アイキャッチ

【新信長の野望】佐竹義重の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の佐竹義重の性能と評価をご紹介。佐竹義重のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、佐竹義重の性能を調べる際の参考にどうぞ!

佐竹義重の検証動画

動画の概要
ツインテールが特徴的な待の槍兵主将の登場です。槍メインであれば、編成次第ではありますが2凸義重でも、専属持ちの5凸義元や完凸鹿之助並にダメージを出すことができます。
情報提供者:サングラスの犬さん(一般プレイヤー)
サングラスの犬 サングラスの犬_Youtubeチャンネル YouTubeチャンネル

佐竹義重の評価

戦闘 攻城 内政
S+ - -
性能
・軍団の槍兵防御力が上昇
・敵3部隊に防御力に応じたダメージ
・対象部隊の防御力減少
└対象が騎兵の場合、追加ダメージ+攻撃力減少
入手方法
英傑訪問

防御力に応じたダメージを与える

佐竹義重は、奥義2で自身部隊の防御力に応じたダメージを与える。さらに、シールドを無視するため、「本多忠勝」や「山中鹿之介」などのシールド付与の奥義を持つ武将に対しても強力だ。

騎兵に対して強力な武将

佐竹義重は奥義2の対象が騎兵だった場合、シールド無視の追加ダメージを与えて攻撃力を減少させる。野盗や武闘会、イベントなどで敵の兵種が騎兵の場合は、他の主将と変更するのもおすすめだ。

佐竹義重と相性が良い武将

武将 適正/性能
今川義元
今川義元
適正: 主将 / 槍兵 槍兵 限定キャラ
・部隊の槍兵攻撃力が上昇
・軍団の攻撃力上昇
・敵3部隊に攻撃
└対象が騎兵の場合は追加ダメージ
└対象が鉄砲の場合は攻撃力低下
徳川家康
徳川家康
適正: 主将 / 槍兵 槍兵 ・軍団の槍兵攻撃力が上昇
・軍団の攻守を上昇
・部隊のマイナス効果をクリア
山中鹿之介
山中鹿之介
適正: 先鋒 / 槍兵 槍兵 限定キャラ
・軍団の防御力上昇
└追加で槍兵部隊の防御力上昇
・敵3部隊にダメージを与える
・味方全体に防御に応じたシールド付与
・騎兵がいる場合、軍団の防御力上昇
武田信繁
武田信繁
適正: 先鋒 / 槍兵 槍兵 名将試練限定キャラ
・部隊の槍兵防御力を上昇
・自身部隊の攻撃力10%低下
└2ターン味方部隊の攻撃力上昇
・現在の兵力割合が低い部隊に攻撃
・槍兵部隊の場合、防御力上昇
帰蝶
帰蝶
適正: 参謀 / 忍者 忍者 限定キャラ
・軍団の防御力上昇
└追加で忍者部隊の防御力上昇
・敵3部隊の攻撃力減少
・軍団の防御力上昇
ねね
ねね
適正: 参謀 / 騎兵 騎兵 名将試練限定キャラ
・部隊の騎兵防御力を上昇
・部隊の攻防低下効果をクリア
・防御力の低い部隊の防御力上昇
・兵力の低い味方の兵力を回復

防御力を上昇させる武将

佐竹義重は自身部隊の防御力に応じたダメージを与えるため、防御力を上昇させる武将と相性が良い。佐竹義重を編成する場合は、佐竹義重の部隊の防御力が上がるようにしよう。

対騎兵奥義持ちの武将

佐竹義重は騎兵に対して追加効果が発動するため、「今川義元」や「山中鹿之介」などの対騎兵奥義持ちの武将とも相性が良い。相手が騎兵の場合は、対騎兵特化の武将で固めるのもおすすめだ。

佐竹義重のステータス

タイプ レアリティ 適正
統率
統率
SSR
SSR
主将
主将
槍兵
槍兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 267710
兵数上限 9231
統率 863
武勇 589
智略 554
政治 394

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

佐竹義重の奥義

奥義1

奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が6%上昇
奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が12%上昇
奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が18%上昇
奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が24%上昇
奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
鬼義重
鬼義重
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に自身部隊の防御力の25%のダメージをシールドを無視して与える。また、対象となった部隊の防御力を1ターンの間8%低下させる。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、追加で自身部隊の防御力の6%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃力を1ターンの間6%低下させる。
奥義 効果
鬼義重
鬼義重
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に自身部隊の防御力の50%のダメージをシールドを無視して与える。また、対象となった部隊の防御力を1ターンの間16%低下させる。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、追加で自身部隊の防御力の12%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃力を1ターンの間12%低下させる。
奥義 効果
鬼義重
鬼義重
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に自身部隊の防御力の84%のダメージをシールドを無視して与える。また、対象となった部隊の防御力を1ターンの間27%低下させる。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、追加で自身部隊の防御力の21%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃力を1ターンの間21%低下させる。
奥義 効果
鬼義重
鬼義重
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に自身部隊の防御力の121%のダメージをシールドを無視して与える。また、対象となった部隊の防御力を1ターンの間39%低下させる。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、追加で自身部隊の防御力の31%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃力を1ターンの間31%低下させる。
奥義 効果
鬼義重
鬼義重
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に自身部隊の防御力の156%のダメージをシールドを無視して与える。また、対象となった部隊の防御力を1ターンの間50%低下させる。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、追加で自身部隊の防御力の40%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃力を1ターンの間40%低下させる。

佐竹義重の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の槍兵攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の槍兵防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の槍兵攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「鬼義重」の防御力低下効果が10%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
定心・転
定心・転
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身の奥義ダメージが10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の槍兵攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の槍兵防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の槍兵攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「鬼義重」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の槍兵攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の槍兵防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の槍兵攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「鬼義重」騎兵への追加ダメージの依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが20%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「鬼義重」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が3%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇

佐竹義重の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

佐竹義重の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
八文字長義
八文字長義
【通常効果】
・統率+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の防御力+10%
・槍兵部隊の場合、部隊の防御力+5%
・鉄砲部隊の場合、部隊の防御力+5%
・第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の槍兵部隊の防御力を1ターンの間30%上昇させる。
幸運回転
絆商店

専属装備一覧

佐竹義重のみんなの評価

佐竹義重のプロフィール

CV
俊藤光利
列伝
佐竹氏の第18代当主、義昭の嫡子。
歴史
父の遺志を継いで常陸を統一した。北条氏や伊達氏と敵対関係になると、自ら先陣で指揮を取り、「鬼義重」として人々に恐れられた。
逸話
知恵と勇気を兼ね備え、北条軍との戦いで敵陣の七人を一瞬で斬ったことから「鬼義重」の名を得たという。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました