【CW龍】戦闘で勝てない時に見直すべきこと
シティオブウォーズ(CW龍)で戦闘で勝てない時に見直すべきポイントを紹介。編成の考え方についても掲載しているため、シティオブウォーズで戦闘を行う際の参考にどうぞ。
編成できる用心棒の数を増やす
事務所の建設で仲間レベル上限を上げる
CW龍では、チームに編成している用心棒の数が多ければ多いほど戦闘力が向上する。用心棒の数は仲間レベルに応じて決定され、仲間レベルの上限は事務所レベルの高さで決まるため、まずは事務所のレベルを最大まで上げて編成できる用心棒の数を増やそう。
| 仲間(キャラ)の入手方法と強化のやり方 |
| 事務所レベルの効率的な上げ方 |
チームの編成を見直す
チームの流派を統一する
戦った相手とレベルが同じなのに負けてしまう場合は、チームの流派を統一して挑んでみよう。技術センターの「チーム流派」は、編成している仲間の流派が3人とも同じだと強力なバフが発動する。そのため、「チーム流派」の有無でステータスに差が出ていると負けてしまう可能性が高くなる。
スキル相性の良い仲間と組ませる
CW龍では、スキル相性の良い仲間同士を組ませると戦術の幅が広がる。例えば、敵にダメージを与えるたびに筋力が上昇するソンヒは、強制的に味方1体に通常攻撃を行わせる品田と組み合わせると単体運用に比べて手数が2倍に増え、短いターン数で大幅にステータスを伸ばせる。
スキルで特殊な効果が発動する際のトリガーとして多いのは、「通常攻撃」や「ダメージの発生」、「デバフ付与」などだ。該当する内容がスキル説明にある場合は、同じ流派の仲間でスキル効果を高められる相手がいないか探してみよう。
宝飾も仲間スキルを基準に相性で選ぶ
仲間に装備させる宝飾も、仲間のスキルとの相性の良さから選ぶのがおすすめだ。例えば仲間スキルが「追撃」系統なら、同じ「追撃」系統の効果を持つ宝飾を使うと高い効果を発揮しやすい。
敵の攻撃からアタッカーを守るタンク役の仲間なら、敵に挑発を付与する宝飾を選ぶのも効果的だ。タンク役自身が挑発スキルを持っているケースもあるため、編成に合わせて防御力がアップする宝飾や、回復系の宝飾を持たせるなど状況に応じて使用する宝飾を考えよう。
| 編成作りの考え方とコツ |
編成に合わせた陣形を選択する
編成を決める時には、陣形も考慮しよう。陣形には特定の仲間のターゲット率を高められる「挑発の陣」や、連撃率を上げられる「連撃の陣」、会心率が上昇する「致命の陣」などがある。
仲間や宝飾のスキルで挑発付与が難しい場合は「挑発の陣」を採用する、連撃率がもう少しで100%に届きそうなら「連撃の陣」でさらに火力アップを狙う、など陣形はチームの安定性アップや補強に役立つ。不足している要素や、微調整したいような箇所を陣形でカバーしよう。
技術センターで戦闘の研究を進める
「チーム流派」は最優先で研究する
「チーム流派」はチームを同じ流派に揃えた際、最大で攻撃力+15%、防御力+30%の効果が発動する。「チーム流派」が発動しているかどうかで戦闘力が大きく変わるため、解放され次第すぐに研究に取りかかろう。
メインの流派を優先的に強化する
技術センターの「攻撃」では、「心攻の極意」「心防の極意」のように特定流派限定でステータスが強化される項目がある。研究を進めていくと攻撃力が10%上昇するなどの効果も得られるため、技術センターの研究が進んでいるかどうかで戦闘結果が左右されるケースがある。
「突撃」「堅牢」でも攻撃力・防御力上昇
技術センターの研究としては、「突撃」がチームの攻撃力、「堅牢」がチームの防御力に影響する。CW龍では用心棒の数が戦力に直結するので、先手必勝で敵用心棒の数を削った方が優位に立ちやすい。そのため、「突撃」と「堅牢」なら「突撃」を優先して上げよう。
天賦を戦闘用に切り替える
戦闘のみを進める天賦セットを作る
天賦には「戦闘」と「発展」の2種類があるが、両方の天賦を並行して解放していくと天賦ポイントが足りなくなり、なかなか強力な効果にたどり着けない。しかし、天賦はセットごとに天賦ポイントが別枠になっているので、セットを変えれば天賦ポイントを最大限つぎ込める。
そこで、セットⅠを「戦闘」専用に、セットⅡを「発展」専用にして、「戦闘」のみを進めるセットを用意しておこう。戦争が始まる前に天賦セットをⅠにしておけば、「攻撃力・心」や「用心棒・攻」などの効果が発動した状態で戦闘に臨めるので、勝率が高くなる。
| 天賦ブックの効率的な集め方と使い道 |
士気を高い状態に保つ
戦闘を行う場所の近くに拠点を構える
CW龍では、「士気」が下がるとチームの与ダメージが低下してしまう。そのため、チームを派遣する前に「士気」を確認し、できる限り100の状態で戦闘を行おう。「士気」は戦闘場所との距離で決まるため、「士気」が低い場合は拠点の移動で敵との距離を縮めると良い。
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