【キングゴッドキャッスル】アップデートの最新情報まとめ
- 最終更新日
キングゴッドキャッスルのアップデート最新情報まとめを紹介。最新のアップデート情報や今後のアップデート予定について掲載しているので、キングゴッドキャッスルでアップデート最新情報について知りたい時の参考にどうぞ。
本記事の内容について |
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本記事の内容は、英語版のアップデート情報をもとに攻略班が独自に翻訳してまとめたものです。固有名詞などは日本語での正式名が確認でき次第、適宜内容を更新します。 |
関連記事 | |
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4周年イベントまとめ | バランス調整まとめ |
11月20日のアップデート情報
11月20日のアップデート情報 |
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新キャラ「イヴィー」が実装 |
新宝具「メイルナ」が実装 |
試練の塔の再編に関する最新情報 |
戦場シーズンの中間精算 |
グランドアリーナのバフ変更 |
キルダンの新スキンが追加 |
祝福の英雄召喚が更新 |
バグ修正と軽微な変更 |
新キャラ「イヴィー」が実装
能力 | 詳細 |
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スキル |
成長する魔力使用したMP15ごとに、対象に呪文力100%のダメージを繰り返し与えます。その後、最大MPが15増加します。 |
覚醒能力1 |
急速成長最大MPが120以上の時、<成長する魔力>のダメージ量+30%、ダメージ範囲+1 |
覚醒能力2 |
防衛本能<成長する魔力>に使用したMP100ごとに自身に絶対防衛+1 |
新キャラ「イヴィー」が実装される。スキルを使用するたびに自身の最大MPが増加し、消費MP量に応じて攻撃回数が増えるキャラだ。また、覚醒能力も2つ同時に実装されているので、使用前にチェックしておこう。
イヴィーの新スキンも実装
新スキン「深い森のイヴィー」も同時に実装されている。実装記念のパッケージでのみ入手できる限定スキンなので、欲しいという方は販売期間中に購入しよう。
スキン一覧 |
スキンの使い方と効果 |
新宝具「メイルナ」が実装
宝具名 | 能力名/効果 |
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メイルナ |
魔法の種スキル使用時、ランダムな敵に呪文力(2×現在レベル)%の呪文スキルダメージ。スキルに使用したMP50ごとにランダムな敵に追加ダメージ(最大8回) |
新キャラ「イヴィー」の実装に伴い、神速クラス専用の新宝具「メイルナ」が実装されている。スキル使用時に、ランダムな敵にダメージを与えられる宝具だ。新宝具「メイルナ」は2週間ピックアップされ、ピックアップ終了後は常設の宝具召喚に追加される。
試練の塔の再編に関する最新情報
試練の塔最新情報まとめ |
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【システム面】 ・シーズンごとの繰り返しを廃止 ・60階に拡張され、アップデートにて追加される可能性あり ・地域ごとの試練の塔が隔週で追加予定 └塔と同じ地域のキャラのみが使用可能 ・自動進行機能が追加【バトル面】 ・すべてのキャラがティア7の状態でスタート ・祭壇は選択不可 ・提供される装備は固定 |
試練の塔が再編され、多数の変更が入っている。シーズンごとの繰り返しが廃止され、フロア数も60階まで拡張された。また、地域限定の試練の塔も今後追加される予定だ。自動で戦闘を進められる機能も追加されているので、新しくなった試練の塔にぜひ参加してみよう。
戦場シーズンの中間精算
精算期間 | 2024/11/20 23:59 ~ 11/21 11:00 |
戦場シーズンの中間精算が行われるため、該当期間中はアリーナと激戦の戦場がプレイできなくなる。また、ランクポイントが2000以上のユーザーは、2000ポイントにリセットされる。
グランドアリーナのバフ変更
効果対象 | 効果 |
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北部 |
すべての北部英雄の被ダメージ35%減少および与えるダメージ40%増加 |
勇気 |
勇気英雄1体ごとに、すべての味方英雄の最大HP25%増加(最大75%) |
戦場シーズンの後半戦が開始すると、グランドアリーナのバフが変更される。変更後のバフ対象は、北部所属のキャラと勇気クラスのキャラだ。
キルダンの新スキンが追加
キルダンの新スキン「雪合戦キルダン」が追加され、139ジェムまたは28スキントークンで購入できる。また、雪合戦祭りイベント期間中に限り、600イベントトークンで交換が可能だ。「雪合戦キルダン」には2つのクロマスキンがあり、それぞれ24ジェムまたは5スキントークンで入手できる。
スキン一覧 |
キルダンの評価と性能 |
祝福の英雄召喚が更新
