【崩壊スターレイル】アーランの評価とおすすめ編成・光円錐・遺物
- 最終更新日
崩壊スターレイルのアーランについて掲載。アーランの評価やおすすめの光円錐、遺物、パーティ編成に加えて、どこまで凸するべきかや担当声優(白石涼子さん)についても掲載しているので、崩壊スターレイルをプレイする際の参考にどうぞ!
アーラン関連 | |
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アーランの評価 | 偶然の重なり |
アーランの評価とランキング
レアリティ | 属性 | 運命 |
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星4 |
雷 |
壊滅 |
最新ランキング評価
最強ランク | リセマラランク |
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範囲火力 | 単体火力 | 攻撃支援 | 耐久支援 |
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- | - |
最大ステータス | |
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HP | ---------------------119911/64位 |
攻撃力 | ---------------------59917/64位 |
防御力 | ---------------------33031/64位 |
速度 | ---------------------10212/64位 |
最大EP | ---------------------11021/64位 |
みんなの評価|採点アンケート
性能評価と強み
アーランの特徴 |
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自傷付き戦闘スキルを軸に戦うアタッカー |
失ったHP割合に応じて火力が大幅に上昇 |
ジェパードとの相性が良い |
キャラや装備が揃わない序盤は運用しづらい |
戦闘スキルはHPを消費する単体攻撃 |
必殺技はシンプルな大ダメージ範囲攻撃 |
秘技は敵全体を雷属性ダメージで攻撃 |
自傷付き戦闘スキルを軸に戦うアタッカー
通常攻撃 | 単体に50%雷ダメージ |
戦闘スキル | 最大HPの15%を消費して単体に120%雷ダメージ。HPが足りない場合は1になる |
必殺技 | 単体に192%雷ダメージを与え、隣接する敵に96%雷ダメージ |
天賦 | HPが低くなると与ダメージUP、最大36% |
アーランは戦闘スキルで自身のHPを削り、敵単体にダメージを与える雷アタッカー。HPを削るほど与ダメージが増加するため、立ち回りの難易度は高いが、高難易度ステージでも活躍する優秀なアタッカーである。
HP割合が低いほど火力が上昇する
アーランは天賦の効果により、失ったHP割合に応じて火力が大幅に上がる。天賦強化を進めれば与ダメージが最大72%も上昇するため、バリアやタンクが行えるキャラと一緒に編成し、低HPを維持して戦うのが重要。
攻略班からのコメント | |
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崩スタ攻略班 |
あえて低HPに調整したい場合、消耗品の「ゴミ」「不味いチャーハン」などの消耗品でHPを削るのがおすすめ! 他には「界域アンカー」でアーランだけ回復値を低めに設定するのも手です。 |
消耗品のおすすめ使い道と入手方法 |
回復のやり方と界域アンカーの使い方 |
ジェパードとの相性が良い
アーランはバリアキャラである「ジェパード」との相性が良い。同じバリアキャラでは「主人公炎」や「なのか」もいるが、主人公炎はバリアの耐久値が低く、なのかはヘイト値が大幅に上がってしまうため、HPが低くなりがちなアーランとの相性は良くない。
ジェパードの評価とおすすめ編成 |
キャラや装備が揃わない序盤は運用しづらい
アーランは自己回復の手段がほとんど無いため、味方キャラや装備への依存度が高い。ストーリー序盤では活躍しにくいため、光円錐や遺物が揃ってから使うのがおすすめ。
序盤の効率的な進め方と育成すべきキャラ |
パーティ編成のコツと序盤おすすめ編成 |
必殺技は単体と隣接する敵に高倍率攻撃
必殺技は敵単体に高倍率ダメージを与え、隣接する敵にも中倍率のダメージを与える。火力が高いく戦況を選ばずに使える汎用性の高い必殺技である。
必殺技はキャンセルできる?|EPの貯め方 |
秘技は敵全体を雷属性ダメージで攻撃
秘技 | 解説 |
