【ウォーロン】特殊効果一覧
- 最終更新日
ウォーロン(Wo Long)の特殊効果について紹介。特殊効果を分類ごとにまとめて、一覧で掲載しているほか、特殊効果の解説もしているため、ウォーロンフォールンダイナスティをプレイする際の参考にどうぞ。
特殊効果一覧
攻撃系
| 効果名 | 効果/効果値 |
|---|---|
| 与ダメージ | 与える体力ダメージが増加する★★★★:+2.1% ★★★☆:+1.8% ★★☆☆:+1.5% ★☆☆☆:- |
| 氣勢ダメージ | 与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+2.6% ★★★☆:+2.2% ★★☆☆:+1.8% ★☆☆☆:- |
| 近接ダメージ | 近接攻撃で与える体力ダメージが増加する★★★★:+2.4% ★★★☆:+2.1% ★★☆☆:+1.7% ★☆☆☆:- |
| 近接氣勢ダメージ | 近接攻撃で与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+2.8% ★★★☆:+2.4% ★★☆☆:+2.0% ★☆☆☆:- |
| 氣勢攻撃ダメージ | 氣勢攻撃で与える体力ダメージが増加する★★★★:+2.6% ★★★☆:+2.2% ★★☆☆:+1.8% ★☆☆☆:- |
| 氣勢攻撃の氣勢ダメージ | 氣勢攻撃で与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+3.1% ★★★☆:+2.7% ★★☆☆:+2.2% ★☆☆☆:- |
| 武技ダメージ | 武技で与える体力ダメージが増加する★★★★:+2.6% ★★★☆:+2.2% ★★☆☆:+1.8% ★☆☆☆:- |
| 武技氣勢ダメージ | 武技で与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+3.1% ★★★☆:+2.7% ★★☆☆:+2.2% ★☆☆☆:- |
| 絶脈ダメージ | 絶脈で与える体力ダメージが増加する★★★★:+3.0% ★★★☆:+2.6% ★★☆☆:+2.2% ★☆☆☆:- |
| 遠距離ダメージ | 遠距離攻撃で与える体力ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+2.1% ★☆☆☆:- |
| 遠距離氣勢ダメージ | 遠距離攻撃で与える氣勢ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+2.8% ★☆☆☆:- |
| 射撃武器ダメージ | 射撃武器で与える体力ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+2.6% ★☆☆☆:- |
| 射撃武器氣勢ダメージ | 射撃武器で与える氣勢ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+3.4% ★☆☆☆:- |
| 仙術ダメージ | 仙術で与える体力ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:+2.8% ★★☆☆:+2.1% ★☆☆☆:- |
| 属性ダメージ | 敵に与える属性ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:+2.5% ★★☆☆:+1.9% ★☆☆☆:- |
| 炎属性ダメージ | 敵に与える炎属性ダメージが増加する★★★★:+3.1% ★★★☆:+2.7% ★★☆☆:+2.3% ★☆☆☆:- |
| 氷属性ダメージ | 敵に与える氷属性ダメージが増加する★★★★:+3.1% ★★★☆:+2.7% ★★☆☆:+2.3% ★☆☆☆:- |
| 雷属性ダメージ | 敵に与える雷属性ダメージが増加する★★★★:+3.1% ★★★☆:+2.7% ★★☆☆:+2.3% ★☆☆☆:- |
| 岩属性ダメージ | 敵に与える岩属性ダメージが増加する★★★★:+3.1% ★★★☆:+2.7% ★★☆☆:+2.3% ★☆☆☆:- |
| 毒属性ダメージ | 敵に与える毒属性ダメージが増加する★★★★:+3.1% ★★★☆:+2.7% ★★☆☆:+2.3% ★☆☆☆:- |
| 無傷時のダメージ | 体力が最大の時に与える体力ダメージが増加する★★★★:+3.7% ★★★☆:+3.2% ★★☆☆:+2.7% ★☆☆☆:- |
| 無傷時の氣勢ダメージ | 体力が最大の時に与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+4.4% ★★★☆:+3.8% ★★☆☆:+3.2% ★☆☆☆:- |
| 窮地時のダメージ | 体力が少ない時に与える体力ダメージが増加する★★★★:+4.3% ★★★☆:+3.7% ★★☆☆:+3.1% ★☆☆☆:- |