開催期間 | 2024/11/21 00:00~12/04 23:59 |
祝福の英雄召喚のピックアップ対象が、11月21日0時から「イアン」と「ロゼット」に更新される。欲しいプレイヤーはピックアップ期間中にガチャを引こう。
イアンの評価と性能 |
ロゼットの評価と性能 |
バグ修正と軽微な変更
バグ修正一覧 |
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・掃討機能使用時に、戦闘結果に影響を与える遺物の効果が適用されていた問題を修正 ・大亀裂の8階のボスラウンド中にボスのMPが誤って表示されていた問題を修正 ・Ⅱ-5章の「統治者バ・シャハーン」の効果の問題を修正 キャラをレベルアップする際に、キャラの証の数が表示される問題を修正 |
軽微な変更一覧 |
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・ゲーム内で確認できる被ダメージの数字が、与ダメージと同様に物理/呪文/特殊ダメージに色分けされるように変更 ・戦闘力の計算方法が、遺物の詳細なオプションに応じた戦闘力の増加をより正確に反映するように改善 ・各種チュートリアルやガイダンステキストがより理解しやすいように修正 キングゴッドパスの報酬が受け取れる際に、通知アイコンが表示されるように変更 ・キングゴッドパスや調査隊の画面で獲得できるアイテムがある場合、自動的にそのアイテムに移動するように変更 ・アリーナの対戦相手選択画面にて、メインの城レベルアイコンがわかりやすく変更 |
11月6日のアップデート情報
キングゴッドパスにプレミアムが追加
キングゴッドパスにプレミアムが追加される。キングゴッドパスプレミアムを購入すると、既存のパス以上に豪華な報酬や便利機能を解放できるので、ゲームをスムーズに進めたい方は購入を検討してみよう。また、キングゴッドパスやパス+からのアップグレードも可能だ。
プレミアムの特典一覧
キングゴッドパスプレミアムの特典一覧 |
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・ゲーム内の広告をブロック ・食糧の保有最大値+40 ・デイリー掃討回数+4回 ・パス任務更新無料 ・毎日2回の無料掃討 ・英雄の聖所のレベル継承英雄+2体 ・キングゴッドパススキン支給 ・キングゴッドパス報酬解禁 ・20,000ゴールドを即時支給 ・プレミアム報酬解禁 ・キングゴッドパス対象キャラ支給 ・パスポイント獲得量+20% ・毎日ログイン時に60パスポイント支給 ・パスレベル30以降の追加報酬解禁 ・パスレベル即時+20増加 ・追加報酬提供量+100% |
襲撃の掃討システムが追加
クリア済みの襲撃の報酬をすぐに獲得できる、掃討システムが追加される。掃討システムは1日に2回使用でき、キングゴッドパス+やキングゴッドパスプレミアムの購入で使用回数を増やせる。掃討システムは、城レベル4で解放可能だ。
侵食Ⅱ-5章が追加
襲撃に侵食Ⅱ-5章が追加される。侵食Ⅱ-5章では、装身具として「鋼鉄セット」と「野蛮セット」、そして新たに追加された「契約セット」の3種類が入手可能だ。
襲撃ステージ攻略まとめ |
新装身具「契約セット」が追加
セット名 | セット効果 |
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契約セット |
2セット:呪文力+60%3セット:最大MP+45、呪文クリティカル率+50%5セット:呪文クリティカルダメージ量を最大MP量の33%分増加させ、基本MPチャージ+40% |
新たな装身具「契約セット」が追加される。「契約セット」は、侵食Ⅱ-5章や侵食トークンショップ、スペシャル装身具選択ボックスで入手可能だ。なお、侵食Ⅱ-5章実装前に獲得したスペシャル装身具選択ボックスからは、「契約セット」を入手できない。
シーズン49が開始
開催期間 | 2024/11/07 11:00 ~ 12/04 23:59 |
11月7日の11時より、シーズン49が開催される。新たなキングゴッドパスや戦場シーズンなど、各種コンテンツが始まるので確認しておこう。
シーズンパスのスキンはセリーン
シーズンパスの更新に伴い、キングゴッドパスにてセリーンの新スキン「紅炎の女王セリーン」が入手できる。見た目が変更される点に加え、専用のスキルエフェクトや効果音も実装されている豪華なスキンだ。
セリーンの評価と性能 |
スキンの使い方と効果 |
「雪合戦祭り」イベントが開催
シーズン49の開始にあわせて、新イベント「雪合戦祭り」が開催される。イベントトークンを集めて貴重なアイテムと交換できるので、襲撃などでトークン集めを行おう。また、イベント戦として「オールランダムボス戦!」が開催される。
イベントスキンが1種類追加
価格 | ジェム×169 |
「雪合戦祭り」イベントのスキンとして、「雪合戦ベリーナ」が追加される。専用のスキルエフェクトや効果音のついたスキンなので、興味のある方は購入しよう。また、「雪合戦ベリーナ」には2種類のクロマがあり、各24ジェムまたはスキントークン5個で入手可能だ。
ベリーナの評価と性能 |
オールランダムボス戦のやり方と攻略のコツ |
