【崩壊スターレイル】寒鴉(かんあ)の性能評価とおすすめ遺物・光円錐
- 最終更新日
崩壊スターレイルにおける「寒鴉(かんあ)」について掲載。寒鴉(かんあ)の評価とおすすめ光円錐、おすすめ遺物やパーティに加えて、強化素材や強い点と弱い点、声優とプロフィールについてまとめているため、スタレをプレイする際の参考にどうぞ!
Ver1.5の新規キャラ | ||
---|---|---|
フォフォ (Ver1.5前半) |
アルジェンティ (Ver1.5後半) |
寒鴉 (Ver1.5後半) |
寒鴉の性能評価
レアリティ | 属性 | 運命 |
---|---|---|
星4 |
物理 |
調和 |
最強ランク | リセマラランク |
---|---|
範囲火力 | 単体火力 | 攻撃支援 | 耐久支援 |
---|---|---|---|
- | - |
寒鴉はどんなキャラ?
寒鴉の特徴 |
---|
戦闘スキルで印を付けて味方をサポート可能 |
必殺技は味方単体の攻撃力+速度アップ |
戦闘スキルで印を付けて味方をサポート可能
スキル (無凸) |
敵単体に「承負」状態を付与して、寒鴉の攻撃力120%分の物理ダメージを与える。 味方が「承負」状態の敵に通常攻撃/戦闘スキル/必殺技を合計2回発動するたびに、SPを1回復する。 「承負」は最後に付与されたターゲットにのみ効果を発揮し、SP回復効果を2回発動した後に自動で解除される。 |
天賦 (無凸) |
味方が「承負」状態の敵に通常攻撃/戦闘スキル/必殺技を発動した時、与ダメージ+15%、2ターン継続。 |
追加能力 「録事」 |
「承負」によるSP回復効果を触発させた味方の攻撃力+10%、1ターン継続。 |
寒鴉は戦闘スキル「生滅捕縛」により敵単体にマーキングを付与し、味方を間接的にバフする調和キャラだ。味方がマーキングされた敵を攻撃するとSP回復や与ダメアップといった汎用的かつ強力な恩恵を与えられるため、幅広いパーティでサポーターとして活躍可能である。
必殺技は味方単体の攻撃力+速度アップ
必殺技 (無凸) |
指定した味方の速度を、寒鴉の速度の15.0%分アップし、その味方の攻撃力+36%、2ターン継続。 |
必殺技「十王の勅令、遍く遵行せよ」は味方単体に2ターン持続の攻撃力バフと速度バフを配るシンプルな効果だ。味方の行動回数アップや火力向上に役立つほか、味方の「蒼穹戦線グラモス」の強化条件を起動するのにも使えるだろう。
蒼穹戦線グラモスの効果とおすすめキャラ |
寒鴉の強い点
寒鴉の強い点 |
---|
バフを撒くだけでSP収支を黒字にできる |
ダブルアタッカー編成でも満遍なくバフを撒ける |
火力バッファーとして幅広いパーティで採用候補に |
バフを撒くだけでSP収支を黒字にできる
スキル (無凸) |
敵単体に「承負」状態を付与して、寒鴉の攻撃力120%分の物理ダメージを与える。 味方が「承負」状態の敵に通常攻撃/戦闘スキル/必殺技を合計2回発動するたびに、SPを1回復する。 「承負」は最後に付与されたターゲットにのみ効果を発揮し、SP回復効果を2回発動した後に自動で解除される。 |
追加能力 「幽府」 |
「承負」を持つ敵が倒された時、その敵が持つ「承負」によるSP回復効果の発動回数が1回以下の場合、さらにSPを1回復する。 |
寒鴉はなんといっても戦闘スキルのSP供給が強力。戦闘スキルで印を付与した敵を合計4回殴るだけでSPを2回収できるため、戦闘スキルでバフを撒きつつ毎ターンSP収支を+1にできる。特定の強敵に印を付与して殴り続けるだけで、パーティのSP供給に貢献可能だ。
攻略班 |
ダブルアタッカー編成でもバフを撒ける
天賦 (無凸) |
味方が「承負」状態の敵に通常攻撃/戦闘スキル/必殺技を発動した時、与ダメージ+15%、2ターン継続。 |
寒鴉は印を付与した敵を殴った味方全員にバフを付与するため、停雲のような単体調和サポートと違って味方全員の火力を満遍なく底上げできる。よって、ダブルアタッカー編成でアタッカー両方の火力を伸ばすといった芸当も可能だ。
火力バッファーとして汎用性◎