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特急ハーベスト | 敵を攻撃。戦闘に入った後、敵全体にアーランの攻撃力80%分の雷属性ダメージを与える。 |
アーランの秘技を使うとステージ上にいる敵を攻撃し、中倍率の全体ダメージを与える。敵のHPを削るシンプルな効果で使いやすいため、積極的に発動すると良い。
秘技ポイントの回復方法と効果一覧 |
アーランのおすすめ構成
最適編成
光円錐 | かけがえのないもの |
遺物 | 【おすすめセット】 雷鳴轟くバンド×4 自転が止まったサルソット×2【おすすめステータス】 胴:会心率 脚:攻撃力% 珠:雷ダメージ 縄:攻撃力% |
パーティ | 【おすすめ編成】 【おすすめ理由】 ・アーランと景元を火力とした編成 ・ジェパードのバリアでアーランを守る ・景元は他アタッカーに変えても良い ・ヒーラーは最低1体入れる |
バリアでアーランを守る課金編成
課金勢向けの編成では、バリアでアーランを守る編成だ。アタッカーが雷属性のため、雷弱点の敵との相性が良い。アーランに回復系の光円錐を装備できるなら、ジェパードは停雲やブローニャに切り替える選択肢もある。
無課金編成
光円錐 | 秘密の誓い |
遺物 | 【おすすめセット】 雷鳴轟くバンド×4 自転が止まったサルソット×2【おすすめステータス】 胴:会心率 脚:攻撃力% 珠:雷ダメージ 縄:攻撃力% |
パーティ | 【おすすめ編成】 【おすすめ理由】 ・アーランを火力とする編成 ・火力不足キャラに停雲のバフ ・停雲は炎主人公に変えても良い |
アーランをメイン火力にした編成
無課金向けの編成では、アーランをメイン火力としている。アーランの攻撃で倒しきれなかった敵を処理する役でヘルタを採用し、停雲で攻撃バフをアーランに付与しよう。 また、アーランが敵の攻撃で倒されてしまう場合は、停雲を主人公炎に変えても良い。主人公炎の全体バリアでアーランを守れば、倒される確率を低くできる。
アーランのおすすめ光円錐
光円錐 | 効果とおすすめ度 |
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かけがえのないもの |
【効果】 装備キャラの攻撃力+24%/28%/32%/36%/40%。装備キャラが敵を倒す、または攻撃を受けた後、装備キャラの攻撃力8%/9%/10%/11%/12%分のHPを回復し、与ダメージ+24%/28%/32%/36%/40%、効果は自身の次のターンが終了するまで継続。この効果は累積できず、ターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。【おすすめ度】 ★★★★★ ・撃破/被ダメ時の回復効果が便利 ・回復と同時に与ダメージも上昇 ・アーランの安定性を上げられる |
とある星神の殞落を記す |
【効果】 装備キャラが攻撃した時、今回の戦闘中、装備キャラの攻撃力+8%、最大で4回累積できる。装備キャラが敵を弱点撃破した後、与ダメージ+12%、2ターン継続。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・累積攻撃UPで火力を底上げ可 ・弱点撃破で与ダメを大幅UP |
秘密の誓い |
【効果】 装備キャラの与ダメージ+20%/25%/30%/35%/40%、残りHP割合が装備キャラを超える敵に対し、さらに与ダメージ+20%/25%/30%/35%/40%。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・装備で与ダメージ上昇 ・HP割合が高い相手に与ダメ上昇 ・自傷するアーランと相性◯ |
逃げ場なし |
【効果】 装備キャラの攻撃力+24%/30%/36%/42%/48%。装備キャラが敵を倒した時、自身の攻撃力12%/15%/18%/21%/24%分のHPを回復する。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・攻撃力バフの倍率が高い ・撃破時のHP回復が便利 |
モグラ党へようこそ |
【効果】 装備キャラが通常攻撃、戦闘スキルまたは必殺技で敵を攻撃を行った後、それぞれ「わんぱく値」を1層まで獲得できる。1層につき、装備キャラの攻撃力+12%/15%/18%/21%/24%。(最大3層)【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・敵を攻撃する度攻撃力が上昇 ・汎用性が高くほかキャラにも使える |
星5ならかけがえのないものが最適
アーランに装備させる光円錐は、星5光円錐「かけがえのないもの」が最もおすすめ。被ダメージや撃破といった緩い条件で回復と与ダメージアップを得られるため、攻撃性能アップとアーランの生存力確保を両立できる。