シーズン49キャラのバランス調整
キャラ名 | エヴァン |
調整内容 | ・攻撃力が20%増加(攻撃力25→30) ・呪文力が20%増加(呪文力20→24) |
キャラ名 | オフィーリア |
調整内容 | ・スキル<血と魂>のスキル範囲の増加に必要なダメージ回数が50回→30回に減少 ・レベル4潜在能力で上がる呪文力が6%→10%に増加 ・潜在能力レベル8で上がる状態異常抵抗力が2%→4%に増加 ・覚醒能力<再臨>復活に必要なダメージ回数が50回→30回に減少 |
キャラ名 | イテナ |
調整内容 | ・空虚獲得条件が「味方が移動不可になると+60」→「味方と敵が移動不可状態になると+80」に変更 ・<亀裂の一撃>の2秒間受けるダメージ「40/50/60/70%減少」→「50/60/70/80%減少」に変更 |
シーズン49遺物のバランス調整
遺物 | 調整内容 |
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進撃の軍靴 |
【調整前】すべての英雄が移動時、距離に応じて移動速度が40~120%増加し、次の1回のダメージ量20~60%増加(増加最大距離3マス) 【調整後】 すべての英雄が移動時、距離に応じて移動速度が40~200%増加し、次の1回のダメージ量20~100%増加(増加最大距離5マス) |
遺物一覧 |
遺物厳選のやり方とメリット |
シーズン49激戦の戦場の調整
召喚石 | 調整内容 |
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監視隊長アンラス |
HPが20%減少(18,000→15,000) |
玄武軍隊長 |
発動時、シルバーを15→9枚獲得に変更 |
アシャクのリワーク予告
シーズン50にて、アシャクのリワークが予定されている。アシャクを育てる場合は、来シーズンにリワークが入る点を念頭に入れておこう。
試練の塔の終了と新コンテンツ予告
今シーズンからは試練の塔が無くなり、新たなコンテンツが追加される。新コンテンツは2週間後に発表される予定なので、続報に期待しよう。
討伐戦における傭兵システムの調整
討伐戦にて傭兵を登録する際、登録時点での宝具と装身具の設定が保存されるように変更される。傭兵の登録後にキャラの装備を変更しても、討伐戦の傭兵は登録時の装備状況が維持されるので、気軽に装備の変更が可能だ。
ソロ討伐戦が今シーズン限りで終了
開催期間 | 2024/11/08 00:00~11/16 23:59 |
ソロ討伐戦が、今シーズンを最後に終了する。最後のソロ討伐戦は11月8日から11月16日の開催となるので、ぜひ参加しておこう。
討伐戦最強キャラランキング |
祝福の英雄召喚が更新
開催期間 | 2024/11/07 00:00~11/20 23:59 |
祝福の英雄召喚のピックアップ対象が、11月7日0時から「イテナ」と「セリーン」に更新される。欲しいプレイヤーはピックアップ期間中にガチャを引こう。
イテナの評価と性能 |
セリーンの評価と性能 |
祝福の宝具召喚が更新
開催期間 | 2024/11/07 00:00~11/20 23:59 |
11月7日より、祝福の宝具召喚にて「エロス」と「ミューア」がピックアップされる。それぞれ神速クラス・強靭クラスの専用宝具なので、入手したい場合はガチャを引こう。
バグ修正と軽微な変更
バグ修正一覧 |
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・デイリーショップにて、経験値が最大に達しているキャラの経験値商品を購入する際に失敗メッセージが表示される問題を修正 ・アリーナのランク報酬を重複して受け取れた問題を修正 ・英雄召喚チュートリアルで、召喚ボタンが無料に変更される問題を修正 遺物「幻影の仮面」でジンジュをコピーした際に、ジンジュの覚醒能力1「全力」が適用されない問題を修正 ・各種フレーバーテキストに正しくない文字が出力されていた問題を修正 ・襲撃クリア後、装身具の分解が機能しなかった問題を修正 ・ショップにて宝具情報を出力する際、宝具のレベルが0になっていた問題を修正 ・パトロスが襲撃Ⅱ-5章で最後方の敵を攻撃していた問題を修正 ・「光の女神メル」のクロマスキンを使用した際に、大亀裂にて画像が異常に表示される問題を修正 ・戦闘開始前でもキャラの与ダメージが増加していた問題を修正 ・ソロ討伐戦チュートリアルのイラストの透明度を修正 ・触媒を使用した際に再錬を再試行できない問題を修正 ・激戦の戦場の戦略「守護神の金剛」と「英雄の力」によるダメージ軽減効果が状態異常免疫などによって適用されなかった問題を修正 ・襲撃の戦闘力測定にて、特定の数値以上の際にランキング登録されなかった問題を修正 |
軽微な変更一覧 |
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・討伐戦の傭兵を登録すると、宝具と装身具は登録時のものが保存されるように変更 ・ペナルティ関連のテキストが、装身具セットオプションのテキストに赤字で表示されるように変更 |
10月23日のアップデート情報