寒鴉は火力バッファーとして自己完結した性能でありSP事情も気にしなくて良いため、火力バッファーとして非常に汎用性が高い。育てておけばどんなパーティ編成でもとりあえず採用候補となるため、腐ることが少ないだろう。
寒鴉の弱い点
寒鴉の弱い点 |
---|
寒鴉の行動順までに4回殴れるパーティが必要 |
オート周回との相性が悪い可能性あり |
寒鴉の行動までに4回殴れるパーティが必要
寒鴉はターンが返ってくるまでに「承負」付きの敵が4回殴られていないと、SP供給を黒字にできないのが数少ない難点だ。攻撃回数が4回未満だとSPを全回収できないまま戦闘スキルを掛け直す必要があるため、全力を発揮するには寒鴉の行動順までに敵を4回殴れるパーティ編成が必要となる。
オート周回との相性が悪い可能性あり
寒鴉は味方が「承負」付きの敵を殴ることが前提の設計であり、攻撃対象が散らばりやすいオート周回とは相性が悪い可能性がある。味方AIが「承負」付きの敵を優先的に殴ってくれるなら話は別だが、フルスペックを発揮できるのは手動操作だけと考えたほうが良いだろう。
寒鴉おすすめビルド(遺物・光円錐)
耐久寄せサポータービルド
光円錐 | 遺物/オーナメント |
---|---|
記憶の中の姿 |
メッセンジャー×4 老いぬ者の仙舟 |
メインステータス | |||
---|---|---|---|
HP | 速度 | HP | EP効率 |
おすすめサブステータス |
---|
HP% ≧ 速度 ≧ 防御力% > 効果抵抗 |
耐久性を重視したオーソドックスなサポーター編成だ。寒鴉のバフ効果は速度依存であり火力を伸ばす意義は薄いため、ステータス系は耐久性能に特化しよう。光円錐はEP回復を底上げできる「記憶の中の姿」が理想だが、重畳が進んでいなければ完凸「輪契」でも良い。
また、遺物は速度が伸びる「メッセンジャー」2セットが非常におすすめ。残り2セットも「メッセンジャー」で埋めるのが強力だが、「兵士」「聖騎士」「宝命」などで耐久面を底上げしてもOKだ。
なお、オーナメントは「老いぬ者の仙舟」か「夢の地ピノコニー」のから選ぶのがおすすめ。仙舟は寒鴉の耐久補助と全体攻撃バフが強く、ピノコニーはEP回復が強力なかわりに同属性与ダメアップが腐りやすい。どちらも汎用性が高く優秀なため、好みで決めてしまって問題ない。
おすすめ光円錐
光円錐 | 無凸/完凸効果とおすすめ度 |
---|---|
記憶の中の姿 |
【効果】 装備キャラの撃破特効+28%/56%。装備キャラが攻撃を行った後、さらにEPを4/8回復する。この効果は1ターンに1回まで発動できる。【おすすめ度】 ★★★★★ ・EP回復で必殺技の回転率UP ・EP回復量自体は「輪契」と同等 ・撃破特効により火力でもある程度貢献 ・凸数が少なければ輪契より優先度↓ |
輪契 |
【効果】 装備キャラを行った後、または攻撃を受けた後、さらにEPを4/8回復する、この効果は1ターンに1回まで発動できる。【おすすめ度】 ★★★★★ ・攻撃後と被弾後にEP回復 ・完凸すれば1回ごとに8回復可能 ・必殺技の発動スパンを短縮可能 ・基礎ステの低さが欠点 |
惑星との出会い |
【効果】 戦闘に入った後、味方が装備キャラと同じ属性のダメージを与えた時、与ダメージ+12%/15%/18%/21%/24%【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・装備者と同属性の味方に与ダメバフ ・物理型パーティなら採用候補 ・編成を選ぶため汎用性は低め |
彫月裁雲の意 |
【効果】 戦闘開始時、および装備キャラのターンが回ってきた時、以下の効果からランダムで1つ発動。 ・味方全体の攻撃力+10%/20% ・味方全体の会心ダメージ+12%/24% ・味方全体のEP回復効率+6%/12%【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・味方全体にランダムなバフを付与可能 ・↑は攻撃/会心ダメ/EP効率のどれか ・バフ倍率は優秀だが安定性× ・EP回復装備が無い場合に運用 |
おすすめ遺物
遺物 | セット効果/おすすめ度 |
---|---|
仮想空間を漫遊するメッセンジャー |
