【新信長の野望】九州征伐の参加方法
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新信長の野望(シンノブ)の九州征伐の参加方法をご紹介。九州征伐のルールや建物、戦場器械についても掲載しているので、新信長の野望で九州征伐に参加する際の参考にどうぞ。
九州征伐の参加方法
| 九州征伐の参加条件まとめ |
|---|
| 同盟作成日数が14日以上経過 |
| 所属サーバーで同盟総合戦力が16位以内 |
| 同盟員が10名以上在籍同盟員は最大50名まで参加可能 |
| 盟主および幹部が申し込みを完了させる |
同盟への参加が必須
九州征伐は同盟で参加するクロスサーバーイベントなので、同盟への加入が必須になる。さらに、「同盟作成日数が14日以上経過」「所属サーバーで同盟総合戦力が16位以内」などの条件を満たしている必要もある。
対戦リスト発表後は脱退できない
九州征伐の対戦リストが発表されると、合戦終了まで同盟の脱退および追放ができなくなる。同盟を移動したい場合は、申し込み前に移動しておこう。
| 同盟に加入する方法とメリット |
| 同盟募集掲示板 |
九州征伐の特殊ルール
| 九州征伐の特殊ルールまとめ |
|---|
| 3つの役職がある |
| 戦場器械が登場 |
| 建物の耐久値を削ると争奪状態になる |
| 行軍短縮・集結短縮・同盟遷都が一定数無料 |
| 軍団効果と軍団バフが発動する |
| 士気システムが適用される |
| 専用の湯治場が開放一定の兵士を無料で即治療できる |
| 同盟砦の建造と破棄の時間が大幅短縮建設後に3分間休戦状態 |
| 指定遷都使用後は1分間再使用不可 |
| 天候・名城祝福・深夜モードが無効 |
3つの役職がある
| 役職 | 効果 |
|---|---|
| 指揮官 | ・最大5名 ・大筒の包囲値5%上昇 ・砦建設、砦放棄、戦略準備、戦略実行、砦と拠点の駐屯部隊の撤退の操作が可能 |
| 後援 | ・最大10名 ・軍団の防御力2%上昇 ・器材の採集、器械建設、器械放棄、器械の駐屯部隊の撤退の操作が可能 |
| 先鋒 | ・人数制限なし ・軍団の攻撃力2%上昇 |
九州征伐には役職が3つあり、同盟員を各役職に設定できる。指揮官と後援は勝利の鍵となる役職なので、同盟で相談しながら決めよう。試合開始後でも同盟管理から役職を変更でき、役職変更はいつでも可能だ。
戦場器械が登場
| 戦場器械の仕様まとめ |
|---|
| 役職「後援」のみ同盟の領地で建設可能 |
| 駐屯軍団撃破で戦場器械を破壊できる自身同盟領地と隣接中の敵領地内の戦場器械にのみ攻撃可能 |
九州征伐は戦場器械を使用できる。戦場器械を起動させるには、兵力10000以上や5軍団を器械に駐屯させるなどの条件を満たす必要がある。
敵の戦場器械には攻撃が可能で、勝利すると戦場器械を破壊できる。ただし、自身同盟の領地内にある戦場器械と、領地が隣接している敵領地内にある戦場器械にしか攻撃できない。
戦場器械の効果
| 戦場器械 | 効果 |
|---|---|
|
国崩し |
・兵力10000以上の軍団駐屯で起動 ・射程内の砦、拠点、望楼、主城に自動攻撃 ・最大耐久値に応じたダメージを与える ・20秒に1回攻撃 |
|
矢倉 |
・兵力10000以上の軍団駐屯で起動 ・射程内の建物に駐屯している軍団に自動攻撃 ・最大耐久値に応じたダメージを与える ・20秒に1回攻撃 |
|
焙烙玉櫓 |
・建設に機材が5つ必要 ・5軍団以上が駐屯すると起動 ・射程内の建物に駐屯しているすべての軍団に自動攻撃 ・攻撃対象となった建物の駐屯軍団は強制撤退 ・90秒に1回攻撃 |
|
馬防柵 |
・駐屯不可 ・進軍中の軍団が馬防柵を通過するとダメージを受ける(撤退中はダメージを受けない) ・馬防柵は5回攻撃すると破壊可能 |
|
療養泉 |
・建設に機材が5つ必要 ・範囲内の味方兵士の治療速度+50% ・駐屯しなくても効果が発動 ・戦場に1つしか建設できない |
建物の耐久値を削ると争奪状態になる
| 争奪状態の勝利条件 | |
|---|---|
| 1 | 3分間、駐屯し続ける |
| 2 | 3分間、駐屯した部隊がいない場合・占領済の建物の場合は所有権に変更なし ・未占領の建物の場合は耐久値を0にした同盟が所有権を得る |
九州征伐の建物の耐久値を0にすると、争奪状態に移行する。争奪状態中は両同盟ともに軍団を派遣でき、敵が駐屯している場合は戦闘になり、味方が駐屯しているか誰も駐屯していない場合は建物に軍団が駐屯する。
