【新信長の野望】武田晴信の性能と評価
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新信長の野望(シンノブ)の武田晴信の性能と評価をご紹介。武田晴信のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、武田晴信の性能を調べる際の参考にどうぞ!
武田晴信の評価
戦闘 | 攻城 | 内政 |
---|---|---|
- | - |
性能 |
---|
・武田信玄と同じ軍団に編成不可 ・部隊の兵数上昇 ・軍団の奥義ダメージ上昇 ・敵3部隊にシールド無視のダメージ |
入手方法 |
---|
イベント「川中島の戦い」 イベント「九州征伐」 |
自身部隊の兵数を増加させる
武田晴信は奥義1で自身部隊の兵数を増加させる。兵数が上昇すると与えるダメージが上昇し、本多忠勝などの最大兵力に依存する奥義を持つ武将との相性も良い。
自身軍団の奥義ダメージ上昇
武田晴信は、奥義2で軍団の奥義ダメージを上昇させる。3回まで効果がスタックするので、奥義レベル5の場合は奥義ダメージが最大60%まで上昇する。
武田信玄と同じ軍団に編成できない
武田晴信は武田信玄と同じ軍団に編成できない。武田晴信と武田信玄の両方を使いたい場合は、別の軍団に編成するしかない。
武田晴信と相性が良い武将
武将 | 適正/性能 |
---|---|
本多忠勝 |
適正:
/
騎兵・味方全体にシールド付与 ・敵2部隊にダメージ |
竹中半兵衛 |
適正:
/
多才・自身軍団の奥義ダメージ上昇 ・奥義Lv4で治療不可+威圧付与 |
最大兵力依存や奥義ダメージ上昇持ちの武将
武田晴信は自身部隊の兵数を上昇させるので、本多忠勝などの最大兵力に依存した奥義を持つ武将と相性が良い。さらに、自身軍団の奥義ダメージを上昇できるので、竹中半兵衛を編成すれば軍団の奥義ダメージを大幅に上昇させられる。
武田晴信のステータス
タイプ | レアリティ | 適正 | |
---|---|---|---|
統率 |
SSR |
主将 |
多才 |
ステータス | 最大レベル |
---|---|
戦闘力 | 269640 |
兵数上限 | 10283 |
統率 | 907 |
武勇 | 595 |
智略 | 615 |
政治 | 426 |
※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載
武田晴信の奥義
奥義1
奥義 | 効果 |
---|---|
信濃守 |
武田信玄と同じ軍団に出陣できません。自身部隊の兵数が6%増加する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
信濃守 |
武田信玄と同じ軍団に出陣できません。自身部隊の兵数が12%増加する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
信濃守 |
武田信玄と同じ軍団に出陣できません。自身部隊の兵数が18%増加する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
信濃守 |
武田信玄と同じ軍団に出陣できません。自身部隊の兵数が24%増加する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
信濃守 |
武田信玄と同じ軍団に出陣できません。自身部隊の兵数が30%増加する。 |
奥義2
奥義 | 効果 |
---|---|
諏訪の加護 |
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の奥義ダメージを戦闘終了まで3.2%上昇させ、3回までスタックする。また、いずれかの敵3部隊に28%のダメージをシールドを無視して与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
諏訪の加護 |
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の奥義ダメージを戦闘終了まで6.4%上昇させ、3回までスタックする。また、いずれかの敵3部隊に56%のダメージをシールドを無視して与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
諏訪の加護 |
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の奥義ダメージを戦闘終了まで10.8%上昇させ、3回までスタックする。また、いずれかの敵3部隊に94%のダメージをシールドを無視して与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
諏訪の加護 |
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の奥義ダメージを戦闘終了まで15.6%上昇させ、3回までスタックする。また、いずれかの敵3部隊に136%のダメージをシールドを無視して与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
諏訪の加護 |
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の奥義ダメージを戦闘終了まで20%上昇させ、3回までスタックする。また、いずれかの敵3部隊に175%のダメージをシールドを無視して与える。 |
武田晴信の超越奥義
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
豪勇・起 |
自身部隊の攻撃力を8%上昇 |
豪勇・承 |
自身部隊の防御力を8%上昇 |
豪勇・転 |
自身部隊の攻防を8%上昇 |
豪勇・結 |
「諏訪の加護」のダメージ依存値が10%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
定心・起 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減 |
定心・承 |
自身の奥義ダメージが9%上昇 |
定心・転 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇 |
定心・結 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
追撃・起 |
自身軍団の攻撃力が8%上昇 |
追撃・承 |
自身軍団の防御力が8%上昇 |
追撃・転 |
自身軍団の攻防が8%上昇 |
追撃・結 |
追加で第2ターンから2ターンおきに、「諏訪の加護」を発動する |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
威名・起 |
自身軍団の攻撃力が10%上昇 |
威名・承 |
自身軍団の防御力が10%上昇 |
威名・転 |
自身軍団の攻防が10%上昇 |
威名・結 |
「諏訪の加護」の奥義ダメージ上昇効果が3%追加 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
決意・起 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇 |
決意・承 |
自身の奥義ダメージが12%上昇 |
決意・転 |
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇 |
決意・結 |
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「諏訪の加護」を発動する |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
信念・起 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵士が3%上昇 |
信念・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを14%軽減 |
信念・転 |
自身の奥義ダメージが15%上昇 |
信念・結 |
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇 |
武田晴信の武技
武技 | 効果 |
---|---|
消耗戦-絶 |
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を 自身部隊の現在兵力の0.3%減少させる。効果:0.3%、0.5%、0.8%、1%、1.3% |
追撃-絶 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 奥義最終ダメージが1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
余裕綽々-絶 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 受ける最終ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
鋼の皮膚-絶 |
自身部隊の会心抵抗率が5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
強行突破-絶 |
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した シールドの最終値を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
威嚇-絶 |
自身の発動した威圧効果の確率を1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
包囲網-絶 |
自身部隊の包囲値が2.7%上昇効果:2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3% |
名声-絶 |
自身部隊の兵数が80増加する効果:80、160、240、320、400 |
追撃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
鋼の皮膚-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30% |
威嚇-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
包囲網-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15% |