かけがえのないものの評価とおすすめキャラ |
星4光円錐なら秘密の誓いもあり
星4光円錐なら、装備キャラよりHP割合が高い敵に対し与ダメージが上昇する「秘密の誓い」も有効だ。アーランは自傷ダメージにより低HPになる機会が多いため、無理なく火力を伸ばせる。
秘密の誓いの評価とおすすめキャラ |
アーランのおすすめ遺物
おすすめの遺物セット
遺物のセット効果とおすすめ度 | |
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宝命長存の蒔者 |
【セット効果】 2セット:最大HP+12% 4セット:装備キャラが攻撃を受ける、または味方によってHPを消費させられた後、会心率が+8%。2ターン継続。この効果は最大2層累積できる。【おすすめ度】 ★★★★★ ・自傷ダメージで会心率を底上げ可能 ・HP増加による耐久力向上もありがたい ・入手時期が2章下クリアとやや遅め |
草の穂ガンマン |
【セット効果】 2セット:攻撃力+12% 4セット:速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10%【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・アタッカーの汎用装備であり余りやすい ・蒔者厳選が終わるまでの繋ぎに最適 ・ガンマン2バンド2で運用してもOK |
雷鳴轟くバンド |
【セット効果】 2セット:雷属性ダメージ+10% 4セット:戦闘スキルを発動する時、装備者の攻撃力+25%、1ターン継続【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・雷ダメージと攻撃力上昇が強力 ・戦闘スキル乱発による自傷ダメに要注意 ・強力だが蒔者と比べて安定性に欠ける |
次元界オーナメントの効果とおすすめ度 | |
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星々の競技場 |
【セット効果】 2セット:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が70%以上の時、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+20%。【おすすめ度】 ★★★★★ ・スキルを主体に戦うアーランと好相性 ・蒔者により会心70%を達成しやすい |
自転が止まった サルソット |
【セット効果】 2セット:会心率+8%。装備者の会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%【おすすめ度】 ★★★★☆ ・会心率70%が達成できない時におすすめ ・星5の会心率胴さえあれば条件達成が楽 |
宇宙封印 ステーション |
【セット効果】 2セット:攻撃力+12%。装備者の速度が120以上の場合、更に攻撃力+12%。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・攻撃力UPでダメージを稼げる ・速度120以上の条件達成が楽 |
遺物は耐久力を補える蒔者4がおすすめ
アーランの遺物は「宝命長存の蒔者」4セットが最もおすすめ。自傷ダメージで会心率を底上げでき、全キャラワースト級の耐久力も補えるため非常に相性が良い。蒔者の厳選が終わるまでは、ガンマン4かガンマン2バンド2で代用しよう。
オーナメントは会心系がおすすめ
オーナメントは会心率を上げられる「星々の競技場」か「自転が止まったサルソット」がおすすめだ。ストーリー最序盤で会心率を稼ぐのが難しい場合のみ、攻撃力が伸びる宇宙封印で代用しよう。
おすすめステータス
おすすめメインステータス | ||
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頭部 HP |
手部 攻撃力 |
胴体 会心率 |
脚 速度 |
次元界オーブ 雷ダメージ |
連結縄 攻撃力% |
おすすめのサブステータス |
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会心率 ≧ 会心ダメージ > 攻撃力% > 速度 |
会心に特化するのがおすすめ
典型的な会心アタッカーとしてステータス厳選を行おう。胴体で会心率、脚で速度を補いつつ、サブステータスも会心率や会心ダメージに特化させればOKだ。
アーランのおすすめパーティ編成
パーティ | おすすめ度 |
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課金勢向け汎用パーティ |
★★★★★ |
無課金向けパーティ |
