【ドラクエモンスターズ3】特性一覧と効果
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ドラクエモンスターズ3(DQM3)の特性について解説。特性や効果、習得するモンスターの一覧をはじめ、特性についての解説などを掲載しているので、特性について知りたい際の参考にどうぞ。
特性一覧と効果
特性 | 効果 / 習得モンスター |
---|---|
ザキ攻撃 | 通常攻撃したときたまに相手を即死させる |
どく攻撃 | 通常攻撃をしたときたまに相手を毒状態にする |
マヒ攻撃 | 通常攻撃をしたときたまに相手をマヒ状態にする |
ねむり攻撃 | 通常攻撃をしたときたまに相手を眠り状態にする |
こんらん攻撃 | 通常攻撃をしたときたまに相手を混乱状態にする |
ショック攻撃 | 通常攻撃したときたまに相手を1ターン行動できなくする |
マホトラ攻撃 | 通常攻撃したときたまに相手のMPを吸収する |
ミラクル攻撃 | 通常攻撃をしたとき、与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する |
いきなりバイキルト | 戦闘開始時たまに自分にバイキルトを使う |
いきなりインテ | 戦闘開始時たまに自分にインテを使う |
いきなりスカラ | 戦闘開始時たまに自分にスカラを使う |
いきなりピオラ | 戦闘開始時たまに自分にピオラを使う |
いきなりマホカンタ | 戦闘開始時たまに自分にマホカンタを使う |
スライムキラー | スライム系のモンスターに与えるダメージが増える 相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
超スライムキラー | スライム系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
ドラゴンキラー | ドラゴン系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
超ドラゴンキラー | ドラゴン系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
自然キラー | 自然系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
超自然キラー | 自然系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
魔獣キラー | 魔獣系のモンスターに与えるダメージが増える 相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
超魔獣キラー | 魔獣系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
物質キラー | 物質系のモンスターに与えるダメージが増える 相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
超物質キラー | 物質系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
悪魔キラー | 悪魔系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する 相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
超悪魔キラー | 悪魔系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手の全ての耐性値を結構さげて判定する |
ゾンビキラー | ゾンビ系のモンスターに与えるダメージが増える 相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
超ゾンビキラー | ゾンビ系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
???キラー | ???系のモンスターに与えるダメージが増える 相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
超???キラー | ???系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
メタルキラー | メタルボディを持つ敵への攻撃も与えるダメージが減らない |
スモールキラー | Sサイズの魔物に与えるダメージが増える |
ラージキラー | Lサイズの魔物に与えるダメージが増える |
火のコツ | 火属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる |
水のコツ | 水属性の攻撃が強くなり 消費MPも少なくなる |
風のコツ | 風属性の攻撃が強くなり、消費MPも少なくなる |
地のコツ | 地属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる |
爆発のコツ | 爆発属性の攻撃が強くなり 消費MPも少なくなる |
氷結のコツ | 氷結属性の攻撃が強くなり、消費MPも少なくなる |
電撃のコツ | 電撃属性の攻撃が強くなり 消費MPも少なくなる |
光のコツ | 光属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる |
