【崩壊スターレイル】サンデーのおすすめ遺物と光円錐|ビルドガイド
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崩壊スターレイル(スタレ)における「サンデーのビルド」について掲載。サンデーのおすすめ遺物や光円錐をはじめ、優先すべきメインステータスやサブステータスなども紹介しているため、サンデーを育成する際の参考にどうぞ!
| Ver3.7&Ver3.6新キャラ | ||
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キュレネ |
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丹恒・騰荒 |
| Ver3.7復刻キャラ | ||
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サフェル |
モーディス |
| サンデーの関連記事 | ||
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| 評価 | ビルド | パーティ |
サンデーのおすすめビルド
| ビルド | おすすめ度 |
|---|---|
| ▼課金勢向けモチーフ光円錐ビルド | ★★★★★ |
| ▼無課金勢向け基本ビルド | ★★★★☆ |
課金勢向けモチーフ光円錐ビルド
| 光円錐 | 遺物/オーナメント |
|---|---|
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大地より天を目指して |
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| メインステータス | |||
|---|---|---|---|
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| おすすめサブステータス |
|---|
| 速度(134) > 会心ダメ > 耐久系 |
光円錐はモチーフの「大地」がおすすめ
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大地より天を目指して |
装備キャラが味方キャラ単体に戦闘スキル、または必殺技を発動すると、装備キャラはEPを6/8回復し、スキルターゲットは「聖なる詠唱」を1層獲得する、3ターン継続。最大で3層累積できる。 「聖なる詠唱」1層につき、所持者の与ダメージ+15/24%。装備キャラが味方キャラ単体に戦闘スキル、または必殺技を2回発動するたびに、SPを1回復する。 |
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だが戦争は終わらない |
装備キャラのEP回復効率+10%。味方に対して必殺技を発動した時、SPを1回復する、この効果は必殺技を2回発動するたびに1回発動できる。装備キャラが戦闘スキルを発動した後、次に行動する他の味方の与ダメージ+30%、1ターン継続。 |
光円錐はモチーフ光円錐の「大地より天を目指して」がおすすめ。与ダメバフを大量に盛れるうえEP回復効果により3ターン必殺技が確定、さらにSP収支が大幅に改善するため、パーティ火力だけでなく使い勝手も大幅に向上する強力な光円錐である。
モチーフを引けない場合は「だが戦争は終わらない」も候補。モチーフ光円錐よりは効率が落ちるものの、与ダメバフ/EP回復/SP回復を備えているため、サンデーとの相性は良い。
遺物は司祭4セット一択
|
再び苦難の道を歩む司祭 |
2セット 速度+6%4セット 味方単体に対して戦闘スキルまたは必殺技を発動する時、スキルターゲットの会心ダメージ+18%、2ターン継続。この効果は最大で2層累積できる。 |
|
流雲無痕の過客 |
2セット 治癒量+10%4セット 戦闘開始時、SPを1回復する |
遺物は会心ダメージを大量に付与できる司祭4セットがおすすめ。2セット効果の速度バフも優秀なうえ他に相性の良い遺物も無いため、基本的にサンデーの遺物は司祭4セット一択となる。
司祭4セットが揃うまでは過客4セットでの運用が一応候補になる。2セット効果は腐ってしまうが、SP回復により戦闘スキルを使いやすくなる。
| 遺物強化の効率的なやり方 |
オーナメントはサポート系が候補
|
海に沈んだルサカ |
2セット 装備キャラのEP回復効率+5%。装備キャラがパーティの1枠目のキャラでない場合、1枠目のキャラの攻撃力+12%。 |
|
折れた竜骨 |
2セット 装備キャラの効果抵抗+10%。装備キャラの効果抵抗が30%以上の時、味方全体の会心ダメージ+10%。 |
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老いぬ者の仙舟 |
2セット 最大HP+12%。装備者の速度が120以上の場合、味方全体の攻撃力+8% |
オーナメントは「ルサカ」「竜骨」「仙舟」といったサポート系がおすすめ。モチーフ光円錐が無い場合はEP回復に優れた「ルサカ」を採用すると3ターン必殺技を撃ちやすくなるためおすすめだ。
![]() 攻略班 |
速度はアタッカーより低く調整する
| メインステータス | |||
|---|---|---|---|
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| おすすめサブステータス |
|---|
| 速度(134) > 会心ダメ > 耐久系 |
サンデーは速度をアタッカーより小さい数値に調整するのがおすすめ。例えば、アタッカーを135とサンデーを134に調整すると、アタッカー→サンデー(戦闘スキル)→アタッカーと行動できるうえ、次もアタッカーが先に行動できるため、アタッカーの行動回数を増やして火力を伸ばしやすい。
無課金勢向け基本ビルド
| 光円錐 | 遺物/オーナメント |
|---|---|
|
過去と未来 |
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| メインステータス | |||
|---|---|---|---|
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| おすすめサブステータス |
|---|
| 速度(134) > 会心ダメ > 耐久系 |
無課金なら光円錐は「過去と未来」を推奨
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過去と未来 |
装備キャラが戦闘スキルを発動した後、次に行動する他の味方の与ダメージ+16%/32%、1ターン継続。 |
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彫月裁雲の意 |