【セット効果】 2セット:速度+6% 4セット:装備キャラが味方に対して必殺技を発動した時、味方全体の速度+12%(1T継続/累積不可)【おすすめ度】 ★★★★★ ・速度依存のバフ持ちのため相性◯ ・4セットの全体バフも有用 |
宝命長存の蒔者 |
【セット効果】 2セット:最大HP+12%【おすすめ度】★★★☆☆ ・メッセ2セットと組み合わせて運用 |
純庭教会の聖騎士 |
【セット効果】 2セット:防御力+12%【おすすめ度】★★★☆☆ ・メッセ2セットと組み合わせて運用 |
吹雪と対峙する兵士 |
【セット効果】 2セット:被ダメージ-8%【おすすめ度】★★★☆☆ ・メッセ2セットと組み合わせて運用 |
宝命長存の蒔者 |
【セット効果】 2セット:最大HP+12%【おすすめ度】★★★☆☆ ・メッセ2セットと組み合わせて運用 |
おすすめオーナメント
オーナメント | セット効果/おすすめ度 |
---|---|
老いぬ者の仙舟 |
【セット効果】 2セット:最大HP+12%。装備者の速度が120以上の場合、味方全体の攻撃力+8%【おすすめ度】 ★★★★★ ・素の速度が高く120到達が容易 ・最大HPバフも無難に優秀 |
夢の地ピノコニー |
【セット効果】 2セット:装備キャラのEP回復効率+5%。パーティ中の装備キャラと同じ属性の味方の与ダメージ+10%。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・必殺技の回転率アップを狙える ・物理属性パの火力恒常にも有効 |
寒鴉のおすすめパーティ編成
パーティ | おすすめ度 |
---|---|
鏡流キャリー編成 |
★★★★★ |
アルジェンティキャリー編成 |
★★★★・ |
素裳入り物理銀狼編成 |
★★★・・ |
鏡流キャリー編成
アタッカー | サポート | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
鏡流 |
ブローニャ |
寒鴉 |
フォフォ |
簡易解説 |
---|
鏡流を再行動させて開幕から「転魄」を起動可 |
ブローニャの速度は鏡流より少し遅めに調整 |
寒鴉のスキルによりSP管理が安定 |
ヒーラー枠は羅刹/符玄/リンクス/ナタでもOK |
鏡流をメインアタッカーとして、寒鴉のSP供給とブローニャの再行動付与で火力を全力で底上げしていくパーティ編成例だ。鏡流と寒鴉によりSP管理が楽になるため、ブローニャやヒーラー枠で気兼ねなくSPを消費できる。
アルジェンティキャリー編成
アタッカー | サポート | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
アルジェンティ |
寒鴉 |
停雲 |
フォフォ |
簡易解説 |
---|
集団戦でアルジェンティに火力を任せるパーティ |
寒鴉でSP、停雲でEPを供給しアルジェンティを補助 |
停雲はペラやブローニャで代用してもOK |
SP供給がきになるならヒーラー枠は羅刹でもOK |
SP消費が重いアルジェンティを寒鴉によって全力で支援するパーティ編成だ。残り2枠は火力支援持ちやSP消費少なめのキャラで埋めるとバランス良く仕上がる。
素裳入り物理銀狼編成
アタッカー | サポート | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
素裳 |
銀狼 |
寒鴉 |
ナターシャ |
簡易解説 |
---|
物理弱点付与でどんな相手にも対応できるパーティ |
必殺技を絡めて連続行動できる素裳が寒鴉と相性◎ |
寒鴉のオーナメントはピノコニー推奨 |
ヒーラー枠は符玄やリンクスでもOK |
銀狼を持っている無微課金向けの編成例。銀狼を採用しつつ2属性に抑えることでどんな相手にも物理弱点を付与できる。また、素裳が必殺技を絡めて瞬間的に連続行動できるため、寒鴉のSP回収をフル活用しやすいのもポイントだ。
寒鴉のスキルと強化優先度
スキル・必殺技・天賦
強化優先度と効果 | |
---|---|
通常 | 【優先度】★★☆☆☆・敵単体に攻撃力50%分の物理属性ダメージ |
