Gジェネレーションエターナルの「SSRユニット(機体)ランキング」について解説。SSRおすすめユニットをtire表で掲載しているので、Gジェネ攻略の参考にどうぞ。
最新情報
6月30日12時に多数SSR実装
新規強敵襲来と2シリーズの開発経路図、新規ガシャが開催される6月30日12時に多数のSSRユニットが実装された。ガシャ産と開発産ともに強力なSSRユニットが多い。
実装判明済みSSRユニット
SSRおすすめユニットランキング
ガシャSSRユニットランキング
高火力を誇るSSR3体がおすすめ
ガシャ産SSRユニットは、高火力の武装を持つ「ガンダムジェミナス01」「Sガンダム」「レッドウォーリア」がおすすめ。ボスなどの強力な敵も一気にHPを削れるため、メインステージだけでなく高難易度でも活躍できるユニットだ。
次点で高倍率デバフ持ちや硬い壁役を推奨
開発産(無課金)ユニットランキング
無課金最強ユニットはジークアクス
SSR無課金最強ユニットは、配布で入手できるジークアクスだ。限界突破を行いやすい利点を持ちつつ、マチュを搭乗キャラにすると機体性能の上昇やチャンスステップの増加で行動回数を増やせるのが強力。なお、HPが多いほど威力が上がる効果を持っているため、高い攻撃力をさらに増強して敵を撃破しやすい。
ジークアクスの評価と性能
次点でMAP兵器を使えるウイングゼロ
開発SSRのウイングガンダムゼロは、自機の周囲に攻撃を行える広範囲のMAP兵器が強力だ。また、機動力の高さを活かして敵の攻撃も避けやすく、変形を使えばさらに回避率は上昇する。地形適性が4つも◯なため、ステージの地形に左右されない汎用性の高さも評価できる。
ウイングガンダムゼロの評価と性能
超火力を出せるバルバトスも優秀
バルバトス第6形態は、開発で作成できるSSRユニットで「阿瀬耶識リミッター解除」の威力が5000なのが強力。格闘値の高いキャラを搭乗させれば、超火力で敵を倒していけるのが強みだ。また、毎ターンEN回復を行えるだけでなく、ビーム系のダメージを軽減できるため、長期戦でも活躍しやすい。
バルバトス(第6形態)の評価と性能
SSRおすすめユニットの評価基準
| 地形適性の高さ |
| 射程と火力の高さ |
| マップ兵器の有無 |
地形適性の高さ
SSRユニットランキングは、地形適正の高さを評価している。多くの地形適性を持つユニットであれば、どのマップでも出撃できるため、その汎用性から評価が高い。
射程と火力の高さ
SSRユニットランキングは、火力と射程を重視している。火力が高いと敵を倒しやすく、射程が長いと反撃を受けないため、戦闘が安定する。「Gジェネエターナル」では、どれだけ早く敵を倒せるかが重要なため、攻撃性能はほかよりも高く評価している。
マップ兵器の有無
マップ兵器を持つユニットは、複数の敵を攻撃できる点を高く評価している。マップ兵器は、範囲内の敵すべてに攻撃可能かつ反撃を受けないため、複数の敵が出現するステージで活躍が見込める。
SSRおすすめユニットの評価
開発産のユニット評価
SSランクの評価

SSR
評価
・SSRの中で高火力武装を複数持つ
・真価を発揮するのはテンション「超強気」以上が必須
・シールド機構+物理武装30%軽減で耐久もあり

SSR
評価
・開発機体の中で貴重な射程5のアタッカー
・ビーム射撃に対して40%軽減
・シールド機構持ちで耐久性能もある
・優秀なタグ持ち
┗一撃必殺やサイコミュやニュータイプ専用機
Sランクの評価

