アイキャッチ

【新信長の野望】武田信繁の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の武田信繁の性能と評価をご紹介。武田信繁のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、武田信繁の性能を調べる際の参考にどうぞ!

武田信繁の評価

戦闘 攻城 内政
C - -
性能
・部隊の槍兵防御力が上昇
・2ターン自身部隊の攻撃力10%低下
・攻撃力が高い味方部隊の攻撃力上昇
・槍兵部隊の場合、防御力上昇
入手方法
イベント「名将試練」

2ターン味方部隊の攻撃力上昇

武田信繁は奥義2で2ターンの間、最も攻撃力の高い味方部隊の攻撃力を上昇させる。常時味方の攻撃力を上げられるが自身部隊の攻撃力を10%低下させるので、武田信繁の部隊には徳川家康や津軽為信など、攻撃力が減少しても問題ない武将を編成しよう。

槍兵部隊の場合は防御力上昇

自身の部隊が槍兵の場合は、2ターン自身部隊の防御力を上昇させる。防御力が火力に直結する津軽為信や、防御力に応じたシールドを付与できる石田三成などの攻撃力依存しない奥義を持つ武将と相性がよい。

武田信繁のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
槍兵
槍兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 191590
兵数上限 3524
統率 531
武勇 869
智略 554
政治 386

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

武田信繁の奥義

奥義1

奥義 効果
神勇
神勇
現在の部隊の槍兵防御力が6%上昇
奥義 効果
神勇
神勇
現在の部隊の槍兵防御力が12%上昇
奥義 効果
神勇
神勇
現在の部隊の槍兵防御力が18%上昇
奥義 効果
神勇
神勇
現在の部隊の槍兵防御力が24%上昇
奥義 効果
神勇
神勇
現在の部隊の槍兵防御力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
虎の片腕
虎の片腕
偶数ターン時に、2ターンの間、自身部隊の攻撃力を10%低下させ、味方全体の中で攻撃力の最も高い部隊の攻撃力を9.3%上昇させる。また、現在の兵力割合が最も低い敵部隊に26%のダメージを与える。さらに、自身が槍兵部隊の場合、2ターンの間自身部隊の防御力を6.7%上昇させる。
奥義 効果
虎の片腕
虎の片腕
偶数ターン時に、2ターンの間、自身部隊の攻撃力を10%低下させ、味方全体の中で攻撃力の最も高い部隊の攻撃力を14%上昇させる。また、現在の兵力割合が最も低い敵部隊に39%のダメージを与える。さらに、自身が槍兵部隊の場合、2ターンの間自身部隊の防御力を10%上昇させる。
奥義 効果
虎の片腕
虎の片腕
偶数ターン時に、2ターンの間、自身部隊の攻撃力を10%低下させ、味方全体の中で攻撃力の最も高い部隊の攻撃力を18.7%上昇させる。また、現在の兵力割合が最も低い敵部隊に52%のダメージを与える。さらに、自身が槍兵部隊の場合、2ターンの間自身部隊の防御力を13.3%上昇させる。
奥義 効果
虎の片腕
虎の片腕
偶数ターン時に、2ターンの間、自身部隊の攻撃力を10%低下させ、味方全体の中で攻撃力の最も高い部隊の攻撃力を23.3%上昇させる。また、現在の兵力割合が最も低い敵部隊に65%のダメージを与える。さらに、自身が槍兵部隊の場合、2ターンの間自身部隊の防御力を16.7%上昇させる。
奥義 効果
虎の片腕
虎の片腕
偶数ターン時に、2ターンの間、自身部隊の攻撃力を10%低下させ、味方全体の中で攻撃力の最も高い部隊の攻撃力を28%上昇させる。また、現在の兵力割合が最も低い敵部隊に78%のダメージを与える。さらに、自身が槍兵部隊の場合、2ターンの間自身部隊の防御力を20%上昇させる。

武田信繁の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の槍兵攻撃力が3%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の槍兵防御力が3%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の槍兵攻防が3%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「虎の片腕」の攻撃力上昇効果が10%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2%上昇
定心・結
定心・結
自身の奥義ダメージが8%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の槍兵攻撃力が3%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の槍兵防御力が3%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の槍兵攻防が3%上昇
追撃・結
追撃・結
「虎の片腕」の攻撃力上昇効果が16%追加、防御力上昇効果が12%追加、ダメージ依存値が46%上昇。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の槍兵攻撃力が6%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の槍兵防御力が6%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の槍兵攻防が6%上昇
威名・結
威名・結
「虎の片腕」のダメージ依存値が20%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・結
決意・結
追加で奇数ターン時に、「虎の片腕」を発動する。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが3%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
信念・結
信念・結
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが30%上昇