闇のコツ | 闇属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる |
回復のコツ | 回復特技の効果が上がり消費MPも少なくなる |
ときどきインテ | 戦闘中たまに自分にインテを使う |
ときどきバイキルト | 戦闘中たまに自分にバイキルトを使う |
ときどきピオラ | 戦闘中たまに自分にピオラを使う |
ときどきまもりの霧 | 戦闘中、たまに自分にまもりの霧を使う |
ときどきスカラ | 戦闘中、たまに自分にスカラを使う |
癒しの力 | 戦闘中たまに味方全員のHPを30~回復する。かしこさが高いほど回復量が上がる |
癒しの大力 | 戦闘中たまに、味方全員のHPを80~回復する。かしこさが高いほど回復量が上がる |
魔力の風 | 戦闘中たまに仲間全員のMPを1~回復する。レベルが高いほど回復量が上がる |
魔力の強風 | 戦闘中たまに仲間全員のMPを5~回復する。レベルが高いほど回復量が上がる |
ちからため | 戦闘中ときどきちからをためる |
ラブリー | 戦闘中、たまに敵を1ターン行動できなくする |
プレッシャー | 戦闘中、たまに敵を1ターン行動できなくする |
セラピー | 戦闘中、たまに仲間の毒/猛毒/マヒを治す |
ツッコミ | 戦闘中、たまに仲間の眠りと混乱を治す |
医術士 | 戦闘中、たまに仲間の眠り、混乱、毒、猛毒、マヒを治す |
ひかりのはどう | 戦闘中、たまにひかりのはどうを使う |
いてつくはどう | 戦闘中、たまにいてつくはどうを使う |
やまびこ | 戦闘中、たまに呪文が2回発動する。消費MPは少し増える |
やみのはどう | 戦闘中、たまにやみのはどうを使う |
星のおくりもの | 戦闘中、たまに攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさのいずれかがかなり上がる |
おだてじょうず | 仲間の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを上げたとき、効果が5ターン長持ちする。 さらに、呪文反射、ブレス反射、全行動無効、回避率を上げる効果のどれかを与える。 |
いやがらせ | 敵の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを下げたとき効果が5ターン長持ちする さらに呪文封じ、息封じ、会心封じ、幻惑状態のどれかを与える |
ピンチで会心 | HPが半分以下のとき会心のいちげきが出やすくなる HPが1/4以下になったときはさらに確率アップ! |
ピンチで魔力暴走 | HPが半分以下のとき魔力の暴走が発生しやすくなる HPが1/4以下になったときはさらに確率アップ! |
火ブレイク大 | 火属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
水ブレイク大 | 水属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
風ブレイク大 | 風属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
地ブレイク大 | 地属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
爆発ブレイク大 | 爆発属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
氷結ブレイク大 | 氷結属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
電撃ブレイク大 | 電撃属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
光ブレイク大 | 光属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
闇ブレイク大 | 闇属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
弱体化ブレイク大 | 敵の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを下げる攻撃がかなり効きやすくなる |
幻惑ブレイク大 | 幻惑状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
休みブレイク大 | 休み状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
MP吸収ブレイク大 | MPを吸収する攻撃がかなり効きやすくなる |
こんらんブレイク大 | 混乱状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
どくブレイク大 | 毒、猛毒状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
ねむりブレイク大 | 眠り状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
マヒブレイク大 | マヒ状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
