【崩壊スターレイル】カフカ戦のおすすめ編成と倒し方
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崩壊スターレイルにおける「カフカ戦」について紹介!カフカ戦のおすすめ編成はもちろん、模擬宇宙やストーリーのカフカ戦の倒し方や攻撃パターンについてもまとめているため、崩スタをプレイする際の参考にどうぞ。
カフカ戦のおすすめ編成
模擬宇宙の高速周回用
アタッカー | アタッカー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
ゼーレ |
ヴェルト |
ブローニャ |
ナターシャ |
模擬宇宙を巡狩の運命で高速周回する場合は、星5キャラを3体入れたパーティがおすすめ。ゼーレはボスに対して有効ではないが、道中を早く進めるには必須にキャラである。豊穣以外の運命で挑む場合は、デバフ解除キャラが2人必須になる。
入れ替え候補
キャラ | 属性/運命/評価 |
---|---|
三月なのか |
【属性】
/【運命】
存護・ブローニャ未所持の場合に採用 ・デバフ解除が使える |
丹恒 |
【属性】
/【運命】
巡狩・ボス戦に強い風属性 ・スキル威力が高く優秀 |
サンポ |
【属性】
/【運命】
虚無・弱点撃破をしやすいキャラ ・風化が強力 |
主人公(物理) |
【属性】
/【運命】
壊滅・ボスに弱点を付ける物理属性 ・範囲攻撃で取り巻きを倒しやすい |
素裳 |
【属性】
/【運命】
巡狩・ボスに弱点を付ける物理属性 ・火力の高い巡狩キャラ |
白露 |
【属性】
/【運命】
豊穣・回復量が多い星5ヒーラー ・なのかとブローニャが必須になる |
模擬宇宙の安定攻略用
アタッカー | アタッカー | ヒーラー | タンク |
---|---|---|---|
丹恒 |
サンポ |
主人公(炎) |
ナターシャ |
模擬宇宙で豊穣の運命を選ぶ際は、攻撃と防御を両立した安定編成で挑もう。主人公のスキルでヘイトを集めてダメージを軽減し、丹恒とサンポで確実にダメージを与えていく立ち回りになる。
入れ替え候補
キャラ | 属性/運命/評価 |
---|---|
ブローニャ |
【属性】
/【運命】
調和・スキルで味方のデバフ解除可能 ・アタッカーと合わせると強力 |
ヴェルト |
【属性】
/【運命】
虚無・唯一の虚数キャラ ・速度デバフが強力 |
主人公(物理) |
【属性】
/【運命】
壊滅・ボスに弱点を付ける物理属性 ・範囲攻撃で取り巻きを倒しやすい |
素裳 |
【属性】
/【運命】
巡狩・ボスに弱点を付ける物理属性 ・火力の高い巡狩キャラ |
白露 |
【属性】
/【運命】
豊穣・回復量が多い星5ヒーラー ・デバフ解除はできない |
ゼーレ |
【属性】
/【運命】
巡狩・最強の巡狩星5キャラ ・属性相性は悪いが火力は出る |
ストーリー攻略用の編成
アタッカー | アタッカー | ヒーラー | タンク |
---|---|---|---|
丹恒 |
サンポ |
ナターシャ |
三月なのか |
ストーリーのカフカ戦では、タンクで回復キャラを支配から防御特価の編成がおすすめ。三月なのかのシールドは、自身に使い支配のターゲットを回復キャラから逸らそう。
入れ替え候補
キャラ | 属性/運命/評価 |
---|---|
ジェパード |
【属性】
/【運命】
存護・高耐久の全体バリアを張れる ・ヘイトの高いタンクキャラ |
ブローニャ |
【属性】
/【運命】
調和・スキルで味方のデバフ解除可能 ・アタッカーと合わせると強力 |
ヴェルト |
【属性】
/【運命】
虚無・唯一の虚数キャラ ・速度デバフが強力 |
主人公(炎) |
【属性】
/【運命】
存護・挑発可能な存護キャラ ・全体にバリアも張れる |
主人公(物理) |
【属性】
/【運命】
壊滅・ボスに弱点を付ける物理属性 ・範囲攻撃で取り巻きを倒しやすい |
素裳 |
【属性】
/【運命】