スキル | 【優先度】★★★☆☆敵単体に「承負」状態を付与して、寒鴉の攻撃力120%分の物理ダメージを与える。 味方が「承負」状態の敵に通常攻撃/戦闘スキル/必殺技を合計2回発動するたびに、SPを1回復する。 「承負」は最後に付与されたターゲットにのみ効果を発揮し、SP回復効果を2回発動した後に自動で解除される。 |
必殺技 | 【優先度】★★★★★指定した味方の速度を、寒鴉の速度の15.0%分アップし、その味方の攻撃力+36%、2ターン継続。 |
天賦 | 【優先度】★★★★★味方が「承負」状態の敵に通常攻撃/戦闘スキル/必殺技を発動した時、与ダメージ+15%、2ターン継続。 |
秘技 | 敵を攻撃。戦闘に入った後、ランダムな敵単体に戦闘スキルが与えるものと同じ「承負」を付与する。 |
追加能力
追加能力 | 効果/必要素材 |
---|---|
録事 | 「承負」によるSP回復効果を発動させた味方の攻撃力+10%、1ターン継続。 |
幽府 | 「承負」を持つ敵が倒された時、その敵が持つ「承負」によるSP回復効果の発動回数が1回以下の場合、さらにSPを1回復する。 |
還陽 | 「承負」によるSP回復効果が発動された時、自身のEPを2回復する。 |
寒鴉の星魂効果とおすすめ凸数
凸数 おすすめ度 |
効果 |
---|---|
1凸 ★★★★☆ |
一心寒鴉の必殺技のバフを持つ味方が敵を倒した時、寒鴉の行動順が15%早まる。この効果はターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。 |
2凸 ★★★★☆ |
二観戦闘スキルを発動した後、速度+20%、1ターン継続。 |
3凸 ★★★☆☆ |
三塵戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
4凸 ★★★★★ |
四諦必殺技の継続時間+1ターン。 |
5凸 ★★★☆☆ |
五陰必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
6凸 ★★★★☆ |
六正天賦のダメージアップ効果がさらに10%アップ。 |
必殺スキルの持続が伸びる4凸が強力
凸数 おすすめ度 |
効果 |
---|---|
4凸 ★★★★★ |
四諦必殺技の継続時間+1ターン。 |
寒鴉は無凸から強力なキャラだが、可能なら4凸まで進めて必殺技の持続を合計3ターンにするのがおすすめ。必殺技の効果切れまでにEPを回収しやすくなり、ビルド次第ではほぼ毎ターン必殺技のバフ効果を貼れるようになる。
攻略班 |
鏡流(けいりゅう)のおすすめビルド|性能評価 |
寒鴉のプロフィールと声優
属性 | 物理 |
運命 | 調和 |
所属 | 仙舟「羅浮」-十王司 |
声優 | 鈴代紗弓 |
誕生日 | - |
性別 | 女 |
一人称 | - |
入手方法 | - |
キャラ紹介 | 「夢で魔陰の身の罪を判読するのは、荊棘に触れるようなもの。触れれば触れるほど痛みを感じなくなる」 仙舟「羅浮」十王司の判官の一人。拘、鎖、刑、問のうちの「問」を担っている。 罪人の因果や罪を読み取り、「冥兆天筆」を用いて業を書き、判決を下す。 一日中、夢占いの形式で仕事を行い、大量の魔陰の身の情報を浴びているため、世の中の万事に対して何も感じなくなっている。 同じ判官である姉の雪衣と一緒に行動している時だけ、本心を露わにする。 |
声優は「鈴代紗弓」さんが担当
作品 | キャラクター |
---|---|
ぼっち・ざ・ろっく! | 伊地知虹夏 |
ハイスコアガール | 大野晶 |
ウマ娘 プリティーダービー | サトノクラウン |
シャインポスト | 青天国春 |
寒鴉の声優は鈴代紗弓(すずしろ さゆみ)さんが担当している。『ぼっち・ざ・ろっく!』の伊地知虹夏や『ウマ娘』のサトノクラウンなどを演じており、2020年の第14回声優アワードで新人女優賞も獲得した新進気鋭の女性声優だ。
キャラの声優一覧 |
Ver1.5の新規キャラ | ||
---|---|---|
フォフォ (Ver1.5前半) |
アルジェンティ (Ver1.5後半) |
寒鴉 (Ver1.5後半) |