SSR
評価
・HPが多いほど火力が上昇
・マチュを乗せるとCSで3回行動可能
・攻撃力と命中率が高い

UR
評価
・機動戦士ガンダムシリーズへの特攻持ち
・武装の火力が高い
・敵から遠いほど火力上昇

SSR
評価
・マップ兵器持ち
・防御力へのデバフ可能
・攻撃力へのデバフ可能

SSR
評価
・残りHPが少ないほどダメージ上昇持ち
・武装の火力が高い
・毎ターンEN回復持ち

SSR

SSR
評価
・武装の火力が高い
・敵と近いほど火力上昇
・地形適性が高い

SSR
評価
・射程5の武装持ち
・機動力へのデバフが可能
・ビーム武装の被ダメ軽減

UR
評価
・機動戦士Zガンダムシリーズへの特攻持ち
・超強気以上で攻撃力と防御力アップ
・防御ダウンのデバフ持ち

SSR
評価
・攻撃型にマッチする攻撃力上昇持ち
・残HPが多いほど威力上昇の武装持ち
・遠距離時威力上昇武装持ち

UR
評価
・機動戦士ガンダムZZシリーズへの特攻持ち
・武装の火力が高い
・攻撃力デバフ持ち

SSR
評価
・攻撃型にマッチする攻撃力上昇持ち
・ビーム武装被弾時、被ダメ軽減
・残HPが多いほど威力上昇の武装持ち
・遠距離時威力上昇の武装持ち

SSR
評価
・防御型にマッチした防御力上昇持ち
防御選択時、被ダメ軽減
・機動力や攻撃力デバフ付与持ち

UR
評価
・新機動戦記ガンダムWシリーズへの特攻持ち
・射程5の武装持ち
・ビーム武装の被ダメ上昇持ち

SR
評価
・地形適性が高い
・マップ兵器持ち
・武装の火力が高い

SSR
評価
・防御型にマッチした最大HP上昇持ち
防御選択時、被ダメ軽減
・物理武装被弾時、被ダメ軽減
・攻撃力や命中率デバフ付与持ち

SSR
評価
・防御型にマッチした防御力上昇持ち
防御選択時、被ダメ軽減
・機動力や攻撃力デバフ付与持ち

SSR
評価
・マップ兵器持ち
・敵に近いほど火力アップ
・シールドを持つためある程度耐久もできる

SSR

SSR
評価
・SSR機体の中でトップクラスの火力を誇る
・宇宙以外の適正が△か-で汎用性低い

SSR
評価
・貴重なパワー25%減少を2つ持ち
┗ビームと特殊武装が対象
・シールド機構を持たない
┗主にデバフ要因として活躍

SSR
評価
・5×3の広範囲MAP兵器持ち
・特殊武装のパワー25%減少持ち
・シールド機構+ビーム武装40%軽減で支援防御で活躍

SSR
評価
・5×3の広範囲MAP兵器持ち
・射程3の威力の高い武装持ち
・シールド機構で耐久性能もある

SSR
評価
・格闘武装パワー25%減少持ち
・移動力5+シールド機構+物理武装の40%軽減持ちで耐久機体として優秀
Aランクの評価

SSR
評価
・武装の火力が高い
・敵から遠いほど火力アップ
・残りHPが高いほど火力アップ

SSR
評価
・防御型にマッチした防御力上昇持ち
・防御時、被ダメ軽減
・攻撃力や命中率デバフ付与持ち

SSR
評価
・マップ兵器持ち
・武装の火力が高い
・残りHP減少でダメージアップ

SSR
評価
・物理武装の被ダメ減少
・超強気で攻撃力と防御力アップ
・武装の火力が高い

SSR
評価
・マップ兵器持ち
・敵から遠いほど武装ダメージ上昇
・毎ターンEN回復

SSR
評価
・防御型にマッチした最大HP上昇持ち
防御選択時、被ダメ軽減
・攻撃力や命中率デバフ付与持ち

SSR
評価
・水上以外の地形適性がある
・防御型にマッチした最大HP上昇持ち
防御選択時、被ダメ軽減
・攻撃力や機動力デバフ付与持ち

SSR
評価
・攻撃型にマッチする攻撃力上昇持ち
・防御選択時、被ダメ軽減
・遠距離時威力上昇の武装持ち

SSR
評価
・防御選択時、被ダメ軽減
・回避選択時、回避率さらに上昇
・接近時威力上昇の武装持ち
・残HPが少ないほど威力上昇の武装持ち

SR
評価
・ビームの被ダメ軽減
・攻撃力デバフ持ち
・地形適性が高い

SSR
評価
・ビーム武装パワー25%減少持ち
・シールド機構を持たない
┗主にデバフ要因として活躍

SSR
評価
・クリティカル発生時に高火力攻撃が可能
┗クリティカル率は素20%のため低い
・シールド機構+物理武装30%軽減で耐久性能もある
Bランクの評価

SSR
評価
・マップ兵器持ち
・クリティカルダメージアップ
・残りHPが多いほど火力アップ