| 窮地時の氣勢ダメージ | 体力が少ない時に与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+5.2% ★★★☆:+4.5% ★★☆☆:+3.7% ★☆☆☆:- |
| 属性を纏わせた武器のダメージ | 属性を纏(まと)わせた武器で与える体力ダメージが増加する★★★★:+3.0% ★★★☆:+2.6% ★★☆☆:+2.2% ★☆☆☆:- |
| 属性を纏わせた武器の氣勢ダメージ | 属性を纏(まと)わせた武器で与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+3.6% ★★★☆:+3.1% ★★☆☆:+2.6% ★☆☆☆:- |
| 不利効果の敵へのダメージ | 不利効果状態の敵に与える体力ダメージが増加する★★★★:+2.8% ★★★☆:+2.4% ★★☆☆:+2.0% ★☆☆☆:- |
| 不利効果の敵への氣勢ダメージ | 不利効果状態の敵に与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+3.4% ★★★☆:+2.9% ★★☆☆:+2.4% ★☆☆☆:- |
| 「感電」の敵へのダメージ | 「感電」の敵に与える体力ダメージが増加する★★★★:+3.0% ★★★☆:+2.6% ★★☆☆:+2.1% ★☆☆☆:- |
| 「感電」の敵への氣勢ダメージ | 「感電」の敵に与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+3.6% ★★★☆:+3.1% ★★☆☆:+2.6% ★☆☆☆:- |
| 「火傷」の敵へのダメージ | 「火傷」の敵に与える体力ダメージが増加する★★★★:+3.0% ★★★☆:+2.6% ★★☆☆:+2.1% ★☆☆☆:- |
| 「火傷」の敵への氣勢ダメージ | 「火傷」の敵に与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+3.6% ★★★☆:+3.1% ★★☆☆:+2.6% ★☆☆☆:- |
| 「鈍化」の敵へのダメージ | 「鈍化」の敵に与える体力ダメージが増加する★★★★:+3.0% ★★★☆:+2.6% ★★☆☆:+2.1% ★☆☆☆:- |
| 「鈍化」の敵への氣勢ダメージ | 「鈍化」の敵に与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+3.6% ★★★☆:+3.1% ★★☆☆:+2.6% ★☆☆☆:- |
| 「中毒」の敵へのダメージ | 「中毒」の敵に与える体力ダメージが増加する★★★★:+3.0% ★★★☆:+2.6% ★★☆☆:+2.1% ★☆☆☆:- |
| 「中毒」の敵への氣勢ダメージ | 「中毒」の敵に与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+3.6% ★★★☆:+3.1% ★★☆☆:+2.6% ★☆☆☆:- |
| 「凍え」の敵へのダメージ | 「凍え」の敵に与える体力ダメージが増加する★★★★:+3.0% ★★★☆:+2.6% ★★☆☆:+2.1% ★☆☆☆:- |
| 「凍え」の敵への氣勢ダメージ | 「凍え」の敵に与える氣勢ダメージが増加する★★★★:+3.6% ★★★☆:+3.1% ★★☆☆:+2.6% ★☆☆☆:- |
| 岩属性付与 | 攻撃に岩属性を付与する★★★★:+15 ★★★☆:+13 ★★☆☆:+11 ★☆☆☆:- |
| 剣氣勢ダメージ | 剣で与える氣勢ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+2.2% ★☆☆☆:- |
| 氣勢ダメージ反映(装備の重さ) | 装備重量上限に対して装備重量の占める割合が高いほど与える氣勢ダメージが増加する★★★★:B+ ★★★☆:B- ★★☆☆:C ★☆☆☆:- |
| ダメージ反映(毒攻力) | 毒攻力の値に応じて与える体力ダメージが増加する★★★★:B+ ★★★☆:B- ★★☆☆:C ★☆☆☆:- |
| 氣勢ダメージ反映(毒攻力) | 毒攻力の値に応じて与える氣勢ダメージが増加する★★★★:B+ ★★★☆:B- ★★☆☆:C ★☆☆☆:- |
| ダメージ反映(装備の軽さ) | 装備重量上限に対して装備重量の占める割合が低いほど与える体力ダメージが増加する★★★★:B+ ★★★☆:B- ★★☆☆:C ★☆☆☆:- |
| ダメージ反映(装備の重さ) | 装備重量上限に対して装備重量の占める割合が高いほど与える体力ダメージが増加する★★★★:B+ ★★★☆:B- ★★☆☆:C ★☆☆☆:- |
| 太刀氣勢ダメージ | 太刀で与える氣勢ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+2.2% ★☆☆☆:- |
| 槍ダメージ | 槍で与える体力ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:+2.2% ★★☆☆:- ★☆☆☆:- |