名声-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450 |
武技 | 効果 |
---|---|
基礎訓練-絶 |
自身部隊の兵士ダメージが2.1%上昇する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6% |
実践訓練-絶 |
自身の奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
応用訓練-絶 |
自身の奥義ダメージが1.1%上昇する。効果:1.1%、2.2%、3.2%、4.3%、5.4% |
鉄壁の陣-絶 |
自身部隊が受ける最終ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.4%、1.9%、2.4% |
不落の陣-絶 |
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6% |
守護の陣-絶 |
自身部隊が受ける兵士ダメージを2.1%軽減する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6% |
深手-絶 |
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける 回復、再生効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
神医-絶 |
自身が発動した回復、再生効果を1.3%上昇させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
守り人-絶 |
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
心頭滅却-絶 |
自身の奥義ダメージの命中率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
追い打ち-絶 |
自身部隊の兵種優勢効果が0.5%上昇する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6% |
農夫-絶 |
自身部隊の採集効率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
鉄壁の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6% |
不落の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
神医-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
守り人-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
心頭滅却-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
武技 | 効果 |
---|---|
抉り取り-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に 今のターンで与えた奥義ダメージの4%の兵数上限を減少させる。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
吸血-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの 3.2%再生させる。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16% |
穿通-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが9.6%の確率でシールドを無視して与える。効果:9.6%、19.2%、28.8%、38.4%、48% |
一撃必殺-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは9.2%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:9.2%、18.4%、27.6%、36.8%、46% |
我慢-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.8%をいずれかの 敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
金城鉄壁-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、 自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間6.6%軽減する。効果:6.6%、13.2%、19.8%、26.4%、33% |
老当益壮-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける 最終ダメージを1.3%/2.7%/2.7%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7% 効果(70%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3% 効果(30%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3% |
見切り-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊が1.3%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
囁き-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に発動し、次のターンに5.3%の確率でいずれかの敵武将の 奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。 暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
忠義の心-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の 妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が4.2%上昇する。効果:4.2%、8.5%、12.7%、17%、21.2% |
破壁-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、0.5%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6% |
準備万端-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
一蓮托生-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
農兵-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを2.1%軽減し、 兵士軽傷率を1.3%上昇させる。ダメージ軽減:2.1%、4.3%、6.4%、8.5%、10.6% 兵士軽傷率:1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7% |
先手必勝-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と 受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ5.3%の確率で除去する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
変幻自在-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を1.1%上昇させる。効果:1.1%、2.1%、3.2%、4.2%、5.3% |
穿通-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72% |
一撃必殺-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70% |
金城鉄壁-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50% |
見切り-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
忠義の心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32% |
準備万端-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
先手必勝-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40% |
変幻自在-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
武田晴信のみんなの評価
強い点 | |
弱い点 |
武田晴信のプロフィール
CV |
---|
一条和矢 |
列伝 |
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甲斐源氏第19代当主にして武田氏の第16代当主。 |
歴史 |
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初陣は佐久郡海ノ口城で、一夜で落城させたと言われるが、疑問視されている。その後は重臣の板垣信方や甘利虎泰、飯富虎昌らを味方につけ、信虎の駿河追放を行い、家督を相続すると信濃への侵攻を始めた。天文22年、北信地方以外ほぼ平定された信濃へ長尾景虎が出兵を始め、善光寺平の主導権を巡る甲越対決の契機になったとされている。 |
逸話 |
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第三次川中島の戦いの後に出家した。『甲斐国志』によると、出家した後は「徳栄軒信玄」と号したと伝えられている。 |
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