SSR
評価
・超強気以上時、攻撃と防御力上昇
・攻撃力や機動力デバフ付与持ち

SR

SSR
評価
・アタッカーとして活躍する
ZZシリーズのエターナルロードで使用できる

SSR
評価
・攻撃低下デバフを付与できる
・タンクとしても活躍可能
・攻撃範囲が広く離れた敵にも攻撃可能
ガシャ産のユニット評価
SSランクの評価

SSR
評価
・射程5の武装持ち
・変形機構を搭載
・武装「ALICE」が高火力
・HP満タン時にさらに火力上昇

SSR
評価
・ビームの被ダメ20%軽減
・物理武装の被ダメ上昇
・絶対命中の攻撃力デバフあり

SSR
評価
・射程5の武装持ち
・ビーム武装の被ダメ上昇効果持ち
・マップ兵器持ち

SSR
評価
・地形適性が高い
・防御系のデバフが豊富
・射程5の武装持ち

SSR
評価
・HPが多い時に攻撃力が高い
・残HPが多いほど火力上昇武装持ち
・敵から遠いほど火力上昇の武装持ち
Sランクの評価

SSR
評価
・攻撃型にマッチする攻撃力上昇持ち
┗一定HP以上で攻撃力さらに上昇
・防御選択時、被ダメ軽減
・残HPが多いほど威力上昇の武装持ち

SSR
評価
・地形適性が高い
・近距離への高火力武装
・毎ターン自己回復
・機動力と攻撃力にデバフ付与可能

SSR
評価
・アクセラレートライフルの火力が高い
・シールドを所持
・アビリティも使いやすい
・遠距離からの攻撃で火力アップ

SSR
評価
・地形適性が水上以外◯
・MAP兵器を所持
・シールドを所持
・4000以下のダメージ無効
・攻撃力減少のデバフ持ち

SSR
評価
・攻撃型にマッチする攻撃力上昇持ち
┗一定HP以上で攻撃力さらに上昇
・防御選択時、被ダメ軽減
・残HPが多いほど威力上昇の武装持ち

SSR
評価
・超強気時に攻撃と防御アップ
・防御へのデバフ持ち
・物理武装の被ダメ上昇持ち

SSR
評価
・地形適性が高い
・防御力20%ダウンのデバフ持ち
・物理攻撃の被ダメカットで耐久もある

SSR

SSR
評価
・SSRの中で上位の火力武装持ち
・武装の射程が短い
・真価を発揮するのはHP50%以下の時のみ

SSR

SSR
評価
・射程5のデバフ持ち
・支援型の中では火力は出る
Aランクの評価

SSR
評価
・射程5の武装持ち
・防御力へのデバフ可能
・シールド持ちで待機時の防御も可能
・接近時威力上昇の武装持ち
・クリダメ上昇武装持ち

SSR
評価
・防御型にマッチした防御力上昇持ち
・HP減少時、自身の防御力上昇
・攻撃力や機動力デバフ付与持ち

SSR
評価
・防御型にマッチした防御力上昇持ち
・攻撃減少デバフ付与持ち
・機動力減少デバフ持ち

SSR
評価
・防御力へのデバフが可能
・攻撃力減少デバフ付与持ち
・起動力減少デバフ付与持ち

SSR
評価
・水中の地形適性持ち
・攻撃型にマッチする攻撃力上昇持ち
┗一定HP以下で攻撃力さらに上昇
・残HPが少ないほど威力上昇武装持ち

SSR
評価
・防御型にマッチした最大HP上昇持ち
┗一定HP以下で防御力上昇持ち
・防御選択時、被ダメ軽減
・機動力デバフ付与持ち

SSR
評価
・武装の火力が高い
・攻撃力へのデバフ持ち
・命中率もデバフで下げられる

SSR
評価
・防御型にマッチした防御力上昇持ち
・防御選択時、被ダメ軽減
・攻撃力や命中率デバフ付与持ち

SSR
評価
・攻撃型にマッチする攻撃力上昇持ち
┗一定HP以上で攻撃力さらに上昇
・防御選択時、被ダメ軽減
・残HPが多いほど威力上昇の武装持ち
・遠距離時威力上昇の武装持ち

SSR
評価
・ビームの被ダメを20%軽減
・超強気で攻撃と防御アップ
・命中と機動力へのデバフ持ち

SSR
評価
・地形適性が高い
・ビームの被ダメ40%軽減
・攻撃力と命中のデバフ持ち

SSR
評価
・宇宙以外の地形適性がない
・重複する2種デバフを付与可能
┗防御力減少、ビーム武装被ダメ上昇

SSR
評価
・毎ターンEN回復持ち
・3500以下のダメージ無効
・射程5の武装持ち

SSR
評価
・地形適性が高い
・武装の火力が高い
・物理武装の被ダメ上昇

SSR
評価
・支援型だが耐久面が優秀
┣防御選択時、被ダメ軽減
┗ビーム武装被弾時、被ダメ軽減
・重複する2種デバフを付与可能
┗防御力減少、特殊武装被ダメ上昇