巡狩・ボスに弱点を付ける物理属性 ・火力の高い巡狩キャラ |
白露 |
【属性】
/【運命】
豊穣・回復量が多い星5ヒーラー ・デバフ解除はできない |
ゼーレ |
【属性】
/【運命】
巡狩・最強の巡狩星5キャラ ・属性相性は悪いが火力は出る |
カフカ戦(模擬宇宙)の倒し方
出現する敵 | |
---|---|
1ゲージ目 |
×1(弱点:
) ×2(弱点: ) |
2ゲージ目 | ×1(弱点: ) |
3ゲージ目 | ×1(弱点: ) |
カフカの攻略ポイント |
---|
運命は豊穣を選ぶのがおすすめ |
反響構音は「諸行無常」が良い |
ハートマークが付いた後にデバフ解除する |
風と虚数属性を軸に攻撃する |
運命は豊穣を選ぶのがおすすめ
カフカ戦でデバフ解除スキルが必須となるため、豊穣を優先して選択しよう。ただし、デバフ解除キャラが2体以上編成にいる場合は、豊穣以外の運命を選択して問題ない。
反響構音は「諸行無常」が良い
反響構音は、「諸行無常」を選ぼう。諸行無常を習得すると、デバフ解除の効果を運命の反響に追加できる。ただし、反響構音を習得するには、模擬宇宙5の挑戦前にアビリティの「反響構音Ⅰ」の習得が必要。
ハートマークが付いた後にデバフ解除する
運命の反響は、キャラアイコンにハートマークが付いたタイミングで使おう。ハートマークを解除せずに放置すると、支配状態となりキャラの攻撃対象が味方になってしまう。
蜘蛛のマークまで行動が進むと支配される
ハートマークがキャラに付いた状態で、左の行動順が蜘蛛マークまで進むとキャラが支配される。支配されるタイミングがわからない場合は、左の蜘蛛マークを目印にデバフ解除を行おう。
風と虚数属性を軸に攻撃する
風と虚数属性の火力キャラ | ||
---|---|---|
丹恒 |
サンポ |
ヴェルト |
カフカ戦では、ボスと取り巻き両方に弱点を付ける風や虚数属性のキャラを軸にダメージを与えていこう。虚数属性の「ヴェルト」は、速度デバフを持ち火力も出せるため、所持している場合は最優先で編成したい。
風属性のキャラ一覧 |
虚数属性のキャラ一覧 |
カフカ戦(ストーリー)の倒し方
出現する敵 | |
---|---|
1ゲージ目 |
×1(弱点:
) ×2(弱点: ) |
カフカ戦の攻略ポイント |
---|
デバフ解除キャラを用意する |
挑発できるタンクを編成する |
風と虚数属性を軸に攻撃する |
デバフ解除キャラを用意する
デバフ解除キャラの一覧 | ||
---|---|---|
ナターシャ |
ブローニャ |
三月なのか |
ストーリーのカフカ戦では、必ずデバフキャラを編成しよう。回復キャラがデバフ状態になると、難易度が一気に上がるため、ブローニャか三月なのかは最優先で編成したい。
第2章「仙舟・羅浮(上)」の進め方 |
模擬宇宙5の攻略とおすすめ編成 |
挑発できるタンクを編成する
おすすめのタンクキャラ | ||
---|---|---|
主人公(炎) |
ジェパード |
三月なのか |
挑発できるタンクキャラを編成するのがおすすめ。挑発できるタンクキャラを編成すると、ヘイトがタンクキャラに向くため、回復キャラが支配される確率を低くできる。
存護のキャラと光円錐一覧 |
風と虚数属性を軸に攻撃する
風と虚数属性の火力キャラ | ||
---|---|---|
丹恒 |
サンポ |
ヴェルト |
カフカ戦では、ボスと取り巻き両方に弱点を付ける風や虚数属性のキャラを軸にダメージを与えていこう。虚数属性の「ヴェルト」は、速度デバフを持ち火力も出せるため、所持している場合は最優先で編成したい。
風属性のキャラ一覧 |
虚数属性のキャラ一覧 |
カフカの攻撃パターン
1ゲージ目(模擬宇宙5)
行動 | 効果 |
---|---|
言霊 | 高確率で指定した味方単体を「支配」状態にし、行動順を早め、他の味方1名をランダムに攻撃する |
止まない夜の喧騒 | 指定した味方単体に少量の雷属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を感電状態にする |
