初めての友達』と表現した」 「この出来事はクラーラにとって極めて重要である。今日の記録を『重要』フォルダに保存」 |
ストーリー3 |
---|
「——記録 建創紀元████年██月██日」 「クラーラの指導のもと、多くの流浪者が基地周辺に集落を作り、彼女の援助を頼りに生存している。この行為は『存護』の指令と相反するものではないが、この基地の輸送通路を通って上層部に行こうとする者も少なくない。ベロブルグの滅亡を加速させないために、基地の門を閉鎖することを決定」 「この件は以前クラーラとも議論した。彼女は門を封鎖する行為を『理解できない』としている。それに対して私は以下の演算結果を伝えた。大守護者が裂界との戦いに過度な資源を投入したことにより、かえって上層部の壊滅が早まったこと。下層部にとっては上層部から隔絶することが最善の選択であること。そうすれば、人々はより多くの生存時間を確保できること——最終的に、クラーラは同意を示した」 「大多数の人類は非論理的に行動するが、クラーラは違う——私に育てられ、自動機兵に囲まれて成長した彼女の行動は、真の理性に基づいている。彼女の存在はベロブルグの終焉の過程に関する演算結果に影響を与えるかもしれない。さらに観察する必要がある」 |
ストーリー4 |
---|
「——記録 建創紀元████年██月██日」 「私は誕生した時から下層部を『存護』する指令を受けている——たとえ上層部より1秒しか長く存続させることができないとしても、私は指令を厳守する。ベロブルグの伝統文化にある概念を借りれば、『何の疑問もなく、私は自分に課せられた使命に忠実である』と言えるだろう。そのため、私は自分の計算結果を鉄則であると考え——何者にも何事にも揺らぐことはない——これには『外から来た者』も含まれている」 「しかし、私は膨大な演算結果の中で、ある可能性に気が付いた」 「この演算結果では、クラーラはベロブルグのすべてを変える。かつて、私は彼女のことを『その行為は真の理性に基づいている』と評価した。この演算結果をもとに新たに結論を見直すと、間違いではないが、偏りがあったことが判明した」 「この演算結果の中で、クラーラは『真の理性』を持つことが現状を変える鍵ではなく、むしろ彼女の真摯かつ情熱的な『感情』がすべての計算結果を覆すこと、そしてベロブルグの滅亡の運命を逆転させることを証明した。しかし、新たな外因が介入しない限り、この演算結果の達成確率が0.25272%を超えることはない。小確率イベントグループに分類し、この演算結果に対する研究を一時停止しなければならない」 「現在、下層部の存続確率は過去5サイクルの間で明らかな上昇傾向は見られない。評価としては保留も認められるが、関連するリスクの要因を監視下に置くことに変わりはない」 「本サイクルではクラーラの家族を探すことに専念する。彼女は『もう本当の家族を見つけた』と言っているが、一刻も早くクラーラの本当の家族の居場所を突き止めるため、今後も情報収集を続けていく」 |
ボイス
ボイス1 | 採掘チームも地炎の皆さんも、スヴァローグの本当の想いをわかってない。クラーラが説得してみせる。-クラーラ 必要ない。少数のサンプルでは、人間の行動は、常に理性から逸脱しているという計算を変えることはできない。-スヴァローグ |
ボイス2 | クラーラの一番の願いは、みんなが団結することなの!その、家族みたいに。-クラーラ 安心しろ。私がいれば、全員クラーラの家族だ。-スヴァローグ |
初対面 | -こんにちは…クラーラです。スヴァローグのように…家族になってくれますか? -私がいるのだから、開拓者もクラーラの家族だ。 |
挨拶 | 今日もクラーラと一緒に頑張りましょう。 |
お別れ | クラーラも眠いから、スヴァローグにもたれかかって寝るつもりです。あなたも一緒にどうですか? |
自分について・記憶 | スヴァローグの「計算」でも、人の「記憶」を切り離すことはできません…だから、クラーラはみなさんを絶対に忘れません。 |
雑談・おままごと | 前におままごとをしていた時、パーキンスにお客さんのお出迎えを頼んだら、本当に人を連れてきたんです。 |
趣味 | スヴァローグの記録には面白いものがたくさんあります。例えば「映画」は…たくさんの人がおままごとをしてるみたいです。 |
悩み事 | なんとか説得して「映画」ごっこをしたのに、スヴァローグったら、木とか石の役しかしてくれないんです…「お父さん」みたいな役は、やっぱりダメみたい… |
シェア | クラーラのロボットのお友達は、言葉遣いはちょっと怖いけど、嘘をつかないいい子たちなんですよ。 |
見聞 | スヴァローグが休んでいる時、音がするんです。その音は…いびきにそっくりなんですよ。 |
ナターシャについて | ナターシャさんはクラーラもお医者さんだって言うんです。しかも、ロボットのお医者さんだそうです。 |
ゼーレについて | 以前、クラーラが…探しているパーツが岩の間に挟まって、とれなかった時があったんです。その際に通りかかったゼーレお姉さんが、一撃で岩を砕いてくれんですが…クラーラがありがとって言う前に立ち去ってしまいました… |
スヴァローグについて | 実は…スヴァローグの手は、クラーラの髪を乾かす機械にもなるし、大きな石の塊から小さな机と椅子を作り出すこともできるんです…… |
フックについて | フックからモグラ党に誘われたけど…かくれんぼの時、スヴァローグはどうすればいいんだろう…… |
キャラの関連記事
ランキング系 | |
---|---|
最強ランキング | リセマラランキング |
最強パーティー編成 | 星4おすすめキャラ |
属性別キャラ一覧 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
物理 |
炎 |
氷 |
風 |
雷 |
虚数 |
量子 |
運命別キャラ一覧 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
壊滅 |
巡狩 |
知恵 |
調和 |
虚無 |
存護 |
豊穣 |
星5キャラクター | |||
---|---|---|---|
姫子 |
主人公(炎) |
ヴェルト |
羅刹 |
ジェパード |
彦卿 |
ブローニャ |
刃 |
クラーラ |
主人公(物理) |
カフカ |
景元 |
白露 |
ゼーレ |
銀狼 |
符玄 |
飲月 |
鏡流 |
トパーズ |
フォフォ |
アルジェンティ |
ルアン・メェイ |
Dr.レイシオ |
ブラックスワン |
花火 |
アベンチュリン |
黄泉 |
サンデー |
ロビン |
ホタル |
ブートヒル |
ジェイド |
主人公(調和) |
雲璃 |
椒丘 |
飛霄 |
霊砂 |
乱破 |
- | - |
星4キャラクター | |||
---|---|---|---|
フック |
アスター |
御空 |
ペラ |
ヘルタ |
三月なのか |
サンポ |
丹恒 |
ナターシャ |
ルカ |
素裳 |
セーバル |
アーラン |
停雲 |
青雀 |
リンクス |
桂乃芬 |
寒鴉 |
雪衣 |
ミーシャ |
ギャラガー |
三月なのか(巡狩) |
モゼ |
- |
未実装キャラクター | |||
---|---|---|---|
冥火大公 |
スクリューガム |
帰忘の流離人 |
マダム・ヘルタ |
主人公(記憶) |
アグライア |
モーディス |
トリビー |
アナイクス |
ヒアンシー |
サフェル |
キャストリス |
ファイノン |
- | - |