SSR
評価
・支援型だが耐久面が優秀
┣防御選択時、被ダメ軽減
┗ビーム武装被弾時、被ダメ軽減
・重複する2種デバフを付与可能
┗防御力減少、ビーム武装被ダメ上昇

SSR
評価
・物理武装の被ダメ上昇持ち
・武装の火力が高い
・最大ENが上昇

SSR
評価
・重複する2種デバフを付与可能
┗防御力減少、ビーム武装被ダメ上昇

SSR
評価
・毎ターンEN回復
・物理武装の被ダメ軽減
・防御力へのデバフが可能

SSR
評価
・特殊と物理の被ダメ上昇効果あり
・最大EN増加があるため攻撃回数が増える

SSR
Bランクの評価

SSR
評価
・防御型にマッチした最大HP上昇持ち
・防御選択時、被ダメ軽減
・攻撃力デバフの付与可能

SSR
評価
・攻撃型にマッチする攻撃力上昇持ち
┗一定HP以上で攻撃力さらに上昇
・接近時威力上昇の武装持ち

SSR
評価
・マップ兵器持ち
・攻撃力へのデバフ可能
・命中率へのデバフ可能

SSR
評価
・攻撃型にマッチする攻撃力上昇持ち
・超強気以上時、攻撃と防御力上昇
・残HPが少ないほど威力上昇の武装持ち

SSR
評価
・支援型だが耐久面が優秀
┣防御選択時、被ダメ軽減
┣ビーム武装被弾時、被ダメ軽減
┗毎ターン開始時、HP回復
・重複する2種デバフを付与可能
┗防御力減少、物理武装被ダメ上昇

SSR
評価
・防御型にマッチした防御力上昇持ち
・攻撃力や機動力デバフ付与持ち

SSR
評価
・ビーム武装被弾時、被ダメ軽減
・防御選択時、被ダメ軽減
・重複する2種デバフを付与可能
┗防御力減少、物理武装被ダメ上昇

SSR
評価
・武装の火力が高い
・防御力へのデバフが可能
・地形適性が高い

SSR
評価
・毎ターンENを回復できる
・武装の火力が高い
・残りHPに応じて火力アップ

SSR
評価
・物理射撃の被ダメ30%軽減可能
・シールド機構がない&移動力が4のため採用率は低い

SSR
SSRユニットURユニットの違い
キャラが付いてくるSSRは一部の機体のみ
SSRとURの違いとして、付属キャラの有無がある。URは確定でキャラクターをセットで入手できるだが、SSRは一部のユニットしかキャラが付いていない。
レベル上限が異なる
SSRとURでは、初期状態でのレベル上限が異なる。URは初期から100レベルまで上げられるが、SSR以下はSP化しないと100レベルまで上げられない。
武装などの性能に差がある
SSRとURでは、武装の性能にも差がある。同じ武装であってもURの武装の性能が高いため、火力や射程面でもSSRは一歩劣る。
レアリティごとの違い
SSRユニットの入手方法
ガシャを回す
SSRユニットは、ガシャから入手できる。プレミアムガシャは、最後のユニットがSSR確定なため、ガシャを回していれば比較的すぐ集められる。
開催中ガシャのおすすめと優先度
引き直しガシャで厳選できる
SSRユニットは、引き直しガシャで厳選できる。引き直しガシャのURは1体確定だが、SSRは何体でも排出されるため、可能ならUR1体とSSRを複数確保するのがおすすめ。
引き直しガシャのおすすめと選択基準
経路図から開発する
SSRユニットは、開発でも作成できる。ガシャ産のSSRと比べても性能は劣らないため、開発を繰り返してSSRユニットを入手しよう。
開発報酬では特別なSSR機体を入手可能
開発経路図をコンプすると、他とは違う特別なSSRのULT機体を入手できる。ULT機体は、開発するとSSRからURまで強化でき、最終的には他SSRよりも強くなる。
アルティメット機体のUR化のやり方
ハードのシークレットバトルをクリアする
SSRユニットは、ハードステージのシークレットバトルをクリアすると入手できる。入手できるのはシークレットバトルの初回クリア時のみのため、限界突破用の素材は開発などで集めよう。
ハードモード攻略
イベントをプレイして入手する
SSRユニットは、イベントをプレイすると入手できる。イベントでは報酬でSSRユニットが入手でき、コツコツプレイすれば、簡単に完凸まで集められるためイベントは必ず参加しよう。
イベント最新情報まとめ
Gジェネエターナルのランキングまとめ
最強ランキングまとめ
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リセマラガイド