4周年感謝出席イベントが開催
4周年を記念した出席イベントが開催される。ログイン報酬と20食糧消費ごとに貰えるプレイ報酬の2種類があるので、毎日ゲームをプレイして豪華な報酬を獲得しよう。
4周年記念イベントの報酬まとめ
4周年記念イベントの報酬まとめ
日数 | 報酬 |
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1日目 | ・キャラ「永遠の監視者 ティア」 (所有済みの場合は 英雄の証×150) 新規英雄召喚書×1 |
2日目 | 新規英雄召喚書×1 |
3日目 | 新規英雄召喚書×1 |
4日目 | 新規英雄召喚書×1 |
5日目 | 新規英雄召喚書×1 |
6日目 | 新規英雄召喚書×1 |
7日目 | 新規英雄召喚書×1 |
8日目 | 新規英雄召喚書×1 |
9日目 | 新規英雄召喚書×1 |
10日目 | ・スキン「そよ風の女王 ティア」 新規英雄召喚書×1 |
日数 | 報酬 |
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1日目 | ゴールド×10,000 |
2日目 | 力のキューブ×1 |
3日目 | 王の召喚書×4 |
4日目 | 王の遺物の鍵×4 |
5日目 | ・遺物「4周年記念ケーキ」 |
6日目 | ジェム×50 |
7日目 | 王の証×50 |
8日目 | ・キング装身具強化石×3 |
9日目 | ・キング宝具の原石×3 |
10日目 | 英雄覚醒石×1 |
日数 | 報酬 |
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1日目 | ゴールド×20,000 |
2日目 | キングレベル力のキューブ×1 |
3日目 | 神の召喚書×4 |
4日目 | 神の遺物の鍵×4 |
5日目 | ・4周年記念後発隊キャラ選択チェスト |
6日目 | ジェム×100 |
7日目 | 王の証×100 |
8日目 | ・キングゴッド装身具強化石×3 |
9日目 | ・キングゴッド宝具の原石×3 |
10日目 | ・4周年記念後発隊キャラ選択チェスト |
ピックアップを選べるガチャが開催
ピックアップを任意に選べる祝福の召喚が、キャラと宝具の2種類で開催される。どうしても手に入れたいキャラや宝具がある場合は、選択祝福の召喚の利用を検討してみよう。ただし、今回のアップデートで追加される新宝具「フィラカス」は選択できない。
4周年イベントショップが開催
イベントショップにて、シーズン48~49中に再販された37種類のキングゴッドパススキンが購入できる。入手しそびれたキングゴッドパススキンがあれば、イベントショップの開催中に購入しておこう。
ティアのゴッドレベルスキンが追加
ティアのゴッドレベルスキン「月の女神 ティア」が追加される。固有のモーションやエフェクト、専用スキルアイコンなどがついた豪華なスキンなので、販売されるパッケージをチェックしておこう。
月の女神パックの内容
内容 | ・永久の監視者 ティア ・スキン「月の女神 ティア」 経験の書×500 ・ ゴールド×10,000 |
内容 | ・永久の監視者 ティア ・スキン「月の女神 ティア」 経験の書×1000 ・ ゴールド×20,000 ・月の旗 ・月の装飾 ・月の女神像 |
内容 | ・永久の監視者 ティア ・スキン「月の女神 ティア」 経験の書×1000 ・ ゴールド×20,000 ・月の旗 ・月の装飾 ・月の女神像 ・神秘の研磨石×20 祝福の召喚書×40 英雄覚醒石×1 |
新キャラ「イテナ」が実装
アイコン | スキル詳細 |
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亀裂の一撃 |
味方が移動不可状態になると空虚を60獲得し、空虚が最大になると対象と同じ列に移動した後、2秒間、被ダメージが40%減少し、妨害効果を無視します。2秒後、戦場の最も後方まで突進し、横3マスの範囲内にいるすべての敵に攻撃力(500+2.4%呪文力)%の物理スキルダメージを与えます。 |
新キャラ「イテナ」が実装される。空虚を使ってスキルを発動し、広い範囲にダメージを与えられる物理攻撃が主体のキャラだ。空虚はイテナが通常攻撃をしたり、味方が移動不可状態になった際に獲得できる。
イテナの新スキンも実装
新スキン「黄金の大戦士イテナ」も同時に実装される。実装記念のパッケージでのみ入手できる限定スキンなので、欲しいという方は販売期間中に購入しよう。
スキンの使い方と効果 |
新宝具「フィラカス」が実装
宝具名 | 能力名/効果 |
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ダークネスティア攻撃速度を1に固定し、攻撃速度の増加および減少に影響されない。最終攻撃力(2.5×現在レベル)増加 |
新キャラ「イテナ」の実装に伴い、強靭クラス専用の新宝具「フィラカス」が実装されている。攻撃速度を1に固定する代わりに、最終攻撃力を増加させる宝具だ。新宝具「フィラカス」は2週間ピックアップされ、ピックアップ終了後は常設の宝具召喚に追加される。
パトロスの覚醒能力2が追加