月明かりが撫でる連綿 | 指定した味方単体および隣接する味方に雷属性ダメージを与える、メインターゲットが感電状態の場合、サブターゲットを感電状態にする |
沈黙は厳かに嘲笑う | 味方全体に少量の雷属性ダメージを与える |
戦慄(天賦) | 攻撃を受けたターゲットが感電状態の場合、関電ダメージを1回与える、このダメージは感電状態によるものとみなす |
残酷(天賦) | カフカ以外の敵、または「支配」された味方が感電状態の味方にダメージを与えた時、さらに雷属性の攻撃を1回行う |
弔意(天賦) | 味方が感電状態を触発した時、カフカ自身の与ダメージが少幅アップする |
2ゲージ目(模擬宇宙5)
行動 | 効果 |
---|---|
心理暗示 | 複数の味方を「心理暗示」状態にし、アクションバーに「公開」を追加する。次に「公開」が行動する時、「心理暗示」にかかった味方は「支配」状態になる |
止まない夜の喧騒 | 指定した味方単体に少量の雷属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を感電状態にする |
月明かりが撫でる連綿 | 指定した味方単体および隣接する味方に雷属性ダメージを与える、メインターゲットが感電状態の場合、サブターゲットを感電状態にする |
沈黙は厳かに嘲笑う | 味方全体に少量の雷属性ダメージを与える |
戦慄(天賦) | 攻撃を受けたターゲットが感電状態の場合、関電ダメージを1回与える、このダメージは感電状態によるものとみなす |
残酷(天賦) | カフカ以外の敵、または「支配」された味方が感電状態の味方にダメージを与えた時、さらに雷属性の攻撃を1回行う |
弔意(天賦) | 味方が感電状態を触発した時、カフカ自身の与ダメージが少幅アップする |
3ゲージ目(模擬宇宙5)
行動 | 効果 |
---|---|
心理暗示 | 複数の味方を「心理暗示」状態にし、アクションバーに「公開」を追加する。次に「公開」が行動する時、「心理暗示」にかかった味方は「支配」状態になる |
月明かりが撫でる連綿 | 指定した味方単体および隣接する味方に雷属性ダメージを与える、メインターゲットが感電状態の場合、サブターゲットを感電状態にする |
沈黙は厳かに嘲笑う | 味方全体に少量の雷属性ダメージを与える |
死者は歯ぎしりしながら囁く | 指定した味方単体に雷属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を感電状態にする。同時に感電状態の全味方に雷属性ダメージを与える |
戦慄(天賦) | 攻撃を受けたターゲットが感電状態の場合、関電ダメージを1回与える、このダメージは感電状態によるものとみなす |
残酷(天賦) | カフカ以外の敵、または「支配」された味方が感電状態の味方にダメージを与えた時、さらに雷属性の攻撃を1回行う |
弔意(天賦) | 味方が感電状態を触発した時、カフカ自身の与ダメージが少幅アップする |
序章:ブルー | |
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序章「ブルー」 |
1章:ヤリーロⅥ | |
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1章「ヤリーロⅥ(上)」 | 1章「ヤリーロⅥ(下)」 |
2章:仙舟・羅浮 | |
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2章「仙舟・羅浮(第1節)」 | 2章「仙舟・羅浮(第2節)」 |
2章「仙舟・羅浮(第3節)」 | - |
幕間 | |
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幕間「ヤリーロⅥ」 | 幕間「仙舟・羅浮」 |
幕間「ヘルタ」 | - |