戦闘開始時、および装備キャラのターンが回ってきた時、以下の効果からランダムで1つ発動。この効果が発動されるたび、前回の効果を上書きする。同じ効果は連続で発動されない。効果は以下を含む:味方全体の攻撃力+10%/20%、味方全体の会心ダメージ+12%/24%、味方全体のEP回復効率+6%/12%。同系統のスキルは累積できず、装備キャラが戦闘不能状態になると効果は解除される。 |
|
輪契 |
装備キャラを攻撃を行った後、または攻撃を受けた後、さらにEPを4/8回復する、この効果は1ターンに1回まで発動できる。 |
無課金勢の場合も基本構成は「課金勢向けモチーフ光円錐ビルド」と同じで、光円錐のみ星4光円錐の「過去と未来」にしよう。サンデーの戦闘スキルと相性が良く。与ダメバフを効率よく付与できる。また、光円錐プレゼンスで誰でも完凸できるため、無課金に優しい光円錐である。
そのほかには星4光円錐の「彫月裁雲の意」や星3光円錐の「輪契」が候補だ。「輪契」は基礎ステータスの低さが難点だが、被弾によるEP回復で必殺技の回転率向上が期待できる。
| 調和の光円錐一覧 |
サンデーのおすすめ遺物
遺物
| 遺物 | セット効果/おすすめ度 |
|---|---|
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再び苦難の道を 歩む司祭 |
2セット 速度+6%4セット 味方単体に対して戦闘スキルまたは必殺技を発動する時、スキルターゲットの会心ダメージ+18%、2ターン継続。この効果は最大で2層累積できる。【おすすめ度】 ★★★★★ ・セット効果すべてと相性◎ ・4セットの会心ダメバフが強力 ・2セットの速度バフも優秀 ・基本的には司祭4セット一択 |
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流雲無痕の過客 |
2セット 治癒量+10%4セット 戦闘開始時、SPを1回復する【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・SPを確保したい場合に候補 ・2セット候補は全く使えない ・司祭4セットが揃うまでの繋ぎ |
オーナメント
| オナメ | セット効果/おすすめ度 |
|---|---|
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海に沈んだルサカ |
2セット 装備キャラのEP回復効率+5%。装備キャラがパーティの1枠目のキャラでない場合、1枠目のキャラの攻撃力+12%。【おすすめ度】 ★★★★★ ・パーティ1枠目の攻撃力をバフ可能 ・攻撃力でスケールするホタルと相性◯ ・EP回復で必殺技を撃ちやすい ・弱点撃破パ以外で運用するなら候補 |
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折れた竜骨 |
2セット 装備キャラの効果抵抗+10%。装備キャラの効果抵抗が30%以上の時、味方全体の会心ダメージ+10%。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・会心ダメバフで味方を効率良く強化可能 ・ステボナで効果抵抗30は満たしやすい |
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老いぬ者の仙舟 |
2セット 最大HP+12%。装備者の速度が120以上の場合、味方全体の攻撃力+8%【おすすめ度】 ★★★★☆ ・耐久性能を補いつつ攻撃力を盛れる ・パーティ全体の攻撃力を強化可能 ・速度120条件も比較的緩め |
サンデーのおすすめ光円錐
| 光円錐 | 効果とおすすめ度 |
|---|---|
|
大地より天を目指して |
【効果】 装備キャラが味方キャラ単体に戦闘スキル、または必殺技を発動すると、装備キャラはEPを6/8回復し、スキルターゲットは「聖なる詠唱」を1層獲得する、3ターン継続。最大で3層累積できる。 「聖なる詠唱」1層につき、所持者の与ダメージ+15/24%。装備キャラが味方キャラ単体に戦闘スキル、または必殺技を2回発動するたびに、SPを1回復する。【おすすめ度】 ★★★★★ ・サンデーの最適光円錐 ・高倍率の与ダメバフが優秀 ・EP回復で3ターン必殺技が確定 ・SP供給性能が大幅に向上 |
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だが戦争は終わらない |
【効果】 装備キャラのEP回復効率+10%。味方に対して必殺技を発動した時、SPを1回復する、この効果は必殺技を2回発動するたびに1回発動できる。装備キャラが戦闘スキルを発動した後、次に行動する他の味方の与ダメージ+30%、1ターン継続。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・EP回復で必殺技回転率が向上 ・与ダメアップ効果も優秀 ・SP供給性能が向上 ・ショップで入手可能 |
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過去と未来 |
【効果】 装備キャラが戦闘スキルを発動した後、次に行動する他の味方の与ダメージ+16%/20%/24%/28%/32%、1ターン継続。【おすすめ度】 ★★★★☆ ・味方への与ダメバフが強力 ・条件が戦闘スキルと相性◎ ・光円錐プレゼンスで誰でも完凸可能 |
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彫月裁雲の意 |
【効果】 戦闘開始時、および装備キャラのターンが回ってきた時、以下の効果からランダムで1つ発動。この効果が発動されるたび、前回の効果を上書きする。同じ効果は連続で発動されない。効果は以下を含む:味方全体の攻撃力+10%/12.5%/15%/17.5%/20%、味方全体の会心ダメージ+12%/15%/18%/21%/24%、味方全体のEP回復効率+6%/7.5%/9%/10.5%/12%。同系統のスキルは累積できず、装備キャラが戦闘不能状態になると効果は解除される。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・各ターンランダム効果が発動する光円錐 ・安定性は低いが各効果の倍率が高め ・入手先はナナシの勲功報酬 |
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輪契 |
【効果】 装備キャラを攻撃を行った後、または攻撃を受けた後、さらにEPを4/5/6/7/8回復する、この効果は1ターンに1回まで発動できる。【おすすめ度】 ★★★☆☆ ・攻撃後と被弾後にEP回復 ・完凸すれば1回ごとに8回復可能 ・必殺技の回転率が向上 ・基礎ステの低さが欠点 |
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