【ドラクエモンスターズ3】評価レビュー|プレイした感想
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ドラクエモンスターズ3(DQM3)の「評価レビュー」を掲載。プレイした感想やユーザーの評価、良かった点や気になった点についても掲載しているため、DQM3を購入するか検討する際の参考にどうぞ。
DQM3の評価
| 良い点 | |
|---|---|
| 配合が簡略化された | |
| DQ4の世界観も楽しめる | |
| キャラにボイスが付いた | |
| 悪い点 | |
|---|---|
| スカウトのテンポが悪い | |
| モグダンジョンが有料DLC | |
みんなの評価
DQM3の良かった点
| 良かった点 |
|---|
| 配合が簡略化された |
| DQ4の世界観も楽しめる |
| キャラにボイスが付き没入感が増した |
配合が簡略化された
「DQM3」では配合の仕組みが簡略化され、どの配合でどの子供にするのが一番良いのか分かりやすくなった。さらに性別が撤廃され、♂の杖や禁断のバイブルなどで性別を調整する必要もなくなったため、初見プレイでもシリーズ未経験のユーザーでも困りにくくなっている。
世界観への没入感がパワーアップ
「DQM3」では主人公がピサロなだけでなく、「DQ4」の主人公たちや街なども登場するため、過去作に比べて世界観に馴染みやすい。さらにCVが付いたため、ピサロたちはもちろんモブキャラたちも印象に残りやすくなっている。
DQM3の気になった点
| 気になった点 |
|---|
| 未攻略マップでスカウトのテンポが悪い |
| 一度仲間にしたモンスターが出現する、育成で重要なダンジョンが有料DLCになっている |
スカウトのテンポが悪い
「DQM3」ではスカウトに「知名度」の要素が追加され、初めて訪れた場所を攻略しながらスカウトしにくくなっているためテンポが悪く感じやすい。知名度はストーリーを進めることで上がり、クリアしたマップでは格段にスカウトしやすくなるため、スカウトが困難な時は一旦戦闘より攻略を優先しよう。
育成に重要な恒例のシステムが有料DLC化
「DQM」シリーズでは恒例の一度仲間にしたモンスターが出現するダンジョンが、今作では有料DLCになっている。今までの作品では標準搭載されていて、強いモンスターの育成に欠かせなかったシステムなだけに不満を感じやすい変更だと言える。
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| 最強・おすすめガイド | |
|---|---|
| 最強スキル | おすすめ回復モンスター |
| 序盤で作れるモンスター | 全体回復ができるスキル |
| 最強おすすめモンスター | 対戦環境のメタモンスター |
| 中盤おすすめモンスター | 最強パーティー |
| 探索ガイド | |
|---|---|
| 季節の変え方と違い | 天気の変え方と違い |
| ちいさなメダルの場所 | スカウトの成功率の上げ方 |
| 冒険度の達成条件と確認方法 | 衣装一覧と入手方法 |
| レアモンスターの場所 | エルフの理想郷の報酬 |
| 育成ガイド | |
|---|---|
| サイズの違いと見分け方 | レベル上げのやり方 |
| 預かり所でできること | 配合の解放条件とやり方 |
| 育成のコツと強化要素 | お見合いのおすすめ配合 |
| スキルポイントの稼ぎ方 | 4体配合で作るモンスター |
| Lサイズの作り方と特徴 | メタル狩りのやり方 |
| 特別な強さと強いチカラ | 卵のリセマラ周回 |
| ステータスの上限 | |
| 製品ガイド | |
|---|---|
| ボイスの担当と消し方 | 新要素と過去作との違い |
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