【ドラクエモンスターズ3】新要素と過去作との違い
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ドラクエモンスターズ3(DQM3)の「新要素」と「過去作との違い」について紹介。季節やバーストなどの新システム、配合やスカウト、サイズなどの変更点についても掲載しているため、DQM3をプレイする際の参考にどうぞ。
DQM3の新要素
DQM3の新要素 |
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フィールドが季節によって変化する |
味方のピンチで発生するバースト |
フィールドが季節によって変化する
「DQM3」ではフィールドに季節の概念が登場。同じマップでも春夏秋冬で行ける場所や出現するモンスターが変化する。さらに、フィールド特有の天候も存在するため、1マップにつき4×2=8種類の姿がある。
季節の変え方と違い |
ピンチに発動するバースト
味方がピンチになると、新システムの「バースト」が発動する場合がある。行動が強力になる上、複数回行動もしてくれるようになるため、起死回生のチャンスになる。
過去作までとの違い
過去作との違い |
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性別が無い |
配合の仕組みが変更 |
スカウトにかしこさも反映される |
サイズがSとLになり仕様も変更 |
武器がなくなりアクセサリーが登場 |
性別が無い
「DQM3」では性別が無くなっている。配合の際はモンスターを2体選ぶだけのため、♂の杖や♀の杖、禁断のバイブルなどで性別を調整する必要が無くなった。
配合の仕組みが変更
「DQM3」では配合の仕組みが大きく変更され、配合結果は特定の組み合わせによる子供、片方と同じランクで同じ種族の子供、片方と同じモンスターの3パターンになった。両親より高ランクのモンスターを作るには特定の組み合わせによる配合が必要なため、背景が金の配合結果を見つけたら積極的に行おう。
配合の解放条件とやり方 |
スカウトにかしこさも反映される
スカウトにはかしこさも反映されるようになった。呪文が得意な代わりに攻撃力が低かったモンスターもスカウトアタックに貢献しやすくするための調整だと予想される。
スカウトの成功率を上げる方法 |
サイズがSとLのみになった
「DQM3」ではモンスターのサイズはSとLのみに変更され、3枠、4枠モンスターが無くなった。一方、同じモンスターでも個体によってサイズが違うという要素が追加された。
武器がなくなりアクセサリーが登場
「DQM3」では武器がなくなった。代わりにちからのゆびわなどのアクセサリーが装備できるようになった。種族ごとに装備できるものが決まっていた武器と異なり、アクセサリーは誰でも同じアクセサリーを装備可能だ。
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