| 矛ダメージ | 矛で与える体力ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:+2.2% ★★☆☆:- ★☆☆☆:- |
| 矛氣勢ダメージ | 矛で与える氣勢ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:+2.7% ★★☆☆:- ★☆☆☆:- |
| 双刀ダメージ | 双刀で与える体力ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:+2.2% ★★☆☆:- ★☆☆☆:- |
| 急所命中時の遠距離氣勢ダメージ | 急所命中時に遠距離攻撃で与える氣勢ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+4.2% ★☆☆☆:- |
| 弓氣勢ダメージ | 弓で与える氣勢ダメージが増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+3.6% ★☆☆☆:- |
氣勢系
| 効果名 | 効果/効果値 |
|---|---|
| 氣勢獲得 | 氣勢獲得量が増加する★★★★:+2.1% ★★★☆:+1.8% ★★☆☆:+1.5% ★☆☆☆:- |
| 氣勢消費 | 氣勢消費量を軽減する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:-1.1% ★☆☆☆:- |
| 基本攻撃の氣勢獲得 | 基本攻撃で得られる氣勢獲得量が増加する★★★★:+2.5% ★★★☆:+2.1% ★★☆☆:+1.7% ★☆☆☆:- |
| 武技の氣勢消費 | 武技に必要な氣勢消費量を軽減する★★★★:-1.9% ★★★☆:-1.6% ★★☆☆:-1.3% ★☆☆☆:- |
| 仙術の氣勢消費 | 仙術に必要な氣勢消費量を軽減する★★★★:- ★★★☆:-1.8% ★★☆☆:-1.3% ★☆☆☆:- |
| 令火術の氣勢消費 | 令火術に必要な氣勢消費量を軽減する★★★★:- ★★★☆:-2.1% ★★☆☆:-1.3% ★☆☆☆:- |
| 令水術の氣勢消費 | 令水術に必要な氣勢消費量を軽減する★★★★:- ★★★☆:-2.1% ★★☆☆:-1.3% ★☆☆☆:- |
| 令木術の氣勢消費 | 令木術に必要な氣勢消費量を軽減する★★★★:- ★★★☆:-2.1% ★★☆☆:-1.3% ★☆☆☆:- |
| 令金術の氣勢消費 | 令金術に必要な氣勢消費量を軽減する★★★★:- ★★★☆:-2.1% ★★☆☆:-1.3% ★☆☆☆:- |
| 令土術の氣勢消費 | 令土術に必要な氣勢消費量を軽減する★★★★:- ★★★☆:-2.1% ★★☆☆:-1.3% ★☆☆☆:- |
| 化勁の氣勢獲得 | 化勁成功時に得られる氣勢獲得量が増加する★★★★:+2.9% ★★★☆:+2.5% ★★☆☆:+2.1% ★☆☆☆:- |
| 化勁の氣勢消費 | 化勁に必要な氣勢消費量を軽減する★★★★:-1.9% ★★★☆:-1.6% ★★☆☆:-1.3% ★☆☆☆:- |
| ガードの氣勢消費 | ガードに必要な氣勢消費量を軽減する★★★★:-2.3% ★★★☆:-2.0% ★★☆☆:-1.6% ★☆☆☆:- |
防御系
| 効果名 | 効果/効果値 |
|---|---|
| 被ダメージ | 自分が受ける体力ダメージを軽減する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:-1.2% ★☆☆☆:- |
| 被氣勢ダメージ | 自分が受ける氣勢ダメージを軽減する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:-1.5% ★☆☆☆:- |
| 遠距離被ダメージ | 遠距離攻撃から受ける体力ダメージを軽減する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:-1.5% ★☆☆☆:- |
| 遠距離被氣勢ダメージ | 遠距離攻撃から受ける体力ダメージを軽減する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:-1.7% ★☆☆☆:- |
| 攻撃動作中の被氣勢ダメージ | 攻撃動作中に受ける氣勢ダメージを軽減する★★★★:- ★★★☆:−2.4% ★★☆☆:-1.8% ★☆☆☆:- |
| 無傷時の被氣勢ダメージ | 体力が最大の時に受ける氣勢ダメージを軽減する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:-2.4% ★☆☆☆:- |
| 窮地時の被氣勢ダメージ | 体力が少ない時に受ける氣勢ダメージを軽減する★★★★:- ★★★☆:-4.1% ★★☆☆:-3.1% ★☆☆☆:- |
