【新信長の野望】成田甲斐の性能と評価
- 最終更新日
新信長の野望(シンノブ)の成田甲斐の性能と評価をご紹介。成田甲斐のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、成田甲斐の性能を調べる際の参考にどうぞ!
成田甲斐の評価
戦闘 | 攻城 | 内政 |
---|---|---|
- | - |
性能 |
---|
・軍団の鉄砲攻撃力が上昇 ・自身軍団の攻撃力上昇 ・敵3部隊にシールド無視のダメージ ・自身軍団の鉄砲部隊にバリア付与 ・第1部隊の威圧抵抗率上昇 └鉄砲の場合は追加で上昇 |
入手方法 |
---|
英傑訪問 |
自身軍団の鉄砲部隊にバリアを付与する
成田甲斐は、自身軍団の鉄砲部隊に攻撃力に応じたバリアを付与する。バリアはシールド無視の効果を受けないため、直接攻撃系のダメージを軽減できる。
第1部隊の威圧抵抗率を上昇させる
成田甲斐は、第1部隊の威圧抵抗率を上昇させる。細川忠興と組み合わせれば、第1部隊の奥義ダメージを上昇させつつ、威圧も防げる。
成田甲斐のステータス
タイプ | レアリティ | 適正 | |
---|---|---|---|
武勇 |
SSR |
先鋒 |
鉄砲 |
ステータス | 最大レベル |
---|---|
戦闘力 | 264231 |
兵数上限 | 3591 |
統率 | 536 |
武勇 | 892 |
智略 | 416 |
政治 | 298 |
※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載
成田甲斐の奥義
奥義1
奥義 | 効果 |
---|---|
覇者の備え |
現在の軍団の鉄砲攻撃力が6%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
覇者の備え |
現在の軍団の鉄砲攻撃力が12%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
覇者の備え |
現在の軍団の鉄砲攻撃力が18%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
覇者の備え |
現在の軍団の鉄砲攻撃力が24%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
覇者の備え |
現在の軍団の鉄砲攻撃力が30%上昇 |
奥義2
奥義 | 効果 |
---|---|
東国の花 |
第2ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間9.6%上昇させ、いずれかの敵3部隊に25%のダメージをシールドを無視して与える。自身軍団の鉄砲部隊に攻撃力32%のバリアを1ターンの間付与する。バリアの上限値は自身部隊の現在兵力となる。また、次のターンに自身軍団第一部隊の威圧抵抗率を1ターンの間6.4%上昇させる。自身部隊が鉄砲の場合、威圧抵抗率の上昇効果が3.2%追加する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
東国の花 |
第2ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間19.2%上昇させ、いずれかの敵3部隊に51%のダメージをシールドを無視して与える。自身軍団の鉄砲部隊に攻撃力64%のバリアを1ターンの間付与する。バリアの上限値は自身部隊の現在兵力となる。また、次のターンに自身軍団第一部隊の威圧抵抗率を1ターンの間12.8%上昇させる。自身部隊が鉄砲の場合、威圧抵抗率の上昇効果が6.4%追加する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
東国の花 |
第2ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間32.4%上昇させ、いずれかの敵3部隊に86%のダメージをシールドを無視して与える。自身軍団の鉄砲部隊に攻撃力108%のバリアを1ターンの間付与する。バリアの上限値は自身部隊の現在兵力となる。また、次のターンに自身軍団第一部隊の威圧抵抗率を1ターンの間21.6%上昇させる。自身部隊が鉄砲の場合、威圧抵抗率の上昇効果が10.8%追加する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
東国の花 |
第2ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間46.8%上昇させ、いずれかの敵3部隊に124%のダメージをシールドを無視して与える。自身軍団の鉄砲部隊に攻撃力156%のバリアを1ターンの間付与する。バリアの上限値は自身部隊の現在兵力となる。また、次のターンに自身軍団第一部隊の威圧抵抗率を1ターンの間31.2%上昇させる。自身部隊が鉄砲の場合、威圧抵抗率の上昇効果が15.6%追加する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
東国の花 |
第2ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間60%上昇させ、いずれかの敵3部隊に160%のダメージをシールドを無視して与える。自身軍団の鉄砲部隊に攻撃力200%のバリアを1ターンの間付与する。バリアの上限値は自身部隊の現在兵力となる。また、次のターンに自身軍団第一部隊の威圧抵抗率を1ターンの間40%上昇させる。自身部隊が鉄砲の場合、威圧抵抗率の上昇効果が20%追加する。 |
成田甲斐の超越奥義
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
豪勇・起 |
自身部隊の鉄砲攻撃力を8%上昇 |
豪勇・承 |
自身部隊の鉄砲防御力を8%上昇 |
豪勇・転 |
自身部隊の鉄砲攻防を8%上昇 |
豪勇・結 |
「東国の花」のダメージ依存値が10%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
定心・起 |
自身の奥義ダメージが3%上昇 |
定心・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減 |
定心・転 |
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇 |
定心・結 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
追撃・起 |
自身軍団の鉄砲攻撃力が8%上昇 |
追撃・承 |
自身軍団の鉄砲防御力が8%上昇 |
追撃・転 |
自身軍団の鉄砲攻防が8%上昇 |
追撃・結 |
追加で第3ターンから2ターンおきに、「東国の花」を発動する |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
威名・起 |
自身軍団の鉄砲攻撃力が10%上昇 |
威名・承 |
自身軍団の鉄砲防御力が10%上昇 |
威名・転 |
自身軍団の鉄砲攻防が10%上昇 |
威名・結 |
「東国の花」の攻撃力上昇効果が10%追加 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
決意・起 |
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇 |
決意・承 |
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇 |
決意・転 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減 |
決意・結 |
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「東国の花」を発動する |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
信念・起 |
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇 |
信念・承 |
自身の奥義ダメージが5%上昇 |
信念・転 |
自身の奥義ダメージが5%上昇 |
信念・結 |
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減 |
成田甲斐の武技
武技 | 効果 |
---|---|
消耗戦-極 |
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を 自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1% |
追撃-極 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
余裕綽々-極 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
鋼の皮膚-極 |
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
強行突破-極 |
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
威嚇-極 |
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
包囲網-極 |
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10% |
名声-極 |
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300 |
追撃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
鋼の皮膚-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30% |