覚醒能力2 | 効果 |
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決死 |
スキル範囲内のすべての味方に毎秒MPを8/15/20/40チャージおよび1秒間最終呪文力を5/10/20/30%増加、攻撃速度上昇効果除去。最終呪文力の増加量は同じ名前のスキルと重複せず、最も高い効果を適用 |
パトロスの覚醒能力2「決死」が追加される。攻撃速度上昇効果が無くなる代わりに、MPチャージと呪文力増加を味方に付与できるため、呪文力を使ったスキル主体のキャラと相性の良い覚醒能力だ。
メルのゴッドレベルスキンが再販
過去に販売されたゴッドレベルスキン「光の女神メル」が再販される。購入機会の限られた豪華なスキンなので、興味のある方は忘れずにチェックしておこう。
光の女神パックの内容
内容 | ・さすらいの勇者メル ・スキン「光の女神 メル」 経験の書×500 ・ ゴールド×10,000 |
内容 | ・さすらいの勇者メル ・スキン「光の女神 メル」 経験の書×1000 ・ ゴールド×20,000 ・光の女神の旗 ・光の女神の装飾 ・光の女神像 |
内容 | ・さすらいの勇者メル ・スキン「光の女神 メル」 経験の書×1000 ・ ゴールド×20,000 ・光の女神の旗 ・光の女神の装飾 ・光の女神像 ・神秘の再錬石×30 キングゴッド触媒選択ボックス×15 英雄覚醒石×1 |
ゴッドレベルスキンに関する補填
従来のゴッドレベルスキンは限定商品として販売されていたが、ポリシーの変更により一定期間後に再販されるようになった。そのため、既にゴッドレベルスキンを所有しているユーザーには、ジェムやクロマスキンでの補填が提供される。
補填の条件と内容
補填の条件と内容まとめ |
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・所有しているゴッドレベルスキン1つにつき700ジェムを配布 ・所有しているゴッドレベルスキンプロフィールフレーム1つにつき300ジェムを配布 ・光の女神メルを所有している場合、光の女神メルのクロマスキンを配布 |
バードリーの新スキンが追加
価格 |
ジェム×139 またはスキントークン×28※童話祭りイベント期間中限定 イベントトークン×600 |
バードリーの新スキン「キリギリスバードリー」が追加され、139ジェムまたは28スキントークンで購入できる。また、童話祭りイベント期間中に限り、600イベントトークンで交換が可能だ。「キリギリスバードリー」には2つのクロマスキンがあり、それぞれ24ジェムまたは5スキントークンで入手できる。
連盟討伐戦に血の使徒が追加
連盟討伐戦に新たな化身「血の使徒」が追加される。「血の使徒」には、新たなギミックとして「使徒の機運」というゲージが搭載されている。同時に出現する「血の結晶」を味方キャラで回復すると、「使徒の機運」が下がって有利に戦闘を進められるため、回復スキルを持ったキャラが攻略の鍵だ。
血の使徒の特徴
血の使徒の特徴まとめ |
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・「使徒の機運」というゲージを搭載 ├ゲージが高いほど被ダメージが減少し、低いほど被ダメージが増加 ├攻撃を受けるとゲージが溜まり、血の結晶が回復を受けるとゲージが減少 └一定値以上になると血の暴走を使用する ・「血の結晶」が同時に出現 ├キャラの回復スキルの優先対象になる └回復したキャラは守護1につき回復量が20%増加 |
戦場シーズンの中間精算
精算期間 | 2024/10/23 23:59 ~ 10/24 11:00 |
戦場シーズンの中間精算が行われるため、該当期間中はアリーナと激戦の戦場がプレイできなくなる。また、ランクポイントが2000以上のユーザーは、2000ポイントにリセットされる。
祝福の召喚が更新
開催期間 | 2024/10/24 00:00~11/06 23:59 |
祝福の召喚のPU対象が、10月24日0時から「ティア」と「ハンシー」に更新される。欲しいプレイヤーはPU期間中にガチャを引こう。
バグ修正
バグ修正一覧 |
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・ティアの覚醒能力1「危機回避」発動時、断続的にキャラが動作しなかった問題を修正 ・ヴィクトリアのスキル「ホワイトラン」の攻撃範囲の説明が実際の効果と異なって表記されていた問題を修正 ・キドニルの覚醒能力1「不屈」の説明が「呪文ダメージ量」ではなく「スキルダメージ量」と表記されていた問題を修正 ・被ダメージ減少効果が、たまに状態異常免疫によって効果が断続的に適用されなかった問題を修正 ・ソロ討伐戦のチュートリアルをスキップしたにもかかわらず、後から出力されていた問題を修正 ・英雄召喚の召喚可能リストを閲覧した後、他の召喚の召喚可能リストを閲覧する際にゴールドの項目が誤表記されていた問題を修正 ・ソロ討伐戦のキング難易度にて、化身処置後に次の化身の大きさが異常だった問題を修正 ・ソロ討伐戦のキング難易度にて、特定条件で被害転移が適用されなかった問題を修正 ・激戦の戦場の戦略において「昇級」の効果が侵攻ショップだけでなく、他の方法で登場する特殊な召喚石にまで効果が適用されていた問題を修正 |
10月9日のアップデート情報
アップデートが隔週に変更
アップデート 開催日 |
シーズン1・3週目の水曜日 |
今シーズンからアップデートの頻度が隔週に変更され、シーズンの第1・3週目に行われるようになる。また、アップデートの更新日も木曜日から水曜日に変更されている。
襲撃Ⅱ-5「エレドールの襲撃!」が追加
新たに襲撃Ⅱ-5章「エレドールの襲撃!」が解放される。襲撃報酬や業績任務報酬も追加されるので、ぜひ挑戦してみよう。
ライカのリワークが実装
ライカのリワーク内容 |
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・変身前スキル〈野獣の本能〉が、「体力200%→280%・基本攻撃力125%→150%・変身後、通常攻撃が自身の周囲3×3範囲」に変更。 ・変身後スキル〈獰猛な野獣〉に、「対象がシールドを保有している場合は、ダメージを与える前にシールドを25~100%破壊する」が追加 |
ライカのリワーク内容 |
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・覚醒能力1「野生」が、一般攻撃時のMPチャージ+12→+25に変更、「〈獰猛な野獣〉使用後、最大体力20%分のシールドを生成」が追加。 覚醒能力2「執着」が、「〈獰猛な野獣〉の対象を最も等級の高い対象に変更。〈獰猛な野獣〉使用後、3回の一般攻撃の攻撃速度+200%」に変更 |
ライカのリワーク内容 |
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・レベル4潜在能力が「変身時、防御力+300」に変更 ・レベル8潜在能力が「破壊したシールドの数値分、〈獰猛な野獣〉のダメージ増加」に変更 |
ライカのリワーク内容 |
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・体力が7%増加 ・攻撃力が20%増加 ・呪文力が50%増加 |
ライカのリワークが実装され、基礎能力値・スキル・覚醒能力・潜在能力と多数の変更が入っている。特に、既存キャラにはないシールドを破壊するという能力が追加されているため、気になる人は編成に入れてみよう。
新宝具「野生」が実装
宝具名 | 能力名/効果 |
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野生 |
野獣化敵を移動不可状態にした場合、自分に[狼の野生]を1つ付与。[狼の野生]1つにつき、与ダメージ+(0.8×レベル)%、被ダメージ-(0.3×レベル)%(最大5回重複) |
ライカのリワークに伴い、影クラス専用の新宝具「野生」が実装されている。敵を移動不可状態にすると、与ダメージと被ダメージのバフを獲得できる宝具だ。新宝具「野生」は2週間ピックアップされ、ピックアップ終了後は常設の宝具召喚に追加される。
シーズン48が開始
開催期間 | 2024/10/10 11:00 ~ 11/6 23:59 |
10/10よりシーズン48が開催される。新たなキングゴッドパスやアリーナ、激戦の戦場などのコンテンツが更新されるので、確認しておこう。
シーズンパスのスキンはテベ
シーズンパス更新に伴い、キングゴッドパスにてテベ(旧名:テベク)の新スキン「暗黒街の王テベ」が入手できる。見た目が変更される点に加え、専用のスキルエフェクトや効果音も実装されている豪華なスキンだ。
「童話祭り」イベントが開催
シーズン48開始にあわせて、新イベント「童話祭り」が開催される。イベントトークンを集めて限定スキンやレアアイテムと交換できるので、襲撃などでトークン集めを行おう。
イベントスキンが1種類追加
価格 | ジェム×169 |
「童話祭り」イベントのスキンとして、「おもちゃの兵隊ヴィクトリア」が追加されている。専用のスキルエフェクトがついたスキンなので、興味のある方は購入しよう。また、「おもちゃの兵隊ヴィクトリア」には2種類のクロマがあり、各24ジェムまたはスキントークン5個で入手可能だ。
ブルーvsレッドが開催
イベントトークンが入手可能なコンテンツ「ブルーvsレッド」が開催される。従来の5ラウンドから8ラウンドに変更され、イベントトークンの支給量も調整されている。基本報酬が増加し、正解数によるトークンの増加量が抑えられているため、気軽に毎日参加しよう。
新たな火の鳥リーグが開幕
シーズン48より、アリーナと激戦の戦場で新たな火の鳥リーグが開催される。獲得したリーグポイントに応じて、アリーナではレオンハート、激戦の戦場ではザウの戦場限定スキンが入手可能だ。スキンが欲しい方は、アリーナや激戦の戦場をプレイして上位を目指そう。
キャラのバランス調整
キャラ名 | ライカ |