封じブレイク大 | 封じ状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
即死ブレイク大 | 即死させる攻撃がかなり効きやすくなる |
全ガードブレイク | すべての状態異常系の攻撃がそこそこ効きやすくなる |
メタルボディ | 受けるダメージが1/3になるが、特技の消費MPが2倍になる |
やいばのボディ | 直接攻撃のダメージの1/4を攻撃してきた敵にはね返す |
ギャンブルボディ | 直接攻撃をたまにミスさせる強運のボディ |
どくどくボディ | 直接攻撃してきた敵をたまに毒状態にする |
ビリビリボディ | 直接攻撃してき敵をたまにマヒ状態にする |
スヤスヤボディ | 直接攻撃してきた敵をたまに眠り状態にする |
ぐるぐるボディ | 直接攻撃してきた敵をたまに混乱状態にする |
ヘロヘロボディ | 直接攻撃してきた敵をたまに1ターン動けなくする |
マホキテボディ | 直接攻撃してきた敵からたまにMPを吸収する |
かいひほんのう | HPが半分以下の場合、たまにすばやさがかなり上がり、身をかわす確率も上がる。1戦闘で1回だけしか発動しない |
とうそうほんのう | HPが半分以下のとき与えるダメージが増える |
ぼうえいほんのう | HPが半分以下のとき受けるダメージが減る |
1〜2回行動 | たまに2回連続で行動する 命令してもしなくても行動回数は変わらない 能力値の上限がほんの少し下がる |
1〜3回行動 | たまに2〜3回連続で行動する 命令してもしなくても行動回数は変わらない 能力値の上限が少し下がる |
2回行動 | 2回連続で行動する。命令して無くても行動回数は変わらない。能力値の上限が少し下がる |
2〜3回行動 | 2~3回連続で行動する。命令してもしなくても行動回数は変わらない。能力値の上限が下がる |
最後の息吹 | 死んでしまうダメージを受けたとき仲間の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさをすごく上げる |
くじけぬ心 | 死んでしまうようなダメージを受けたときでもHP1でたまに生き残る |
ラストスタンド | 死んでしまうダメージを受けたときでも1回だけHP1で生き残る |
ふっかつの祈り | チカラ尽きた仲間を生き返らせる。ただし1回の戦闘で1体だけ |
わるあがき | 死んでしまうダメージを受けたとき攻撃してきた相手にダメージを与える HP0をオーバーした分のダメージが大きいほど大ダメージになる |
最後のあがき | 死んでしまうダメージを受けたとき敵全体にダメージを与える。HP0をオーバーした分のダメージが大きいほど大ダメージになる |
根に持つタイプ | 自分を倒した敵を次のターン行動できなくし、さらに攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさをかなり下げる |
会心率アップ大 | 会心のいちげきが結構出やすくなる |
超会心率アップ | 会心のいちげきがかなり出やすくなる |
みかわしアップ大 | 敵からの攻撃を結構かわしやすくなる |
超みかわしアップ | 敵からの攻撃をかなりかわしやすくなる |
魔力暴走率アップ大 | 魔力の暴走が結構発生しやすくなる |
超魔力暴走率アップ | 魔力の暴走がかなり発生しやすくなる |
バースト確率アップ | 様々な戦闘力が強化される バースト状態になりやすくなる |
みかわし無効 | 敵の身かわしを無効化する |
会心かんぜんガード | 会心のいちげきや魔力暴走のダメージをすべて無効化する |
ロケットスタート | 敵に与えるダメージが3ラウンド目まで増え、4ラウンド目以降は減ってしまう |
秘めたるチカラ | 3ラウンド目から攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが上がる 6ラウンド目以降はさらに効果アップ |
ファイターズハイ | 会心のいちげきを出した時さらに攻撃力がかなり上がる |
マジシャンズハイ | 魔力が暴走した時、さらにかしこさがかなり上がる |
ねがえり | 眠ってしまったとき、敵全体を攻撃する |
おいうち | 敵が毒、猛毒、休み、眠り、混乱、マヒのいずれかの状態のとき与えるダメージが増える |
しっぺがえし | 状態異常にされた時、その相手も同じ状態異常にする |
きょうせんし | 混乱したときでも必ず敵を攻撃する しかも当たれば会心のいちげきに |
徒手空拳 | アクセサリーを装備していないとき、会心のいちげきと魔力の暴走が少し発生しやすくなる |
メタルハンター | レベルが高いほど的に与えるダメージが増える メタルボディを持つ敵にも有効 |
背水の陣 | 残りのHPが少ないほど敵に与えるダメージが増える |
たいでんたいしつ | マヒしているとき、直接攻撃してきた敵をたまにマヒさせる |
全体攻撃 | 攻撃力を使う攻撃の対象が敵1体の場合でも敵全体になる |
特性とは?
モンスターの固有能力
特性は、各モンスターが所有している固有能力だ。特定の属性の攻撃力を上げたり、確率で補助魔法を発動したりできる。スキルとは異なり、子へ引き継ぐことはできない。
Lサイズには固有特性が増える
Lサイズのモンスターには、追加で3つの固有特性が増える。ただしLサイズはSサイズのモンスターと異なり、パーティ枠を2つ必要とする。
サイズの違いと見分け方 |