| 属性被ダメージ | 属性攻撃から受けるダメージを軽減する★★★★:- ★★★☆:−3.0% ★★☆☆:-2.3% ★☆☆☆:- |
| 属性耐性 | 属性攻撃から受けるダメージと状態異常蓄積量を軽減する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:1.9% ★☆☆☆:- |
| 状態異常蓄積 | 自分が受ける体力ダメージを軽減する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:-3.0% ★☆☆☆:- |
| 攻撃動作中の被ダメージ | 攻撃動作中に受ける体力ダメージを軽減する★★★★:- ★★★☆:-2.0% ★★☆☆:-1.5% ★☆☆☆:- |
| 窮地時の被ダメージ | 体力が少ない時に受ける体力ダメージを軽減する★★★★:- ★★★☆:-3.4% ★★☆☆:-2.6% ★☆☆☆:- |
効果付与系
| 効果名 | 効果/効果値 |
|---|---|
| 遠距離攻撃命中時矢玉回収 | 遠距離攻撃命中時、一定確率で使用した矢玉を回収する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+3.7% ★☆☆☆:- |
| 武技命中時敵に:威力低下 | 武技命中時、対象となる敵に「威力低下」を付与する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:- ★☆☆☆:- |
| 武技命中時:負傷軽減 | 武技命中時、自身に負傷軽減を付与する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:- ★☆☆☆:- |
| 仙術命中時敵に:威力低下 | 仙術命中時、対象となる敵に「威力低下」を付与する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:- ★☆☆☆:- |
| 絶脈成功時:負傷軽減 | 絶脈成功時、自身に「負傷軽減」を付与する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:- ★☆☆☆:- |
| 化勁転撃成功時:移動加速 | 化勁転撃の成功時、自身に「移動加速」を付与する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:- ★☆☆☆:- |
| 秘技化勁成功時敵に:威力低下 | 秘技化勁成功時、対象となる敵に「威力低下」を付与する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:- ★☆☆☆:- |
汎用系
| 効果名 | 効果/効果値 |
|---|---|
| 体力 | 体力が増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+9 ★☆☆☆:- |
| 氣勢維持力 | 氣勢維持力が増加する★★★★:+17 ★★★☆:+15 ★★☆☆:+12 ★☆☆☆:- |
| 氣勢防護 | 氣勢防護が増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+18 ★☆☆☆:- |
| 受け崩し | 受け崩しが増加する★★★★:+13 ★★★☆:+11 ★★☆☆:+9 ★☆☆☆:- |
| 受け | 受けが増加する★★★★:+4 ★★★☆:+3 ★★☆☆:+2 ★☆☆☆:- |
| 雷攻力 | 雷属性のダメージと状態異常蓄積が増加する★★★★:+17 ★★★☆:+15 ★★☆☆:+12 ★☆☆☆:- |
| 炎攻力 | 炎属性のダメージと状態異常蓄積が増加する★★★★:+17 ★★★☆:+15 ★★☆☆:+12 ★☆☆☆:- |
| 岩攻力 | 岩属性のダメージと状態異常蓄積が増加する★★★★:+17 ★★★☆:+15 ★★☆☆:+12 ★☆☆☆:- |
| 毒攻力 | 毒属性のダメージと状態異常蓄積が増加する★★★★:+17 ★★★☆:+15 ★★☆☆:+12 ★☆☆☆:- |
| 氷攻力 | 氷属性のダメージと状態異常蓄積が増加する★★★★:+17 ★★★☆:+15 ★★☆☆:+12 ★☆☆☆:- |
| 雷耐性 | 雷属性の攻撃に対する耐性が増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+12 ★☆☆☆:- |
| 炎耐性 | 炎属性の攻撃に対する耐性が増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+12 ★☆☆☆:- |
| 岩耐性 | 岩属性の攻撃に対する耐性が増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+12 ★☆☆☆:- |
| 毒耐性 | 毒属性の攻撃に対する耐性が増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+12 ★☆☆☆:- |
