【新信長の野望】本多忠勝の性能と評価
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新信長の野望(シンノブ)の本多忠勝の性能と評価をご紹介。本多忠勝のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、本多忠勝の性能を調べる際の参考にどうぞ!
本多忠勝の評価
戦闘 | 攻城 | 内政 |
---|---|---|
- | - |
性能 |
---|
・部隊の騎兵攻撃力が上昇 ・3ターン目から2ターン毎に味方全体にシールド付与 └攻撃と防御が高い敵部隊に攻撃 |
入手方法 |
---|
英傑訪問 |
味方全体にシールドを付与する
本多忠勝は1ターンの間、味方全体にシールドを付与する。シールドの耐久値は本多忠勝がいる部隊の最大兵力に応じて変化するため、兵力が最も多い部隊に編成しよう。さらに、島津豊久の自傷ダメージにもシールドは有効なので相性が良い。
本多忠勝と相性が良い武将
武将 | 適正/性能 |
---|---|
武田信玄 |
適正:
/ 騎兵
・軍団の騎兵攻撃力が上昇 ・敵3部隊に攻撃(シールド貫通) ・確率で動揺付与 |
立花道雪 |
適正:
/ 騎兵
・限定キャラ ・自身部隊の兵数上昇 ・軍団全部隊の攻防上昇 ・敵3部隊の防御力低下 └追加でダメージを与える |
最大兵力が多い武将と相性が良い
本多忠勝は自身部隊の最大兵力に応じたシールドを味方に付与するので、統率の高い武将や奥義で兵力を増やせる武将と相性が良い。他にも戦闘向きではないが兵力を増やせる「鍋島直茂」や、所持しているだけで兵力を増やせる「三郎信長」とも相性が良い。
本多忠勝のステータス
タイプ | レアリティ | 適正 | |
---|---|---|---|
武勇 |
SSR |
先鋒 |
騎兵 |
ステータス | 最大レベル |
---|---|
戦闘力 | 265349 |
兵数上限 | 4147 |
統率 | 576 |
武勇 | 901 |
智略 | 526 |
政治 | 309 |
※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載
本多忠勝の奥義
奥義1
奥義 | 効果 |
---|---|
赤備え |
現在の部隊の騎兵攻撃力が6%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
赤備え |
現在の部隊の騎兵攻撃力が12%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
赤備え |
現在の部隊の騎兵攻撃力が18%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
赤備え |
現在の部隊の騎兵攻撃力が24%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
赤備え |
現在の部隊の騎兵攻撃力が30%上昇 |
奥義2
奥義 | 効果 |
---|---|
東国無双 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、味方全体に自身部隊の最大兵力14%に応じたシールドを付与する。さらに攻撃力の最も高い敵部隊、防御力の最も高い敵部隊に28%のダメージを与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
東国無双 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、味方全体に自身部隊の最大兵力19%に応じたシールドを付与する。さらに攻撃力の最も高い敵部隊、防御力の最も高い敵部隊に42%のダメージを与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
東国無双 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、味方全体に自身部隊の最大兵力24%に応じたシールドを付与する。さらに攻撃力の最も高い敵部隊、防御力の最も高い敵部隊に56%のダメージを与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
東国無双 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、味方全体に自身部隊の最大兵力29%に応じたシールドを付与する。さらに攻撃力の最も高い敵部隊、防御力の最も高い敵部隊に70%のダメージを与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
東国無双 |
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、味方全体に自身部隊の最大兵力34%に応じたシールドを付与する。さらに攻撃力の最も高い敵部隊、防御力の最も高い敵部隊に84%のダメージを与える。 |
本多忠勝の超越奥義
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
豪勇・起 |
自身部隊の騎兵攻撃力を8%上昇 |
豪勇・承 |
自身部隊の騎兵防御力を8%上昇 |
豪勇・転 |
自身部隊の騎兵攻防を8%上昇 |
豪勇・結 |
「東国無双」のダメージ依存値が10%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
定心・起 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減 |
定心・承 |
自身の奥義ダメージが9%上昇 |
定心・転 |
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇 |
定心・結 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
追撃・起 |
自身軍団の騎兵攻撃力が8%上昇 |
追撃・承 |
自身軍団の騎兵防御力が8%上昇 |
追撃・転 |
自身軍団の騎兵攻防が8%上昇 |
追撃・結 |
追加で第2ターンから2ターンおきに、「東国無双」を発動する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
威名・起 |
自身軍団の騎兵攻撃力が10%上昇 |
威名・承 |
自身軍団の騎兵防御力が10%上昇 |
威名・転 |
自身軍団の騎兵攻防が10%上昇 |
威名・結 |
「東国無双」のシールド依存値が10%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
決意・起 |
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇 |
決意・承 |
自身の奥義ダメージが12%上昇 |
決意・転 |
自身軍団の兵士ダメージ10%上昇 |
決意・結 |
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「東国無双」を発動する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
信念・起 |
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇 |
信念・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージが14%軽減 |
信念・転 |
自身の奥義ダメージが15%上昇 |
信念・結 |
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減 |
本多忠勝の武技
武技 | 効果 |
---|---|
消耗戦-極 |
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を 自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1% |
追撃-極 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
余裕綽々-極 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
鋼の皮膚-極 |
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
強行突破-極 |
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
威嚇-極 |
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
包囲網-極 |
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10% |
名声-極 |
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300 |
追撃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
鋼の皮膚-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30% |
威嚇-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
包囲網-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15% |
名声-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450 |
武技 | 効果 |
---|---|
基礎訓練-極 |
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
実践訓練-極 |
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
応用訓練-極 |
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
鉄壁の陣-極 |
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8% |
不落の陣-極 |
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
守護の陣-極 |
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
深手-極 |
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける 回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
神医-極 |
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
守り人-極 |
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
心頭滅却-極 |
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
追い打ち-極 |
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
農夫-極 |
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
鉄壁の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6% |
不落の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
神医-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
守り人-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
心頭滅却-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
武技 | 効果 |
---|---|
抉り取り-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に 今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15% |
吸血-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの 2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12% |
穿通-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36% |
一撃必殺-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35% |
我慢-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの 敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
金城鉄壁-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、 自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25% |
老当益壮-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける 最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5% 効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10% 効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10% |
見切り-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
囁き-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の 奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。 暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
忠義の心-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の 妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16% |
破壁-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
準備万端-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
一蓮托生-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
農兵-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、 兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% 兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5% |
先手必勝-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と 受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
変幻自在-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
穿通-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72% |
一撃必殺-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70% |
金城鉄壁-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50% |
見切り-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
忠義の心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32% |
準備万端-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
先手必勝-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40% |
変幻自在-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
本多忠勝の専属装備
専属装備 | ステータス | 入手方法 |
---|---|---|
無双蜻蛉切 |
【通常効果】 ・武勇+100【専属効果】 ・全奥義レベル+1 ・部隊の攻撃力+10% ・騎兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5% ・毎ターン20%の確率で、現在の兵力割合が最も高い敵部隊の先鋒より武勇が高い場合、1ターンの間対象部隊の攻撃力を33%低下させる |
幸運回転 絆商店 |
本多忠勝のみんなの評価
強い点 | |
弱い点 |
本多忠勝のプロフィール
CV |
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谷口悠 |
列伝 |
---|
本田忠勝、徳川四天王の一人。 |
歴史 |
---|
徳川家一の猛将、評価は家康を上回り、名槍「蜻蛉切」を使う。57回戦場に出て、一度も負傷したことがないとの言い伝えがある。 |
逸話 |
---|
榊原康政とは同い年で仲が良く、長篠城侵攻から功績の数を競い始める。 |
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