調整内容 | 【リワーク】 ・体力が7%増加 ・攻撃力が20%増加 ・呪文力が50%増加 ・変身前スキル〈野獣の本能〉が、「体力200%→280%・基本攻撃力125%→150%。変身後、一般攻撃が自身の周囲3×3範囲」に変更。 ・変身後スキル〈獰猛な野獣〉に、「対象がシールドを保有している場合、ダメージを与える前にシールドを25~100%破壊する」が追加 ・レベル4潜在能力が「変身時、防御力+300」に変更 レベル8潜在能力が「破壊したシールドの数値分、スキルのダメージ増加」に変更 ・覚醒能力1「野性」が、一般攻撃時のMPチャージ+12→+25に変更、「(獰猛な野獣)使用後、最大体力20%分のシールドを生成」が追加。 覚醒能力2「執着」が、「〈獰猛な野獣〉の対象を最も等級の高い対象に変更。〈獰猛な野獣〉使用後3回、一般攻撃の攻撃速度+200%」に変更 |
キャラ名 | ビヘイムス |
調整内容 | ・呪文力が43%増加 ・攻撃速度が23%減少 |
キャラ名 | カイン |
調整内容 | ・レベル8潜在能力が「与える最終ダメージ量+50%→+100%」に変更 ・覚醒能力2「独舞」が「80%→100%のダメージ」に変更 |
キャラ名 | ラホーク |
調整内容 | ・〈ハンティングコマンド〉の最終攻撃速度減少率が15/20/25/30%→15/25/35/45%に変更 |
キャラ名 | キャシー |
調整内容 | ・体力が9%増加 ・攻撃力が33%増加 |
キャラ名 | ヴィクトリア |
調整内容 | ・攻撃力が20%増加 |
キャラ名 | ファラエル |
調整内容 | ・呪文力が8%増加 |
遺物のバランス調整
遺物 | 調整内容 |
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死の書 |
HPが15%→20%未満の敵を処理、敵を処理した時にすべての味方がHPを20%→25%治癒 |
遺物一覧 |
遺物厳選のやり方とメリット |
激戦の戦場のキャラバランス調整
キャラ | 与ダメージ | 被ダメージ |
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メル |
15%→5% | 10%→5% |
マイウ |
0%→20% | 0%→15% |
激戦の戦場の戦略バランス調整
戦略名 | 銀貨の箱 |
調整内容 | ・1段階目の効果が、「シルバーを30→40枚獲得」に変更 |
戦略名 | 略奪 |
調整内容 | 1段階目の効果が、「侵攻に成功した場合、シルバーを20→25枚獲得」に変更 |
戦略名 | 徴兵 |
調整内容 | 1段階目の効果が、「5→4ラウンドの間、各ラウンドで高級英雄召喚書を2→3回獲得」に変更 |
戦略名 | 粘り強い戦い |
調整内容 | 「すべてのキャラが戦闘開始8→7秒後以降に受ける被ダメージ-30%→-40%、与ダメージ+30%→+40%」に変更 |
戦略名 | ベテラン |
調整内容 | 「すべてのキャラの与ダメージ+10%→+15%、毎ラウンド開始時に+3%→+2%追加増加」に変更 |
戦略名 | 神獣の加護 |
調整内容 | 東部英雄3→5体以上配置時、すべてのキャラが与えるダメージ+20%、5秒ごとにMPを最大にチャージ |
戦略名 | 錬金術 |
調整内容 | 戦略から削除 |
ソロ討伐戦の変更
ソロ討伐戦の変更一覧 |
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・新たにキング難易度が追加 ・初入場時にチュートリアルが発生 |
ソロ討伐戦に、新たな難易度としてキングが追加される。キング難易度のボスは倒すと強化されて復活し、繰り返し倒すとより高い点数が獲得できる。ただし、キング難易度の討伐報酬はダイヤ難易度と同じだ。また、ソロ討伐戦にチュートリアルが追加されている。
連盟討伐戦に新規ボスが追加
シーズン48の連盟討伐戦から、新規ボス「血の使徒」が追加される。従来のボス「血の化身」とは異なる性質を持ったボスなので、攻略の際には能力の確認を行おう。
試練の塔が今シーズン限りで終了
試練の塔が、シーズン48限りで終了となる。次のシーズンからは新規コンテンツとなる予定なので、続報に期待しよう。
激戦の戦場に新システムが追加
激戦の戦場に、新システム「戦場の運命」が追加される。ゲーム開始時に特定のラウンドと条件が発表され、条件を満たしたプレイヤーは全プレイヤーに適用される「戦場の運命」を1つ選択できる。また、ゲームの後半で「終末ラウンド」に突入すると、ランダムな効果が発生して難易度が上昇する。
祝福の召喚が更新
ガチャ名 | 開催期間 / PU対象 |
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前進あるのみ |
【開催期間】 10/13(日)00:00~10/23(水)23:59【PU対象】 パトロス テベ |
宝具祝福の召喚 |
【開催期間】 10/09(水)更新後~10/22(火)23:59【PU対象】 野生 |
キャラ名の変更
変更対象 | |
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テベ |
テベク→テベに変更 |
バグ修正
バグ修正一覧 |