| 氷耐性 | 氷属性の攻撃に対する耐性が増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+12 ★☆☆☆:- |
| 敵の「火傷」蓄積 | 敵に与える「火傷」蓄積量が増加する★★★★:- ★★★☆:+7.1% ★★☆☆:+5.4% ★☆☆☆:- |
| 敵の「凍え」蓄積 | 敵に与える「凍え」蓄積量が増加する★★★★:- ★★★☆:+7.1% ★★☆☆:+5.4% ★☆☆☆:- |
| 敵の「鈍化」蓄積 | 敵に与える「鈍化」蓄積量が増加する★★★★:- ★★★☆:+7.1% ★★☆☆:+5.4% ★☆☆☆:- |
| 敵の「感電」蓄積 | 敵に与える「感電」蓄積量が増加する★★★★:- ★★★☆:+7.1% ★★☆☆:+5.4% ★☆☆☆:- |
| 敵の「中毒」蓄積 | 敵に与える「中毒」蓄積量が増加する★★★★:- ★★★☆:+7.1% ★★☆☆:+5.4% ★☆☆☆:- |
| 有利効果の持続 | 自身への有利効果の持続時間が増加する★★★★:+2.6% ★★★☆:+2.2% ★★☆☆:+1.8% ★☆☆☆:- |
| 敵の不利効果の持続 | 敵の不利効果の持続時間が増加する★★★★:+2.6% ★★★☆:+2.2% ★★☆☆:+1.8% ★☆☆☆:- |
| 体力回復 | 体力の回復量が増加する★★★★:+1.7% ★★★☆:+1.5% ★★☆☆:+1.2% ★☆☆☆:- |
| 敵感知 | 周辺にいる敵の位置を周辺察氣図に示す★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:- ★☆☆☆:- |
| 士気ポイント獲得 | 士気ポイントの獲得量が増加する★★★★:+4.3% ★★★☆:+3.7% ★★☆☆:+3.1% ★☆☆☆:- |
| 仙氣獲得量 | 仙氣の獲得量が増加する★★★★:+7.0% ★★★☆:+6.0% ★★☆☆:+5.0% ★☆☆☆:- |
| 銭の獲得量 | 銭の獲得量が増加する★★★★:+7.0% ★★★☆:+6.0% ★★☆☆:+5.0% ★☆☆☆:- |
| 幸運 | 希少度の高い装備品がドロップしやすくなる★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+18 ★☆☆☆:- |
| 死亡時の仙氣喪失 | 死亡した時に失う仙氣の量が減少する★★★★:-% ★★★☆:-4.5% ★★☆☆:-3.7% ★☆☆☆:- |
| 神獣ゲージ獲得 | 神獣ゲージの獲得量が増加する★★★★:+% ★★★☆:+2.6% ★★☆☆:+2.1% ★☆☆☆:- |
| 隠密性 | 自分が受ける体力ダメージを軽減する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+2 ★☆☆☆:- |
| 敵の状態異常蓄積 | 敵に与える状態異常蓄積量が増加する★★★★:+5.2% ★★★☆:+4.5% ★★☆☆:+3.7% ★☆☆☆:- |
| 不利効果の持続 | 自身への不利効果の持続時間が減少する★★★★:-2.6% ★★★☆:-2.2% ★★☆☆:−1.8% ★☆☆☆:- |
| 仙術持続 | 自身の仙術によって付与される有利・不利効果の持続時間が増加する★★★★:+5.2% ★★★☆:+4.5% ★★☆☆:+3.7% ★☆☆☆:- |
| 死亡時の仙氣消失 | 死亡した時に失う仙氣の量が減少する★★★★:-5.2% ★★★☆:-4.5% ★★☆☆:−3.7% ★☆☆☆:- |
| 近接攻撃力 | 近接武器の攻撃力が増加する★★★★:+17 ★★★☆:+15 ★★☆☆:+12 ★☆☆☆:- |
| 矢玉所持上限 | 矢玉の所持数上限が増加する★★★★:- ★★★☆:- ★★☆☆:+1 ★☆☆☆:- |
| 体力吸収(仙術) | 仙術ダメージを与えると、その攻撃の基本ダメージ量に応じて体力が回復する★★★★:A ★★★☆:- ★★☆☆:- ★☆☆☆:- |
特殊効果とは
装備に付与される追加能力
特殊効果は、武器や防具、小物に付与されている追加能力のことだ。入手した装備にはランダムな特殊効果が付き、装備している間の能力を強化してくれる。
レア度が高いほど倍率と付与数が増える
装備に付与される特殊効果は、装備のレア度が高いほど倍率が上がり、付与される数も増える。装備を整える際は、なるべるレア度の高い装備を使うのがおすすめだ。
武器と防具は効果を変更できる
特殊効果の内、武器と防具に付与されている効果は鍛冶屋で好みの効果に変更できる。変更にはお金と宝珠の欠片が必要になり、防具の強化値が増えるほど必要金額が増加する。防具の構成を既に考えているなら、防具強化前に効果を変更しておこう。
| 鍛冶屋の場所まとめ |
関連記事
初心者向けガイド
お役立ちガイド
システムガイド
| 体験版の引き継ぎ方法 | DLCは買うべき? |