威嚇-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
包囲網-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15% |
名声-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450 |
武技 | 効果 |
---|---|
基礎訓練-極 |
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
実践訓練-極 |
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
応用訓練-極 |
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
鉄壁の陣-極 |
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8% |
不落の陣-極 |
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
守護の陣-極 |
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
深手-極 |
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける 回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
神医-極 |
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
守り人-極 |
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
心頭滅却-極 |
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
追い打ち-極 |
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
農夫-極 |
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
鉄壁の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6% |
不落の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
神医-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
守り人-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
心頭滅却-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
武技 | 効果 |
---|---|
抉り取り-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に 今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15% |
吸血-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの 2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12% |
穿通-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36% |
一撃必殺-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35% |
我慢-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの 敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
金城鉄壁-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、 自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25% |
老当益壮-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける 最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5% 効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10% 効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10% |
見切り-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
囁き-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の 奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。 暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
忠義の心-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の 妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16% |
破壁-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
準備万端-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
一蓮托生-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
農兵-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、 兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% 兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5% |
先手必勝-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と 受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
変幻自在-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
穿通-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72% |
一撃必殺-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70% |
金城鉄壁-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50% |
見切り-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
忠義の心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32% |
準備万端-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
先手必勝-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40% |
変幻自在-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
成田甲斐の専属装備
専属装備 | ステータス | 入手方法 |
---|---|---|
浪切 |
【通常効果】 ・武勇+100【専属効果】 ・全奥義レベル+1 ・部隊の攻撃力+10% ・鉄砲部隊の場合、部隊の攻撃力+5% ・忍者部隊の場合、部隊の攻撃力+5% 第3ターンから2ターンおきに、自身軍団第一部隊の奥義ダメージを1ターンの間5%上昇させる。 |
絆商店 |
成田甲斐のみんなの評価
強い点 | |
弱い点 |
成田甲斐のプロフィール
CV |
---|
湯宮由海 |
列伝 |
---|
忍城城主・成田氏長の長女。豊臣秀吉の側室。 |
歴史 |
---|
天正18年の小田原征伐の際、甲斐の父、氏長が小田原城へ向かったため、忍城は叔父の成田泰季が預かったが病死。約2万3千人を率いる石田三成と、援軍として現れた浅野長政の軍勢に対して、自ら鎧兜を身に着けた甲斐姫は、成田家に伝わる名刀「浪切」を携え出陣し、200余騎を率いて多くの敵将を討ち取ったと言われている。その後も浅野勢の進軍を阻止したものの、北条側が豊臣側に降伏。開城した時には、民の拍手に送られて甲斐姫達は城を去ったと伝わっている。 |
逸話 |
---|
19歳の甲斐姫は、その容姿から「東国無双の美人」と評判であったが、それどころか武芸や軍事関係にも精通していたことがわかってからは、「男子であれば、成田家の中興させて天下に名を成す人物になっていた」とも言われていたという。 |
関連記事
レアリティ別一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
UR |
SSR |
SR |
R |
N |
タイプ別一覧 | |||
---|---|---|---|
統率 |
武勇 |
智略 |
政治 |
適正兵種別一覧 | |||
---|---|---|---|
騎兵 |
鉄砲 |
槍兵 |
忍者 |
大筒 |
農兵 |
多才 |