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・攻撃対象を探す際、恐怖状態のユニットの優先順位が低すぎた現象を修正 ・装身具の分解ボタンが断続的に作動しない現象を修正 ・連盟検索時に連盟が正しく推奨されなかった現象を修正 ・激戦の戦場にて、キャラ合成時の装備選択で時間内に選択できなかった場合、装備の一部が消えていた現象を修正 装身具や宝具の材料を自動選択する際に、材料が異常に選択されていた現象を修正 |
10月2日のアップデート情報
10月2日のアップデート情報 |
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マイウの覚醒能力2が追加 |
襲撃の難易度システムが変更 |
襲撃普通Ⅰ-4章までのラウンド数が変更 |
襲撃の初回クリア報酬が変更 |
襲撃の報酬パスが追加 |
戦闘力システムが導入 |
連盟にタグシステムが追加 |
宝具分解の報酬が超越によって変動 |
城主の証が追加 |
リザルト画面での装身具分解機能が追加 |
バグ修正 |
マイウの覚醒能力2が追加
覚醒能力2 | 効果 |
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大地の恵み |
<岩のオーラ>状態の場合、自身の周辺3×3マスの範囲外にいる敵からの被ダメージ-40% <岩のオーラ>状態の場合、マイウの移動速度+30% |
マイウの覚醒能力2が追加される。スキル発動後に3×3範囲外の敵から受けるダメージを軽減できるため、前衛としての性能を高めたい場合に選択すると良い。
襲撃の難易度システムが変更
襲撃の難易度システムが変更され、以前のチャレンジ0~15段階から「イージー~キング」の5段階に再編された。また、Ⅰ-2章までは難易度イージー、Ⅰ-2章以降は難易度ハードのクリアで次の章が解放される。なお、既にチャレンジ0・5・10・12・15段階をクリアしている場合は、対応した難易度がクリア済みとして反映される。
新難易度システムの内容と報酬倍率
難易度 | チャレンジ内容 | 報酬倍率 |
---|---|---|
イージー | ・なし | 100% |
ノーマル | ・敵部隊の規模15%増加 ・精鋭モンスター1段階強化 |
125% |
ハード | ・敵部隊の規模30%増加 ・敵モンスターの星1増加 ・精鋭モンスター2段階強化 |
150% |
ベリーハード | ・敵部隊の規模50%増加 ・敵モンスターの星2増加 ・精鋭モンスター2段階強化 ・城の耐久度1減少 ・精鋭モンスター1体追加出現 |
200% |
キング | ・敵部隊の規模50%増加 ・敵モンスターの星3増加 ・精鋭モンスター2段階強化 ・城の耐久度2減少 ・精鋭モンスター1体追加出現 |
250% |
襲撃普通Ⅰ-4章までのラウンド数が変更
襲撃普通Ⅰ-1章からⅠ-4章までは、難易度調整のためラウンド数が10または15に短縮されている。なお、普通Ⅰ-5章以降と侵食は、以前と同様に20ラウンドの構成だ。また、普通Ⅰ-1章とⅠ-2章の難易度イージーのみ、登場するボスが変更される。
襲撃の初回クリア報酬が変更
襲撃の難易度システム変更に伴い、初回クリア報酬も変更されている。総報酬は既存のものとほぼ同じだが、侵食Ⅱの宝具召喚石の配布量に大幅な差が生じる可能性があるため、損失が発生するプレイヤーには差分がメールにて支給される。
対象となるのは侵食Ⅱ-1~4章を一度でもプレイしたプレイヤーで、チャレンジのクリア段階に応じて宝具召喚石が付与される。ログインしたら忘れずにチェックしよう。
襲撃の報酬パスが追加
新たに襲撃の報酬パスが追加された。パスを購入すると、指定の章と難易度をクリアした際に追加の報酬が獲得できる。なお、報酬パスの導入に伴い、ショップにて購入できた襲撃パッケージの販売が終了している。
戦闘力システムが導入
編成の戦力レベルを数値化した戦闘力システムが導入された。戦闘力はキャラ・遺物・宝具・装身具・祭壇レベルなどの総合的な要素から算出され、ステータスの目安として機能する。襲撃画面などにも戦闘力が記載されているため、攻略の目安として利用が可能だ。
連盟にタグシステムが追加
アップデートで連盟(ギルド)にタグが設定可能になった。タグは3つまで設定できるため、ギルドのプレイスタイルや雰囲気を伝える手段として活用すると良い。
宝具分解の報酬が超越によって変動
アップデートにより、宝具を分解した時に得られる宝具の欠片の量が宝具の超越段階に応じて変動する仕様に変更された。ただし、宝具の強化段階では変動しない点には注意しよう。
城主の証が追加
アップデートで錬金工房で利用可能な新アイテム「城主の証」が追加された。「城主の証」は、ガチャなどで、すでにレベル20にするのに必要な証を所持しているキャラがかぶった際に、英雄の証の代わりに入手可能だ。
リザルト画面での装身具分解機能が追加
襲撃Ⅱ侵食のリザルト画面に、取得し装身具を即時分解するメニューが追加された。装身具厳選のために周回する時などに活用しよう。
バグ修正
バグ修正一覧 |
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・一部の商品名が異常に表示される問題を修正 |
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