軍団効果と軍団バフが発動する
軍団の武将と兵士を同じ兵種にすると、軍団効果と軍団バフが発動する。兵種ごとに発動条件や効果が異なるので、確認しておこう。また、多才武将はどの軍団に編成しても問題ない。
軍団効果と軍団バフまとめ
| 軍団 | 軍団効果と軍団バフ |
|---|---|
| 騎兵 | 【軍団効果】 ・騎兵軍団の行軍速度+15% ・拠点攻撃時、行軍短縮の使用制限が-10秒される【軍団祝福】 ・拠点に騎兵軍団がいない場合、自身の最終ダメージ+10% |
| 鉄砲 | 【軍団効果】 ・争奪状態の拠点攻撃時に発動 └勝利時:次に出陣する敵駐屯軍団の士気を鉄砲軍団1つにつき2減少 └敗北時:戦闘した駐屯軍団の士気の減少値+1 ※兵士レベルの差が3以上の場合は発動しない【軍団祝福】 ・拠点に鉄砲軍団がいない場合、自身の最終ダメージ+10% |
| 槍兵 | 【軍団効果】 ・争奪状態の拠点攻撃で勝利すると、戦闘に参加した味方槍兵軍団の数に応じて柵を1つ設置 ・柵1つにつき敵が駐屯できる軍団数が1つ減少 ・柵の持続時間は30秒 ・1つの拠点に柵は5つまで設置可能【軍団祝福】 ・拠点に槍兵軍団がいない場合、自身の最終ダメージ+10% |
| 忍者 | 【軍団効果】 ・拠点や器械攻撃時、行軍中は姿を隠す ・名城駐屯時の士気+2【軍団祝福】 ・拠点に忍者軍団がいない場合、自身の最終ダメージ+10% |
士気システムが適用される
軍団が名城や望楼などに駐屯すると、士気が5付与される。敵軍団と戦闘すると士気が1減少し、士気が0になると拠点から軍団が撤退する。
状況次第で士気が低下しない
| 防御側の士気が低下しない条件 |
|---|
| 攻撃側の兵力が防御側の兵力の70%以下 |
| 攻撃側の兵種最低レベルが防御側の兵種最高レベルより4低い |
攻撃側兵力が防御側兵力の70%以下の場合、攻撃側が敗北しても防御側の士気が低下しない。さらに、攻撃側兵種の最低レベルが、防御側兵種の最高レベルと4以上差がある場合も士気が低下しない。
九州征伐とは
サーバーを超えて戦うイベント
九州征伐はサーバーを超えて戦うクロスサーバーイベントだ。川中島の戦いと同じように戦闘は2同盟で行われ、専用マップの左右に分かれてから戦闘が開始される。
同盟ポイントが高い同盟が勝利する
九州征伐は同盟ポイントが高い同盟が勝利する。同盟ポイントは拠点や望楼などの占領時間に応じて獲得できるので、獲得できる同盟ポイントが多い建物を相手より長く占領しよう。
専用マップに移動して戦う
九州征伐は専用のマップに移動して戦闘を行う。移動する際には通常マップで出陣中の軍団を回収する必要があるため、試合開始前に回収しておこう。
専用マップから途中退出できる
| 途中退出の条件 |
|---|
| 戦闘開始から15分経過 |
| 自身の陣営エリアに遷都する |
2つの条件を満たしていると、専用マップから途中退出できる。戦闘中に急用で再び戦場に戻れない場合は、途中退出して通常マップに戻ろう。
出身地エリアの主城には攻撃できない
| 出身地エリアの仕様まとめ |
|---|
| 敵同盟の出身エリアに遷都できない |
| 出身エリア内に砦と戦場器械を建設できない |
| 出身エリア内の主城に攻撃不可自身が出身エリアにいる場合は敵への攻撃不可 |
| 落城した場合は出身エリアに戻る |
九州征伐のマップの左右には、島津陣営と豊臣陣営がある。各陣営には出身地エリアがあり、攻撃や遷都などが制限されている。
九州征伐の建物一覧
| 建設物 | 各拠点の仕様 |
|---|---|
|
矢倉 |
同盟ポイントを継続的に獲得 攻撃力・防御力の祝福効果が付与 |
|
療養所 |
同盟ポイントを継続的に獲得 負傷兵の回復速度・行軍速度上昇 |
|
拠点 |
同盟ポイントを継続的に獲得 |
|
望楼 |
同盟ポイントを継続的に獲得 合戦開始後から7分後に開放 |
|
中央拠点 |
同盟ポイントを継続的に獲得 合戦開始後から27分後に開放 周囲に4つの櫓が設置【陣太鼓櫓】 中央拠点への行軍速度100%上昇 【狼煙櫓】 中央拠点の争奪状態のカウント停止 【物見櫓】 中央拠点の戦闘の軽傷率20%上昇 【攻城櫓】 5秒毎に中央拠点に駐屯中の敵軍に900ダメージ |
|
野盗砦 |
撃破すると1000同盟ポイント獲得 時間経過で出現 |
|
野盗拠点 |
撃破すると同盟員全員に祝福付与 時間経過で出現 |
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