★★★★☆ |
課金勢向け汎用パーティ
アタッカー | ヒーラー | アタッカー | タンク |
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景元 |
白露 |
アーラン |
ジェパード |
簡易解説 |
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アーランと景元を火力とする課金パーティ |
雷属性弱点の敵に強い |
ジェパードのバリアでアーランを守る |
バリアでアーランを守る課金編成
課金勢向けの編成では、バリアでアーランを守る編成だ。アタッカーが雷属性のため、雷弱点の敵との相性が良い。アーランに回復系の光円錐を装備できるなら、ジェパードは停雲やブローニャに切り替える選択肢もある。
無課金向けパーティ
アタッカー | サポート | ヒーラー | アタッカー |
---|---|---|---|
ヘルタ |
停雲 |
ナターシャ |
アーラン |
簡易解説 |
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アーランをメイン火力とする無課金向けパーティ |
不足しがちな範囲火力はサブアタッカーで補う |
停雲はブローニャや炎主人公でもOK |
アーランをメイン火力にした編成
無課金向けの編成では、アーランをメイン火力としている。アーランの攻撃で倒しきれなかった敵を処理する役でヘルタを採用し、停雲で攻撃バフをアーランに付与しよう。
また、アーランが敵の攻撃で倒されてしまう場合は、停雲を主人公炎に変えても良い。主人公炎の全体バリアでアーランを守れば、倒される確率を低くできる。
アーランの星魂効果とおすすめ凸数
凸数 | 効果 |
---|---|
1凸 | 万死も辞さぬ決意残りHPが50%以下の敵に対する戦闘スキルの与ダメージ+10%。 |
2凸 | 縛りより放たれし心戦闘スキルまたは必殺技を発動した時、自身のデバフを1つ解除する。 |
3凸 | 重剣強攻戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
4凸 | 絶境の反撃戦闘に入った後、アーランはHPが0になる攻撃を受けても戦闘不能状態にならず、HPを25%まで回復する。この効果は1回発動した後、または2ターン以降に自動解除される。 |
5凸 | 全力傾注必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
6凸 | 献身的な先導残りHPが50%以下の時、必殺技の与ダメージ+20%、隣接する敵に対するダメージ倍率がメインターゲットと同じになる。 |
無課金なら無凸でOK
アーランは凸を進めなくても充分運用できるキャラだ。凸効果を獲得するほど便利性が上がるものの必須ではないため、 無課金やコスパ重視なら無凸で育成して大丈夫である。
可能なら4凸を目指すのがおすすめ
アーランは星4キャラで凸のハードルが低いため、可能なら4凸以上を目指すのがおすすめだ。4凸は戦闘中に1回だけ致命傷を防げる効果があり、アーランが敵の集中攻撃や自傷ダメージで窮地に陥った時の保険を掛けられる。
アーランのスキルと強化優先度
行動 | 強化優先度と効果 |
---|---|
通常 | 【優先度】★★☆☆☆ ・敵単体に雷属性ダメージ |
スキル | 【優先度】★★★★☆ ・HP15%消費して、敵単体に雷属性ダメージ ┗HPが足りない場合は1になる |
必殺技 | 【優先度】★★★★☆ ・指定した敵を中心とした雷属性の拡散攻撃 ┗周囲の敵に与えるダメージは中心の5割 |
天賦 | 【優先度】★★★★☆ ・失ったHP割当に応じて与ダメUP(最大+36%) |
秘技 | ・敵を攻撃し、敵全体に雷属性ダメージ |
能力強化 (合計) |
・HP+10.0% ・攻撃力+28.0% ・効果抵抗+18.0% ・敵撃破時、HPが30%以下の場合、HP20%回復 ・持続ダメージ系の抵抗確率+50% ・HP50%以下の場合、持続ダメ以外無効(1回) |
通常攻撃:雷のごとき疾行
通常攻撃の効果(Lv1) |
---|
指定した敵単体にアーランの攻撃力50%分の雷属性ダメージを与える。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 |
---|---|---|---|---|---|---|
威力 | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
戦闘スキル:禁錮解除
戦闘スキルの効果(Lv1) |
---|
