ドラクエモンスターズ3(DQM3)の特別な強さと強いチカラについて解説。通常個体との違いはもちろん、発生条件や効果についても掲載しているため、DQM3をプレイする際の参考にどうぞ。
特別な強さの効果と通常個体との違い
ランダムなステータス上限が+100
| 発生条件 |
配合時に低確率で発生。ランダムなステータスの上限が+100される。 |
特別な強さを持つモンスターは、通常個体に比べて1つのステータス上限が+100される特別なキラキラ個体。強力なモンスターを作る際には、モンスターの長所を伸ばすために厳選すべき要素であるため、最終的な最強モンスターを作る際は配合時にリセマラを行おう。
キラキラリセマラの手順
| キラキラリセマラの手順 |
| 1 |
オートセーブをOFFにして配合前にセーブする |
| 2 |
作りたいモンスターを配合して通常個体を作る |
| 3 |
レベルを10程度上げてステータスをメモする |
| 4 |
リセット後に配合してキラキラ個体を作る |
| 5 |
キラキラ個体をチャート3の個体と同じレベルまで上げる |
| 6 |
伸ばしたいステータスが通常個体より高ければ終了 |
| 7 |
他のステータスが高ければチャート4に戻る |
キラキラの発生方法と確率
強いチカラの効果と通常個体との違い
卵限定モンスターか限定スキル持ち
| 発生条件 |
卵から生まれたモンスターが、卵限定モンスターか、卵限定スキル持ちの時に発生。 |
強いチカラを持つモンスターは、卵から生まれたモンスターが卵限定のモンスターか、卵限定のスキルを持つ場合にテキストが表示される。特に、卵限定のスキルを持ったモンスターは出現率が非常に低いため、卵リセマラで周回して入手しよう。
卵限定のスキル一覧
| 特技/特性 |
SP |
効果 |
| MP吸収ガード大 |
10 |
MP吸収耐性+50 |
| 火ガード大 |
20 |
火属性耐性+50 |
| どくガード大 |
30 |
毒耐性+50 |
| 幻惑ガード大 |
50 |
幻惑耐性+50 |
| 電撃ガード大 |
75 |
電撃属性耐性+50 |
| マヒガード大 |
100 |
麻痺耐性+50 |
| 光ガード大 |
150 |
光属性耐性+50 |
| 弱体化ガード大 |
200 |
弱体化耐性+50 |
| 特技/特性 |
SP |
効果 |
| MP吸収ガード大 |
10 |
MP吸収耐性+50 |
| 水ガード大 |
20 |
水属性耐性+50 |
| 休みガード大 |
30 |
休み耐性+50 |
| 幻惑ガード大 |
50 |
幻惑耐性+50 |
| 地ガード大 |
75 |
地属性耐性+50 |
| こんらんガード大 |
100 |
混乱耐性+50 |
| 氷結ガード大 |
150 |
氷結属性耐性+50 |
| 封じガード大 |
200 |
封じ耐性+50 |
| 特技/特性 |
SP |
効果 |
| MP吸収ガード大 |
10 |
MP吸収耐性+50 |
| どくガード大 |
20 |
毒耐性+50 |
| 闇ガード大 |
30 |
闇属性耐性+50 |
| 即死ガード大 |
50 |
即死耐性+50 |
| 爆発ガード大 |
75 |
爆発属性耐性+50 |
| 幻惑ガード大 |
100 |
幻惑耐性+50 |
| 風ガード大 |
150 |
風属性耐性+50 |
| ねむりガード大 |
200 |
眠り耐性+50 |
卵のリセマラ周回と当たりモンスター
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