スタンバイの使い方と経験値の仕様

【ドラクエモンスターズ3】スタンバイの使い方と経験値の仕様

編集者
DQM3攻略班
最終更新日

ドラクエモンスターズ3(DQM3)のスタンバイモンスターの入れ替え方法や、使い方を紹介している。スタンバイにいると獲得できる経験値の量や、効率的にレベル上げを行うために使える小技も紹介しているため、戦闘や育成の参考にどうぞ。

スタンバイの使い方

控えのモンスターを連れて冒険できる

控えのモンスターを連れて冒険できる

スタンバイモンスターは、パーティモンスター同様に一緒に冒険に連れていける、控えとなるメンバー。パーティ枠同様に、Sサイズのモンスターであれば最大4体まで編成可能で、合計8体までのモンスターを冒険へ連れて行けるのが特徴だ。

パーティメンバーと入れ替えを行える

スタンバイに設定しているモンスターは、フィールド上や戦闘中に自由に入れ替えできる。戦闘中に「いれかえ」を行っても、ターンが消費されて入れ替わるわけではないため、戦況に応じて敵モンスターと相性の良いモンスターに入れ替えて戦わせよう。

モンスターの入れ替え方法と活用手段

スタンバイの入れ替え方法

フィールドで「いれかえ」を行う

フィールドで「いれかえ」を行う

スタンバイモンスターは、フィールドのなかまメニューから事前に入れ替えを行える。戦闘中に入れ替えても問題ないが、HPやMPなどが減っているモンスターは、予めスタンバイと入れ替えておくのもおすすめだ。

戦闘中に「いれかえ」を行う

戦闘中に「いれかえ」を行う

スタンバイモンスターは、戦闘中の「いれかえ」コマンドでも入れ替え可能。入れ替えを行ったとしても、ターンは消費されないため、有利に戦えるモンスターと入れ替えるのが良い。

闘技場では「いれかえ」できない

闘技場では「いれかえ」できない

闘技場は、パーティに設定したモンスターで戦いを行うコンテンツだ。そのため、戦闘中に「いれかえ」を行えない点に注意。事前にモンスターのいれかえを行っておき、闘技場に参加しよう。

スタンバイ中の入手経験値

スタンバイモンスターの経験値は半分獲得

スタンバイモンスターの経験値は半分獲得

スタンバイにいるモンスターは、パーティモンスターが獲得できる半分の経験値を入手可能。経験値効率は落ちるものの、戦闘に参加させなくてもレベルアップを狙えるのが利点だ。

勝利時にパーティにいれば通常の経験値

獲得経験値の判定は、戦闘勝利時に行われる。最初はスタンバイに設定されていたとしても、敵モンスターを倒す寸前に「いれかえ」をしておけば、スタンバイモンスターでも通常の経験値を獲得可能。弱いモンスターは戦闘に参加させづらいが、戦闘に非参加でも効率的にレベル上げを行える。

スタンバイにおすすめなモンスター

育てたいモンスターを設定する

育てたいモンスターを設定する

スタンバイに設定したモンスターは、基本的に戦闘に参加する場面が少ない。パーティに設定しているモンスターよりも経験値効率は落ちるが、低レベルなモンスターでも安全に経験値を入手し、レベルアップを行っていける。

また、獲得経験値の判定は戦闘勝利時に行われるのもあり、戦闘が終わる直前にパーティとスタンバイモンスターを入れ替えておくのも良い。ひと手間は掛かるものの、低レベルなモンスターであっても通常通りの経験値を獲得できるようになる。

パーティにいない属性や耐性のモンスター

冒険中に遭遇する敵モンスターは、多種多様な属性を持っている。パーティに設定したモンスターだけでは、常に有利な状態で戦うのは難しい。そのため、スタンバイモンスターはパーティメンバーにはない属性や状態異常などの耐性を持っている者を編成し、有利な状態で戦っていけるようにしよう。

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