アーランのHPを最大HP15%分消費して、指定した敵単体にアーランの攻撃力120%分の雷属性ダメージを与える。残りHPが足りない場合、戦闘スキルを発動する時、アーランの残りHPが1になる。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
雷属性ダメージ | 120% | 132% | 144% | 156% | 168% | 180% | 195% | 210% | 225% | 240% |
必殺技:狂者の制裁
必殺技の効果(Lv1) |
---|
指定した敵単体にアーランの攻撃力192%分の雷属性ダメージを与え、隣接する敵にアーランの攻撃力96%分の雷属性ダメージを与える。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
雷属性ダメージ | 192% | 204% | 217% | 230% | 243% | 256% | 272% | 288% | 304% | 320% |
隣接する敵への雷属性ダメージ | 96% | 102% | 108% | 115% | 121% | 128% | 136% | 144% | 152% | 160% |
天賦:痛みと怒りの極み
天賦の効果(Lv1) |
---|
アーランの失ったHPの割合に応じて与ダメージアップ、最大でアーランの与ダメージ+36%。 |
レベルによる強化
効果 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 | レベル9 | レベル10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
与ダメージバフ | 36% | 39% | 43% | 46% | 50% | 54% | 58% | 63% | 67% | 72% |
秘技:特急ハーベスト
秘技の効果 |
---|
敵を攻撃。戦闘に入った後、敵全体にアーランの攻撃力80%分の雷属性ダメージを与える。 |
その他の強化
追加能力
名称 | 効果 |
---|---|
蘇生 | 敵を倒した時、残りHPが30%以下の場合、自身の最大HP20%分のHPを回復する。 |
堅忍 | 持続ダメージ系デバフを抵抗する確率+50%。 |
抗拒 | 戦闘に入る時、残りHPが50%以下の場合、アーランは持続ダメージ以外のすべてのダメージを防ぐ。アーランが攻撃を受けた後、この効果は解除される。 |
ステータスボーナス
名称 | 効果 |
---|---|
攻撃強化 | 攻撃力+4.0% |
効果抵抗強化 | 効果抵抗+4.0% |
攻撃強化 | 攻撃力+4.0% |
HP強化 | 最大HP+4.0% |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0% |
効果抵抗強化 | 効果抵抗+6.0% |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0% |
HP強化 | 最大HP+6.0% |
効果抵抗強化 | 効果抵抗+8.0% |
攻撃強化 | 攻撃力+8.0% |
アーランの強化素材
昇格素材
昇格レベル | 必要素材 |
---|---|
レベル20 |
消滅した原核×4 信用ポイント×3200 |
レベル30 |
消滅した原核×4 信用ポイント×3200 |
レベル40 |
微かに光る原核×3 過去の影の雷冠×6 信用ポイント×16000 |
レベル50 |
微かに光る原核×6 過去の影の雷冠×9 信用ポイント×40000 |
レベル60 |
脈動する原核×6 過去の影の雷冠×9 信用ポイント×40000 |
レベル70 |
脈動する原核×6 過去の影の雷冠×9 信用ポイント×40000 |
通常攻撃の強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
Lv.2 |
破砕の刃切×2 消滅した原核×4 信用ポイント×4000 |
Lv.3 |
無生の刃切×2 微かに光る原核×2 信用ポイント×4000 |
Lv.4 |
無生の刃切×4 微かに光る原核×3 信用ポイント×16000 |
Lv.5 |
浄世の刃切×2 脈動する原核×2 信用ポイント×36000 |
Lv.6 |
浄世の刃切×6 脈動する原核×3 信用ポイント×128000 |
戦闘スキル・必殺技・天賦の強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
Lv.2 |
消滅した原核×2 信用ポイント×2000 |
Lv.3 |
破砕の刃切×2 消滅した原核×4 信用ポイント×4000 |
Lv.4 |
無生の刃切×2 微かに光る原核×2 信用ポイント×8000 |
Lv.5 |
無生の刃切×4 微かに光る原核×3 信用ポイント×16000 |
Lv.6 |
無生の刃切×6 微かに光る原核×5 信用ポイント×24000 |
Lv.7 |
浄世の刃切×2 脈動する原核×2 信用ポイント×36000 |
Lv.8 |
壊滅者の末路×1 浄世の刃切×4 脈動する原核×4 信用ポイント×64000 |
Lv.9 |
壊滅者の末路×1 浄世の刃切×6 信用ポイント×128000 |
Lv.10 |
運命の足跡×1 壊滅者の末路×1 浄世の刃切×11 信用ポイント×240000 |
ステータスボーナスの強化素材
ボーナス名 | 効果/必要素材 |
---|---|
攻撃強化 | 攻撃力+4.0%
破砕の刃切×2 信用ポイント×2000 |
効果抵抗強化 | 効果抵抗+4.0%
破砕の刃切×2 消滅した原核×4 信用ポイント×4000 |
攻撃強化 | 攻撃力+4.0%
無生の刃切×2 微かに光る原核×2 信用ポイント×8000 |
HP強化 | 最大HP+4.0%
無生の刃切×2 微かに光る原核×2 信用ポイント×8000 |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0%
無生の刃切×4 微かに光る原核×3 信用ポイント×16000 |
効果抵抗強化 | 効果抵抗+6.0%
浄世の刃切×2 脈動する原核×2 信用ポイント×36000 |
攻撃強化 | 攻撃力+6.0%
浄世の刃切×2 脈動する原核×2 信用ポイント×36000 |
HP強化 | 最大HP+6.0%
浄世の刃切×6 浄世の刃切×6 信用ポイント×128000 |
効果抵抗強化 | 効果抵抗+8.0%
浄世の刃切×6 浄世の刃切×6 信用ポイント×128000 |
攻撃強化 | 攻撃力+8.0%
浄世の刃切×6 浄世の刃切×6 信用ポイント×128000 |
追加能力の強化素材
追加能力 | 効果/必要素材 |
---|---|
蘇生 | 敵を倒した時、残りHPが30%以下の場合、自身の最大HP20%分のHPを回復する。
壊滅者の末路×1 破砕の刃切×2 信用ポイント×4000 |
堅忍 | 持続ダメージ系デバフを抵抗する確率+50%。
運命の足跡×1 壊滅者の末路×1 無生の刃切×4 信用ポイント×16000 |
抗拒 | 戦闘に入る時、残りHPが50%以下の場合、アーランは持続ダメージ以外のすべてのダメージを防ぐ。アーランが攻撃を受けた後、この効果は解除される。
運命の足跡×1 壊滅者の末路×1 浄世の刃切×6 信用ポイント×128000 |
アーランの声優とプロフィール
属性 | 雷 |
所属 | 宇宙ステーション「ヘルタ」 |
声優 | 白石涼子 |
誕生日 | 不明 |
性別 | 男 |
一人称 | 俺 |
入手方法 (ガチャ) |
・始発跳躍(初心者跳躍) ・群星跳躍(恒常跳躍) ・切先の蝶(イベント跳躍) |
入手方法 (その他) |
・ショップの星芒交換で入手 |
キャラ紹介 | 口下手な宇宙ステーション「ヘルタ」の防衛課責任者。 研究についての知識はないが、研究を何よりも大切にしているスタッフたちがそれぞれの研究を成し遂げられるよう、彼らを守ることに命を懸けている。 ぺぺを抱っこしている時だけ、少年は警戒心を解いて滅多に見せない笑みを浮かべるのだ。 |
ストーリー
ストーリー1 |
---|
防衛課でのアーランの仕事ぶりをどう思うか? ——アーランさんは防衛課を導く光であり、俺たちの戦いを支える核です!アーランさんが1日いなかったら宇宙ステーションは被災者で溢れ、アーランさんが10日いなかったら誰も安心して過ごせなくなる。そしてアーランさんが100日いなかったら、宇宙ステーションは煉獄と化すでしょう! ——でも彼は勤務時間内にペペと電子フリスビーで遊んでいる。 ——それはアーランさんが防衛課の日常訓練を早めに終わらせたからですよ!アーランさんの姿を見ることは、俺たちの励みにもなるんです。 ——でも彼は勤務時間内にペペと電子フリスビーで遊んでいる…… ——なんでペペと電子フリスビーで遊ぶことがアーランさんの仕事じゃないと…… 「巡回中にスマホをいじるな。没収だ」 「違うんです、アーランさん。グループであなたの悪口を言っている人がいて…このままでいいんですか?」 「そんなことを気にしている時間はない」 「え、緊急任務ですか?俺も一緒に行きます。何が起きたんですか?」 「ペペをリハビリに連れて行く。電子フリスビーで遊ぶつもりだ」 |
ストーリー2 |
---|
アスターの家には奇妙で貴重なものが数え切れないほどあるが、今は1匹の瀕死の子犬が注目を集めていた。 彼女は悲しみのあまり泣いている。拾ってきた犬は長生きできない。代わりに別の犬を買ってこようと両親が彼女を慰めるが、それを聞いた彼女はさらに大きな声で泣き喚いた。 薄汚れた子犬はただそこに横たわっている。頭を持ち上げ周りを見る力すら残っていないのだ。泣き声も、口論も、沈黙も、すべてが子犬とは無関係だった。 彼は子犬の呼吸が止まったのではないかと思い、しゃがみ込んで子犬の鼻先で呼吸を確かめようとする。すると突然、子犬が彼の指を舐めた。これは子犬が力を振り絞って触れることのできる、最も遠い距離だ。 ——子犬の舌は、湿っていた。 「電子フリスビーで遊ぶか?」 虚ろな目に光が宿った。 |
ストーリー3 |
---|
彼は廊下で足を止め、窓の外を眺めた。宇宙は静かで、彼の目の下のクマを映している。 窓に別の充血した目が映った。その目の主は普段スタッフの前にいる時よりもリラックスしているようで、何も気にすることなく大きなあくびをした。 「こんな時間なのに、まだ寝ないの?」 「なんだか落ち着かなくて、少し巡回しようと思いまして……」 「シールドのコードは更新したばかりだし、セキュリティシステムも正常に作動してるのに?」 「俺の考えすぎかもしれませんが……」 「わかった。貴方は防衛課の責任者だから、私は貴方の直感を信じるわ」 宇宙ステーションは依然として明るく、昼夜を問わず運行している。彼らは各自の持ち場に戻った。 彼らは理解している。ミス・ヘルタの光に包まれていようと、宇宙ステーションの防衛措置に守られていようと、防衛課が日夜眠らずにいようと、もし危機が訪れたとすれば…… それは一瞬の出来事であると。 |
ストーリー4 |
---|
「みんな避難したわ!アーラン、貴方も早く避難して!」 「まだ生き残っているスタッフがいるかもしれません」 「いないわ…もう他に生命シグナルはないの」 アーランはアスターを信じるべきだと理解していた――反物質レギオンが彼のもとに押し寄せてくるまでは。監察区からの信号は微弱で、アスターにはこの画面が見えていないのだ。 この時、彼はエレベーターの前に立っていた。ここにいるのは彼だけで、アスターの命令に逆らってでも、自分で判断するしかない——彼らを守るためには、どんな犠牲を払ってでもエレベーターの権限を遮断し、これ以上モンスターを主制御部分に近づけないようにしなければならない。 「申し訳ありません。お嬢様……」 アーランは説明する間もなく、反物質レギオンに背後から襲われ、倒れた。それに伴い、遠距離通信も途切れてしまった。 アスターの家で働いていた時も、宇宙ステーション「ヘルタ」で防衛課の責任者になった時も、「躊躇」したことがなかったことを彼は思い出した。なぜなら、お嬢様が進む方向を決めた以上、自分も当然のようにそれについていくからである。これは当たり前のことだった。 アーランが何とか顔を上げると、モンスターが近づいてきて彼を取り囲んだ。今まで彼がお嬢様の命令に逆らったことはない。これが初めてだった。 「これが最後にならなければいいが……」 ふと、そんな考えが頭を過ぎった。 彼は大剣で自分の身体を支え、ゆっくりと、しかし確実に身体を起こした。 |
ボイス
ボイス1 | 誤解するな。俺の行動の前提には、宇宙ステーションの安全を守ることがある。他の誰とも関係は無い。 |
ボイス2 | これぐらいの怪我、何ともない。生きている限り、戦える。 |
初対面 | 俺は宇宙ステーション「ヘルタ」防衛課の責任者アーランだ。宇宙ステーションにいる間は、全力で貴様を守ろう。 |
挨拶 | 今日はシードアイランドの新フレーバー、ミミズ干し味の発売日だ。今行けば、並ばずに買えるぞ。 |
お別れ | 寝る前には野菜スムージーを飲むといい。よく眠れる。俺は夜勤があるから、明日また会おう。 |
自分について・ペペを見つけろ | 「宇宙ステーション『ペペを見つけろ』大会」はもう9回も開催されている。俺は…毎回優勝しているが。 |
雑談・見巡り | 巡回をしている時は、できるだけ目立たないようにしている。スタッフの邪魔にならずに済むし、彼らが仕事に最も打ち込んでいる姿を見ることができるからな。 |
趣味 | 大剣は常に清潔に保たなければならない。 |
悩み事 | スマホケースの出荷場所は宇宙ステーションからは遠く、5000個以上買わないと発送されないんだ…やめろ、お嬢様には言わないでくれ。 |
シェア | 図鑑では、宇宙ステーションに収容されている大剣の破片を確認できない…きっと特殊なものなんだな。 |
見聞 | スタッフが言うには、これらの奇物は、自ら宇宙ステーションに来ることを望んだそうだ。 |
アスターについて | …なぜかは分からないが、時々お嬢様を怒らせてしまうんだ。 |
ヘルタについて | 他のスタッフと違い、俺はミス・ヘルタを追い求めてここに来たわけではない。だが、彼女は俺がここで働くことを黙認してくれた。 |
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