武田信繁の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.14%減少させる。効果:0.14%、0.28%、0.42%、0.56%、0.7%
追撃
追撃
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
余裕綽々
余裕綽々
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.42%軽減する。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
鋼の皮膚
鋼の皮膚
自身部隊の会心抵抗率が2.8%上昇する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
強行突破
強行突破
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
威嚇
威嚇
自身の発動した威圧効果の確率を0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
包囲網
包囲網
自身部隊の包囲値が1.4%上昇効果:1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7%
名声
名声
自身部隊の兵数が42増加する効果:42、84、126、168、210
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
破砕
破砕-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
鋼の鎧
鋼の鎧-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
覇気
覇気-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
猛進
猛進-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練
自身部隊の兵士ダメージが1.12%上昇する。効果:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6%
実践訓練
実践訓練
自身の奥義最終ダメージが0.42%上昇する。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
応用訓練
応用訓練
自身の奥義ダメージが0.56%上昇する。効果:0.56%、1.12%、1.68%、2.24%、2.8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣
自身部隊が受ける最終ダメージを0.25%軽減する。効果:0.25%、0.5%、0.75%、1%、1.26%
不落の陣
不落の陣
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4%
守護の陣
守護の陣
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.12%軽減する。効果:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6%
深手
深手
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
神医
神医
自身が発動した回復、再生効果を0.7%上昇させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
守り人
守り人
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.42%上昇させる。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
心頭滅却
心頭滅却
自身の奥義ダメージの命中率が0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
追い打ち
追い打ち
自身部隊の兵種優勢効果が0.28%上昇する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4%
農夫
農夫
自身部隊の採集効率が0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
鋭利な刃
鋭利な刃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
頑強
頑強-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
治癒力
治癒力-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
狙い撃ち
狙い撃ち-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 効果
抉り取り
抉り取り
ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの2.1%の兵数上限を減少させる。効果:2.1%、4.2%、6.3%、8.4%、10.5%
吸血
吸血
ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
1.4%再生させる。効果:1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、8.4%
穿通
穿通
自身の奥義ダメージが5%の確率でシールドを無視して与える。効果:5%、10%、15%、20%、25%
一撃必殺
一撃必殺
自身の奥義ダメージは4.9%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:4.9%、9.8%、14.7%、19.6%、24.5%
我慢
我慢
ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.42%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
金城鉄壁
金城鉄壁
ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間3.5%軽減する。効果:3.5%、7%、10.5%、14%、17.5%
老当益壮
老当益壮
自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを0.7%/1.4%/1.4%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
効果(70%以下):1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7%
効果(30%以下):1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7%
見切り
見切り
自身部隊が0.7%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
囁き
囁き
ターン毎に発動し、次のターンに2.8%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
忠義の心
忠義の心
戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.24%上昇する。効果:2.24%、4.48%、6.72%、8.96%、11.2%
破壁
破壁
ターン毎に、0.28%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4%
準備万端
準備万端
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
一蓮托生
一蓮托生
集結時に、自身部隊の兵士ダメージが2.8%上昇する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
農兵
農兵
採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.12%軽減し、
兵士軽傷率を0.7%上昇させる。ダメージ軽減:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6%
兵士軽傷率:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
先手必勝
先手必勝
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ2.8%の確率で除去する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
変幻自在
変幻自在
戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.56%上昇させる。効果:0.56%、1.12%、1.68%、2.24%、2.8%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
離反
離反-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
守護の構え
守護の構え-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
揺るがぬ心
揺るがぬ心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
揺さぶり
揺さぶり-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%

武田信繁の専属装備

専属装備 ステータス
甲斐の鎧
甲斐の鎧
【装備効果】
・武勇+175【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の防御力+10%
・槍兵部隊の場合、部隊の防御力+5%【専属奥義】
第3ターンから2ターンおきに、味方全体の中で攻撃力が最も高い部隊の防御力を2ターンの間18%上昇させる。【改修Ⅱ】
・自身部隊の奥義ダメージ+10%
・ターン毎に専属奥義を発動する

専属装備一覧

武田信繁のみんなの評価

武田信繁のプロフィール

CV
中野泰佑
列伝
武田信虎の次男、武田信玄の弟。
歴史
文武兼備、名声も高く、兄の副将として活躍する。中島の戦いでは本営を死守するために戦死した。後世の人々は彼を真の武将として称えている。
逸話
非常に人望が厚く、その武名を継いで欲しいと願った真田昌幸が次男(真田幸村)を「信繁」と命名したほどである。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました